結婚生活に疲れています

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が結婚生活に疲れています。夫の仕事が忙しく、家族で過ごせる時間がほとんどありません。家事育児はすべて主婦が担当し、子供の病気にも対応しなければならない状況です。
  • 夫は家庭に対して意識が向かず、夫婦生活もレスです。大事な話し合いができないため、問題が突然降ってきてしまうこともあります。主婦は息切れを感じ、妄想に逃げることもあります。
  • 子供達はかわいいけれど、愛情を無限に吸い取られていくような感覚があります。心がからっぽで疲れている主婦は、自分に価値がないと感じたり、夫に秘密を持とうと考えることもあります。気持ちの行き場がなく、眠れないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活に疲れています

これは質問ではなくただの吐き出したい感情かもしれません… お返事がいただけなくても構いません。 30代、5歳と2歳の子供がいる主婦です。 在宅で細々と仕事をしています。 夫は会社を経営していますが、下の子を妊娠していた頃くらいから仕事が猛烈に忙しくなり 毎日朝早くから夜は24時過ぎの帰宅、休日はお正月など数日あるくらいで、その休みもほとんど寝て過ごしたり、やりたい事があると出て行ったりで家族で過ごせる事はほとんどありません。 ここ2~3年、家の事や子供の事はすべて私だけでこなしてきました。 実家も頻繁に帰れる距離に無く、夫の両親は孫に興味が無いので頼れません。 昼間は家事育児、夜に仕事をしています。 下の子は持病があり何度か入院もしていて、そのたびに上の子を遠い実家に預けたり子供にも寂しい思いをさせてしまっています。 土日は外出の準備だけで一苦労で満足に遊びにも連れていけていません。 夫は義理にあつく、付き合いの飲みなどは決して断りませんが 家庭に対しては意識が向かないらしく、前に家族で食卓を囲んだのがいつだったか思い出せないくらい家にほとんどいません。 夫婦生活も当然レス。 会話する時間も無くLINEで業務連絡をしています。 ですが、大事な話し合いができないので 夫が放置している問題が突然降ってかかってきたりしてきます。 今日、以前夫が対処すると言っていた税金関係の督促があり 子供の為の積み立てを崩して一括で支払いました。 夫は会社に泊まり込み、2日顔を見ていません。 一生懸命頑張ってくれている夫に感謝はしています。 でも、なんだかもう、最近息切れがするのです。 頻繁にボーっと妄想に逃避してしまったりします。 子供達はかわいいのに、愛情を無限に吸い取られていくような感覚がして 接していると「もう無理。もうほっといて」という気分になり 部屋を出て行って仕事部屋に籠ったりしてしまいます。 過去の自分の愚かさとかを思い出して、自分は価値の無い人間かもしれない… など暗い考えに沈んでしまったり。 夫に言えない秘密を持ったら少しは楽になるかな、という考えをしてみたり… 心がからっぽというか、すごく疲れてしまってます。 まずいでしょうか。 気持ちの行き場がなく、疲れていても眠れない事もあります。 どうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.5

質問者様はとても頑張っていますね。 ものすごく偉いと思います。 人間、仕事にしても育児にしても 休みが無いと疲れてしまいます。 気が変になってしまう。 だから、質問者様の思いはまったく悪くはなく むしろ、よくここまで耐えてきたね、って感じです。 質問者様は、母親としてとてもパワーがある。 ここまで乱雑に扱われても頑張ってしまうのは 女性として見ても素敵だなって思いますよ。 僕はいい年して子供どころか結婚もしてません。 つい最近、お付き合いしそうな感じの出会いありましたが なんだかよくわからないうちに終息してしまった。 そのような人間から見ると質問者様は 苦労しているなと思うと同時に、うらやましく感じる。 可愛い子供に愛情をいっぱい与える毎日で確かに疲弊してしまうだろうけど、 無邪気にも受け止めてくれる子供がいるという事は そういうのを持っていない僕からは、とても羨ましく思えます。 不倫なんかに興味持たないでください。 確かに現実逃避はできるけど、完全に逃げれるわけじゃなく 逆に余計に精神的に疲れる結果になるだけです。 それでも誰かに話たいなら、ここで質問繰り返していればいい。 失恋してやることない僕でよければいくらでもここで回答しますよ。 ガス抜きにご利用ください(笑)。

