• 締切済み

親の生活、私の生活

皆様からの意見が聞きたく 投稿させて頂きます。 私は 16歳で高校中退。 18歳で結婚、妊娠、出産。 19歳~離婚調停、離婚裁判。 去年の10月(22歳)で離婚成立。 子供を産んですぐ、 パートを始めましたが (今は正社員です) 離婚裁判でモメていて もちろんその間、母子手当等一切ナシで 実家に5万円の生活費を払っていて 正直生活はきつかったです。 そんな時、 知り合いの方から 夜出来る仕事を頂き (キャバクラ等ではありません) 母も孫を見ててやるから働いてこい、 そう言ってくれたので 夜も働きに出ることにしました。 最初は孫のお世話を喜んでやってくれていた母でしたが、 1ヶ月も経つと 「きつい」「疲れた」 「お金もらわないとやってらんない」等 言ってきたので 週3~4日の勤務でしたが 1回のお守りに5000円出す、と約束してしまいました。 お恥ずかしい話、 長い間離婚の決着がつかないでいたのですが その間に恋人ができました。 恋人は結婚しよう、と 言ってくれていて 私もそれを受けるつもりでいます。 母親にだけは 再婚の旨はなんとなく伝えてあります。 しかし 毎月5万円+ 1回のお守り5000円 が一気になくなる両親は 生活が立つのか 今から不安でいます。 ちなみに 両親には借金もあり 私が毎月渡してるお金があっても 足りない、足りないと言ってる感じです… 私のやっていることは 金銭的に 甘やかしすぎでしょうか… そのせいで両親(特に母親)は 私に依存しているような気がしてなりません… まとまってない上に 長文で申し訳ないですが アドバイス、 お叱りの言葉でも 頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

甘やかし過ぎです。 今の状況を一生続けるつもりですか? 断ち切るなら再婚は絶好のチャンスじゃないですか。 ひともめあるのが想像つくけど…親だからって甘やかしても誰のためにもなりませんよ。 気持ちを強く持ってしっかり自立してください。 お子さんが大きくなるにつれいくらでもお金は必要です。

ssnas11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 そうなんです。 断ち切りたくても ずっと断ち切れなくて 本当に本当に ずっと悩んでいたんです。 だけど 再婚の話が出て これでやっと断ち切れる!と思いました。 再婚自体、母親は賛成してくれています。 ただ…今年中には両家への挨拶をして来年には籍を入れよう、と話していることまで知らないので 本当、一悶着ありそうですが… 断ち切れるチャンスだと思い頑張ります! 小学校高学年あたりから結婚するまでずっとグレていて 家族との接し方や距離の取り方がいまいち分からなくて 甘やかすという最悪な結果になってしまって 自分の浅はかさが分かりました。 これからは 自分の人生と子供の人生を大事にしていきたいと思います。

• kaories
回答No.2

結局、実家に子守代含めて10万近く渡している訳ですか? ご両親の収入は年金…じゃないですよね。あなたはまだずいぶん若いですし。 あなたは稀に見る孝行娘ですね。だけど、ご両親にとっては今や金づる。 そもそも借金の原因は、浪費ではないのですか? あなたの援助なしには生活が立ち行かないとしても、親の借金は本人達でどうにかしてもらいましょう。 借金して娘をアテにするのは間違ってます。

ssnas11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 こんな生活が続いて もうすぐ2年ですが… 私自身、孫のお守りを盾にいいように利用されてるだけ?と思い始めてきてたんです。 近々、 折を見て両親と話して いつまでもこの生活がないこと、近いうちに家を出て行くことを伝えようと思います。

回答No.1

なんとかなるでしょう。 最終的に払えない借金は、債務整理か自己破産。 人(娘)から与えてもらうお金をあてにしているようでは、失礼ですが上記のほうが早いでしょう。 あなたのお金は「両親の浪費」に消えているのかもしれませんし。 お孫さんを見なくて済む時間を 働いて稼げばいいんですよ。 新聞配達でも清掃業務でも。 あなたはあなたと子供の幸せだけ考えればいいんです。 両親がなにか言ってきたら、無料相談(弁護士は債務整理の相談は無料です)教えてあげればいいだけ。 どうぞご苦労された分、幸せになってくださいね。

ssnas11
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 債務整理は 確か10年程前に一度したようですが、 知り合い(親しい上司等)にまで借金をしているような状態です… 一度、 両親の借金のことで 言い合いになり 私が渡してるお金もあるのに 足りないなんておかしい! もう何が何でも借りるな!と 強く言ってからは 借りてないようですが… 二人姉弟で 長女というせいもあってか 私がこんな実家をなんとかしなきゃ!と思ってましたが、まだまだ働ける年の両親の生活なんて気にかけることもないですよね。 私と子供の幸せ… 言い訳かもしれませんが 忙しすぎて 見失ってました。 これから見つけて そして形にしていきたいです。