実家の抵当権について

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚後、父親が住んでいる家の借金の担保に実家が入っていることが判明。
  • 父親の会社が不景気の影響で倒産の危機にさらされており、家が競売にかけられる可能性がある。
  • 母親は心臓の病気を抱えており、父親からの生活費がなくなり、妹が母との生活を支えているが、限界がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の抵当権について

母親が住んでいる家のことなのですが、両親は2年前に離婚しておりそのときに 母が今住んでいる家を父から母名義にしました。(慰謝料で)父親は会社経営しており景気のいいときに別で自宅を購入しました。父はその購入した家に住んでいるのですが(再婚した嫁子供と)最近会社が不景気の波にのまれ会社は倒産まじかに追い込まれています。父は母に家の名義を変えた時に「この家は担保に入ってない」と言っていたのに実は父が今住んでいる家の借金の担保に入っていることが判明しました。このまま会社が倒産すれば自動的に銀行に不動産を競売にかけられると思います。ちゃんと名義変更の時に登記簿を確認しなかった母にも落ち度はあると思います!でも嘘をついていた父が一番悪いと思います。母は心臓の病気をもっており仕事が出来ないので父から毎月生活費をもらっていましたがそれも去年の夏無くなり今は妹が母と同居しており生活をやりくりしています。(妹の給料でギリギリの生活です!)私も援助できたらいいのですが借金と子供を抱えており援助出来ません。家を売られない方法はないのでしょうか?あまりにも母と妹が可哀相です! 今父の家は売りに出していますが売り価格を高く設定しておりなかなか売れません 父の家が売れれば問題はないのでしょうけど・・。この状況どうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず抵当権に対する取扱として、抵当の種類が「抵当権」なのか「根抵当」なのか、債権者は銀行ということですが、どのような債権でいくらの抵当権が設定されているのかにより、また、債務者である父にその債務に関する資料を見せてもらうなり、必要に応じて父とともに抵当権者にその負債状況を照会するなどして、事実上予測される抵当権実行時の被害の大小を明らかにすることにより、対処方法も変わってくるものと思われます。  次に、父に対するものとして、抵当権付きの不動産を慰謝料としたことについての意向や責任を確認したり追及したりする必要があるでしょう。父自身が経済的に困窮しているようであれば実際問題として補償を受けることが難しいと思われますが、相場よりも高く売っているような対応の改善に対しては、慰謝料のことを根拠に道義的に要求をしたり、父の不動産の担保価値に余裕があれば、実質的な慰謝料を債権と仕向け、母が抵当権設定なり差し押さえをもって対処することの意味もなくはないように思います。  父が換金性のある財産をお持ちでないか、または、父の保有する会社の株式なりに関して、それを突破口に何らかの換金性(例えば会社関係の第三債務に着目する等)が見出せないか、などについても検討の余地はないでしょうか。

mutasama
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。PCの調子が悪くて。 回答ありがとうございました。あれからいろいろ考えましたが答えはつかめぬまま 過ぎています。抵当の種類は抵当権です。兄の知っている司法書士さんの話では どうしようもないとのこと。父を恨んだところでしょうがないですし。 先のことを考えて対処していきたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 根抵当をはずすには??助けてください!!!

    どうしたらいいかわかりません。 どうか、助けてください。 私の父は親族経営する小さな会社で役員をしていました。社長は義理の兄です。 経営が苦しくなり、社長は借金に借金を重ね、私の父はその借金の連帯保証人になってしまっています。 もう、会社は倒産寸前ですが、父は約半年前くらいには会社を辞める手続きをしました。 しかし、会社が危うく、借金返済もとどこうっているため、自分たちの家が取られたくないがために、借金を一定期間減額して貰うための契約書に今更ながらハンを押せと親族に迫られています。拒否はしていますが、このまま行くと倒産→連帯保証人→担保の家が根抵当でとられる。 その借金をしている信用金庫からは、マイホームを建てるためにローンを組んでいました。 しかし、何の説明も無いまま、家に根抵当をつけられてしまっていました。 現在、建物の名義は母になっています。ローンも返し終わりました。 どうにかなりませんでしょうか??

  • 父が連帯保証人です。

    父が会社(従業員60人程度)の会社の役員になっており、連帯保証人にもなっています。 その会社が最近業績悪化し倒産の可能性も出てきました。 現在、持家が2軒あり1軒はその連帯保証人になった借金の担保に入っており、もう1軒が現在生活している家で母の名義になっています。 連帯保証人は父も含めて3人いるそうです。 会社が倒産した場合、借主+3人の連帯保証人はそれぞれ同じ金額も返済をするのでしょうか? また、担保に入っている家は差し押さえられされるのはし方がないとしても母の名義の家はどうなるのでしょうか? 両親が離婚しなければ母名義の家も差し押さえられてしまうのでしょうか? もし離婚をする場合、父も引き続き同居することは可能なのでしょうか? 父が自己破産をすれば返済しなくて済むのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 分からないことばかりで、不安な日々を過ごしています。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • 半分名義について

