• ベストアンサー

歪んだ結婚生活の終わり?

結婚前から婚約破棄したかったのですが、両親の強硬な反対があり、 やむをえず、入籍しました。婚約破棄したかった理由は、彼の強引な アプローチでわずか2ヶ月で結婚を決めたので、その後色々と人間性、 価値観、人生設計など合わないことがわかったので、慰謝料を お支払いしてでも別の結婚をしたほうがいいと思ったからです。 当時、婚約者、両親に相当頑張って説得にあたりましたが、 とにかく全員が強引で、「一度結婚して後で離婚してもいいから」とまで 言うくらいでした。私はそんな不自然な結婚はお祝いしてくれる方に 申し訳ないから絶対嫌だと言ったのですが、今、婚姻届にサインしないと 自殺すると母(実家の母)と彼が言うので仕方なくサインしました。 (私も責められ続けているうちに、錯乱状態になっていたと思います) 今考えてみれば異様な、とんでもない経緯です。。。 そんな感じで始まった結婚生活ですが、彼本人はとても満足している ようで、ことのほか私を大切にしてくれ、生活費も十分にあり、 楽しい生活になるように一生懸命頑張ってくれているのが感じられます。 彼のご両親もとても良い方たちです。特に問題はないような気もします。 数ヶ月も一緒に住めばそれなりに情も出てきました。感謝の気持ちも あります。 とはいえ、 こんな歪んだ状態で始まった結婚をこのまま続けていいのでしょうか? 特に暴力を振るわれているわけでも、浮気とか金銭問題とかあるわけ ではないので、離婚といっても今ひとつ深刻味に欠ける気もします。 しかし、入籍後数ヶ月以上経った今も、「人生をやり直したほうが いいのではないか?」という思いも頭にあります。結婚前は正社員として やりがいをもって働いていました。仕事は自分にとって生き甲斐 でしたが、退職してしまった今となっては取り戻せるわけでもないので、 今更どうにもならないことなのか。。。とも思います。 今回のことは優柔不断で親の言う事に逆らえない自立していない自分が すべての元だと思っています。 やり直すからには実家とは縁を切る覚悟が必要です。とても悩んで います。 まとまりのない文章で恐縮ですが、何らかのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.10

大変でしたね。。。 私も結婚前はひともんちゃくありまして、 親も親で子供の年齢が高くなってくると必死になってきますしね、 大変でした。 大切にしてくれて、生活上は問題がなく、楽しい生活になるように 一生懸命で、彼両親にも問題が無くて、今は、情も、感謝の気持ちもある。 でも、親のいいなりになって無理やり結婚させられたご自身の 人生に疑問をいだかれているのですよね? 仕事をやめて生活が変わると戸惑いますが 生活になれてくるとそれはそれでいいものですよ。 情も、感謝の気持ちも生まれてきているのでしたら、 そのまま続けてみてはいかがでしょうか? 子供は生みたくなったら生めばいいのですし、 旦那さんにお気持ちを話してみたら理解してくれますよ。 どんなに好きで結婚しても最初から、旦那さんとのせいかつが しっくりとくるひとは少ないと思います。 私はだんなさんのこと大好きですが、 社員として働いていた自分、独身の自由を楽しみたい自分 今の土地はとても田舎なので実家の方(都会)に戻りたい。 と何度思ったのか分りません。 1週間に一度はその事を話していました。 旦那さんに気持ちを話す事をくりかえしていくうちに なんとなく生活がしっくりとくるようになってきましたよ。 そんなものなのかな。ともおもいます。 もし可能でしたら旦那様に今のお気持ちを相談してみてはいかがでしょうか? もしかしたら働きに出る事や、旦那さんと話し合いをすることで 今の現状が少しでも変わるかもしれませんよ。 旦那さんは一番の味方です。 是非相談してみてください。 離婚は本当に最後の最後の決断でいいのではないでしょうか? また、ご実家に関してですが、 縁を切ると後々面倒ですので、こちらからは行かないくらいで いいと思いますよ。家をでてしまえば、会わなければいけないのは 冠婚葬祭くらいでしょうし。 それに、旦那さんといい関係が築ければご実家なんて 関係なくなりますよ。 旦那様といい関係が築けるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

