• 締切済み

付き合いたい異性、結婚したい異性

付き合いたい異性のタイプと結婚したい異性のタイプとでは、どのように違いますか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

基本的には一緒です。第一付き合う前に分かるのは、その人の一部分でしかありません。  あえて区別するなら、「一緒に生活できるか」でしょうね。私は男性ですので、女性のそれになりますが ・社会通念上の常識の有無   いろいろありますが、このサイトでもよく出てくるケースですと、金銭的な問題でしょうか。最初から男性にすべてをおごらせる方針の方、特段の理由がないのに高い店で食事や買い物をする方 は、一緒に生活できるかどうかを疑います。  50歳前半以下世代については、若年層ほど男性の方が多く、非婚主義・極端な男性選別をする女性の方の割合増加で、結婚したい女性にとっては結婚容易な時代です。男性に納得できる理由なしで、それどころか男性の責任として、独身を続ける「結婚願望がある」女性は少なくありませんが、人生観を疑います。 ・子を産む意思の有無   夫婦と子供がいるのが、必要不可欠な最小限の家族構成だと思います。単なるカップルと夫婦の最大の(もしかしたら唯一の)違いだと思います。子供を作りたくないのは、結婚する相手としては、対象とはなりづらいです。これは、子持ち女性で、再婚相手との子を持ちたくない場合も同様です。  病気で子宮摘出した場合等やむを得ない例外はありますが、極々少数です。  もっとも、私自身は上に挙げたことにも関わらず相手を探していますが、女性の男性選別は厳しすぎますね。おそらくは私は女性にとって「付き合いたい異性のタイプでも結婚したい異性のタイプ」でもないのでしょう・・。

milkpokka
質問者

お礼

やはり「付き合う」と「結婚する」とでは違うのですね。 最近の女性は理想が高すぎる気がしますね・・・。でも、女性の中でも男性を選ぶことができる人は限られてそうです。一度結婚したら、自分に生活力がないと離婚も難しいでしょうし・・・。 子供の有無についても、納得できました。 あと個人的に思ったことですが、最終的にはあなたのように広く受け入れられる男性が勝つ気がします。 回答ありがとうございました!

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

40男です。 >付き合いたい異性のタイプと結婚したい異性のタイプ 女性のタイプとしては基本的には同じです。 ただ男の場合、「付き合いたい」は「遊び」もありますので(ストライクゾーン広い)そういう意味では「本命」=「結婚したい」となります。 「遊びで付き合いたい」は「あくまで遊び」なのでイクオールにはならないです。 そして、結婚するとなると微妙に条件追加になります。(タイプではないかもですが・・・) ・母親として家庭を仕切れる「しっかり者」であって欲しい。 ・経済観念がちゃんとしていて欲しい。 ・人付き合い(近所)なども、うまく立ち回れる人であって欲しい。 などなど・・・ 主に主婦としての条件を、それなりにこなせそうかどうかってことになります。 (家庭的な人ってことですかね)

milkpokka
質問者

お礼

なるほど。やはり男性としては、バリバリ働いてくれるが家庭を顧みない人より、家にいて家事をしてくれる家庭的な人の方が結婚相手としては良いのでしょうか。 それに「付き合う」のはそこまで考えなくとも、好きならそれだけで条件になりますもんね。回答ありがとうございました!

  • 22ken22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

交際したい異性も結婚したい異性も、同じところがある。 1.異性関係のトラブルに巻き込まれたくない。 2.私を大切にしてくれること。 3.お金の心配をしなくてもいいこと。 交際だけの人なら、相手の家族のことや、居住地の環境のことを考えなくてもいいだけ気楽ね。

milkpokka
質問者

お礼

そうですね。付き合うのは他の事を気にせずともできることですし…。わたしもその三つは最低条件、相手に求めたいものです。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚願望のある異性と付き合うべきですか?

    結婚したくて婚活するのなら 気の合う異性ではなく 結婚願望のある異性と付き合うべきですか? どんなに気が合っても相手に結婚願望が無ければ意味無いですよね? 今私がこの状態なのですが 背中を押してください! 気が合っても結婚に対しての意識が違う時点で気は合ってないですよね?

