• 締切済み

親の生活、私の生活

皆様からの意見が聞きたく 投稿させて頂きます。 私は 16歳で高校中退。 18歳で結婚、妊娠、出産。 19歳~離婚調停、離婚裁判。 去年の10月(22歳)で離婚成立。 子供を産んですぐ、 パートを始めましたが (今は正社員です) 離婚裁判でモメていて もちろんその間、母子手当等一切ナシで 実家に5万円の生活費を払っていて 正直生活はきつかったです。 そんな時、 知り合いの方から 夜出来る仕事を頂き (キャバクラ等ではありません) 母も孫を見ててやるから働いてこい、 そう言ってくれたので 夜も働きに出ることにしました。 最初は孫のお世話を喜んでやってくれていた母でしたが、 1ヶ月も経つと 「きつい」「疲れた」 「お金もらわないとやってらんない」等 言ってきたので 週3~4日の勤務でしたが 1回のお守りに5000円出す、と約束してしまいました。 お恥ずかしい話、 長い間離婚の決着がつかないでいたのですが その間に恋人ができました。 恋人は結婚しよう、と 言ってくれていて 私もそれを受けるつもりでいます。 母親にだけは 再婚の旨はなんとなく伝えてあります。 しかし 毎月5万円+ 1回のお守り5000円 が一気になくなる両親は 生活が立つのか 今から不安でいます。 ちなみに 両親には借金もあり 私が毎月渡してるお金があっても 足りない、足りないと言ってる感じです… 私のやっていることは 金銭的に 甘やかしすぎでしょうか… そのせいで両親(特に母親)は 私に依存しているような気がしてなりません… まとまってない上に 長文で申し訳ないですが アドバイス、 お叱りの言葉でも 頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

甘やかし過ぎです。 今の状況を一生続けるつもりですか? 断ち切るなら再婚は絶好のチャンスじゃないですか。 ひともめあるのが想像つくけど…親だからって甘やかしても誰のためにもなりませんよ。 気持ちを強く持ってしっかり自立してください。 お子さんが大きくなるにつれいくらでもお金は必要です。

ssnas11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 そうなんです。 断ち切りたくても ずっと断ち切れなくて 本当に本当に ずっと悩んでいたんです。 だけど 再婚の話が出て これでやっと断ち切れる!と思いました。 再婚自体、母親は賛成してくれています。 ただ…今年中には両家への挨拶をして来年には籍を入れよう、と話していることまで知らないので 本当、一悶着ありそうですが… 断ち切れるチャンスだと思い頑張ります! 小学校高学年あたりから結婚するまでずっとグレていて 家族との接し方や距離の取り方がいまいち分からなくて 甘やかすという最悪な結果になってしまって 自分の浅はかさが分かりました。 これからは 自分の人生と子供の人生を大事にしていきたいと思います。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

結局、実家に子守代含めて10万近く渡している訳ですか? ご両親の収入は年金…じゃないですよね。あなたはまだずいぶん若いですし。 あなたは稀に見る孝行娘ですね。だけど、ご両親にとっては今や金づる。 そもそも借金の原因は、浪費ではないのですか? あなたの援助なしには生活が立ち行かないとしても、親の借金は本人達でどうにかしてもらいましょう。 借金して娘をアテにするのは間違ってます。

ssnas11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 こんな生活が続いて もうすぐ2年ですが… 私自身、孫のお守りを盾にいいように利用されてるだけ?と思い始めてきてたんです。 近々、 折を見て両親と話して いつまでもこの生活がないこと、近いうちに家を出て行くことを伝えようと思います。

回答No.1

なんとかなるでしょう。 最終的に払えない借金は、債務整理か自己破産。 人(娘)から与えてもらうお金をあてにしているようでは、失礼ですが上記のほうが早いでしょう。 あなたのお金は「両親の浪費」に消えているのかもしれませんし。 お孫さんを見なくて済む時間を 働いて稼げばいいんですよ。 新聞配達でも清掃業務でも。 あなたはあなたと子供の幸せだけ考えればいいんです。 両親がなにか言ってきたら、無料相談(弁護士は債務整理の相談は無料です)教えてあげればいいだけ。 どうぞご苦労された分、幸せになってくださいね。

ssnas11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 債務整理は 確か10年程前に一度したようですが、 知り合い(親しい上司等)にまで借金をしているような状態です… 一度、 両親の借金のことで 言い合いになり 私が渡してるお金もあるのに 足りないなんておかしい! もう何が何でも借りるな!と 強く言ってからは 借りてないようですが… 二人姉弟で 長女というせいもあってか 私がこんな実家をなんとかしなきゃ!と思ってましたが、まだまだ働ける年の両親の生活なんて気にかけることもないですよね。 私と子供の幸せ… 言い訳かもしれませんが 忙しすぎて 見失ってました。 これから見つけて そして形にしていきたいです。