パートで充分だし、習い事など他の理由でも良いので、旦那や家族と距離を置きましょう。 その方が周りを、よく見えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82139
noname#82139
回答No.9

確かに尋常ではないですね(汗) 質問者様の「若くない」がどの程度なのかわかりませんが、 ひとまず「3年」、様子を見てみてはどうでしょう? 一番気になったのは、 >その後色々と人間性、価値観、人生設計など合わないことがわかった これがどんなことだったのか、ということです。 結婚前に感じた不安も、今は特別なくなったということですか? 3年も一緒に暮らせば、人は必ず本性が出ますよね。 まあ、一般的に数か月でわかるのが普通ですが、相手が危機感をもって演じているとしても 3年もたてばボロがでるような気がします。 質問者様は、その「イヤイヤ」という態度を少しゆるめて、 相手の本質を観察してみてはどうですか? お子さんも、それほどほしいと思わないなら、 「あなたとは二人の時間が少なかったから、3年は作らずに結婚生活を楽しみたい」 と、前向きな理由でちょっと逃げておいて(黙ってピル服用でもいいかも)。 で、これから相手がとんでもない人だと思うような出来事があったら、 周囲を納得させられるようにきちんと記録しておいて、 質問者様は結婚生活をよいものにするようにしっかり頑張ってみる。 ひとまず「3年」はそうしてみる。 そうすれば、自分でも納得できるでしょうし、 相手がひどい人で離婚したいということになれば、 実家と縁もきれないでしょう(苦笑)。 とにかく、今のような状態では、ご主人が何かしでかしたとしても、 全部質問者様のせいにされて、それこそどん底です。 ご主人は、現時点で、とても頑張っているわけですから。。。 過去の自分の言動をひるがえすようで、質問者様もバツが悪いかもしれませんが、 この機会にご主人と対等に向き合って一から始めてみてはどうですか? 結婚前、お付き合いしている間に、別れる、切れるの問題は一度くらいあっても 不思議じゃないはずです、それと同じだと考えれば、何のことはありません。 頑張って下さい^^ 結果、幸せになれるといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

結婚して何年たっても、相手がこの人で良かったのかな~と考えるものです。 また自分もそう思われているでしょう。 互いに人間同士だから、満点はないし不満を感じて、普通だと思います。 誰が相手でも同じです。 自分が大人になり、わがままを控えなければ、幸せにはなりません。 とりあえず、子供が出来るまで、仕事をしたらいかがでしょうか? 幸せは、誰かに与えられるものではなく、自分が感じるものです。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はしたいのですが、僻地(の一歩手前?)のような 所に住んでいる&半年単位での転勤族なので、就職は難しいです。 これも悩みの1つですが。 幸せは自分が感じるものですよね、、、、何か見つけたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今が幸せなら それで良いのでは。  どうしても修復不可能な事態になってくるような事に なればその時に離婚を考えてる。  何もない平穏な日々なのに ネガティブな思考をすると本当にそっちに引きずられますよ。  今の生活に感謝しつつ より良き日々を持続する努力をして 末長く幸せな結婚生活を送ってください

0gaku
質問者

お礼

幸せ、、、とはちょっと違うような気がします。 そんな平和な気持ちとは違って常に「何か違う。。。。」と 考え込んで一日が過ぎてしまう感じです。子供も作る気がしません。 独身時代の生活が恵まれすぎていたので、余計にこの生活に メリットを感じにくいのかもしれません。 でも、どうしても修復不可能という感じではないです。特に 暴力、金銭トラブルなどないですし、、、決め手に欠けます。 感謝の気持ちもそれなりにあるので、なんとか自分の気持ちを 良い方向に持っていければ、、、とも思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.6

貴女の年齢がおいくつなのか分かりませんが・・ 今の結婚生活や、周りの人達に何も問題がないのであれば このまま結婚生活を続けた方が、幸せかもしれませんよ。 離婚して後々後悔する可能性があります。 20代前半の若い方だったら、他に出会いもあり希望もあるのですが もう20代中盤以降だったら、他に幸せがあったかも・・と思っても なかなか難しいものなんですよ。 特にスピード婚する人って、出会いない人に多いんですよ。 出会いないから、即決してしまうのですよ。

