• 締切済み

鬱?結婚生活の終わり?

最近、鬱状態になっています。 夫と幼い子供と海外で生活しています。 夫は仕事上夜遅くまで帰宅しないため、子供と2人きりな生活です。 夜遅く終わっても、遊びに行ったりと朝の6時迄帰って来ません。(毎日ではないですが) 週に半分は夫と会わないこともあります。 今年に入って長期で子供を抱えて日本の実家に帰っていました。 本当に離婚しようかなと何度も考え、頑張ろうと思ったりの繰り返しです。原因は、いろいろあります。 まず、宗教ではないのですが夫の実家には昔から遠視も出来る、占いと言うか人生のアドバイスする先生が付いており、生年月日でその人の全てを見たりすること。いつもその方が中心で、大事なこと(例えば、いつ頃引越しした方が良いか?とか)は、その先生へご相談。  私が嫌なのは夫婦の間に代3者がいつも加わること。 私の意見もあってないようなものです・・・。  夫曰くいつも私が1番と言っておりますが、私はどうもその先生次第で彼が動くようにしか思えません。  夫の母も口うるさく、「先生にお礼の手紙出してね」とか・・・。 この先、私は日本へ帰りたいのですが、夫はずっと海外でやっていきたいようです。 ごめんなさい・・・辛すぎて・・・頭がまわりません・・・・。 海外にいるという面で精神的に辛いのです。 暴力や不倫が原因で離婚したいわけではないので、離婚しない方が良いと夫の両親にも言われ、何も分かってくれないので話になりません。 夫との会話もなく、夫婦関係もなく・・・ただただ夫の仕事があるから、子供がいるから一緒にいるだけです。 子供のため、子供のためと我慢していますが、たまに頭にきて子供に当たることもあります。自分の考えを変えれば良いんだと思い、疲れ果て 生きてる意味さえ分からなくなる時もあります。 夫は仕事だけ、家庭に協力は全くなし、一時帰国すれば義母が、 「どうして3人じゃないの?」と、さりげなく言ってきたりで 帰りたくても帰れません。 きっと私も気にしなければいいのですが、神経質で気にするタイプで いつも嫌になってしまいます。 結婚4年目、いつも影で泣き、あまり幸せとはいえない生活を送っています。私はただ疲れてるだけなのでしょうか?  読んでくださった方有難うございます。 文章力なくてごめんなさい。

みんなの回答

回答No.3

(その3) 【質問者様側の大問題】 どちらの国に赴任なさってるのか知りませんが、 まず、海外赴任生活については 長期海外旅行かつサバイバル生活であるという現実を 十分直視して、果敢に問題に対応してください。 郷に入れば郷に従え。です。 言語習得は必須です。 言語習得のためのサークルぐらいは自ら積極的に参加すべきです。 うつになっている暇など、元々うつでない限り、あり得ないはずです。 日本人会は、あるところには必ずあります。 なければ、自らつくればいいのです。 次に、あなたの自然な知的好奇心を大事にして、 それを素直に追求していってください。 でないと、 海外にわざわざ出向いている意味が全くないということになってしまいます。 この点でも、自己嫌悪に陥って極めて当然でありましょう。 異境の地にあって、 何も観察せず、何も考えず、 何ら努力らしい努力もせず、冒険らしい冒険もせず、 子供と閉じこもったままの生活をして、 ただ夫から安楽を与えてもらおう、 などという、病気の幼児のような生活態度では、 国内での家庭生活でさえうまく行くはずがありません。 子供も大変な迷惑を被(こうむ)っていると推測されます。 離婚すべきかどうかの判断は、 あなたが海外生活に適応する努力を十分に行なってさえいれば、 自分自身でとっくの昔にできていたはずです。 それどころか、 あなたや子供が海外生活をこなしてさえいれば、 離婚について考える必要性すら全くなかったかもしれません。 残念ながら、現状では、あなたは、 海外勤務の夫のお荷物同然の存在に自ら勝手に成り下がってしまい、 海外勤務の夫の夫人として果たすべき任務をまるでこなせないまま、 一人途方に暮れているだけ、という状態に見えます。 つまり、夫の問題とは全く別個に、あなたのこの結婚は、 あなた個人の能力や人間性にとって甚(はなは)だ荷が重過ぎる! ということが、残念ながら、既に極めて明らかである ように思われます。 よって、事態が急にあなたにとって好転しない限り、 さっさと離婚して再出発しちゃったほうが、 あなたにとっても子供にとっても夫にとっても遥かに良いであろう と思われます。

