• 締切済み

結婚について。

こんにちは 来年の今頃までには籍を入れようと思っています。 彼女にプロポーズしてOKを貰い、婚約はとりあえずしたという段階です。 私の親には、結婚はするという事しかまだ伝えていません。 結婚なんて初めてなので、正直良くわからないので 彼女と二人で結婚後の生活をどうするか(主に生活費、そして子供が出来たら仕事はやめて欲しいとか)を具体的に話を進めてから親に正式に話そうと思っています。 今の段階で、結婚するでよろしく!!じゃ、親も納得いかないんじゃないかと思っています。(相手の親にも この人大丈夫か?と思われかねません) この流れはいいと思いますか?  結婚情報誌とか見ても・・・ 一生に一度の結婚式だから コレはやるべき! とか、費用は平均で500万円!! 女の子の憧れ!  見たいな、しょうもない事しか書いてなく、結婚生活の事は何も書いてなかったんです。 とにかく、結婚式を挙げればおしまい!! お疲れさま!! って感じがバカにしているのかと・・・・。 そんな費用があれば、新婚旅行と生活費に回しますよ・・・・。 さて、上記にも書いた通り 私の思っている流れがどうなのか とか皆さんはどういう流れで結婚までたどり着いたとか、生活費がどれだけかかって 大体どういう内訳なのかを教えてもらえませんか? 現状では、お互いの今の固定費(クルマの維持費とかケータイとかの代金)を纏めて それに基づいてボクだけの給料でやっていけるのかを話し合うつもりでいます。 ちなみに、お互いに24歳で正社員です。 しかし、ボクの年収が250万なんですよ・・・。 住むところは、古いですが家族名義の一戸建てがあるのでそこに住まわせてもらえる予定なので家賃はないので少しは貯蓄に回せるんじゃないかと 甘い考えでいます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 不明な点があれば補足します。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

40代既婚男性です。 >彼女にプロポーズしてOKを貰い、婚約はとりあえずしたという段階です。私の親には、結婚はするという事しかまだ伝えていません。< 色々な意見があると思いますが、今の段階では「婚約」まで行っていないと思います。 あくまでも、「彼女に結婚の了解を貰った」と言うだけです。 両家のご両親に「結婚の許可」を貰って初めて、「婚約」と胸を張って言えると思いますので。 >相手の親にも この人大丈夫か?と思われかねません< 私の娘の結婚相手なら、「結婚の許可を貰いにも来ていないのに、婚約したとか言ってる男性」を見る目は厳しく成ります。 結婚後の事を考えるのは、悪くありませんが、両家のご両親の意向も考慮に入れた方が良いですよ。 お二方のご両親がどんな方達か判りませんが、「結婚も許してないのに、勝手に進めてどういうつもりだ!」と思われるかもしれません。 ここでこじれると先々苦労します。 結婚式についても、貴方の意見は判りましたが、それについて彼女はどう思っているんでしょうか? 貴方と同じ考えなら問題ありませんが、違う考えをお持ちなら、それも考慮してあげなくては駄目ですよ。 自分の考えをごり押ししない事です。 ここでも両家のご両親の意向も考慮しましょうね。 まず、両家のご両親に挨拶して、結婚の許可を貰う事からですね。 それまでは、先走らないようにしてください。(婚約指輪、結婚指輪の購入等を急がない) 両家のご両親の顔を立てるようにする事が、上手く事を運ぶこつです。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.5