0gaku
質問者

お礼

残念ながらもう若くはありません。 とはいえ、もし別れたらもう二度と結婚はしたくないと 思っているので、仕事さえ見つかれば出会いはなくてもokです。 出会いがないからスピード婚というのはそうかもしれないですね。 もう次がない!と思って焦っていたかもしれません。馬鹿な事です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

結果オーライのような気もするのですが・・・ 確かに、出発点は親御さんに押し切られた形のようですが 現在はお幸せなのですよね? それで良しとは考えられませんか? 人間、霞を食べては生きていけませんので 生活の基盤がしっかりしていて思いやりもあれば・・・ 人生賭けても悪くないような感じがしますけど そうでもないでしょうか? 私なら、順応してしまいそうです(^^; ところで、ご本人が拒否なさったのに ご両親が、それほどまでに強行に結婚を迫られた理由はどういったことでしょうか? 差し支えなければお伺いしたいところです。 ご主人は、相談者様とはいろいろな点で折り合いのつかない方だったかもしれませんね。 ですが、現在の生活に不自由がないというお話からも 結婚相手としては望ましい方であると、御両親は早い段階で判断なさっていらしたのではないかと・・・ 利害関係もなく特に理由がなければ、私にはそのように思えてなりません。 確かに、親からの強制で結婚など一昔前の話のようですが 長い一生を責任もって共に歩んで下さる方なのでしたら このまま人生を託されても宜しいんじゃないでしょうか。 相談者様が、お仕事やら他の事でなさりたいことがあれば ご主人の理解を仰がれてはいかがですか? そのことが離婚に直結するか否かは・・・ お二人でよく話し合われればよいとおもいます。 お幸せにどうぞ。

0gaku
質問者

お礼

結果オーライと思えればどんなに平和で幸せなことかと思います。。 ただ、どうしても子供を作る気になれないことが気にかかっています。 単に子供が嫌いなせいかもしれませんが、やっぱりこの異様な結婚の せいで普通の母性がわかないのかもしれません。 両親が強硬突破したのは、とてもプライドが高い人たちなので、 婚約破棄の挨拶をどうしてもしたくなかったからです。 「婚約破棄するくらいなら離婚のほうがいい」と言っていました。 (離婚は本人同士の問題だから親の責任ではないとのこと) 普通の結婚生活とは「これでいいのだろうか??」とか迷って 生活するものではないですよね?確信に満ちた長期的な視野にたった 生活をしていると推察するのですが、 私の今の生活は常に「本当にこれでいいのか??」と悩み続けているような もので、とても子供を作る気にはなれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4hieta
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

結婚とは限定交換といいまして家族間のものですから、貴方の意思に反して家族が介入するのは極普通のことです。一度決意した以上は家族が介入するのはなんら異様なことでは有りません。しかし原因が貴方の優柔不断であろうがなかろうが、貴方自身が尊厳を持って生活できない以上、彼や家族のために貴方が犠牲になる必要は有りません。円満な家庭とは各々が尊厳を持って共存することであり、誰かしかが犠牲になって成り立つ円満な家庭は論理的にありえません。一度了解して現関係の構築を受け入れた以上、相手に過失がないにも拘らずそれを清算するのは貴方自身の恣意ですからその対価を払わざるをえないですが、貴方には尊厳をもって生きる権利があります。責任の対価を支払うコストを回避して苦しみ続けるのか、コストを支払って尊厳を保つのか貴方が決断することです。後者を決断されるなら、コストは掛かるものの関係を清算する権利は貴方にありますので、堂々と訴えを起こしてください。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はコストを支払う覚悟が足りないのでしょう。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114356
noname#114356
回答No.3