回答No.2

(その2) 霊能者らしき問題人物についても、 インチキ霊能者か、本物の霊能者か、 自分自身でさっさと確認するぐらいのことは当然してやっておくべきだったでしょう。 私の霊視(笑)では、 その「霊能者」が関わっていて、 あなたの家庭生活がよりひどく破綻させられているということは、 その「霊能者」がインチキ霊能者である!ということの明々白々たる証拠です。 【インチキ霊能者を確認・立証する方法】 1.ある人が(有名ではない)病気になった時、   病気の患部はどこなのか?原因は何なのか?   を聞いてみれば良いと思われます。 2.自分や自分のよく知っている親族や友人含めて、   誰にどういう才能があるのか?ないのか?   を霊視してもらえば、極めて判断しやすいと思われます。 3.「霊能者」自身の家庭生活や子育て(の下手くそぶり)について   自ら語らせれば、極めてよ~く分かると思われます。 私は、1.と3.によって、 「前川籐七」というインチキ霊能者(疑似キリスト教+疑似神道)を 実際にとっちめたことがあります。 この者は、自身の本拠地長崎のカトリックの神父たち・信者たちを騙し、 「キリスト教の神父たちからも霊能者であることを認められている!」 というふれこみで更に全国各地に神出鬼没し、 一件あたり数百万円を荒稼ぎしておりました。

回答No.1

(その1) >結婚4年目、いつも影で泣き、 >あまり幸せとはいえない生活を送っています。 >私はただ疲れてるだけなのでしょうか? 明らかに、 お互いの致命的な努力不足により 家庭生活が致命的に破綻してしまっているため、 と思われます。 最近、確信したことですが、 ある程度以上煩雑な人間関係をこなして来なかった独身者は、 どっちみち、ちょっとやそっとでは、 有意義な家庭生活など送れっこありません。 何しろ、男親、女親、子供等の相異なる人間性(価値観)が 家庭生活では必然的にぶつからざるを得ず、 それらの衝突を最低限誰かが 毎度毎度合理的かつ上手に解決できなければ 家庭生活はどんどん破綻していく一方なわけですから。 質問者さんの場合も、既に、 独身生活から全面的にやり直したほうが 遥かに手っ取り早く、遥かに有意義なように見えます。 夫が問題解決や会話や電話から逃げ続けているのであれば、 家庭生活を破綻させている責任は全面的に夫にあり! ということにならざるを得ず、 あなたのほうから十分「協議離婚」に持ち込めます。 慰謝料すら請求できるでしょう。 子供の親権に関しても、家庭を顧(かえり)みない夫よりは遥かに有利でしょう。 ただし、質問者さんが、解決すべき問題点を これまでちゃんと夫に呈示して来たのかどうかは、 質問者さんの文章を読む限り、甚だ疑問に思わざるを得ません。 問題点を自ら積極的に整理するためにも、 とっくの昔に家庭生活は破綻してしまっているわけですから、 さっさと家庭裁判所に相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • この先の結婚生活・・・