ronironron
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、また、まとめてのお返事で申し訳ありません。 質問の後、しばらく体調を崩していました。 本当に疲れが溜まっていたんだと思います。 夫は一週間ほとんど帰って来てない状態でしたが、帰ってきた時には達成感に嬉々とした感じで、ちょっと呆れました… 仕事が楽しくて仕方ないのだと思います。 でも、近いうちにきちんと話し合いたいです。 さもなくば私が持たないので… 愚痴の吐き出しのような質問にお答えをくださった皆様ありがとうございました。聞いていただけて本当に嬉しかったです。 優しさと気遣いに溢れた回答をくださったNo5様にベストアンサーを。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

ニートの100倍ぐらい良いのでは? 働かない夫はもっと大変ですよ。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

まずいかもです。 このままじゃうつ病になっちゃうかもです。 眠れないのは体のサインだと思います。 ご主人も頑張ってる。あなたも頑張ってる。 二人とも頑張ってるんです。誰も悪くない。 だけど…。 その頑張り、お二人の首を絞める頑張り方ですよ。 やっぱり、きちんと話し合いの場を持たなければ。 あなたの心が悲鳴をあげてる事を伝えなければ。 このままじゃまずいですよ、絶対。 仕事や生活に忙殺されて夫婦が壊れてしまったら元も子もない。 何のための頑張りでしょう? 私もそんな時がありました。 まあ未だに夫は仕事仕事の毎日、一年のうち360日は仕事です。 それも自宅仕事なので時間も関係なし。コンビニ状態です。 週末などよそ様が夫婦や家族揃って買い物をしてる光景など見ると絶望的な気分になったものです。 我が家にはあんな光景は一生ないんだろうな、と。 でもストレスの原因でもあったけどメリットでもあったのは、夫が自宅で仕事をする人だった事。 朝食や夕食くらいは家族で一緒に食べられました。ほんの10分か20分でもね。 顔を見られるかどうかというのは大きかったと思います。 だから、私がストレスでおかしくなりそうだった時、ヒステリーを起こして訴えることができました。 喧嘩したり話し合う時間をとってもらう事ができました。 私も夫の仕事がある程度見えたし、夫も家庭のことが少しは見えた。 やはりちゃんと話し合う、歩み寄る。 夫婦ってそれしかないと思います。 今の危機感をきちんと訴えて話し合いの席にまずついてもらうところからです。 だいたい父と子の関係が、それではまったく築けないままです。 手痛いしっぺ返しがきますよ。子供の思春期以降。 私はそれを一番危惧して、私の事はともかく子供達のことを考えて欲しいと訴えました。 このままじゃご主人、お子さんに問題が起きたらあなたのせいにしますよね。 お前の躾けが悪いって言って逃げますよね? むやみに頑張ったり我慢してる場合じゃないですよ。 お子さんのためにしっかり夫婦で向き合わなければ。 家庭が崩壊しても良いの?と訴えなければ。 うちは下の息子が思春期に荒れました。 父親のせいと言うわけではなかったけど、母親の対応では限界があるのです。 でも小さい頃から夫に訴えかけてきたおかげで、しっかり父として向き合ってくれました。 仕事は大事でしょう。でも家庭人としての努めは果たしてもらえないと。 何のための仕事なのか?という事になります。 父親として子育てに関わる経験はきっと仕事の人間関係にも活きます。 それがわからないようだと、逆に仕事も上手く行かなくなると思います。 ちゃんと話しましょう。少しずつでもいいから。 我慢ばかりしてても誰も褒めてくれませんよ。