    今度、今住んでいる持ち家を新築にして、二世帯住宅にしようと考えているのですが、 不安な事が一つあります。私の父が株式会社の借金の保証人をしてしまっていて、その額が5千万近くあるのです。この不景気の中、会社は倒産の危機に迫っています。 こんな中新築にしようと思っている我が家では倒産した時に家を持っていかれたら・・…と不安です。今、土地は父と母との半分名義にしていて、これから建てる家は私と私の亭主の半分名義にしようと思っています。 父だけの名義ではないので大丈夫だよと母は言うのですが、もし会社が倒産してしまったら…と不安です。家を建て替えても大丈夫でしょうか???

  • 抵当権を外したいのですが。

    前日も同じ様な質問をしましたが根抵当と間違えておりましたので再度質問させていただきました。 現在、母親と小学生の息子と母親名義のローンのない戸建て(築40年)に住んでおります。母は父と数年前に離婚をし、慰謝料代わりに家を貰いました。(離婚前に贈与手続きいたしました。) 質問はここからなのですが母と離婚する十数年前に父親が一戸建て(中古)を購入しました。(購入価格約7000万ほど)その際購入した家に抵当権、(債権額は見ておりませんので不明)母名義になっている家にも抵当権を付けられました。(抵当権者は保証会社です。謄本によれば債権額5700万円と書いております。)その当時母名義の家のローンは完済しておりました。) 新たに購入した家のローンはあと十数年残っています。 父は経営者でしたので毎月返済ボーナスなしの均等で約30万ほどの住宅ローンを組んでおりましたが世の中の不景気の波の影響を受けてかなり会社自体の経営も困難になり返済も厳しい状況です。何度か借り換えも試みましたが父は会社の代表取締役ですので借り換えの際、会社の経営状況も関わってきて借り換えする事ができませんでした。 母も抵当権が付けられている事に名義を変えてから知らされました。 このまま会社が倒産すると母の家も銀行に取られると思います。 この状況を脱するには今、父が住んでいる家を処分して残債を返済するしか方法はないのでしょうか。 それと母は連帯債務者にもなっております。 離婚を理由に保証人解除は出来ませんよね。 保証会社に直接抵当権を抹消して欲しいといっても無理な話なんでしょうか。(現在父が住んでおります家にのみ抵当権を付けてくださいとのお願い。)母名義の家ですが元々父名義の家なのですが母が切り詰めて切り詰めて頑張ってローンを返済し家は母の宝物であり財産です。何とかしてあげたいと思っていますが法律の事やその類いに詳しくないのでお知恵をお借りできたらと質問いたしました。何かよきアドバイスお願いいたします。

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 会社の借金の担保になっている土地に建っている家

    義父(主人の父)が経営する会社が倒産しそうです。 会社は銀行から借金をしているようですが、私はいくらなのか知らされておりません。 義祖母(主人の父の母)がその借金の連帯保証人になっています。 その義祖母名義の土地に私の主人名義の家が、別の義祖母名義の土地に義兄名義の家が建っています。 その土地も含め、義祖母の家と土地はもちろん、義父の家と土地も会社の借金の担保になっているそうです。 もしも借金を返せないまま会社が倒産した場合、義父は自己破産をし、担保になっているものは全て銀行に取られると思うのですが、いくら家の名義が主人や義兄でも、私たち家族や義兄家族は今の家に住み続ける事は不可能になると考えています。 義祖母はそれを前提に、会社が倒産する前に私の主人と義兄にそれぞれ土地を贈与したいと考えているようなのですが、その際は贈与税がかかりますよね。 贈与税がいくらになる話なのかはわかりませんが、恐らく私も義兄も支払えないと思います。 そこで私は今住んでいる家を売って、その売ったお金で残っている住宅ローンを幾らか返済し、別の場所で新たに生活を始めたらいいのではないかと思っています。 問題は家を売る時期なのですが、会社の倒産前に売り払った方が良いのでしょうか? それとも会社が倒産して土地が銀行に渡ってからでも遅くないのでしょうか? どうして良いかわからず、家を売る方法以外に何か良い案ががあれば教えていただきたいと思います。