    結婚五年目、子供2人の20代後半女性です。 一人目の子供を妊娠中、仕事の付き合いで風俗店に行ったことが発覚。 その後、職場の女性に好意を持っていることが発覚。 別居や離婚を含め話し合いをしたこともありますが、それを乗り越え2人目を妊娠。 今は、子供を非常に愛し、よい父親としてやってくれています。 やましいこともないようです。 しかし許したとはいえ、ふとたまに、過去に辛かったことを思い出したりすることもありますし、本当に夫を愛しているのかといえばわからなくなってしまいます。 夫婦生活も、結婚当時は2、3日に一度はありましたが、徐々に減り今では月に一度あるかないかぐらいです。 お互い冷めている証拠ではないかと考えたりもします。 お付き合いの状態なら別れているんだろうなと感じます。 子供がいるから別れないという夫婦はたくさんいらっしゃるでしょうが、そんな気持ちでこの先何十年とずっとやっていくのかと思うと・・・。 普段は仲のよい夫婦としてやっています。 仕事へ送り出す際や寝る前にキスをしたりもします。 たまには2人で出かけたい、二人の時間を持ったほうがいいのでは?と思って夫にそう伝えたりもしましたが、夫は「せっかくの休みは子供といたい」と。 確かに、帰って来ると寝ているし、朝少し会うだけですから気持ちもわからなくはないですが。 こういう状態はどうなんでしょう。 そんな時期もある。いずれよくなるさ!と深く考えない方がいいのでしょうか。 私としても、子供のことを考えると離婚とかは避けたいです。

  • この結婚生活に疲れています。

    私31歳、夫34歳子供なしの結婚2年目です。結婚してから平日はほとんど会話なし(私はフルタイム、夫は毎日遅い帰宅で一緒に夕飯を食べることはありません)休日は必ず怒鳴りあいの喧嘩になります。とにかく夫と暮らして頼りになるところ、安心できるところがないのです。精神的にもかなり疲れてしまい、最近は毎週週末は実家に帰っています。夫が迎えにきて一緒に帰ります。何をするにも私が主導権を握らないと何も進みません。全く頼りになりません。家事等は言えば嫌がることなくやってくれますが…。最近こんな結婚生活に何の意味があるのかと真剣に悩んでいます。かといって深刻なもんだいがある夫ではないので離婚する勇気もでません…(結婚して以来レスですが…)同じ思いをされている方、また夫婦円満な方どなたでもどんなことでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか

    結婚3年目、夫(34歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。 夫は、温厚なタイプで、仕事も真面目、 ギャンブルもお酒も一切やらず、 家にいる時は家事も育児も協力的です。 朝7時に出勤して、帰宅は9~10時です。仕事が一年中忙しく、年末年始やGWも関係ない仕事なので、 休みは週1日あるかないかで、連休はめったに取れません。 月に4日ほどは会社に泊まり、有休はたくさん残っていますが、 会社の方針上、冠婚葬祭の場合にしか使えません。 週1日あるかないかの休みも、休日出勤になる事が多く、正直言ってあてになりません。 「明日は休みだ」と思っていても、夜になって 「明日休日出勤になっちゃったから・・・」といつも突然言われます。 以前、「休日出勤になる場合はもっと早く言ってほしい」とお願いしたのですが、 夕方頃になって突然上司から、「明日出てくれ」と言われるらしく、 前もって知らせる事が出来ないと言われました。 休日出勤になる事がしょっちゅうなので、出掛ける予定もなかなか立てられません。 休みの日は、3人で近くのショッピングセンターに行き、 子供を広場みたいな所で遊ばせ、それで1日が終わってしまいます。 たまにしか子供といれない夫にとっては、子供と過ごせてすごく楽しそうですが、 私は毎日朝から晩まで子供といるので、正直楽しくありません。 夫の実家は、すぐ近くですが、義両親共に働いていて、子供を預けたりするような仲ではないので 預けられないし、預けたいとも思いません。 私の実家は、車で片道2時間かかるので、簡単には帰れません。 たまに、私の実家に帰った時に、両親に子供を預けて、 夫と二人で食事に行ったりするのですが、 もう独身時代みたいには盛り上がらないというか、 話題もどうしても子供の事や家計の事になってしまうし、 「男」というより「子供の父親」としてしか見れなくなってしまったので、 二人で食事に行ったりしても、全くドキドキしません。 たぶん、夫も同じだと思います。 普段、夫が仕事から帰って来る頃には、もう子供は寝てしまっていて、 夫が夕食を食べている間に私が入浴し、 私が入浴すると今度は夫が入浴し、 夫が出る頃には私は疲れてもう寝てしまうので、会話もあまりありません。 休みの日も、上記の様に子供中心で終わってしまい、 なんだか満たされません。 夫は、子供にとっていい父親だと思うので離婚とかは考えていないのですが、 この先もうずっとドキドキしたりしないまま暮らしていくのかと考えると 寂しい気がします。 それとも、結婚生活ってこういうものなのでしょうか?