回答No.3

 ご主人に 「仕事よりも家庭を大切にして欲しい、子どもと私には、あなたが家にいることの方が大切だ。あなたの力が必要だ。」 と時間を掛けて説得し家庭にかける時間をふやして貰うべきだと思います。  あなたのご主人は、家庭を支えるという義務から仕事に逃げています。 それは、おそらく自信が無い事を誤魔化す為だと感じます。 >夫は義理にあつく、付き合いの飲みなどは決して断りませんが  義理に篤い人は困っている人を助けるのです、飲みで時間を失うことでは無いのです。 >夫は会社を経営していますが、下の子を妊娠していた頃くらいから仕事が猛烈に忙しくなり  会社の経営者が忙しくなるか成らないかは、その人の裁量次第なんですよ。 明らかに家庭から仕事に逃げているとしか思えません。  妻と子どもの居る男性には、父親として為すべき義務があります。 激しく言えば、傷ついてしまうのでゆっくり時間をかけて説得する方が良いと考えます。 >一生懸命頑張ってくれている夫に感謝はしています。 >でも、なんだかもう、最近息切れがするのです。  あなたを孤独にしている事、家族の面倒を見ていないこと等々。 仕事は仕事なのです、家庭を犠牲にすべき物では無いと考えます。  仕事を頑張っていることを感謝していること。 だけど、家庭にはご主人の力が必要だと言うこと。 ご主人に、これらを傷つけない様に伝えて見ませんか?

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

毎晩努力をしましょう

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.1

眠れないの一言に引っかかりました。 食事は出来ていますか? もし、食事もあまりできていないなら、一度病院へ相談に行くことをお勧めします。 素人の私がアドバイス出来るとしたら… 実家のお母さんに事情を話して、しばらくの間、サポートに来てもらったらどうでしょうか。 あなたのことを支えてくれる方が必要なように思います。 その前に、ご主人にあなたの状態をお伝えすることをしないとね…

関連するQ&A

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか

    結婚3年目、夫(34歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。 夫は、温厚なタイプで、仕事も真面目、 ギャンブルもお酒も一切やらず、 家にいる時は家事も育児も協力的です。 朝7時に出勤して、帰宅は9~10時です。仕事が一年中忙しく、年末年始やGWも関係ない仕事なので、 休みは週1日あるかないかで、連休はめったに取れません。 月に4日ほどは会社に泊まり、有休はたくさん残っていますが、 会社の方針上、冠婚葬祭の場合にしか使えません。 週1日あるかないかの休みも、休日出勤になる事が多く、正直言ってあてになりません。 「明日は休みだ」と思っていても、夜になって 「明日休日出勤になっちゃったから・・・」といつも突然言われます。 以前、「休日出勤になる場合はもっと早く言ってほしい」とお願いしたのですが、 夕方頃になって突然上司から、「明日出てくれ」と言われるらしく、 前もって知らせる事が出来ないと言われました。 休日出勤になる事がしょっちゅうなので、出掛ける予定もなかなか立てられません。 休みの日は、3人で近くのショッピングセンターに行き、 子供を広場みたいな所で遊ばせ、それで1日が終わってしまいます。 たまにしか子供といれない夫にとっては、子供と過ごせてすごく楽しそうですが、 私は毎日朝から晩まで子供といるので、正直楽しくありません。 夫の実家は、すぐ近くですが、義両親共に働いていて、子供を預けたりするような仲ではないので 預けられないし、預けたいとも思いません。 私の実家は、車で片道2時間かかるので、簡単には帰れません。 たまに、私の実家に帰った時に、両親に子供を預けて、 夫と二人で食事に行ったりするのですが、 もう独身時代みたいには盛り上がらないというか、 話題もどうしても子供の事や家計の事になってしまうし、 「男」というより「子供の父親」としてしか見れなくなってしまったので、 二人で食事に行ったりしても、全くドキドキしません。 たぶん、夫も同じだと思います。 普段、夫が仕事から帰って来る頃には、もう子供は寝てしまっていて、 夫が夕食を食べている間に私が入浴し、 私が入浴すると今度は夫が入浴し、 夫が出る頃には私は疲れてもう寝てしまうので、会話もあまりありません。 休みの日も、上記の様に子供中心で終わってしまい、 なんだか満たされません。 夫は、子供にとっていい父親だと思うので離婚とかは考えていないのですが、 この先もうずっとドキドキしたりしないまま暮らしていくのかと考えると 寂しい気がします。 それとも、結婚生活ってこういうものなのでしょうか?

