• 締切済み

生活費について

母子家庭でこどもを二人育てています。 ずっと親子3人で暮らしてきましたが、最近になり母が引っ越してきました。 仕事で留守がちな私に代わって、こどもの面倒をみてくれるというのですが、本当は父と離婚調停中で、住む場所に困って来た、ということでした。 母が住むようになり、毎日夕食を作ってくれるので楽になりました。 しかし、母は仕事で毎月十分な収入があるのに生活費を一円も入れてくれません。 私の収入だけで、こどもたちと母を養うのは無理で、毎月借金をしながらやりくりしています。 借金のことは、母も知っていますが何も言いません。母は好きな時に買い物に行き、旅行に行き、生活を楽しんでいます。 自分の生活は楽しんでほしいと思います。しかし、家賃は私が負担するので生活費を少しでも援助してもらえないか、再三話しました。それでも母は援助する気はないようです。 父は、私が両親の離婚を促したと疑って(事実無根ですが)相談どころではありません。 そこへ、失業した妹を引きとったので、養わなくてはならない人が4人になりました。 いくら働いても足りません。 情けなくて両親が恨めしく、時々とても死にたくなります。私の願いはこどもたちと3人で暮らすことです。 できないのなら、せめて母に生活費を援助してほしいのですが、私の要求は間違っているのでしょうか。法律に詳しい方、是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ 貴女のご質問拝見させていただきました。 私は法律とか詳しくないのですが、感じたことを述べさせていただきます。 貴女とお子様(2人)で暮らしていた生活から、お母様とまた後から妹さんまでも貴女の住居に住まわれてさぞや大変かとお察しいたします。転がり込んで本当に困ったお母様と妹さんですね~ まあお父様にお話しても通じない人なのであきらめるしかありません。 お母様に生活費が足りないことどのように伝えているのですか?口頭だけですか「足りない」と・・・ お仕事もされて自分の好き勝手なことしているんですね。貴女に甘えていますね(~~) お母様の言い分としては結婚するまで貴女を育ててきたことだし、今は住み込みで孫の世話と食事をつくってやってるんだからそれで生活費はちゃら なんて考えでいられたら自己中ですよ。 妹さんは失業なさっているということで以前の職場で雇用保険とか入られていましたか?・・・ 雇用保険にまあどれくらい入ってたかによりますが妹さんに聞いてみましたか? それで私が思ったことなんですが、貴女様は家計簿とかつけておりますか?その家計簿をお母様や妹さんにみせるなりまたは別紙に記入して「月に食費がこれくらいかかる」「光熱費・・他」・・・ だから私の生活費だけではやっていかれない。足りないので借金もしている。このままだとみんな共倒れになってしまうそれでもいいの?と感情的にならずに再度お母様と妹さんと今後の生活についてお話合いをしてみたらいかかでしょうか? このままいったら貴女自身精神的にまいってしまいます。 ご親戚の方お母様のご兄弟の中で相談出来そうな方はいますか? または貴女のお住まいの市役所・区役所などで生活に関する無料の相談を受け付けてくれるはずです。 お電話で問い合わせてみてください。 お母様と妹さんが生活費を出してくれれば解決することです。一人で抱え込んではいけません。 ここは貴女が鬼にならなければ(--)/ 可愛いお子様の為にも負けないでください(^^)

noname#146626
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計簿はつけていませんが、何がどれだけ足りないかの説明はしております。 説明すると怒られるので、たまにしか言いません。 補足ですが、妹は病気で失業したため、私が促して一緒に住むようになりました。なので、妹には責任はありません。私が一生養うつもりでおります。 援助してもらえるとすれば、母しかいない状況です。親族は両親が各々絶縁してきたようで縁が無く、相談相手はおりません。 区役所に窓口があるのですね、相談してみます。 良い情報をありがとうございました。