• ベストアンサー

結婚後も異性の友人/相談相手を作ったり、過去からの異性の友人/相談相手

結婚後も異性の友人/相談相手を作ったり、過去からの異性の友人/相談相手と2人きりで会ったりしますか?  結婚後は異性の友人とは疎遠になったほうがいいと思いますか?異性でも友人としてなら作っても、会ったりしてもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.2

既婚女性です。仕事あり。 結婚後も異性の友人と2人で食事に行ったりします・・・。 一般的に言えば、きっと男性諸氏からは怒られるんでしょうね・・・。 女性からも怒られるかな・・。 でもでも、旦那さんは了解してくれてます。 それに旦那さんも異性のお友達と呑みに行ってますし。 紹介されたことはないんですが、焼きもち焼いたことはないかなあ。 あとで「こんな話したよ」とか教えてくれるから。 旦那さんの場合は、お仕事の関係でその異性のお友達(同業なんです)と 情報交換や仕事の相談をしたいのだと思います。 私も働いていますが、彼とは職種が違うので、お互い具体的な仕事の相談には 応えられませんし、そこは理解しあってます。 私も完全に仕事の中味について意見を求めるなら、同業の友人ですから。 グチなら旦那さんに聞いてもらいます♪ 私が行くときは、毎回誰とどの辺りで呑むか言って行きます。 私の周りも「○○(私の名前)って、そんなカンジ」と思ってるようです。 それについて誰からも非難されたことがないので・・・スミマセン。 「異性と二人っきりで会う」ことが、すごく悪いことなのかピンとこないんです。 異性って言うけど、その前に「トモダチ」だしな。 セクシャルなものを感じたら、その時点でそれは「トモダチ」じゃないかも・・・。 だから勿論、相手に下心がありそうなら絶対に行きません。 (もう誰からも口説かれないケド・・・) そこが重要ポイントじゃないのかな~?? 私自身は人に相談するタイプではないですが(割と自己完結型です)、 男女問いませんが、人から相談はよくされます。 って言うか、聞き役かな~?? それに・・・異性にとってはあんまり「女」じゃないからかなあ、と思います。 けれど旦那さんは内心心配してるかもしれませんね(笑) でも不安にはさせてないと思います(自信ないけど)。 日頃の言動が大事かな?と思いました。 不安にさせる「何か」が日常にあると、例え「女友達と行く」って言っても 疑われるときは疑われるかと・・・。 でもそうですね、私ももし旦那さんが「行かないで」って言ったら 自粛するかな~。 そういうこと、言わない人だって分かってるんですケド(笑) 結婚後は、仕事を持ってたり、専業主婦だったとしても、 「パートナーと違う意見も聞いてみたい」とかは思っちゃいけないってことですか・・・? 大事なことはパートナーに言えよってことかもしれないですが・・・。 パートナー自身のことだったら、言いにくいですよね・・? ちょっと男性側の客観的な意見聞いてみたい、とか・・・ダメですか? どちらにせよ、パートナーとの日頃の関係や会話が重要ですね。 私もちょっと考えさせられちゃいました。 今晩は旦那さんとよくお話しようと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

はじめまして。30代既婚♀です。 私の場合は、出会ってから結婚するまでの期間が短かったため、 お互いの交友関係をあまり把握していない状態で結婚してしまいました。 そのため、はじめのうちは結婚の準備で手一杯でしたし、 新しい生活に慣れるため、今までの異性の友人との付き合いを絶っていました。 旦那さんに余計な心配をかけたくなかったからです。 もし結婚までの交際期間が長く、私の交友関係も把握していて、 旦那さんと男友達とが面識があり、親しい仲になっていたとすれば、 そんな気を遣う必要はなかったと思いますが。 結婚から3年近く経った今でも、男友達と2人きりで会うことはありません。 会おうと思えば会えると思いますが、お互い生活パターンも変わってしまいましたし、 彼には彼の彼女なり奥さんなりがいますから、 そういうことを考えるとなかなか誘う気にはなれないからです。 もし、これまでの異性の友人とも繋がっていたいのであれば、 旦那さんや相手の方のパートナーも交えて会うのがいいと思いますよ。 それでお互いのパートナーも認めた仲になれたら、2人きりで会う機会を作ればいい。 ところで、異性の相談相手を作る必要ってありますか? 相談があるのであれば、旦那様に相談すればいいと思います。 旦那様に言えないような悩みを打ち明けられる異性の友人ってどうなんでしょう? 旦那様は嫉妬しますよね。 逆の立場で考えてみてください。 自分がされて嫌な事は相手にもしないことです。