  • 嘘の結婚生活。(長文です)

    皆さんこんな夫どう思います? ややこしいですが、要点だけ書きます。 *結婚8年目、私(31)と夫は同じ歳。子供2人。 *結婚1年後くらいに夫のパチンコの借金(30万)が発覚。 *離婚の危機←反省したということでやり直す。 *その1年後くらいにまた発覚(60万)。←言いづらいため、初めはヤクザに車をぶつけたと嘘をついた。 *あきれて言うことなし。離婚を考える。 *お互いの両親とも話した結果、子供のために(まだ下の子は1歳頃で、私のパート代だけで生活できると思えず)仕方なく。 *この間、新車を購入。 *2年ほどたったある夜、泥酔している夫を車内で発見。包丁を持っていた。 *切腹しようと思ったが、できなかったらしい。 *借金が300万近くあると。 *最初の借金から全部嘘の金額を言っていたとの事。本当は倍ほどの額(30は60)、(60は120)。 *そのため今までの返済(30と60)は意味なし。 *残っていた借金分は、2年以上?放置していたため(本人曰く、忘れていたと・・)、利息だけで、300万ほどになったらしい。(パチンコにはずっと行ってないのは確認済) *離婚したくなく、言う勇気もなく言えなかったと。 *またも両親達との話し合い。みんな怒りを通り越しあきれて言葉も出ず・・。 *両親達はこの状況でもやはり子供を一番にと離婚に反対。(子供は夫になついている) *両親は仕事もしているし、子供もそれほど見られず、(私の弟が結婚して実家に住むということもあり)実家で同居は無理だと・・。 *当然子供は私が引き取るため(夫の仕事は不規則であり、夜居ない事が多い。そもそもこんな夫に預けられる訳がないが)、生活できるのか、あらゆることを考える。 *どう考えても生活できると思えず・・借金を抱えた夫が養育費等、きちんと払ってくれるのか信用もない。 *結局結論が出ず、ずるずる悩む日々・・(その間、相談所や友達などに相談しましたが・・) *皆にはなんとかなると言われたが、現実を考えると厳しくて踏み切れず・・。 *そんな時、サラ金に返済するよりはと、私の両親が残り全額出してくれる事になり、夫の親同伴で返済に行き、完済。 *現在は両親に毎月返済しています。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚生活について

    主婦です。 夫と保育園に通う二人の子供がいます。 現在、私はパートタイムで働いています。 夫についてです。 状況としては、夫の実家は遠く、私の実家は近くにあります。 小さい子供がおりますので、実家にはよくお世話になっています。 実家は母一人です。 お米は結婚以来、実家からもらっています。 本題です。が、 夫は私の母の事をとにかく悪く言います。 子供は悪い教育を受けさせられるから連れて行くな。 面倒を見てもらった時などは、面倒見させてやったんだから金払わせろ。 嫌いというよりイライラする。 母がそんなに悪い人間だとは思えません。 母にも悪いところはあると思いますが、私は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 70歳の歳で一人暮らし。 何かと面倒も見てやりたいのに。 行くなと言われるので、あまりいけません。 たまにはご飯を一緒に食べたり、どこかに連れて行ったりしたいです。 子供の運動会も招待していいかと夫に聞くと、いいけど、来るなら俺は行かない。 というので、母は招待できませんでした。 私は夫の両親の事は嫌なことがあっても決して口にはしません。 それが結婚した礼儀と思っています。 離婚・・・という言葉がよぎります。 でも、子供の事を思うと離婚はよくないことだとも思います。 今の状況、私さえ我慢すれば良いのだから我慢はできますが。 どなたかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事と家事の両立