偶然ですが、会社の同僚で同様の経験をされた方がいます。 もう20年近く前の話です。当時同僚(男性)は30歳くらい、お相手の女性は20代半ば。同僚の父親はそのころまだ会社に在籍していました。その父親と仲の良い、これまた会社の方の娘さんというのがお相手でした。 会社の中での話(同僚の父親とお相手の父親)が盛り上がってお見合いの運びとなり、同僚はお相手が気に入って縁談が進みました。同僚の所属長である部長がまた大いに乗り気になって仲人を買って出て、半年ほどで結納から入籍・挙式となりました。 そしてまさに初夜、同僚はお相手から「別に好きな人がいる」と打ち明けられることになります。ちょうどその人とケンカしているときに見合いとなり、あれよあれよという間に話が進んでしまったとのこと。結婚生活らしいことは何一つないまま家庭内別居、離婚したのは一年ほど後のことでした。同僚は慰謝料をもらって外車の新車を購入しました。 その後同僚は再婚し二児の父親となっています。彼曰く、何が幸せかわからないが、無理をしても続かなかったろうとのこと。どんなときにも出発点に立ち返ることは出来ると思います。 人生時々重要な選択をしなくてはならないときがあります。自分自身と向き合い、後悔のない選択をしてください。まず別居して一人になり、自問自答してみるのはどうでしょうか。自分の人生、家族といえども口出しできることではありません。一週間ほど一人旅し、旅先で落ち着いて考えてみては?

0gaku
質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございます。 どんなときも出発点に戻る事ができる、、、といいです。 実家には今更帰れないので一人になれないと思っていましたが 思い切って旅に出るのはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが安易すぎます。 自分の意見をはっきり持つ事が大切です。 ただ女性の×1は世間的には厳しいと思います。 きついことを言って申し訳ありませんが、この文章を読む限りでは×1でこれからもやっていけるかと聞かれると無理ですとしか答えられないです。

0gaku
質問者

お礼

やはり安易過ぎますよね。。。 心のどこかで、もう人生やり直せないような気もしています。 とはいえ、今生きていることがどうにも苦しいので (特に生活に不自由ないとはいえ)なんとか這い上がりたいと 思って悩んでいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

親からの独立 実家を出て自活がこれからの人生には必要ですね 投稿記事を読んだ分には周りの親族方には どんな利点があるのでしょうね? 無理やり話を進めなければならない理由ってのも ちょっと知りたい気もしますが、 自分で生きるという大変だけど、がんばりがいのある 人生があると思います。

0gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利点ですが、 彼のほうは、私の家柄というか肩書き?が欲しかったのだと思います。 両親の側は、私側から破棄すると、相手のおうちに謝罪に行かなければ ならないのでそれは絶対に嫌だと言っていました。 (とてもプライドが高いので他人に頭を下げられないのです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の寂しさ

    春先に入籍を考えています。 両親にも入籍することは伝えています。 私は25歳になる今までずっと実家で暮らしてきたので いざ、この家を出て行くとなると寂しい気持ちでいっぱいになります。 私は次女で、両親の愛情もたくさん感じてきています。 あと、私には姉がいるのですが、その姉は結婚生活がうまくいかず 子供を連れて出戻ってきてしまい、今現在も実家に同居している状態です。 姉は精神的にも子供な面があり、昼間パートで働いてはいますが実家に生活費を入れることはありません。 それに家事もあまりしません。。 そういった生活態度の不満が色々とある中で、私が両親の相談相手になったり、フォローしている面もあるので、両親としては私が家を出て行くことは特に寂しく思えているようです。 特に母は、もし私が家を出て行ったら寂しいなとか、私も付いて行っちゃおうかなとか、口走るようになりました。 私も、私が家を出て行った後のことが心配だし、今まで両親と過ごしてきてたくさんの思い出があるので、一生のお別れじゃないのに、家を出て行くときのことを考えるとものすごく寂しくて、憂鬱になります。 (決して彼との結婚が嫌なわけじゃなりません。) 既にご結婚されてる方は、やはりこういった寂しさはありましたか? 私がまだ親に甘えていて子供なんでしょうか・・? 私も、姉の態度も態度なので、姉が両親をいわたってくれるか心配です。

  • 鬱?結婚生活の終わり?