seacanary7
質問者

補足

ありがとうございます まず性別を示しておくべきでした。 私は男性です。 なぜ異性の友人、相談相手かというと 例えば夫婦生活の先輩であったりする訳で異性の心理も相談できます。 あとは、妻自身との問題であったり妻の家族の問題だったりするからです。 同性なら大体の回答はわかるのですが、女性視点の考えも知りたい。 一方的に男性視点で決めつけたくないからです。 でも仰るような問題もあるからネットのような場所でリアルで会わない で相談するのがいいのかなと思う反面、ネット上の見知らぬ人にどこまで 話せるかというジレンマもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • 結婚しているのに異性の友人と二人だけ会うって変ですよね?

    結婚しているのに異性の友人と二人だけで会ったり している人っていますか? 実は、異性の友人からよく会おうと誘われます。 もちろん私が結婚しているのも知っているし、 純粋に友人として会いたいと思って誘っている感じなのですが、正直二人だけで、 主人も休日の土曜や日曜に会うのも気が引けます。 そうかといって主人は一緒には行きたがりません。 その男友達??は同性の友人が少なく、 寂しいので、よい話し相手、理解者の私と会いたがっている様子です。 でも主人の休みの日に二人だけ会うって変ですよね? そんな人っているのでしょうか??

  • 異性の友人と連絡を取るべきではない?

    10年以上、連絡をしていなかった異性の友人がいて、たまたまサイトで見つけて、コンタクトを取りました。 異性の友人がいなくて、私としては、頼り甲斐あって、相談しやすいので、相談などでコンタクトは取りたいのですが、やはり迷惑だろうなと、お互いにこれからも頑張って下さいとメールを終わらせてしまいました。 相手が結婚してるかなどを聞くのも、おかしいかなと。。 住所や電話番号は教えてもらいましたが、やはりコンタクトはやめたほうがいいでしょうか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 結婚相談所について

    結婚相談所に入会された方にお聞きしたいのですが、最初、抵抗感とかありましたか? 僕の友人が言うには「相談所って、知り合いの紹介とか、親戚からのお見合い話とかと違うよね。モテナイ君丸出しだもの。出会ったきっかけは相談所ですって言うのはやっぱり抵抗感があるよなあ」とか言うのです。。 たしかに披露宴で「お二人は某結婚相談所で知り合い・・・・」と紹介されてもなあ。友人達に二人のなれそめを聞かれて「相談所で・・・」というのもそういわれればなんか説明しにくいような気もしますが、 僕が思うに、異性と出会う機会が少ない人にとっては結構合理的なんじゃないかなと思うんですけど。実際に相談所で結婚された方いかがでしょうか?

  • 結婚すると相手を異性に見れなくなる?

