異性の二人暮らしと結婚生活の違い

このQ&Aのポイント
  • 異性の二人暮らしと結婚生活の違いについて皆さんの意見を聞きたいです。
  • 二人暮らしと結婚生活は別物で、結婚を考える前に二人暮らしの生活に慣れたいと思っています。
  • 異性との二人暮らしは結婚をしてからが適切であり、結婚を考えないでの二人暮らしは世間的にはダメだと思います。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の二人暮らしと結婚生活の違い

こんにちは 私の人生設計の中では、実家暮らしを基点に一人暮らし、(結婚を意識した)異性との二人暮らし、結婚生活、の順番が自然な流れだと思っています。 重要なのは異性との二人暮らしと結婚生活の違いで、皆さんに意見が聞きたいので質問させていただきました。 父に二人暮らしがしたいと話をしたところ、異性との二人暮らしは結婚してからでなければダメだと強く反対されてしまいました。ちなみに同性であれば二人暮らしOKだそうです。 父曰く、カップル、婚約、結婚式、結婚生活(同棲)の順序が自然な流れだそうで、 結婚を前提としない女性との二人暮らしや、婚約後で結婚前の二人暮らしはありえないと言われました。 また、婚約から結婚(式)の間は数ヶ月で式の準備でバタバタと忙しい日が続くのが当然だとも言われました。 私の理想とする人生計画では、婚約後に何年か二人暮らしをし、仕事や貯蓄に余裕がでてきたら結婚しようと考えています。ちなみに結婚相手の意見は、この場では考えに入れていません。 そこで聞きたいことがあります。 みなさんは、私と父、どちらの意見が正解(妥当、適切、常識的、自然な流れ)だと思いますか? 私:二人暮らしと結婚生活は別物。二人暮らしの生活に慣れてから結婚を考えたい!仕事を始めてすぐに二人暮らしをさせてよ! 父:異性との二人暮らしは即ち結婚を意識しているものだ。婚約しなければ二人暮らしは認めないし、婚約をするのは仕事が落ち着いて貯蓄がたまってからだ! また、異性との二人暮らしは結婚をしてから、その人とでなければしてはいけないと思いますか? 結婚を考えないで異性との二人暮らしをするのは世間的にダメだと父に言われたので皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

お父さんのご意見はもっともです。 同棲をして別れるのは古い言い方だと「娘を傷物にされた」といわれてもおかしくありません。 一方質問者さんの意見ももっともです。 どちらが正しい正しくないは、無意味な議論と言えます。 一緒に暮らしたがるのは基本女性であり、男性がそういう場合は要注意です。 タダで性行為し放題、家事もやってもらえて生活費も浮く上に責任はナシ! と、無責任な男性にとって同棲はメリットありまくりだからです。 親御さんに反対を受けるなら半同棲程度にするとか、お母さんに許可をとってさりげなく始めるのも手ではあります。 しかしだらしがない関係だと同棲が絡むことが多いですよね。 無職の男が連れ子を虐待!とか。 また別れる時は揉めます。 別れる気がないのは当然ですが、そうなった時の物の配分やお金の配分をどうするのかきっちりきめておきましょう。 基本的には彼氏の名義で契約し、ほぼお金も出し、別れたら彼女が自分が買ったものを持って出るのが良いと思います。 同棲だから完全に折半で、なんてやると後が大変です。おすすめできません。(生活費は折半でも可) それと家事を女性がやることが多くなりますが、結婚ではないのでお互い不満のないように決めるのが大事です。 生活費折半なのに女性が家事全部をやって…なんてケースも聞きます。折半なら家事も折半、基本です。 楽しい同棲が火種にならないように気をつけて下さいね。 個人的には一度経験して失敗する位のほうがいいと思います。 昔の人と違い、今の人には忍耐力がありません。 いきなりスタートして合わなかったら即離婚になってしまいます。 説得出来るなら離婚のことを中心にされるのが良いでしょう。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デメリットの部分を深く考えていませんでした。 二人暮らしをする上で浮上してくる問題や苦労することは何だろうと、ある種実験的に結婚前の二人暮らしを希望しています。 お金さえあれば就職前に二人暮らしを始めて、その生活に慣れたいところですが、私にそんなことはできません。 別れる時のことや離婚する場合のことも考えてもう一度二人暮らしについて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お父様は頑固な昭和オヤジですね 先に同居するメリットとしては (1) 普段の生活レベルが伺えること (2) 最悪、籍を汚さずに済むこと 結婚を考えない<考えていない相手だと言いたいのだと思いますよ 将来を約束しあった2人なら日頃の何気ないくせを見抜くのも大事です