    最近、鬱状態になっています。 夫と幼い子供と海外で生活しています。 夫は仕事上夜遅くまで帰宅しないため、子供と2人きりな生活です。 夜遅く終わっても、遊びに行ったりと朝の6時迄帰って来ません。(毎日ではないですが) 週に半分は夫と会わないこともあります。 今年に入って長期で子供を抱えて日本の実家に帰っていました。 本当に離婚しようかなと何度も考え、頑張ろうと思ったりの繰り返しです。原因は、いろいろあります。 まず、宗教ではないのですが夫の実家には昔から遠視も出来る、占いと言うか人生のアドバイスする先生が付いており、生年月日でその人の全てを見たりすること。いつもその方が中心で、大事なこと(例えば、いつ頃引越しした方が良いか?とか)は、その先生へご相談。  私が嫌なのは夫婦の間に代3者がいつも加わること。 私の意見もあってないようなものです・・・。  夫曰くいつも私が1番と言っておりますが、私はどうもその先生次第で彼が動くようにしか思えません。  夫の母も口うるさく、「先生にお礼の手紙出してね」とか・・・。 この先、私は日本へ帰りたいのですが、夫はずっと海外でやっていきたいようです。 ごめんなさい・・・辛すぎて・・・頭がまわりません・・・・。 海外にいるという面で精神的に辛いのです。 暴力や不倫が原因で離婚したいわけではないので、離婚しない方が良いと夫の両親にも言われ、何も分かってくれないので話になりません。 夫との会話もなく、夫婦関係もなく・・・ただただ夫の仕事があるから、子供がいるから一緒にいるだけです。 子供のため、子供のためと我慢していますが、たまに頭にきて子供に当たることもあります。自分の考えを変えれば良いんだと思い、疲れ果て 生きてる意味さえ分からなくなる時もあります。 夫は仕事だけ、家庭に協力は全くなし、一時帰国すれば義母が、 「どうして3人じゃないの?」と、さりげなく言ってきたりで 帰りたくても帰れません。 きっと私も気にしなければいいのですが、神経質で気にするタイプで いつも嫌になってしまいます。 結婚4年目、いつも影で泣き、あまり幸せとはいえない生活を送っています。私はただ疲れてるだけなのでしょうか?  読んでくださった方有難うございます。 文章力なくてごめんなさい。