  • 根抵当になっている土地について

    私は父の相続で家と土地を相続しました。しかし、父の弟が父が生きているときに父の家を会社の根抵当に入れて、父が亡くなった今も根抵当をはずしません。私には妹がいるのですが、その父の財産放棄をしています。それで、妹も私の家の名義を持っています。妹は財産放棄しているから父の弟の会社とは関係ありません。父から相続した土地と家は私と妹の名義になっているんです。  そこで、弁護士を弟(私の叔父)と私とで立てて、裁判しています。でも、裁判は全くすすみません。 なんとか、この根抵当をはずす方法はないですか?かりに叔父の会社が倒産したら、私と妹の名義の土地と家は銀行からとられるのでしょうか?何かいい方法を教えてください。お願いします。それに私達の印鑑もなしに、その家を根抵当にいれてさらにお金を借りることはできるのですか?  銀行に行って直接、名義は私と妹の名義になっているからと言って銀行に弟の会社の根抵当を他のものに変えることはできますか?私達が銀行に行った方がいいのでしょうか?とても、裁判で私たちは苦しんでいます。父と私達は疎遠になっていて、連絡があまり取れない状況でした。父が亡くなった日、危篤だということを私達に知らせてくれずに、弟夫婦は父の預金を全部引き出して、弟は父のふりをして電話にでて、弟の嫁に父の預金を引き出させていたりとむちゃくちゃをしています。どうか助けてください。お願いします。

  • 抵当権の設定

    お世話になります。 Aは会社に借金があります。(今現在総額は不明 数百万~数千万) その借金を相殺する代わりに、Aの家の名義を会社に変更する(売買というかたち?)にするのがいいのか、それとも、借金は返済して貰いながら、その家に抵当権を設定するべきなのか? 他にいい案があるのか? どうするのが、会社にとって一番安上がりにできる方法なのでしょうか? 家の名義を変更する手続きは、簡単に自分でできると思いますが、抵当権に関してはやったことが無いので、難しいものか教えていただけますか? 補足として、Aの家の土地は既に会社で銀行の担保になっています。 そして家はどこからも担保設定はされていません。 家を取ることに対しては、Aに了承得てます。 家を差し押さえるにあたって、会社にとって一番安上がりな方法が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • この状況で根抵当の抹消は困難でしょうか。

    現在、母親と小学生の息子と母親名義のローンのない戸建て(築40年)に住んでおります。母は父と数年前に離婚をし、慰謝料代わりに家を貰いました。 質問はここからなのですが母と離婚する十数年前に父親が一戸建て(中古)を購入しました。(購入価格約7000万)その際購入した家に抵当権、母名義になっている家に根抵当権を付けられました。(抵当、根抵当は銀行です。)その当時母名義の家のローンは完済しておりました。) 新たに購入した家のローンはあと十数年残っています。 父は経営者でしたので毎月返済ボーナスなしの均等で約30万ほどの住宅ローンを組んでおりましたが世の中の不景気の波の影響を受けてかなり会社自体の経営も困難になり返済も厳しい状況です。何度か借り換えも試みましたが父は会社の代表取締役ですので借り換えの際、会社の経営状況も関わってきて借り換えする事ができませんでした。 母も根抵当が付けられている事に名義を変えてから知らされました。 このまま会社が倒産すると母の家も銀行に取られると思います。 この状況を脱するには今、父が住んでいる家を処分して残債を返済するしか方法はないのでしょうか。 銀行に直接根抵当を抹消して欲しいといっても無理な話なんでしょうか。母名義の家ですが元々父名義の家なのですが母が切り詰めて切り詰めて頑張ってローンを返済し家は母の宝物であり財産です。何とかしてあげたいと思っていますが法律の事やその類いに詳しくないのでお知恵をお借りできたらと質問いたしました。何かよきアドバイスお願いいたします。

  • 会社の倒産・・・

    私の父は測量会社を経営しています。でもこの不景気で毎月の借り入れの返済 に頭をかかえています。(現在会社の売上は0です)返済のお金は父の母が何とか 出しています。それもいつまでもつか・・・。娘の私も父の会社で働いていましたが7月に社員全員解雇になりいま失業中です。(会社には解雇された社員さんが数名バイトをしています)私は母親と同居しています。両親は3年前に離婚しました。慰謝料として家をもらいました。(1軒家)父も再婚した相手と1軒家で暮らしています。母は父から家を貰う時に「この家は担保に入っていないから困ったときには売ったらいい!」と言っていたのですが最近父が10年前に買った家の担保に入っていることが発覚したのです!今父は家の担保を抜くために銀行の借り換えをしようと必死ですが会社の経営悪化もあり銀行もいい返事はくれません。不動産も何件かあり売りに出していますが売れません。私は父の住んでる家を売りに出したらと言ったのですが父はYESといいいません。(父には小さな子供が二人います) 母は精神的にかなり疲れています。働けない体なので家の維持費は妹が払っています。私も協力出来たらいいのですが昔からの借金もあり、子供もいる状態でなかなか借金も減らず家に協力出来ません。(無職の為自己破産も考えています)妹が本当に可哀相です!でも担保に入ってる以上家を売却することは出来ませんよね!兄も同居ですが借金がある上働かず毎日催促電話がかかってきている状態で母は昨日疲れとストレスから倒れてしまい病院で点滴を受けて今寝込んでいます。(心臓の手術を数年前に受けているのです)この状況をどうしたらいいのか私のバカな頭では考えられません!何かいい方法はないでしょうか?アドバイスできる方お願いいたします。m(--)m