回答No.5

一応はラブラブなカップルであっても、一緒に暮らしてみないと見えてこない部分も多々あります 結婚してから、どうしても我慢できなく離婚に至る場合よりも、同棲中のリセットの方が、格段に手間や時間やエネルギーや、その後の影響も少なくて済みます 同棲で上手く行けば、その後の結婚生活にも自信が持てます 同棲を経ずに結婚するのは非常にリスクが高いので、結婚を視野に入れている場合は極力同棲すべきです

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には結婚に対する本気度が足りないのだと痛感しました。 私個人の問題ではなく、二つの家族を巻き込んだ問題になるんですよね。 結婚後に別れると離婚になりますし、婚約後なら婚約不履行になるそうですね。 気持ち的には結婚を意識しつつ、まずは二人暮らしというのをやってみたいです。 父にもう一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

これは相手が置かれている状況にもよるので、何とも言えません。 アパートや借家に住んでいるのなら、家主が許可しないことも考えられます。結婚していない、姉妹でもない若い男女が一緒に住むことを快く思わない人がいても不思議ではありません。 彼の実家に転がり込むというのなら、向こうの親は事実上あなたを嫁と見做すでしょう。「やっぱり合わなかったから結婚をやめます」などと言おうものなら騒動が起きることも考えられます。 問題ないのは相手が持ち家の場合だけです。これならだれと住もうが勝手だし、他人が口を出すことはできません。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文には、あらゆる視点で回答を得られたらなと思い私が男性であることと大学生であることを明記せずに質問いたしました。 騙すようなマネをしてしまい、失礼いたしました。 実家の家に転がり込むという考えはありませんでした。てっきり二人暮らしの家(部屋)を探すものだとばかり考えていました。 彼女を実家に招き入れる。ドラマでよくある嫁、姑問題が起きる、典型的な構成ですね。 招き入れることが了承されれば、それは結婚とほぼ同義になりますし、二人暮らしでは無いものの一緒に生活することができるので、私としても納得のいく選択だと思います。 彼女を家に招き入れたい旨を父に伝えてみようと思います。 これもまた彼女側の意見は考えに入れていないので、また別の問題がでてきそうですが、それはまた質問させていただきます。 ありがとうございました。

noname#185250
noname#185250
回答No.2

同棲がちょっとおかしな認識ですけど。 カップル、同棲、婚約、結婚式、結婚生活 というのが普通です。 普通というのはこの通りが一般的という訳ではなく全てをやるのであれば順番がこうだという意味です。 同棲をする意味というのは相手を慎重に吟味する(される)ためだからです。 結婚してからコイツじゃないと思っても離婚するのは骨が折れるし婚約していれば下手すると婚約不履行になってしまうからです。 同棲してみてこの人で間違いないと思えば婚約、結婚と進めます。 したがってお父君の認識は間違っていると言わざるを得ません。

tonimii
質問者

お礼

やっぱりそうですよね?! と、失礼致しました。確かに結婚してから二人で生活することを体験して「この人とは合わない」と分かってしまっても手遅れなことがあると思います。 今は幸せボケで相手の良い部分しか見えていないような気もしますし、冷静になって共に生活できる人なのか見て、見られてから結婚するかどうかを考えた方が良いですね。 その方向で父に迫ってみたいと思います。まあ、お金は今から貯めることになるんですが。 とにかく、回答ありがとうございました。助かります。