金銭的な話はもちろん重要だと思いますが、結婚で一番大切な事は、やはり「人柄に絶対的な信頼がおけるかどうか」だと思うのです。 金銭的な事情をメインに離婚する夫婦はいると思いますが、人柄に信頼がおければ、何としてでも家族で頑張ろうとするものです。 逆に信頼関係が崩れていると、金銭的な苦労までさせられようものなら、あっさりと離婚へ向かいます。 また、所々で相談者さんは自分の兄弟やご家族について触れていますが、自分が婚約者さんの立場であったなら、現在の仕事よりも、ご家族について深く話し合いたいと思うところです。 子供を産んだ後は自分の親(彼女さんからして義理の親)に見てもらえる、など、これは妻の立場からすると一大事です。 実に多くの世の奥様方は、この問題で嫌な思いをさせられるからです。 昔の常識でも今の非常識を押し付けられたり、躾に口を出されたり、逆に甘やかしの度が過ぎて後で再教育に苦労したりなど・・・ また、個人的意見ですが、私は「結婚生活そのもの、将来のビジョン」について話し合う事ももちろん大切ですが、「結婚式について話し合う」事も、結婚に向かう大切な一歩だと思っています。 なぜかと言えば、「お互いにとって譲れない事」が見えるからです。 一生に一度のイベントなので、普段は当たり前に出来ている妥協がしにくくなります。 お金に対する考え方も双方の家庭の環境の違いも見えます。 見栄や対面、昔ながらのやり方や常識に拘るとか、新郎新婦の自由に任せるとか、口も金も出す親か、金は出さずに口は出す親か、お金は出しても口は出さない親か、、、などなど。 実際、結婚生活で一番厄介なのは、愛情を持つ配偶者とではなく、特に愛情を持たない親族達との係りです。 新しく自分が作る家庭と、自分が育ってきた家庭の間で、それぞれがどういうパイプ役となるのか、これは金銭的な問題よりも大きいです。 金銭的な事情での離婚より(浪費やギャンブルや異性に貢ぐなどの信頼関係を壊す行為を除いて)、義理の家族との関係での離婚ははるかに多いのです。 話し合うなら、お金の事ばかりに重点をおかず、お2人の将来の方向性、譲れない事が一致しているかどうか、例えば親と配偶者とどちらかを選ばなければならないとなった時に、与えられた家族ではなく、自分が選び作った家族を選べる覚悟があるかどうか(最後の質問は、究極的ではありますが、結婚生活においては時々突きつけられる質問でもあります)などを突き詰めて話し合う事をお勧めします。 理想とする家族、余裕の無い時にして欲しい事、されたくない事、どの程度までプライバシーを尊重するか、などなど、「もしも○○の場合には、貴方ならどうするか」と質問を沢山作っては考え方を磨り合わせてみて下さい。 別れれば金銭的にはより厳しい状況になると知っていてもシングルマザーを選ぶ人が少なからずいる事を思えば、問題は金銭だけではない事が分かると思います。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

ご婚約、おめでとうございます! 結婚式は、結婚生活の入り口でしかありませんが、人によって持っているイメージも違い、結構厄介なものです。 あなたの彼女さんや、彼女のご両親がどうしてほしいか、をちゃんと聞いて、意向は汲んであげたほうがいいと思います。 私の場合は、晩婚でしたし、結婚式に憧れもなかったので、別にやらなくてもいいやくらいに思っていましたし、夫になった人もそんなのは面倒くさいしお金もないし二人で海外挙式とかでいいかくらいに思っていたみたいですが、うちの親が、どんなに小さくてもいいからちゃんと結婚式をして、親戚にきちんとお披露目をしなさい、それができないなら結婚は認めない!と言いましたので、親族だけで結婚式と披露宴(食事会)をしました。 妹のときは「ちゃんと入籍するまでは、一緒に住むことは許さない」と言っていました。 …結構意外でしたけどね、意外とうるさいんだ、うちの親、と思って。 でも、結納とかそういう形式には全然こだわっていませんでした。社会的に恥ずかしくないように、ということだったのかなと思います。 なので、社会常識の最低ラインを押さえたら、あとは自由に、自分たちの考えで進めていきました。(親の意向はその都度ちゃんと確認しています。別に顔色を見るとかそういうことではなくて、今まで育ててくれた親をないがしろにするべきではないと思ったのと、ちゃんと祝福してもらいたいと思ったので…) 彼女の親に承諾をもらう前に、あんまりいろいろ決めすぎないほうがいいとも思います。 あちらの意向もありますからね。 そんなにいろいろ勝手に決めて!うちはまだ結婚を許した覚えはない!となる可能性だってあります。 まずは彼女とざっくばらんにいろいろ話し合うことですね。彼女を通じて親御さんの意向もそれとなくうかがいつつ、「できればこうしたい」という感じで先のことを考えておいて、前向きに柔軟に対処していく…という感じでしょうか。 結婚後の生活に関しては…私もずっと共働きのつもりでいたほうがいいのではと思いますよ。 お住まいの地域も生活水準もわかりませんが、年収250万は、やっぱり多い額ではないので…お子さんができたらかなり厳しいのかなと思います。 とりあえず、寿退社はありえないということで、できるだけ長く共働きで稼げるうちに稼ぐのが大前提でしょうね。 で、何か月か生活してみて(結婚前にできればもっといいですが)大体の支出の感じがわかったところで、ライフプランを立ててシミュレーションしてみるといいと思います。 子供はどうするのか、どのくらいの教育を受けさせたいのか、家はどうするのか(家族名義の家にずっと住み続けるのか、名義はどうするのか、固定資産税はどのくらいか、リフォームや外装の修繕はどうするのか…)、車は持つのか、どのくらいのサイクルでどのくらいの車に乗るのか、その他、大きな旅行や冠婚葬祭など、見込まれる支出を全部書き出して、キャッシュフロー表を作るとよいですよ。 そうすると、いつまでにどのくらいの貯金が必要になるのかはっきりします。 不確定要素が多くてやりづらいと思いますが、希望する&可能性のあるいくつかのパターンでシミュレーションしてみるといいと思います。 私も、結婚して2か月くらいたったところでやってみました。 そうしたら、子供二人でそれなりの教育を受けさせたかったらずっと共働きでないと無理だなとか、子供一人だったら片働きでもなんとかなるけど生活レベルはちょっと落とさないと無理だなとか、いろいろなことがはっきりしましたよ。 (うちの場合は、そのシミュレーションで一番お金がかかるプランでも大丈夫なように家計を組み立て、月々の予算を決めて生活しています。) …ただ、男の人があんまりきっちりしてお金にうるさいのもちょっと引かれるかもしれませんね; そのへんは、彼女さんの性格や好みも見つつ、臨機応変に対応してください。 (うちの場合は、夫がお金の管理が全くできない人で、家計はすべて私に任せられているので、私が責任を持って運営しています。夫は何にも知りません;細かいことは何も言っていませんし…) 少しでもご参考になれば幸いです。 どうぞお幸せに!!