  • お金の無い結婚生活に疲れました

    夫は真面目で頑張って仕事をしてくれます。性格もいいです。しかし給料が安いです。 私のパート代と合わせてやっと一人分の給料です(夫30代半ば)。 今は妊娠を望んでいる為パートで頑張っています。(なかなか正社員受かりません) 夫婦で楽しむ為にパートで私が働くと言うのが理想でしたが、私が働かないと生活が厳しい状況に少し疲れてしまいました。給料が安いと言うのは分かってて結婚しましたが、あまり危機感のない夫にも呆れています。 離婚は考えていませんが時々どっと疲れます。 子供が出来たら多少の蓄えでしばらくは生活は出来ますが、かなりカツカツになるとおもいます。 子供は望まない方がいいのかと思っても赤ちゃんを抱っこしている女性を見ると、どうしても産みたい衝動にかられます。 でもこの変わらない経済状況では・・・・の繰り返しです。 夫婦二人で頑張って働くしかないのは分かっています。ただ、時々気持ちを吐き出さないと息が出来なくなると言うか・・・・・ 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 嘘の結婚生活。(長文です)

    皆さんこんな夫どう思います? ややこしいですが、要点だけ書きます。 *結婚8年目、私(31)と夫は同じ歳。子供2人。 *結婚1年後くらいに夫のパチンコの借金(30万)が発覚。 *離婚の危機←反省したということでやり直す。 *その1年後くらいにまた発覚(60万)。←言いづらいため、初めはヤクザに車をぶつけたと嘘をついた。 *あきれて言うことなし。離婚を考える。 *お互いの両親とも話した結果、子供のために(まだ下の子は1歳頃で、私のパート代だけで生活できると思えず)仕方なく。 *この間、新車を購入。 *2年ほどたったある夜、泥酔している夫を車内で発見。包丁を持っていた。 *切腹しようと思ったが、できなかったらしい。 *借金が300万近くあると。 *最初の借金から全部嘘の金額を言っていたとの事。本当は倍ほどの額(30は60)、(60は120)。 *そのため今までの返済(30と60)は意味なし。 *残っていた借金分は、2年以上?放置していたため(本人曰く、忘れていたと・・)、利息だけで、300万ほどになったらしい。(パチンコにはずっと行ってないのは確認済) *離婚したくなく、言う勇気もなく言えなかったと。 *またも両親達との話し合い。みんな怒りを通り越しあきれて言葉も出ず・・。 *両親達はこの状況でもやはり子供を一番にと離婚に反対。(子供は夫になついている) *両親は仕事もしているし、子供もそれほど見られず、(私の弟が結婚して実家に住むということもあり)実家で同居は無理だと・・。 *当然子供は私が引き取るため(夫の仕事は不規則であり、夜居ない事が多い。そもそもこんな夫に預けられる訳がないが)、生活できるのか、あらゆることを考える。 *どう考えても生活できると思えず・・借金を抱えた夫が養育費等、きちんと払ってくれるのか信用もない。 *結局結論が出ず、ずるずる悩む日々・・(その間、相談所や友達などに相談しましたが・・) *皆にはなんとかなると言われたが、現実を考えると厳しくて踏み切れず・・。 *そんな時、サラ金に返済するよりはと、私の両親が残り全額出してくれる事になり、夫の親同伴で返済に行き、完済。 *現在は両親に毎月返済しています。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 歪んだ結婚生活の終わり?