回答No.1

こんにちは お父さんの意見も一理あると感じます。自分の経験談ですが、双方の親の了承を経て同棲する事ができました。しかしながら、結婚には至りませんでした。 大事なのは親を押し切って同棲することよりも、まずは婚約指輪を相手に送り、双方の親にあなたの誠意を伝える事が先だと感じます。 要は婚約指輪、同棲資金、結婚資金(結納資金)最後の結婚資金は双方で貯めると思いますが、お金を貯める力が試されます。 まずは婚約指輪を彼女にわたしてプロポーズして、尚且つ相手の親へ挨拶をしたら同棲に関しては文句は言われないと思いますが?

tonimii
質問者

お礼

1番目の回答ありがとうございます。 お金を貯める力、ですか・・・私には無いですね。 自他共に認める散在、浪費家なので 父それを分かって制止しているのでしょうか、父の理解を得るために努力しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 結婚までの生活?

    1年付き合った彼と婚約したのですが、 結婚式は来年夏ぐらいまでには挙げたいなぁって いっております。 それで、結婚式挙げるまではやはり 一緒に住んだりとかって普通はないですか? 結婚式挙げてハネムーンにいってきて 戻ってから晴れて一緒にですか? 結構式は来年ですが入籍はしてますとか 聞きますが、入籍って普通いつしますか? 入れたければ入れたら良いんでしょうけど^^; 結婚式までの皆さんの段取りというか どうしてきたのか聞かせて頂きたいです♪ お暇な時にでもよろしくお願いします。 ちなみに私も彼も実家です。

  • 結婚の流れ&期間&生活

    はじめて質問します。 私は22歳、彼氏は33歳の11歳差カップルです。 今の彼氏と結婚を考えているのですが、 ●結婚の流れは・・・ (1)彼女の親に挨拶 (2)彼氏の親に挨拶 (3)親どうし顔合わせ (4)式の段取り おおまかにはこんな感じでいいのでしょうか? ●だいたい、親同士顔合わせをしてから式まで どれくらいの日数をみておけば、バタバタせずにすみますか? ●私は現在仕事をしているのですが、寿退職しようとおもっています。 一般的にいつ頃寿退社するのが多いでしょうか? 私の仕事は、休みが日曜日のみで9時~18時までの仕事です。 ●2人で生活するなら手取りどれくらいで生活できますか? みなさんはどれくらいかかっていますか? 和歌山住みで家賃が5万程とみています。 上記どれか一つでもご返答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について。

    こんにちは 来年の今頃までには籍を入れようと思っています。 彼女にプロポーズしてOKを貰い、婚約はとりあえずしたという段階です。 私の親には、結婚はするという事しかまだ伝えていません。 結婚なんて初めてなので、正直良くわからないので 彼女と二人で結婚後の生活をどうするか(主に生活費、そして子供が出来たら仕事はやめて欲しいとか)を具体的に話を進めてから親に正式に話そうと思っています。 今の段階で、結婚するでよろしく!!じゃ、親も納得いかないんじゃないかと思っています。(相手の親にも この人大丈夫か?と思われかねません) この流れはいいと思いますか?  結婚情報誌とか見ても・・・ 一生に一度の結婚式だから コレはやるべき! とか、費用は平均で500万円!! 女の子の憧れ!  見たいな、しょうもない事しか書いてなく、結婚生活の事は何も書いてなかったんです。 とにかく、結婚式を挙げればおしまい!! お疲れさま!! って感じがバカにしているのかと・・・・。 そんな費用があれば、新婚旅行と生活費に回しますよ・・・・。 さて、上記にも書いた通り 私の思っている流れがどうなのか とか皆さんはどういう流れで結婚までたどり着いたとか、生活費がどれだけかかって 大体どういう内訳なのかを教えてもらえませんか? 現状では、お互いの今の固定費(クルマの維持費とかケータイとかの代金)を纏めて それに基づいてボクだけの給料でやっていけるのかを話し合うつもりでいます。 ちなみに、お互いに24歳で正社員です。 しかし、ボクの年収が250万なんですよ・・・。 住むところは、古いですが家族名義の一戸建てがあるのでそこに住まわせてもらえる予定なので家賃はないので少しは貯蓄に回せるんじゃないかと 甘い考えでいます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 不明な点があれば補足します。