  • 両親の結婚生活について

    少し話が長くなります。 私の父はもう10年以上単身赴任しています。 母は、実家でほとんど一人暮らし状態です。 父は、転勤のたびに実家から遠ざかってしましました。 昔は週末には必ず帰ってきていましたが、遠くて金銭的に辛いながらも今では、何とか月に2回は帰ってきているようです。 もともと、忙しい人だったらしく、結婚した当初も3ヶ月間出張で家を空けたり、一週間の半分が出張だったりして、母とずーっと生活が一緒だったという事はほとんどありません。 うちは母子家庭みたいなもんよ、とよく言っていましたし・・・ この前、そんな母が我が家に遊びに来て(私は結婚して実家を出ています) 「私たちの結婚生活ってなんだったのかしら。半分も一緒にいられなかったのよ」 と私にいってきました。 笑いながら愚痴っていましたが、その目が赤かったのが今でも忘れられません。 今まで、他愛の無いどこの家にもあるようなけんかくらいは見た事がありましたが、私にそういったことを言ってきたのは初めてでとても驚きました。 どちらかというと、一人は気楽でいいわ~なんて言っていたくらいでしたので(今思うと多分母の強がりだったんでしょうね) 父は家庭を顧みず、仕事だけの人間というわけではありませんし、電話連絡は毎日しているようで、仲が悪そうな感じはありません。 だけど、やっぱり一緒にいられないもどかしさがお互いにあるみたいです。 そこで質問なのですが、両親の為に何かできることはないのでしょうか。 結婚、出産と両親には何かとお世話になっているのでどうにかこうにか力になってあげたいのです。 かといってお金もないので、旅行をプレゼントしてあげる事も私にはできません。 同じような境遇の方はあまりいないと思いますが、 こんなのどう?っていう案やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    今私には付き合って2ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。私23歳日本人、彼は30歳の外国人、お互い結婚を意識して付き合っています。彼の両親には何度かお会いしていますが、優しくて面白い方達です。私の両親にはまだ会っていません。今度挨拶に行くと母に告げたら、“相手は金持ちなのか!?そうじゃなければ付き合うくらいならいいけど結婚は応援出来ない”と言われました。こういうのには理由があります。 うちは母子家庭です。幼い頃父が病気になり離婚しました。なので母はとても苦労して育ててくれました。現在は母にも彼氏がおり、結婚する気はないものの同棲しています。その人も良い方です。私の事をわが子のように心配してくれています。 それなのに私は中絶をしたり(当時私は19歳、相手は怒られるのが怖いからと逃げました。)、また去年結婚するはずだった相手(入籍直前までいきました)が突然ヒモになり、浮気とギャンブルに走り、婚約破棄となりました。 そういうことがあり、母と母の彼氏と妹(もいます)は結婚には反対しています。私は責められて当然です。今は私なりに出来る限りの親孝行をしております。 今の彼はだらしがないところ、わがままなところがあり、いざとなるとしり込みしてしまうところがあります。もちろんいいところもいっぱいあります。 私は正直結婚したいなって考えています。ただ彼の気持ちもあまり分からないし、親が心配する気持ちも痛いほど分かるんです。 まだ2ヶ月ちょっとだし焦らずにいこうって思うのですが、なんかモヤモヤしてるというか、このままでいいのかなぁって思ってしまうんです。私が心配しても仕方ないのでしょうか? よくまだ23歳だし出会いもあるしこれからじゃんって言われるんですが、23歳でも23歳なりに将来を心配してるんです。特にこれからの時代は。実際周りが言うほど出会いもありません。 こういうの経験した方、そうでない方もバカな悩みだと思われるかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。厳しいご意見でも構いません。長くなって申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • 結婚までの生活?

    1年付き合った彼と婚約したのですが、 結婚式は来年夏ぐらいまでには挙げたいなぁって いっております。 それで、結婚式挙げるまではやはり 一緒に住んだりとかって普通はないですか? 結婚式挙げてハネムーンにいってきて 戻ってから晴れて一緒にですか? 結構式は来年ですが入籍はしてますとか 聞きますが、入籍って普通いつしますか? 入れたければ入れたら良いんでしょうけど^^; 結婚式までの皆さんの段取りというか どうしてきたのか聞かせて頂きたいです♪ お暇な時にでもよろしくお願いします。 ちなみに私も彼も実家です。

  • 結婚をやめるべきか

    とても困っています。どなたかご教授ください。 年内に入籍予定の彼がいますが、お互い性格や価値観の不一致を感じており喧嘩の絶えない日々に疲れ果てています。私は、一度結婚を白紙・別れる選択肢を提案したのですが、彼の方が、もう会社や親、周りの人に報告をしてしまっている、世間体を考えて結婚をやめるつもりはないと言います。 そんなに男の人にとって職場に影響を与えるものなのでしょうか。それによって信頼とかなくなるものなのでしょうか。 彼もきっと、私が多忙な仕事をしている自分にとってふさわしい妻ではないとわかっていると思います。 私も、彼の冷たさに長い人生絶えていく自信がなく、そのことを伝えておりますが納得してもらえません。私としては、離婚をするより婚約破棄の方がましだと思うのですが、彼は絶対入籍はするといいます。それが責任というものだと言います。結婚前でこんなにもめて憂鬱な気分になるのに、結婚後に希望を持つことができずこのような状態で結婚したいとも思わず毎日悩んでいます。今彼も妥協して私を選んでいるようで、悲しくなります。後、どうしてゆくべきでしょうか。考えや覚悟が甘いと叱責されても仕方ないと思っております。