karurosu88
質問者

お礼

ありがとうございます! 今のところは、結婚後の生活費の事を話し合ってから 式をやるのかやらないのか までを決めようと思っています。 生活費の事を考えてないうちに、式がどうとか顔合わせとかなんて出来ませんからね。 私の親が離婚していているので、出切れば旅行を兼ねて2人で海外挙式がいいのですが 相手の反応がちょっと・・・(友達の親は離婚しているけど、ちゃんと来てたよ?って。 家は仲が悪くて分かれたのに来れるわけないだろ。 親戚にボロカス言われるのが目に見える・・・・。 すみません愚痴りました) 必殺技の、“男の妥協”を使う事になると思いますねw 仕事に関しては、寿退社は考えていません。  子供が出来るのは運だと思っているので正確な時期は決める事ができませんが、生まれてから幼稚園に入る間は仕事をやめてもらいたいんです。(私を含めた兄弟見ないな性格になりかねないので・・・) 独身が言うのがアレですが、子供のうちは親と居るのが大事だと思うんですよ。 家の名義は親のままで、税金関係・修繕費はこちらが払うつもりでいます。 お金が溜まれば建て替えでも出きればいいと思っていますが・・・・。 クルマは私の通勤でどうしても必要なので1台は所有します。 去年くらいから結婚するつもりでいたので、事故を機に3ナンバーのハッチバックに乗り換えました。(大きいだけで排気量はコンパクトカー並です) 今の車は10年乗るつもりでいます。 確かに、次回の話し合いまでにお互いの現状の固定を書きだしてきて!って言ったら少し引き気味だった気がします。 しかし、少ない給料なので現状を把握して未来につなげるのは大事だと思います。 同棲はお金が勿体無いという理由で私の親に反対されたので出来ませんし、未知のことなので予測しか出来ませんが、ボクのほうでも色々と想定して計算してみて、エクセルで表を作って相手に見せてみます!!