    今お付き合いしている彼と2年目になりますが、彼は未だに私に性的魅力を感じてくれているようで、嬉しく思っています。 彼とは将来結婚する予定ですが、結婚後も子供ができてもずーっと彼と仲良くできたら良いなぁと思っています。 よく結婚したり子供が生まれたりすると、相手を異性として見れなくなるという話を聞きます。それも仕方ないことなのかなぁと思っていたのですが、先日たまたま話をした男性(23歳)が、「結婚して2年目。奥さんは2人目の子供を妊娠中。奥さんのことが可愛くて可愛くて、未だに奥さんをオカズに一人Hできる。きっとずっと好きだと思う。」と言っていて、すご~くうらやましかったですw。うちの彼もそうだったら良いのに。 その23歳の彼は過去に何人かの女性とお付き合いの経験がありますが、いつも2ヶ月程度で別れてしまっていたそうです。でも今の奥さんとは2年になるのに未だにラブラブだとか。 男性に質問なのですが、結婚後・出産後も奥さんに性的魅力を感じますか?感じませんか?その理由やご年齢も教えて下さい。 今後も彼に求めてもらえるように参考にさせてくださいw。

  • 異性の友人?

    好きだけど、異性として見てなくて、ただ友人として遊ぶ、ということはしませんか? 私は異性であっても、二人きりで遊びに出掛けることがあります。相手を異性として見ていないとき。もちろん彼氏がいるときはしませんし、デート(?)中は手を繋いだりもしません。 私には好きな男性がいます。彼とは他愛もないことを毎日メールしています。 以前、共通の友人からデートに誘われたのを断った(良い子だけど、一緒に二人では出掛けられない、という理由で。)と聞いていました。 それも考慮しつつ、デートに誘ったところ、即OKをもらえました。初めは友人も交えて3人で、と誘ってみたのですが、2人で行こう、と言ってくれました。当日、緊張のあまりり、あたふたしてしまったけれど、そんな私に呆れず、終始にこにこしていてくれました。 今度、ケーキを焼いてあげる約束をしており、相手は楽しみにしてくれているみたいです。 私は彼に惹かれています。彼の中身が大好きです。デートしたことは数回しかないし、学生時代に疎遠になっていた間は話すこともなく、相手のことはまだまだ知らないです。 異性であっても友人としてしか見ていない場合もありますよね? 彼の場合(情報があまりにも少ないですが汗)、どちらだと推測出来ますか? おかしな質問ですみません。 一応、補足です。 1、彼女が欲しいと言われた際、返答に困り紹介をすすめたところ、それはいいや、と断ってきた。 2、彼が風邪をひいたとき、心配でメールを送ったところ、高熱が出て倒れたとしても、メールの返信はするから、と言われた。 3、学生時代に疎遠になったが、卒業間近に相手から和解をしてきてくれた。

  • 異性の友人への結婚祝い

    20代女性です。最近、結婚した友人(男性)にお祝いをあげたいのですが、あげるべきか迷っています。ちなみにお嫁さんとは一切面識はなく、結婚式にも呼ばれておりません。彼と共通の友人はいないので相談相手がおらず困っています。 彼は飛行機でなくては行けない遠方に住んでいることもあり、ここ数年は年に一度会えるか会えないかという程度の付き合いでしたが、メールや電話では頻繁に連絡をしており兄的存在で大切な友人です。来月、久しぶりに会うことになったので、結婚祝いをと思ったのですが、異性ということもあり何かお祝いの品を渡すのはお嫁さんに失礼になりますか? 商品券などがいいでしょうか? アドレスよろしくお願いします。

  • 友人歴3年の異性を好きになりました。

    友人歴3年の異性を好きになりました。 相手は結婚をしています。 叶わない恋は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 異性の友人について

    私は既婚者で、異性の友人がいます。 2人でコンサートや食事に出かけることもあります。 夫にも異性の友人はいますし、お互い公認です。 夫婦で楽しめるものは二人で楽しめばよいし、友人と楽しみたい ものは友人と楽しめばよい。というのが、私達の考えです。 恋人や配偶者が異性の友人と趣味を楽しんだり、食事することに 不快感を覚える方もいらっしゃるようです。 異性の友人を持つのは、難しいのでしょうか? 私はOK、私はイヤだ等々、皆さんのご意見をお聞かせください。