  • 結婚生活について

    結婚生活を送っている皆様にご質問です。 私は、現在29歳です。 今年の春に結婚をしましたが、全く生活がうまくいきません。 仲が良いときは良いのですが、 一度けんかになると、怒鳴りあい、ののしりあいで、離婚したいと妻から言われます。 全くの他人同士が生活を共にするのですから、 様々な意見の相違もあり当然だと思います。 しかし、どこまでの範囲でお互いを尊重するべきなのかが、 わからなくなってきています。 例えば妻が以前の会社の男の同僚とご飯に行きました。 主婦なのですが、私のご飯も作らず、女友達と行くと嘘をついてでかけました。 後日、発覚したのでうが、妻が言うには、それぞれに考えがあるのだから、行くなと抑えられても嫌だと。 抑えられるから嘘をついたと。 何も無いし、ただの仕事の関係だと言われても、 私個人的には、結婚をしたのだから、 異性とわざわざ休日に出かけて食事をしなくても良いと思います。 会社の帰りにたまたまとかならわかりますが。 このような感じで、価値観の相違で良くけんかになります。 このような価値観の違いでぶつかった場合は、皆様どうしていらしゃいますか? お互いに譲歩して、夫婦の価値観を見出していけたらと思っているのですが、譲れる範囲の境界線も違います。 妻の言うように、離婚したら解決なのでしょうか? 私はどんな問題も解決して、夫婦生活を育んいくことを望んでいます。 また、結婚生活を円満にするコツなど等あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 父親へ結婚相手を紹介

    24歳の女で数カ月後に結婚することになりました。 私の両親は離婚していて親同士は連絡をとっていません。私は先月まで父と二人暮らしをしていて、今は婚約者と一緒に暮らしています。 母と私の兄弟へは婚約者を紹介したのですが、まだ父へは合わせていません。父は変わっている人で普段から人をけなしたり意地悪なことばかり言う人なので家族からも嫌われており、私もできるだけ話をしたくありません。 本当は直接父に話すべきなのですが、話しづらかったのでメールで「00日の00時頃に婚約者を紹介するから時間を空けておいてほしい」と伝えたのですが返事がありませんでした。 そのあと実際に会っても何も聞いていません。 結婚をすることは数ヶ月前にメールで伝えたのですが、返信の内容は「仕事はどおするんだ?」と聞いてきただけで、それ以外はなにもありませんでした。 今悩んでいるのは、今度婚約者を父に合わせることなく結婚しても良いかということです。 ちなみに結婚後はめったに実家へ帰ることはないと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無収入になってからの生活費について

    母と二人暮らしですが、年内に仕事を辞め、結婚をしてオーストラリアに住む予定です。 現在、住宅ローンが残っています。 残期間15年 1400万円 金利2.5% 月々10万程返済していましたが、無収入になるため困っています。 マンションはそのまま母が住むため賃貸にすることもできず、母の生活費も必要です。 しばらくは貯蓄を崩しながら生活できますが、その後の事を考えると行き詰ってしまいます。 住宅ローンの借換をした方がいいのかどうか。 何かよいアドバイスはありませんでしょうか? 貯蓄 300万円 退職金 600万円 母の生活費 8万円

  • 結婚前に異性のメル友にメールは非常識ですか?