関連するQ&A

  • 親の老後

    三人兄弟です。 以下の場合、誰が母の老後を見るべきだと思いますか? 長男は仕事の関係上、母と離れた土地で生活している。結婚の際、100万円を援助してもらった。(高速を使えば車で約40分) 次男は両親が離婚後、結婚。 母方に嫁ぐのだと言い、結婚を機に、母方の姓を夫婦で名乗る。結婚の際は10万円。 (車で約10分の距離。) 三男が結婚の際も10万円。 その後、離婚。 一人息子を引き取るが、一人では育てられず、当時一人暮らししていた母親にお願いし同居。 その後、母が孫を4人目の子供のように育ててきた。 まだ60代で元気な母ですが、今後の心構えとして参考にお伺いさせてください。 公平なご意見をお伺いしたいので、敢えてこちらは長男か次男か三男かをお伝えするのを控えさせていただいきます。 たくさんのご意見をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 離婚後の生活費

    私は現在、母と妹の3人でアパート生活しています。(実家暮らしの父と別居です) 母はパートの傍ら私たちの食事や家事の面倒を見てくれています。 父は母にアパート代+5万円の仕送りを毎月行っています。 別居生活は、現在3年目です。 もうすぐ私と妹が就職し家を離れ、母は子供にに手がかからなくなるので、 離婚の話を進めるそうです。両親は非常に不仲で、夫婦仲の改善が不可能なのお互いが望む離婚の話を今後進めていくそうです。でしかし、私は母はどのように生計を立てていくのか不安です。(父は定職に就き老後も安泰ですが、母親はパートなのであまり稼ぎがありません) 今回は特に離婚後に母親が父親から得られる資金はどのようなものか教えて頂きたいです。 もうすぐ父親が定年退職を迎えるので、母親はその時まで離婚を待った方が、大きなお金をもらえる気がするのですが、別居期間が長くなると、もらえる金額に差がでるのでしょうか? 離婚後に、父は母親に対して現在のような資金援助をする必要はありますか?ある場合はどの程度でしょうか?また、父と母が貯めたお金(実際は父が貯めたお金が殆どですが、主婦として母は父を支えてきましたので)はどの程度もらう権利があるのでしょうか? それとも、離婚をせずに、生涯別居生活にする方が“金銭的”には母は豊かな生活を送れるでしょうか?その他金銭的な面で考えるべきことがあれば教えて下さい。 母は父と別居を初めてから、精神的に非常に豊かな生活をおくっています。ですから、子どもとして離婚も悪くないと思います。しかし、母には、離婚することによって金銭的に困窮してもらいたくはありません。しかし、父と再び同居に戻るという選択肢は考えられません、別居の維持か離婚が選択で、その中でも最善の策を模索しています。

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 生活保護について

    はじめまして。宜しくお願いします。 私は現在付き合っている彼女がいてるのですが、彼女の母親が身体障害者4級(大腿骨がセラミックらしく立ち仕事、座り仕事が長時間出来ず働けない状態)で生活保護受給中です。 私はその彼女と結婚する事を考えているのですが、結婚した場合、彼女の母親の生活保護は打ち切られてしまうのでしょうか。 私の月収は25万程度で、彼女は月収18万円程度です。 彼女は現在、別世帯、婚約中という事で、扶養義務を除外されているとの事です(密かに毎月4万円程渡しているようですが…) あと、彼女の弟が母親と同世帯で、アルバイトの月収12万円の内10万円を母親の生活費として納め、生活保護費が定かではないですが、2万円程度支給されているようです。彼女の両親は離婚済みです。 実際に、私と彼女の収入で彼女の母親を養う事が出来るかは、現時点ではわからない状況です。 私の両親は、結婚には反対しております。理由は私達だけで、彼女の母親を養えない場合、私の両親、兄弟、親戚までに扶養義務が及ぶのではないか、自分達の老後は誰がみるのかと考えているからです。 生活保護について、色々調べてはいるのですが、無知なもので乱雑文で申し訳ありません。 どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 同居している親の生活費

    主人と私の実母の3人暮らしです。子供はまだおりません。 結婚3年目から母と同居し始めました。父を早く亡くしたので、母を1人にしておくのが気がかりでした。 私の母は、「お金を貯める」というのが苦手らしく、年金で生活していますが、貯金は全くないと思います。(私に隠れて、こっそりしていればわかりませんが、日頃の挙動などを見ていると多分していないと思います。)貯金をしっかりしておられる方にはわかって頂けると思いますが、「余ったら貯金しよう」なんて思っていたら貯金できませんよね?「毎月決まった金額を貯金する」と決めておいて、残りをやりくりしていかないと貯金は出来ないと思うのです。  母はこういった概念が全くないので、本当にお金が入用になった時に困ると思ったので、主人と相談し、「食費を頂く」という名目でお金を毎月入れて貰って、それを私たちが母の為に貯金しておこう。という事になりました。同居を始めて6年ぐらいになりますが、今でも母のお金には手を付けていません。 しかし私は、本当は母がどう思っているのかとても気になります。母は「面倒を見てもらっているのだから、食費を払うのは当然」と言っていますが、私は「親の面倒は子供が見て当然」だと思っているので、何となく心苦しいです。「私は母にここまで育てて貰ったのに、私は母から食費をとるのか」と思うと、名目だとわかっていても、母がどのように思っているのか、娘夫婦から食費を入れてくれと言われて、寂しい思いはしていないかとても気になります。 実のご両親、義理のご両親と同居している方は食費を頂いていますか? また同居しておられない方、実の親から食費を取るのは非常識ですか? 今、一ケ月に3万円(携帯電話、食費全て、光熱費込みの名目で)入れてくれていますが金額はどうでしょうか? もしくは「お母さんは貯金が苦手だから、食費の名目で毎月入れてもらっていたけど、本当は全部貯金していた」と告げた方が良いのでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • これからの生活

