• 締切済み

付き合いたい異性、結婚したい異性

付き合いたい異性のタイプと結婚したい異性のタイプとでは、どのように違いますか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

基本的には一緒です。第一付き合う前に分かるのは、その人の一部分でしかありません。  あえて区別するなら、「一緒に生活できるか」でしょうね。私は男性ですので、女性のそれになりますが ・社会通念上の常識の有無   いろいろありますが、このサイトでもよく出てくるケースですと、金銭的な問題でしょうか。最初から男性にすべてをおごらせる方針の方、特段の理由がないのに高い店で食事や買い物をする方 は、一緒に生活できるかどうかを疑います。  50歳前半以下世代については、若年層ほど男性の方が多く、非婚主義・極端な男性選別をする女性の方の割合増加で、結婚したい女性にとっては結婚容易な時代です。男性に納得できる理由なしで、それどころか男性の責任として、独身を続ける「結婚願望がある」女性は少なくありませんが、人生観を疑います。 ・子を産む意思の有無   夫婦と子供がいるのが、必要不可欠な最小限の家族構成だと思います。単なるカップルと夫婦の最大の(もしかしたら唯一の)違いだと思います。子供を作りたくないのは、結婚する相手としては、対象とはなりづらいです。これは、子持ち女性で、再婚相手との子を持ちたくない場合も同様です。  病気で子宮摘出した場合等やむを得ない例外はありますが、極々少数です。  もっとも、私自身は上に挙げたことにも関わらず相手を探していますが、女性の男性選別は厳しすぎますね。おそらくは私は女性にとって「付き合いたい異性のタイプでも結婚したい異性のタイプ」でもないのでしょう・・。

milkpokka
質問者

お礼

やはり「付き合う」と「結婚する」とでは違うのですね。 最近の女性は理想が高すぎる気がしますね・・・。でも、女性の中でも男性を選ぶことができる人は限られてそうです。一度結婚したら、自分に生活力がないと離婚も難しいでしょうし・・・。 子供の有無についても、納得できました。 あと個人的に思ったことですが、最終的にはあなたのように広く受け入れられる男性が勝つ気がします。 回答ありがとうございました!

• Cobalt_X
回答No.2

40男です。 >付き合いたい異性のタイプと結婚したい異性のタイプ 女性のタイプとしては基本的には同じです。 ただ男の場合、「付き合いたい」は「遊び」もありますので(ストライクゾーン広い)そういう意味では「本命」=「結婚したい」となります。 「遊びで付き合いたい」は「あくまで遊び」なのでイクオールにはならないです。 そして、結婚するとなると微妙に条件追加になります。(タイプではないかもですが・・・) ・母親として家庭を仕切れる「しっかり者」であって欲しい。 ・経済観念がちゃんとしていて欲しい。 ・人付き合い(近所)なども、うまく立ち回れる人であって欲しい。 などなど・・・ 主に主婦としての条件を、それなりにこなせそうかどうかってことになります。 (家庭的な人ってことですかね)

milkpokka
質問者

お礼

なるほど。やはり男性としては、バリバリ働いてくれるが家庭を顧みない人より、家にいて家事をしてくれる家庭的な人の方が結婚相手としては良いのでしょうか。 それに「付き合う」のはそこまで考えなくとも、好きならそれだけで条件になりますもんね。回答ありがとうございました!

• 22ken22
回答No.1

交際したい異性も結婚したい異性も、同じところがある。 1.異性関係のトラブルに巻き込まれたくない。 2.私を大切にしてくれること。 3.お金の心配をしなくてもいいこと。 交際だけの人なら、相手の家族のことや、居住地の環境のことを考えなくてもいいだけ気楽ね。

milkpokka
質問者

お礼

そうですね。付き合うのは他の事を気にせずともできることですし…。わたしもその三つは最低条件、相手に求めたいものです。回答ありがとうございました!