• 締切済み

異性の友達の結婚式

10年来の付き合いのある異性の友達の結婚式に来年頭に呼ばれてます。 事前に直接誘われ 招待状が届き行くと返事をしてます。 色々話を聞いてみると異性の友達で結婚式に招待したのは私だけなので 私は会社を経営してるので会社の社長として呼ぶらしいのですが 業者さんなどお仕事関係では沢山ありましたが 異性の友達の結婚式に行くのは初めてて 色々と迷っています。 エステを経営してるので美にまつわるお仕事の為 派手に決めてきてと 招待してくれた友人はいうのですが 異性の友達の結婚式ですし ドレッシーにするより目立たないパンツスーツみたいなのがいいのか 二次会は行くべきか行かないべきか 御祝儀もいつも一緒にいく人と相談して決めてるのですが 今回相談する相手がいなく いくらぐらいがいいのか 沢山質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

• mipic
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

お友達は男性なので女性の心の機微がイマイチわかっていないようですね。(^_^;) 言葉通り派手にしてしまうと下手すれば新婦を凌駕してしまう可能性もあるので、華やかさは少し抑えて、落ち着いた上品なスタイルでの服装をお勧めします。スーツは結婚式にはNGですよ。 二次会は顔見知りが参加しますか?「参加する」+「自分も参加したい」なら出席してOKだと思います。 一人参加だとちょっとあらぬ疑いをかけられる可能性もありますので、やめた方が無難かと思います。(新郎に思い入れが強いとか、恋人探しか?などと思われるのは心外ですよね) 会社社長をしていても友人として出るならご祝儀は3万で良いのでは?「会社の社長として呼ぶらしい 」というのは、異性の友人を呼ぶのに誤解されないように肩書きを友人→取引先の人っぽく変更したのではないかと思います。

mipic
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式にスーツがNGとは知りませんでした。肩書きもつけて呼ばれるので 上品な感じがやっぱりいいですね! 二次会もおっしゃる通り その時の状況で 沢山知り合いが行くなら行きたいと思います。 御祝儀は五万か三万で迷ってましたが もう少し考えてみます。

• maikimaru
回答No.1

>「エステを経営してるので美にまつわるお仕事の為派手に決めてきてと 招待してくれた友人はいうのですが 」 きっとご友人は貴女の普段の華やかな雰囲気がお好きなのだと思います。 だからご友人が言われるように華やかないでたちでいいと思いますよ。 もちろん程度問題にもより、それこそステ-ジ衣装みたいな引きずるド派手なドレスだと常識を疑われてしまいますが。 せっかくそう言ってくれた友人に対し目立たないパンツス-ツでは、体育の先生みたいと思われちょっとがっかりしてしまうかも。 それにもしかしたら、華やかな貴女を見た新婦の友人らが貴女のエステを利用したいと思うかも (私だったら、地味で冴えない女社長のエステには行こうとは思わないので)。 ビジネスチャンスを広げる気遣いで新郎は言ってくれたのかもしれませんね。 せっかく新郎がそう言ってくれたのですから、華やかでいいのではと思います。

mipic
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり客観的に見ていただいても そうやって言ってくださるのは 私が商売しているので気を使ってくれたのかもしれませんね かなり前のことですが昔この友人から告白されたていて 参加する友達もみんな知ってて 先日周りから言われ ふと思い出し 派手にしていいのかなと。。 でもパンツスーツとかは確かに職業柄よくないですね 参考になりました!