  • 結婚に反対されています

    2年ほど付き合った彼と結婚しようと思っています。 昨年婚約し、今年入籍しようと思っていますが、彼の両親に反対されています。特にお母様が反対のようです。 理由は「子離れができていない」というのが一番のようです。私たちもかなり譲歩したつもりですが、彼の両親は全く譲歩してくれず、このまま押し切って入籍しようと彼との話し合いの末決めました。 先日彼が実家へ行き、私と来月入籍する旨を再び伝えに行きました。両親からは私たちの結婚には反対だ、ということ、来年予定している式には出席しないと言われたそうです。 それだけならまだしもお母様がそのまま引くわけもなく、早速手を変え品を変え嫌がらせとも思えるようなことをしてきます。 私たちの結婚をお母様が阻止するために何か法的にできることってあるのでしょうか?電話で嫌味を言われるぐらいならあと1ヶ月なら我慢できますが...心配です。

  • 結婚式前に離婚してもいいのか

    入籍してから1ヶ月ほどたちますが、離婚しようか悩んでいます。 挙式までまだ3ヶ月ほどあるのですが、結婚生活を続けていく自信がありません。 というのも私には結婚相手以外にずっと好きな人が別にいたからです。 (別に結婚相手が嫌いというわけではありません。) お互いの気持ちは知っていましたが、婚約しているからという理由で感情を抑えてました。 婚約したのだから他の人を好きになってはいけないと当然のように思っていたからです。 勿論、相手も同じ気持ちで、男女の仲になるようなことはしてきませんでした。 結婚相手とそれ以上に気持ちが向いてしまっている相手。 どちらを選択したらいいのでしょうか。 離婚は結婚と違ってエネルギーがかなり要ると聞きます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 結婚生活について

    私は、結婚生活4年目の24歳です。 結婚してからずっと共働きで、子供はいません。 今、すごく悩んでいることがあって、みなさんの意見を少しでも参考にさせていただこうと思い質問をしました。 相談内容は、一言でいうと、旦那との結婚生活を続けていくか、離婚するか、ということです。 お互いの浮気が原因でもなく、暴力を振るわれたわけでもありません。 ただ、お互いに忙しくて食事も最近では私が作ることもほとんど無く、違うふとんで寝て、セックスも、もう何ヶ月もありません。 まるで、男友達か、おにいちゃんといったような関係です。 たまに、けんかをすると会社にいる男性とくらべてしまい、旦那が小さい人間にみえてきたり・・・もちろん、旦那もまだ25歳なので、落ち着いてないところはあると思うのですが・・・ もう一つの不満というので、セックスレスというのもあるのですが・・・ こんな生活がこれからも続くなら、結婚してる意味があるのか、まだお互いに若いから、今からなら違う人生もあるかな・・・なんて、考えてしまいます。 子供をつくってない理由としては、お金を貯めたいから、なのですが、この際、そんなことも離婚してしまえば意味がなくなってしまうし、旦那もいつかは絶対子供がほしいと言っているし、子供をつくることも考えたほうがいいのかな・・・と思っています。 私自身で精一杯考えたのですが、何か他にいい案はありませんでしょうか?

  • 結婚生活について

    主婦です。 夫と保育園に通う二人の子供がいます。 現在、私はパートタイムで働いています。 夫についてです。 状況としては、夫の実家は遠く、私の実家は近くにあります。 小さい子供がおりますので、実家にはよくお世話になっています。 実家は母一人です。 お米は結婚以来、実家からもらっています。 本題です。が、 夫は私の母の事をとにかく悪く言います。 子供は悪い教育を受けさせられるから連れて行くな。 面倒を見てもらった時などは、面倒見させてやったんだから金払わせろ。 嫌いというよりイライラする。 母がそんなに悪い人間だとは思えません。 母にも悪いところはあると思いますが、私は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 70歳の歳で一人暮らし。 何かと面倒も見てやりたいのに。 行くなと言われるので、あまりいけません。 たまにはご飯を一緒に食べたり、どこかに連れて行ったりしたいです。 子供の運動会も招待していいかと夫に聞くと、いいけど、来るなら俺は行かない。 というので、母は招待できませんでした。 私は夫の両親の事は嫌なことがあっても決して口にはしません。 それが結婚した礼儀と思っています。 離婚・・・という言葉がよぎります。 でも、子供の事を思うと離婚はよくないことだとも思います。 今の状況、私さえ我慢すれば良いのだから我慢はできますが。 どなたかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。