• ベストアンサー

結婚後も異性の友人/相談相手を作ったり、過去からの異性の友人/相談相手

結婚後も異性の友人/相談相手を作ったり、過去からの異性の友人/相談相手と2人きりで会ったりしますか?  結婚後は異性の友人とは疎遠になったほうがいいと思いますか?異性でも友人としてなら作っても、会ったりしてもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.2

既婚女性です。仕事あり。 結婚後も異性の友人と2人で食事に行ったりします・・・。 一般的に言えば、きっと男性諸氏からは怒られるんでしょうね・・・。 女性からも怒られるかな・・。 でもでも、旦那さんは了解してくれてます。 それに旦那さんも異性のお友達と呑みに行ってますし。 紹介されたことはないんですが、焼きもち焼いたことはないかなあ。 あとで「こんな話したよ」とか教えてくれるから。 旦那さんの場合は、お仕事の関係でその異性のお友達(同業なんです)と 情報交換や仕事の相談をしたいのだと思います。 私も働いていますが、彼とは職種が違うので、お互い具体的な仕事の相談には 応えられませんし、そこは理解しあってます。 私も完全に仕事の中味について意見を求めるなら、同業の友人ですから。 グチなら旦那さんに聞いてもらいます♪ 私が行くときは、毎回誰とどの辺りで呑むか言って行きます。 私の周りも「○○(私の名前)って、そんなカンジ」と思ってるようです。 それについて誰からも非難されたことがないので・・・スミマセン。 「異性と二人っきりで会う」ことが、すごく悪いことなのかピンとこないんです。 異性って言うけど、その前に「トモダチ」だしな。 セクシャルなものを感じたら、その時点でそれは「トモダチ」じゃないかも・・・。 だから勿論、相手に下心がありそうなら絶対に行きません。 (もう誰からも口説かれないケド・・・) そこが重要ポイントじゃないのかな~?? 私自身は人に相談するタイプではないですが(割と自己完結型です)、 男女問いませんが、人から相談はよくされます。 って言うか、聞き役かな~?? それに・・・異性にとってはあんまり「女」じゃないからかなあ、と思います。 けれど旦那さんは内心心配してるかもしれませんね(笑) でも不安にはさせてないと思います(自信ないけど)。 日頃の言動が大事かな?と思いました。 不安にさせる「何か」が日常にあると、例え「女友達と行く」って言っても 疑われるときは疑われるかと・・・。 でもそうですね、私ももし旦那さんが「行かないで」って言ったら 自粛するかな~。 そういうこと、言わない人だって分かってるんですケド(笑) 結婚後は、仕事を持ってたり、専業主婦だったとしても、 「パートナーと違う意見も聞いてみたい」とかは思っちゃいけないってことですか・・・? 大事なことはパートナーに言えよってことかもしれないですが・・・。 パートナー自身のことだったら、言いにくいですよね・・? ちょっと男性側の客観的な意見聞いてみたい、とか・・・ダメですか? どちらにせよ、パートナーとの日頃の関係や会話が重要ですね。 私もちょっと考えさせられちゃいました。 今晩は旦那さんとよくお話しようと思います(笑)

その他の回答 (1)

• ssjc3104
回答No.1

はじめまして。30代既婚♀です。 私の場合は、出会ってから結婚するまでの期間が短かったため、 お互いの交友関係をあまり把握していない状態で結婚してしまいました。 そのため、はじめのうちは結婚の準備で手一杯でしたし、 新しい生活に慣れるため、今までの異性の友人との付き合いを絶っていました。 旦那さんに余計な心配をかけたくなかったからです。 もし結婚までの交際期間が長く、私の交友関係も把握していて、 旦那さんと男友達とが面識があり、親しい仲になっていたとすれば、 そんな気を遣う必要はなかったと思いますが。 結婚から3年近く経った今でも、男友達と2人きりで会うことはありません。 会おうと思えば会えると思いますが、お互い生活パターンも変わってしまいましたし、 彼には彼の彼女なり奥さんなりがいますから、 そういうことを考えるとなかなか誘う気にはなれないからです。 もし、これまでの異性の友人とも繋がっていたいのであれば、 旦那さんや相手の方のパートナーも交えて会うのがいいと思いますよ。 それでお互いのパートナーも認めた仲になれたら、2人きりで会う機会を作ればいい。 ところで、異性の相談相手を作る必要ってありますか? 相談があるのであれば、旦那様に相談すればいいと思います。 旦那様に言えないような悩みを打ち明けられる異性の友人ってどうなんでしょう? 旦那様は嫉妬しますよね。 逆の立場で考えてみてください。 自分がされて嫌な事は相手にもしないことです。

seacanary7
質問者

補足

ありがとうございます まず性別を示しておくべきでした。 私は男性です。 なぜ異性の友人、相談相手かというと 例えば夫婦生活の先輩であったりする訳で異性の心理も相談できます。 あとは、妻自身との問題であったり妻の家族の問題だったりするからです。 同性なら大体の回答はわかるのですが、女性視点の考えも知りたい。 一方的に男性視点で決めつけたくないからです。 でも仰るような問題もあるからネットのような場所でリアルで会わない で相談するのがいいのかなと思う反面、ネット上の見知らぬ人にどこまで 話せるかというジレンマもあります。