    結婚前から婚約破棄したかったのですが、両親の強硬な反対があり、 やむをえず、入籍しました。婚約破棄したかった理由は、彼の強引な アプローチでわずか2ヶ月で結婚を決めたので、その後色々と人間性、 価値観、人生設計など合わないことがわかったので、慰謝料を お支払いしてでも別の結婚をしたほうがいいと思ったからです。 当時、婚約者、両親に相当頑張って説得にあたりましたが、 とにかく全員が強引で、「一度結婚して後で離婚してもいいから」とまで 言うくらいでした。私はそんな不自然な結婚はお祝いしてくれる方に 申し訳ないから絶対嫌だと言ったのですが、今、婚姻届にサインしないと 自殺すると母(実家の母)と彼が言うので仕方なくサインしました。 (私も責められ続けているうちに、錯乱状態になっていたと思います) 今考えてみれば異様な、とんでもない経緯です。。。 そんな感じで始まった結婚生活ですが、彼本人はとても満足している ようで、ことのほか私を大切にしてくれ、生活費も十分にあり、 楽しい生活になるように一生懸命頑張ってくれているのが感じられます。 彼のご両親もとても良い方たちです。特に問題はないような気もします。 数ヶ月も一緒に住めばそれなりに情も出てきました。感謝の気持ちも あります。 とはいえ、 こんな歪んだ状態で始まった結婚をこのまま続けていいのでしょうか? 特に暴力を振るわれているわけでも、浮気とか金銭問題とかあるわけ ではないので、離婚といっても今ひとつ深刻味に欠ける気もします。 しかし、入籍後数ヶ月以上経った今も、「人生をやり直したほうが いいのではないか?」という思いも頭にあります。結婚前は正社員として やりがいをもって働いていました。仕事は自分にとって生き甲斐 でしたが、退職してしまった今となっては取り戻せるわけでもないので、 今更どうにもならないことなのか。。。とも思います。 今回のことは優柔不断で親の言う事に逆らえない自立していない自分が すべての元だと思っています。 やり直すからには実家とは縁を切る覚悟が必要です。とても悩んで います。 まとまりのない文章で恐縮ですが、何らかのアドバイスをお願いします。

  • 結婚生活に疲れています

    これは質問ではなくただの吐き出したい感情かもしれません… お返事がいただけなくても構いません。 30代、5歳と2歳の子供がいる主婦です。 在宅で細々と仕事をしています。 夫は会社を経営していますが、下の子を妊娠していた頃くらいから仕事が猛烈に忙しくなり 毎日朝早くから夜は24時過ぎの帰宅、休日はお正月など数日あるくらいで、その休みもほとんど寝て過ごしたり、やりたい事があると出て行ったりで家族で過ごせる事はほとんどありません。 ここ2~3年、家の事や子供の事はすべて私だけでこなしてきました。 実家も頻繁に帰れる距離に無く、夫の両親は孫に興味が無いので頼れません。 昼間は家事育児、夜に仕事をしています。 下の子は持病があり何度か入院もしていて、そのたびに上の子を遠い実家に預けたり子供にも寂しい思いをさせてしまっています。 土日は外出の準備だけで一苦労で満足に遊びにも連れていけていません。 夫は義理にあつく、付き合いの飲みなどは決して断りませんが 家庭に対しては意識が向かないらしく、前に家族で食卓を囲んだのがいつだったか思い出せないくらい家にほとんどいません。 夫婦生活も当然レス。 会話する時間も無くLINEで業務連絡をしています。 ですが、大事な話し合いができないので 夫が放置している問題が突然降ってかかってきたりしてきます。 今日、以前夫が対処すると言っていた税金関係の督促があり 子供の為の積み立てを崩して一括で支払いました。 夫は会社に泊まり込み、2日顔を見ていません。 一生懸命頑張ってくれている夫に感謝はしています。 でも、なんだかもう、最近息切れがするのです。 頻繁にボーっと妄想に逃避してしまったりします。 子供達はかわいいのに、愛情を無限に吸い取られていくような感覚がして 接していると「もう無理。もうほっといて」という気分になり 部屋を出て行って仕事部屋に籠ったりしてしまいます。 過去の自分の愚かさとかを思い出して、自分は価値の無い人間かもしれない… など暗い考えに沈んでしまったり。 夫に言えない秘密を持ったら少しは楽になるかな、という考えをしてみたり… 心がからっぽというか、すごく疲れてしまってます。 まずいでしょうか。 気持ちの行き場がなく、疲れていても眠れない事もあります。 どうしていいかわかりません。