  • 異性の友達の結婚式

    10年来の付き合いのある異性の友達の結婚式に来年頭に呼ばれてます。 事前に直接誘われ 招待状が届き行くと返事をしてます。 色々話を聞いてみると異性の友達で結婚式に招待したのは私だけなので 私は会社を経営してるので会社の社長として呼ぶらしいのですが 業者さんなどお仕事関係では沢山ありましたが 異性の友達の結婚式に行くのは初めてて 色々と迷っています。 エステを経営してるので美にまつわるお仕事の為 派手に決めてきてと 招待してくれた友人はいうのですが 異性の友達の結婚式ですし ドレッシーにするより目立たないパンツスーツみたいなのがいいのか 二次会は行くべきか行かないべきか 御祝儀もいつも一緒にいく人と相談して決めてるのですが 今回相談する相手がいなく いくらぐらいがいいのか 沢山質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • 私はあまり異性に関心を持ちません。(恋愛、タイプ、結婚)おもに、本やパ

    私はあまり異性に関心を持ちません。(恋愛、タイプ、結婚)おもに、本やパソコンが関心なのですが、脳内に異性関心物質というのはあるのでしょうか?

  • 異性を好きにならないけど結婚したい

    これまで異性を好きになったことがないです。 「(人柄が)いい人だな」とは思いますが、「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」などは感じた事はありません。 女性相手で「この人が男だったらなぁ」と思った事はありますが。自分は同性愛者では無いと思います。 すごく惚れにくいのだと思います。でも、結婚したいです。この歳までまともにお付き合いした事がありません。告白はされましたが好きにはなれず、無理に一緒にいてもしんどい気持ちになるだけでした。相手と自分の気持ちに差がありすぎて。 友達に、彼氏が途切れなかった子がいます。その子は私と真逆で惚れやすく、相手が笑顔で挨拶してくれただけで好きになり、自分から告白していました。今は結婚しており、旦那さんとはラブラブです。 惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか?昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが。それでも上手くいっていたみたいだし、どうすればそうなれるでしょうか? 相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じなら上手く行きますか?(でもそんな相手どこで探すんだろう)

  • 好きな異性に恋人ができたら、、、

    男性と女性の両方に質問です。 好きな異性がいて、ずっと素直になれず(または恥ずかしくて)アタックできなくて、その異性に恋人ができてしまったらショックを受けますか? 更に結婚してしまったら、その人の幸せを願うことはできますか? それとも、単に嫌な気分になりますか? 私は、いつも積極的にアタックするタイプなので、素直になれない人や恥ずかしくてアタックできない人の意見を聞いてみたいです。

  • 異性と付き合うこと=悪、だけど結婚=善

     30代後半の独身の男です。  これまで女性と付き合った経験がありません。学生の頃や二十代中盤までは、勉学や仕事に集中するのが第一で、異性と交際するなどということは、不純異性交遊という言葉もある通り、悪いイメージがあるものと思いました。欲望に負けたり、現実逃避などの反社会的行為であると思っていました。  でも、30代になり、同級生だった者もいつの間にか女性と付き合い、結婚し、子供がいたりして、自分も親に「結婚はしないのか」と聞かれます。  かつては、異性と付き合うなどもってのほかと言っていた親が手のひらを返すようにそんなことを聞いてくるなんて、信じられません。親の言いつけを守り、実行してきたのに。  今更女性と付き合って結婚なんてできません。女性と会話すらしたことほとんどないのに。  他の方は、いつから異性と付き合う事が自分の中で認められる行為になったのですか?  自分はいまだに過去にしばられて、異性と付き合う事が悪い事に思えてしまいます。  でも、結婚して家庭を持ち家族を守ることはすばらしいことだと思っています。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 異性の友人の結婚式について

    異性の友人(新郎)から結婚式に招待されたのですが、参加できなくなってしまった為、欠席させて頂く旨の手紙と祝儀を渡しました。 仲の良い友人のため、サプライズでバルーン電報を送ろうかと考えていろいろ探していたのですが、「異性の友人なら電報は控えた方がいい」という書き込みを見つけましてどうすればいいのか悩んでいます。 異性の友人なら電報は送らない方がいいのでしょうか? また、新婦とは友達とまではいかないかもしれませんが、メールのやり取りをし電話で話した事もあります。 電報は新郎新婦両方の名前で送る予定です。 ハートのバルーン電報を考えているのですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合、サプライズで本人達に箱を開けてもらいたいのですが、その場合式場に電話をして伝えるのでしょうか?結婚式の何日くらい前に電話するべきですか? 初めての経験な為、分からない事が多く心配です。どうかご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 異性の付き合い方

    結婚するために、どうやって、異性と付き合いしましたか?