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

とても謙虚で現実的で私は全く問題ないと思います。 私は27才になって直ぐに結婚式をしました。嫁側の体裁でキチットした方に仲人をして頂きたいとか色んな体裁を言う嫁 母でした。 私は今43歳になり3年前に父親を亡くしました。結婚してから本当に色んな事があり16年経ちました。 何度離婚しようと思った事か、、、、、 すいません愚痴が、、、、、 当時私の年収は400万円前後、直ぐに子供を考えていたので妻は専業主婦でした。ハイツに入り車も所有していた為楽な生活ではなかったですが何とかって感じでいましたね。休みになると嫁の実家から泊まりにおいでと連絡があり大変でした。後は想像にお任せします。 結婚と言うものは自分達二人の問題で回りなど関係ないと思い腹の立つ事ばかりでした。結婚し16年、子供が中三になり徐々に考えが変わってきました。回りに助けて貰う事があり色んな事が多々あり過ぎた様に思います。今だから理解出来るのかも知れません。双方のの御両親は何かと心配や体裁で色んな話をしてくれますが、二人のために話してくれる事と体裁とあり中々難しい問題ですね。 結婚し子供が出来ても保育所などは、役所や消防署や教師などの子供が最優先など気に食わない事ばかりです。 今、二人で話を詰める事は本当に大切で毎月貴方の給料で生活が大変な状況も考えられます。色んなケースを考え、見栄や体裁でなく本当に謙虚に真面目に生活する事を考え将来を考えましょう。 将来必ず良かったと思う時がきます。双方の御両親ともとことん話あったうえで将来を進めましょう。 2~3年かかっても何の問題もありません。大切なのは二人の将来ですからね。 収入での喧嘩をするほどバカらしい話はありませんし。 少しでも決まった額を毎月貯蓄に回せる事が必ず将来の為になりますしね。 前向きに、前向きに考えて頑張って下さいね。 もっと良い話が出来れば良いのですが、、、、、

karurosu88
質問者

お礼

今の若者がもう少し楽に生活できる世の中にしてもらいたいものです・・・ 体裁は正直どうでもいいですが、見栄は・・・少なからずあります。 クルマが好きなので、それに関して少しだけ・・・(よく言えば趣味ですね) 確かに、家の親は子供が出来たら面倒を見てくれるみたいなことを言っていたので それが実現できれば彼女にも少なからず働きに出てもらえますしね。 周りの協力はありがたいものだと思います。 これから色々と話をしていこうとおもいます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お考えの通り、今後の計画を話さないといけませんね。 彼女の親御さんに先に挨拶するでしょうから、そのときに、両家の顔合わせは?結納するのかしないのか、式はいつどこで、入籍はいつするのか、新居にはいつ引っ越すのか。 そういったことを話せるように、二人で今後のプランを練りましょう。 私は結納はしなかったので、プロポーズ→私の実家へ挨拶→相手の実家へ挨拶→両家顔合わせ→お互い一人暮らしでもったいないので、新居決め、引っ越し→挙式準備→入籍、結婚式(同時にしました)→新婚旅行という流れにしました。プロポーズから結婚式まで、ざっと10ヶ月くらい。 さて、生活費ですね。家は古い一戸建てとのことですが、そこはほかの家族と一緒に住むのでしょうか。二人で住むなら、メンテナンスは大丈夫ですか? 築年が古くなれば、それだけ修繕箇所も増えます。 雨漏りとか、壁の塗り替えとか、ひびわれ、シロアリは大丈夫か、など、たくさん出てきますよ。 家賃はなくても、修繕費にかなりかかることもありますので、二人で住むつもりなら、月々その費用も積み立てておいたほうがいいですよ。一気に何十万も払えないでしょ? 家具、家電はありますか?どちらかが一人暮らしで、持ってこれるなら、最初は一気にそろえなくていいと思います。 家族名義とのことですが、固定資産税など、税金は誰が払うのですか? 結婚して、住まわせてもらうのならば、きちんと話し合っておきましょう。 食費などはおおむね、no,1さんの回答の通りです。が、これ以外に、 二人の生命保険、医療保険などの保険代 二人で1万程度 妊娠したら医療費がアップ 冠婚葬祭関係の交際費は? など、こまごましたことがいろいろ出てきます。結婚とは、そういうことです。 一人暮らしや実家暮らしのときにはない、責任と出費があります。 なので、あなた一人の給料では、ほぼ貯金はできないと思ったほうがいいです。毎月の生活で残ったお金は、家の修繕費と交際費の積み立てになり、捻出するだけで精一杯、かなと思いますよ。 働けるうちは、やはり彼女にも働いてもらうべきです。今の時代、何があるかわかりませんから。

karurosu88
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですよね、先のことを話しつつ顔合わせ等を進めないといけないですよね。  私の親が離婚しているので結婚式は正直したくないんですが、相手の周りの人が しないと後悔する!!絶対に呼んでね!!って言うらしいので希望に沿うしかないんですよね・・・。 オレの気持ちはどうなんだと(すみません 愚痴りました) 新居とも言えないですが、こちらの方は住む人間より古いはずです。 今は誰も住んでいない空き家なので、借りるくらいなら住めば?って親に言われた次第です。 借家として使用していて、もう何年も住んでないので 住み始める時に貯金を使って 少なからずリフォームをしようと思っています。   固定資産税は、こちらで払うつもりでいます。(家賃と比べればまだ少ないほうですし) 子供が生まれて幼稚園に通うまでは家に居てもらい その後はパートなりしてもらうという予定で話はしています。 ギリギリの生活になるでしょうが、頑張ります!

