• ベストアンサー

友達の結婚式に呼ばれましたが、宿泊代って…?

遠方の友達の結婚式に呼ばれました。 招待状には「ホテル用意しています」と書かれていました。 この場合、宿泊代ってご祝儀の中に含めた方がいいんでしょうか。(ご祝儀+1万とか) それとも、ご祝儀に含めないでチェックアウトの時ホテル側に支払えばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^-^) 宿泊代はご祝儀の中に含めなくていいですよ。 新郎新婦の好意に素直に甘えて、 ご祝儀(一般的に20代なら2万~3万)だけで大丈夫です。 私が遠方の式にお呼ばれした時も「ホテル用意しています」とありました。 結婚式会場のホテルのフロントに行って、 「○○さんの結婚式に来た(仮名)山田ですが…」と言うと そのホテルの部屋のカギをもらいました。 どうも結婚式をするホテルと宿泊するホテルは同じだったようです。 カギもらったので早速部屋に荷物を置いて、 私服から結婚式用の服に着替えて、受付時間になったら部屋を出ました。 無事式を終え、 一旦引出物を部屋に持っていき、二次会の服に着替えた人もいたけど 私は勝手が分からず、そのまんまの状態でみんながたむろってる場所に居て タクシーで数人相乗りして二次会会場へ。 そして二次会も終わってホテル宿泊組はまた数人相乗りしてホテルへ。 その後、新郎新婦から足代(飛行機代として3万)頂きました。 私も、宿泊代いつ払うのかドキドキしてたけど 翌日チェックアウトでカギ返しておしまいだったので、 宿泊費は前もってか(後でなのか?)新郎新婦が精算してたようです。 すごく申し訳ない気持ちになったけど… 私がいつか結婚して遠方からその2人をお招きする事になったら 私も宿泊代も交通費も全額気持ちよく用意しようって思いました(^-^) もし不安でしたら新郎新婦に気軽にメールででも聞いてみては? 「ホテル用意してもらってるみたいでありがとう。  ホテルってチェックインは何時かな?早めでも大丈夫?  私服で行って現地で着替える予定なんだけど着替えれる所あるかな?」 前もって知っておくほうが安心だと思います。 気を付けていってらっしゃいませ(^o^)/

nakaoo
質問者

お礼

みなさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。 スッキリしました。 当日は思いっきり楽しんで、そしてたくさん祝福してあげようと思います。 kotori1010さんへ 回答ありがとうございます。 実体験の話で、とってもためになりました。

その他の回答 (3)

• amr1026
回答No.3

ご祝儀は通常通りでいいと思います。 あなたが結婚される時に、宿泊代を出してあげればいいのではないでしょうか?

nakaoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sachi218
回答No.2

お友達の結婚式、おめでとうございます。 特に御祝儀の額を増やすことは必要ありません。 ホテルを用意してくれるという言葉に素直に 甘えればいいし、支払いもお友達持ちだと 思います。 披露宴で、祝福してあげればいいです。 楽しんできてください。

nakaoo
質問者

お礼

• biwako1215
回答No.1

遠方の友人を呼んで、ホテルは用意しています、と 言うのは、文字通りで、ホテル代はお払いします、 ということです。当然でしょう。 ご祝儀ですが、ホテル代とは無関係、 いくらにするかは、あなたの気持ち次第です。 10万でも、5万でも、3万でも、 相手との関係の親密度、あなたの社会的地位、 などでだいたい分かると思います。

nakaoo
質問者

お礼