• 締切済み

鬱?結婚生活の終わり?

最近、鬱状態になっています。 夫と幼い子供と海外で生活しています。 夫は仕事上夜遅くまで帰宅しないため、子供と2人きりな生活です。 夜遅く終わっても、遊びに行ったりと朝の6時迄帰って来ません。(毎日ではないですが) 週に半分は夫と会わないこともあります。 今年に入って長期で子供を抱えて日本の実家に帰っていました。 本当に離婚しようかなと何度も考え、頑張ろうと思ったりの繰り返しです。原因は、いろいろあります。 まず、宗教ではないのですが夫の実家には昔から遠視も出来る、占いと言うか人生のアドバイスする先生が付いており、生年月日でその人の全てを見たりすること。いつもその方が中心で、大事なこと(例えば、いつ頃引越しした方が良いか?とか)は、その先生へご相談。  私が嫌なのは夫婦の間に代3者がいつも加わること。 私の意見もあってないようなものです・・・。  夫曰くいつも私が1番と言っておりますが、私はどうもその先生次第で彼が動くようにしか思えません。  夫の母も口うるさく、「先生にお礼の手紙出してね」とか・・・。 この先、私は日本へ帰りたいのですが、夫はずっと海外でやっていきたいようです。 ごめんなさい・・・辛すぎて・・・頭がまわりません・・・・。 海外にいるという面で精神的に辛いのです。 暴力や不倫が原因で離婚したいわけではないので、離婚しない方が良いと夫の両親にも言われ、何も分かってくれないので話になりません。 夫との会話もなく、夫婦関係もなく・・・ただただ夫の仕事があるから、子供がいるから一緒にいるだけです。 子供のため、子供のためと我慢していますが、たまに頭にきて子供に当たることもあります。自分の考えを変えれば良いんだと思い、疲れ果て 生きてる意味さえ分からなくなる時もあります。 夫は仕事だけ、家庭に協力は全くなし、一時帰国すれば義母が、 「どうして3人じゃないの?」と、さりげなく言ってきたりで 帰りたくても帰れません。 きっと私も気にしなければいいのですが、神経質で気にするタイプで いつも嫌になってしまいます。 結婚4年目、いつも影で泣き、あまり幸せとはいえない生活を送っています。私はただ疲れてるだけなのでしょうか?  読んでくださった方有難うございます。 文章力なくてごめんなさい。

みんなの回答

回答No.3

(その3) 【質問者様側の大問題】 どちらの国に赴任なさってるのか知りませんが、 まず、海外赴任生活については 長期海外旅行かつサバイバル生活であるという現実を 十分直視して、果敢に問題に対応してください。 郷に入れば郷に従え。です。 言語習得は必須です。 言語習得のためのサークルぐらいは自ら積極的に参加すべきです。 うつになっている暇など、元々うつでない限り、あり得ないはずです。 日本人会は、あるところには必ずあります。 なければ、自らつくればいいのです。 次に、あなたの自然な知的好奇心を大事にして、 それを素直に追求していってください。 でないと、 海外にわざわざ出向いている意味が全くないということになってしまいます。 この点でも、自己嫌悪に陥って極めて当然でありましょう。 異境の地にあって、 何も観察せず、何も考えず、 何ら努力らしい努力もせず、冒険らしい冒険もせず、 子供と閉じこもったままの生活をして、 ただ夫から安楽を与えてもらおう、 などという、病気の幼児のような生活態度では、 国内での家庭生活でさえうまく行くはずがありません。 子供も大変な迷惑を被(こうむ)っていると推測されます。 離婚すべきかどうかの判断は、 あなたが海外生活に適応する努力を十分に行なってさえいれば、 自分自身でとっくの昔にできていたはずです。 それどころか、 あなたや子供が海外生活をこなしてさえいれば、 離婚について考える必要性すら全くなかったかもしれません。 残念ながら、現状では、あなたは、 海外勤務の夫のお荷物同然の存在に自ら勝手に成り下がってしまい、 海外勤務の夫の夫人として果たすべき任務をまるでこなせないまま、 一人途方に暮れているだけ、という状態に見えます。 つまり、夫の問題とは全く別個に、あなたのこの結婚は、 あなた個人の能力や人間性にとって甚(はなは)だ荷が重過ぎる! ということが、残念ながら、既に極めて明らかである ように思われます。 よって、事態が急にあなたにとって好転しない限り、 さっさと離婚して再出発しちゃったほうが、 あなたにとっても子供にとっても夫にとっても遥かに良いであろう と思われます。

回答No.2

(その2) 霊能者らしき問題人物についても、 インチキ霊能者か、本物の霊能者か、 自分自身でさっさと確認するぐらいのことは当然してやっておくべきだったでしょう。 私の霊視(笑)では、 その「霊能者」が関わっていて、 あなたの家庭生活がよりひどく破綻させられているということは、 その「霊能者」がインチキ霊能者である!ということの明々白々たる証拠です。 【インチキ霊能者を確認・立証する方法】 1.ある人が(有名ではない)病気になった時、   病気の患部はどこなのか?原因は何なのか?   を聞いてみれば良いと思われます。 2.自分や自分のよく知っている親族や友人含めて、   誰にどういう才能があるのか?ないのか?   を霊視してもらえば、極めて判断しやすいと思われます。 3.「霊能者」自身の家庭生活や子育て(の下手くそぶり)について   自ら語らせれば、極めてよ~く分かると思われます。 私は、1.と3.によって、 「前川籐七」というインチキ霊能者(疑似キリスト教+疑似神道)を 実際にとっちめたことがあります。 この者は、自身の本拠地長崎のカトリックの神父たち・信者たちを騙し、 「キリスト教の神父たちからも霊能者であることを認められている!」 というふれこみで更に全国各地に神出鬼没し、 一件あたり数百万円を荒稼ぎしておりました。

回答No.1

(その1) >結婚4年目、いつも影で泣き、 >あまり幸せとはいえない生活を送っています。 >私はただ疲れてるだけなのでしょうか? 明らかに、 お互いの致命的な努力不足により 家庭生活が致命的に破綻してしまっているため、 と思われます。 最近、確信したことですが、 ある程度以上煩雑な人間関係をこなして来なかった独身者は、 どっちみち、ちょっとやそっとでは、 有意義な家庭生活など送れっこありません。 何しろ、男親、女親、子供等の相異なる人間性(価値観)が 家庭生活では必然的にぶつからざるを得ず、 それらの衝突を最低限誰かが 毎度毎度合理的かつ上手に解決できなければ 家庭生活はどんどん破綻していく一方なわけですから。 質問者さんの場合も、既に、 独身生活から全面的にやり直したほうが 遥かに手っ取り早く、遥かに有意義なように見えます。 夫が問題解決や会話や電話から逃げ続けているのであれば、 家庭生活を破綻させている責任は全面的に夫にあり! ということにならざるを得ず、 あなたのほうから十分「協議離婚」に持ち込めます。 慰謝料すら請求できるでしょう。 子供の親権に関しても、家庭を顧(かえり)みない夫よりは遥かに有利でしょう。 ただし、質問者さんが、解決すべき問題点を これまでちゃんと夫に呈示して来たのかどうかは、 質問者さんの文章を読む限り、甚だ疑問に思わざるを得ません。 問題点を自ら積極的に整理するためにも、 とっくの昔に家庭生活は破綻してしまっているわけですから、 さっさと家庭裁判所に相談することをお勧めします。