  • shun1919
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

年収250万ですか… ボーナスなしの額面20万/月ってところですかね。とすると手取りで15,6万ほど。 一人暮らしの経験はありますか? ある程度節約したとして経費を並べてみると 食費(2人分)3万 通信費(ネット・携帯代)1.5万 光熱費 1.5万 車維持費(保険等含む) 3万 生活雑貨 1万 住居費 1万(メンテナンス等) 必要最低限を並べても2,3万/月しか残りません。 子供が生まれたらマイナスになりかねないですよ。 到底専業主婦を養えるレベルではないです。 悪いことは言いません、共働きしてください。

karurosu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は1人暮らしの経験はありませんが、彼女は現在1人暮らしです。 子供が幼稚園に通うまではどうしても嫁さん(仮)には家に居てもらいたいです。 そうでもしないと、自分のような人間になってしまいます・・・・。 生まれるまでは共働きで、自分の給料だけでやりくりして彼女の分は全て貯金するつもりでいます。

関連するQ&A

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

  • 結婚について…

    今年26になる男性です。 現在付き合っている彼女と出来る限り早く結婚し一緒に暮らしたいと思っているのですが、結婚について無知なので、質問をさせて下さい。 1.早く彼女にプロポーズし結婚したいのですが、現在貯金が少ないため、 挙式、新生活、新婚旅行等をする費用がありません。 ですので、まずはプロポーズ、両家の挨拶をし、彼女との生活を始めてからお金を貯め、挙式、新婚旅行をしようと考えていますが、 世間体的にあまりよろしくないでしょうか? 2.上記をするとすれば、プロポーズ時に新生活をできる費用があればいいということになりますが、 それは大体いくらくらいになりますか? 現在お互い実家暮らしの為、タンスや本棚等の部屋にあるものは持って来れますが、テーブルや冷蔵庫等の家具家電は全て買う必要があります。 また結婚に当たって親からの援助は両家ともありません。 尚、私彼女とも現在正社員として働いており、借金等もないので、 初期費用と当面の生活費(一応あった方がいいですか?)さえ用意できれば家賃や食費等の月々の生活費には困る状況ではありません。 3.婚約指輪について 婚約指輪はプロポーズ時に渡す物なんですか?それとも後から買いに行く物ですか? どっちにしろプロポーズする時までにはその費用が必要ですよね? あと、婚約指輪の相場ってどんなものですか?ピンキリだと思いますが、適当でいいので答えて頂きたいです。 長くなりましたが以上3点にお答え頂きたいと思います。 無知ゆえ何でもいいので教えて下さい。 ただし、『焦らずじっくりと考え直したほうがいい』というような彼女との結婚を否定するだけのお答えはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 結婚の事について考えてます。

    自分は20前半で彼は20後半です。 今一年以上付き合ってる彼がいるのですが 遠距離恋愛してた段階で告白→その後プロポーズ という流れでその時とても戸惑い、 自分は不安がいっぱいあるので返事しませんでした。 その後そろそろ自立しないといけない と思い彼のところで一人暮らしするように しました。 初めて一人暮らしをする時でも部屋決めるところから家具の荷物運びまで ほとんど手伝って貰い凄く心強かったです。 最初彼から押されて付き合い始めたのですが 居心地が良く段々と惹かれていくようになりました。 ここまでして貰えて彼からの愛情が深く感じてきました。 そして引っ越してきて一人暮らし初めてから1ヶ月経った頃また結婚について考えるようになりました。 彼からのプロポーズをそのまま保留にしたままで良いのか、自分は彼からいろいろ手伝って貰えたのにこのまま生活していて良いのかと考えてしまいました。 実は結婚を躊躇した理由に義両親の付き合いが怖いのと 束縛されたくない生活を送りたいと考えていたからです。 自分は以前に親から趣味を貶された経験があり今後これを仕事にしていきたいと考えているので相手の親から嫌味など刺されるのではないかと余計な事を考えてしまいます・・。 できれば義家族の付き合いもあまり深く関わらないようにしていきたいです。 ちなみに彼からとりあえず1年はお互いの夢や目標に向かって頑張ろう、と。 また、一人暮らしして3ヶ月後に結婚しても構わないとも言ってました。 彼はいつでも結婚できる体勢でいます。 自分でも優柔不断だと思います・・。 自由に生活していきたいと考えながら 結婚について同時に悩み・・。 やはり彼と結婚の事で話し合うべきでしょうか?