     こんにちは。  僕は高校3年生の男です。  もうじき、両親が離婚します。母が、中学2年生の妹と僕を連れて行く予定です。僕と妹も離婚して欲しいと願っています。しかし母が僕達を連れて行くには、お金が足りません。  母の給料は、約10万ぐらいで、僕はアルバイトをしているので、毎月5万くらい稼いでいます。  祖母の所に行こうとしたのですが、家が狭く、あと3人も入りきれません。  何か、母子家庭に対していい制度や方法はないでしょうか?  このままでは、生活が出来なくなってしまいます。どうかよろしくお願いします。

  • 子供の生活費・養育費について

    こんにちは。来週から専門学校に通う18歳です。 父親からの養育費について、質問させていただきます。 拙い文章ですが、読んで回答頂けたら助かります。 現在、私は母親と一緒に暮らしています。 両親は5年程前から別居状態で、私は母と一緒に暮らしています。 私が高校に通っている間、食費として毎月一万円貰っていました。(母が料理を作らないため) しかし、私が専門に行く授業料などでお金が無くなり、毎月の食費を貰えなくなってしまいました。 そこで疑問に思ったのですが 父親から養育費として毎日の食事代って請求できないのでしょうか? もし請求できるとしたらいくらぐらいになるのでしょうか? 以下、現在の家族状況です ●母はパートで毎月8万の収入。 ●父親は年収700万?で、母は毎月の生活費として15万貰っているそうです。 ●家族は母と姉(28歳)と私(18歳)です。

  • 親の離婚とその親の老後

     私の両親は私が9歳の時に離婚しています。現在二人とも70歳近い歳になりますが健康です。父は離婚後数年してから再婚しましたが、母は離婚後は独身であり、私の現在までの親権者は母親です。そして私にも離婚暦があり、6歳の子供もいます。別れた妻が子供の親権者となり、私は毎月養育費を支払っています。私は離婚して数年後に家を購入しました。そしてしばらくして、母が一緒に住みたいと言い出したので、長男であるといった理由で姉からプレッシャーをかけられ安易な気持ちで受け入れてしまいました。母親と1年共に暮らしましたが、現在の生活が苦痛でなりません。私も38歳になるので、親との二人暮らしにかなりの抵抗があるからです。そして今真剣に再婚を考えています。ただでさえ不利な条件にもかかわらず、私と結婚を考えてくれている相手と出会えたのですが、その相手には私が母親と暮らしていることを告げられずにいます。仮に話をして受け入れてもらえたとしても、私は再婚してからはもう母親と3人では暮らしたくありません。身寄りのない母親とどう向き合えばいいのか、真剣に悩んでおります。私の収入は比較的安定しているので、母親の家賃補助をすることで、一人暮らしをしてもらうようにと考えていますが、つまりそれは家から出て行ってもらうようになるので、一般的に考えて残酷なことになるのか良心の呵責に苛まれています。何かご意見をいただけると幸いです。

  • 生活費について

    母子家庭でこどもを二人育てています。 ずっと親子3人で暮らしてきましたが、最近になり母が引っ越してきました。 仕事で留守がちな私に代わって、こどもの面倒をみてくれるというのですが、本当は父と離婚調停中で、住む場所に困って来た、ということでした。 母が住むようになり、毎日夕食を作ってくれるので楽になりました。 しかし、母は仕事で毎月十分な収入があるのに生活費を一円も入れてくれません。 私の収入だけで、こどもたちと母を養うのは無理で、毎月借金をしながらやりくりしています。 借金のことは、母も知っていますが何も言いません。母は好きな時に買い物に行き、旅行に行き、生活を楽しんでいます。 自分の生活は楽しんでほしいと思います。しかし、家賃は私が負担するので生活費を少しでも援助してもらえないか、再三話しました。それでも母は援助する気はないようです。 父は、私が両親の離婚を促したと疑って(事実無根ですが)相談どころではありません。 そこへ、失業した妹を引きとったので、養わなくてはならない人が4人になりました。 いくら働いても足りません。 情けなくて両親が恨めしく、時々とても死にたくなります。私の願いはこどもたちと3人で暮らすことです。 できないのなら、せめて母に生活費を援助してほしいのですが、私の要求は間違っているのでしょうか。法律に詳しい方、是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。