    はじめまして。 現在結婚を控えている者です。 早速のご相談なのですが、私はmixiなどのソーシャルサイトを通じて知り合ったメル友が何人か居ます。 同性の人も異性の人も居るのですが、異性のメル友とは、 双方別に恋愛感情に発展するような事は全く無く、本当に「友人がたまたま異性」 というだけの間柄なのですが、私が異性のメル友にメールをする事に対して、 婚約者の彼が異常なまでに怒るのです。 「結婚前に異性にメールなんて考えられない」「お前は非常識だ」挙句の果てには「お前は異常だ」などと。 こちらは全く何のやましい内容もない、本当に「友人の間柄」のメールだと説明しても 全く理解してもらえず、 「婚約者が居るのに異性にメールを送るなんて俺に思いやりが全く無い」 「俺はやめてそのメル友と結婚しろ」まで言い出す始末です。 ちなみに彼は今時珍しく殆どパソコンも携帯のメール機能も使わない人で、 メル友、というものすらどういうものか理解していません。 正直、いわゆる「モラハラ」に陥っているのではないかという不安もありますが もしかしたら本当に私の方が間違っているのかも知れないと思い ここにご相談させていただきました。 どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 歪んだ結婚生活の終わり?

    結婚前から婚約破棄したかったのですが、両親の強硬な反対があり、 やむをえず、入籍しました。婚約破棄したかった理由は、彼の強引な アプローチでわずか2ヶ月で結婚を決めたので、その後色々と人間性、 価値観、人生設計など合わないことがわかったので、慰謝料を お支払いしてでも別の結婚をしたほうがいいと思ったからです。 当時、婚約者、両親に相当頑張って説得にあたりましたが、 とにかく全員が強引で、「一度結婚して後で離婚してもいいから」とまで 言うくらいでした。私はそんな不自然な結婚はお祝いしてくれる方に 申し訳ないから絶対嫌だと言ったのですが、今、婚姻届にサインしないと 自殺すると母(実家の母)と彼が言うので仕方なくサインしました。 (私も責められ続けているうちに、錯乱状態になっていたと思います) 今考えてみれば異様な、とんでもない経緯です。。。 そんな感じで始まった結婚生活ですが、彼本人はとても満足している ようで、ことのほか私を大切にしてくれ、生活費も十分にあり、 楽しい生活になるように一生懸命頑張ってくれているのが感じられます。 彼のご両親もとても良い方たちです。特に問題はないような気もします。 数ヶ月も一緒に住めばそれなりに情も出てきました。感謝の気持ちも あります。 とはいえ、 こんな歪んだ状態で始まった結婚をこのまま続けていいのでしょうか? 特に暴力を振るわれているわけでも、浮気とか金銭問題とかあるわけ ではないので、離婚といっても今ひとつ深刻味に欠ける気もします。 しかし、入籍後数ヶ月以上経った今も、「人生をやり直したほうが いいのではないか?」という思いも頭にあります。結婚前は正社員として やりがいをもって働いていました。仕事は自分にとって生き甲斐 でしたが、退職してしまった今となっては取り戻せるわけでもないので、 今更どうにもならないことなのか。。。とも思います。 今回のことは優柔不断で親の言う事に逆らえない自立していない自分が すべての元だと思っています。 やり直すからには実家とは縁を切る覚悟が必要です。とても悩んで います。 まとまりのない文章で恐縮ですが、何らかのアドバイスをお願いします。

  • 男女の違い 結婚観 仕事観

    婚約者とのすれ違いに悩んでいます。 私(男)は仕事であることを成し遂げたいという思いをもっており、 婚約者もまた、そういった仕事観であり、そういうところに惹かれあってきたと思っていました。結婚後もお互いの仕事を支え合うような夫婦でいたいと話し合ってきました。 しかし、最近になって、「いつも仕事の話ばっかり。結婚生活のわくわくする話をするのは私ばかり」といわれてしまいました。 やはり女性は、日常ののんびりした幸せの方を好むのでしょうか? 私は、日常の幸せはあって当たり前のものであり、語らずともそこにあるもの、という感じで、熱意を注ぐのは仕事でありたいと思います。 このようなすれ違いは、今後大きくなっていくものですか? 個別のケースによるとしかいいようがないかもしれませんが、皆様の各経験や見聞きしたパターンや傾向をお教えいただければ大変参考となります。 よろしくお願い致します。