  • 結婚を前提としている彼女がいます。

    27歳男です。23歳の彼女がいます。 付き合って1年ほどになりますが、このたび彼女にプロポーズをして彼女からOKをもらいました。 結婚式は準備のことも考えて来年の今頃にしようと思います。 付き合いはじめから互いの両親に紹介していたので、結婚は報告という形になり両親も快く承諾してくれました。 ここからが質問ですが、結婚前に同棲するのは良いのでしょうかそれとも止めた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は世話好きで主婦に憧れていて、同棲すると聞いたら喜んで受けると思います。 同棲するくらいなら、籍だけでも先に入れて既成事実を作った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚の時期は???

    今年中に結婚しようという話をしていた彼のお母さんが亡くなられました。 お互いそれぞれ自分の親には「○○と結婚するつもり」という話はしていましたが、ちゃんと挨拶に行った事はありませんでした。それに、彼にも正式にプロポーズされたわけではなく、6年付き合っているのでお互いなんとなくそんな話に向かっていて、ただ、「今年中には親に挨拶して結婚するつもりでいるし」と彼には言われていました。でも「また近々正式にちゃんと言うから」という事でした。これってプロポーズだったんでしょうか。しかし今度親に挨拶しようと言っていた矢先の事でした。 彼の家はお父さんがご病気なんですが、彼にこれから家の事等どうするのかと聞くと、「結婚して欲しい」「家の事を色々と手伝って欲しい」と言われました。もちろん家の事は何でも手伝う気でいます。何でもするつもりです。でも結婚となると、籍を入れるだけでもやはり1年は待たないといけないでしょうか?私的には籍だけいれて式はいつになっても、しなくてもいいと思っています。彼は今もまだ少し頭の整理が出来ていないと思うのでちゃんとした話し合いはもう少し待とうと思っているので、実際彼がいつ頃に結婚をしようと思っているのかはわかりません。ただ昨日家にお焼香をあげに行った時、彼がお父さんに、「○○と結婚するつもりでいるし、よろしく」と紹介されました。 彼の家を手伝うということはやはり家を出入りするわけですし、結婚もしていないただの「彼女」がずかずかと他人の家を歩きまわるのも一緒に住まれているおばあさんとかお父さんにも嫌な気持ちにさせないかと少し不安なんです。結婚してしまえればそんな気を遣う事もないと思うんですが、うちの母は、やっぱり結婚となると13ケ月過ぎた頃の方がいいんじゃないかなぁと言います。普通ならそうかもしれないんですが、私の場合その間ずっと家の手伝いをするという事になります。 (独身のお兄さんがおられるので)彼の家で暮らすわけにもいきませんし、泊まったりも出来ないと思いますし、なんだか中途半端な存在になりそうで心配です。

  • 結婚はどうでしょうか

    こんにちは。私は社会人3年目23歳です。同い年の彼とは付き合って9ヶ月になります。彼は現在転職して土木業を始めて10ヶ月ほど経ちました。お互いに結婚を考えていて、最近は何かと結婚の話題が出ます。(プロポーズはまだされていませんが)私は、結婚願望が強いので、彼との結婚は心待ちにしています。私からプロポーズしたいくらいなんです。早く結婚したいと言っても、焦っているわけでもありません(笑)大好きな彼と一緒に生活したい、生活の基盤を若いうちに徐々に二人で作りたいと思っています。年齢的にまだ若いのですが、将来子供の事(2.3年先)、式などを挙げるとしても準備等に約1年かかると思うので、早くはないのかなとも思います。しかし、現在貯金を頑張っているのですが多くなく、多分彼のほうも。費用もかかるし。また、彼が職で1年経っていないということから、やはり結婚はまだ先のほうがいいのでしょうか。。。これは私一人の意見なので偏りがあるかもしれませんが宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 親がかりの結婚式に疑問を持っています(長文です)

    結婚するにあたって、私の希望は「挙式はしたいけれど披露宴とか結納はいらない」というものでした。お互い貯蓄もほとんどないし、自分達の身の丈にあったことをして結婚生活をスタートさせたいのです。彼も、特にこだわりのない人なので、「披露宴とかは別にしなくてもいい」と言っていました。 しかし、いざ結婚が決まると、双方の親は「結納・挙式・披露宴はして当然!!」という感じです。私が「結納は別にいいです。披露宴も特に憧れもないし、しなくていいです」と言おうものなら「そういうわけにはいかないでしょう!」とたしなめられました。 まあ、私が一人っ子ということもあり、私の親にすれば「最初で最後だからちゃんと嫁に出したい」という気持ちでしょうし、彼の親にしても一人っ子の私に気遣ってのことだと思います。それはとってもありがたいのですが…。 ただ、婚約指輪も結納金も彼の親持ち、結婚式の費用もほぼ両家の親持ち、ということにとても疑問を感じています。 私としては、婚約指輪がいくら高価なものでも、お金の出所が親…というのが釈然としないです。どんなに安くてもいいから、彼自身の稼いだお金で買ってほしかった。 結納金だってそうです。そして結婚式も…。 親の気持ちはとてもありがたいのですが、何だか親の満足のためにやらされているような気がして、何のための結婚なんだろう…って考え込んでしまいます。 ダラダラと述べてしまいましたが、私の考え方は甘いんでしょうか?贅沢な悩みなのかな、と思わなくもないですが、素直に喜ぶことができず、かといって、親の希望を無視してまで自分の意思を貫けない自分がとても情けないのです…。 自分の気持ちにどう折り合いをつければいいのか、アドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲と結婚のちがいって?

    こんにちは 長い年月、彼氏と同棲してる友人(女性35歳)がいるのですが、 先日ふとした会話の中で、私が「まだ籍いれないの?」って 聞いたら、「なんで?どう違うの?!」「そんなの籍いれてようが いれまいが、戸籍の問題だけで変わんないじゃん!」って半ばキレ気味に言われていましました。私はあんまり深い意味なく聞いてしまったので、逆に友人のキレ気味な態度にビックリして、特に何も反論しませんでした。 彼女の場合はマンションの家賃は折半で、生活費もお互い協力して 出し合ってるそうです。彼の親ともたまに会っていて、親が入院した 時もお見舞いに行ったり、きちんと親交しているようです。 家事もお互いしてるし、確かに言われてみると、結婚生活とそんなに変わりない生活を送っているのかなぁ・・と感じます。 籍を入れると、扶養とか、遺産とかそういった法律的な物が変わると 思うのですが、そういう法律的なもの以外に結婚と同棲のちがいって わかる方いらっしゃいますか? 私はお互いの責任・・みたいなものかなと思うのですが、たぶんこれを 言ったら「責任もってるわよ!!」とまたキレられそうなので。 同棲と結婚は法的な問題だけでなく、やはり中身が違うと思うのですが、じゃあそれが何か?と言われれば確かに何かはわからなくて・・。 なんでも良いのでご意見お願いします。

  • 結婚は私次第????

    付き合って3年彼28私24で付き合い始めからお互い結婚を考えていました。今まで彼は会社経営していましたが、安定のために来春から一般企業で働きます。その決断はとても嬉しかったです。一般企業に決まったところでプロポーズされ、彼が積極的に動いてくれ式場や指輪を見にいっています。いつも「結婚したい、一緒に暮らしたい」」というわりにはお互いの両親に会った事はなく話が進まないので、頑張って聞いてみました。すると「男が言いたくないけど、すごく結婚したいのに望むものが大きくてそこまでお金をかけられない 。気づいて欲しかった」と言われました。彼が今まで経営者でお金があり、その気分で2人で式場も指輪も一流をみたら憧れてしまい…それで重荷と感じてしまったのかと。 彼が悩んでいる一番の理由は私が望んでいる事は実現してあげたいし、盛大にやってみんなに自慢したい、喜んでいる顔がみたいのに出来なくて情けないとの事でした。 そこで彼は、数年後に何もかも完璧にやるか、今結婚するけどお互い我慢する事もある、どちらにすべきか悩んでいるから私に考えてほしい、私次第だと思う、との事でした。 彼は私にどういう返事を期待しているのでしょうか。 普通に生活する分の貯蓄などはもちろんあります。私も仕事はやめる気はありません。

専門家に質問してみよう