    上の子が小学5年生、下の子が4歳、私は、今は、求職中です。 下の子が1歳6ヶ月の時からパートで働いていました。(何回か転職しました) 夫の実家も私の実家も、金銭面も子供の手助けもできない状況です。 夫の給料だけではとてもやっていけなくて、なるべく早く仕事を探さなくてはならないのですが、下の子が、ものすごく我が強く手がかかり、ぐずると手におえないのと、私は資格をもっていないため、就く仕事がいつも肉体労働で、夫も肉体労働で、仕事をしていた時は夫婦でぐったりで、とても夕飯を作れませんでした。   上の子と下の子は、6歳も離れてるのに、家でけんかや二人で大暴れで、それも見ているだけでぐったりです。 私は仕事のストレスと子供のことで軽いうつで通院してます。 夫も最近、仕事のことが主ですが、子供のことも含めてストレスでうつっぽくなりやはり通院しています。  ですので、病院代が最近きつくなってきました。  そこで、働くお母さんはどのようなところに工夫して生活していますか? 夜など、どのようにして子供を早く寝かせていますか?(うちの子は夜ものすごく寝付きが悪いです) ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活に疲れました。離婚??

    結婚5年目 主人 私25歳 子供5歳1歳  正直疲れました。もう辛いです。 主人が3ヶ月前家から出て行きました。 その1週間後 うつ病と診断され実家に主人のみ帰り休養しています。 その1週間後さみしいからと私達まで主人の実家に 住む事になり現在同居中です。 主人の病気も心配ですが、 主人の実家は家族愛がとても深いので他人の私には入れない会話などかありいつもカヤの外にいる感じです。 疲れも取れませんし、夜も寝れません。 友人や実の家族には 『あなたは強いから大丈夫・・』とか 『子供がいるんだからしっかりしなさい』とか 私自身、気を抜けない生活や旦那に対して 将来の不安など2人っきりで話せない事や もう精神的に限界です。 主人を嫌いになってしまいそうです。 離れて生活していのですが、主人は実家で同居したい 私達4人の元の生活は今は無理みたいです。 私のみ元の家に戻ってもいいのですが 今離れて生活するともう元には戻れないとも言われています。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 結婚生活を 続けていくべきでしょうか?

    以前にも質問したのですが・・・・。 夫が姑に 夜の生活のことを説明しました。私の母から 3年もたつのに子供ができない理由をしつこく 聞かれたから 報告しないといけないから 教えて!と いわれたから 説明したのだそうです。 説明内容は なかなか挿入できない。 です。 一応謝っては くれましたが、納得いきません。ちなみに 孫孫と 言い出したのは 姑からです。ご近所の友達に孫が できるらしく、 母を 車で迎えに行き 喫茶店で 「私は 孫がほしいんです。」と はっきりいったそうです。 双方の母親が あっちからさきに 呼び出した、 と言っていますが、どちらが嘘をついているのか だいたい想像つきます。 夜のことを聞きたいのなら 娘なんだから母が 直接 聞いてくるでしょう。なんで 姑 夫を 介して 質問する まどろっこしいこと するでしょうか? 姑は 私には 今回 なにも言ってきていません。結局、自分がいい姑でいたいから 私の母に 呼び出されたとか 都合のいいことを 言っているのだと 思います。 だいたい 夫も夫です。いくら親でもそんなこと ぺらぺら しゃべるなんて!情けなかったです。 これから なんかあったら この人は 弱いんだろうなー と 少し不安になりました。しかも、 家族なんだから 黙っていても心配するから ほんとのことを 言っても かまわない。とも 思っているみたいです。 私たちが 不妊症なんかもしれんと 親が心配するから ほんとの ことを 言ってあげなきゃいけないじゃないか! と 言われました。避妊している ぐらいで ごまかせば よかったのにと 思います。 姑の家に 行く気はありませんし、 それどころか もう 夫と 夜の営みをする気も ないです。夫の子がほしいか いまいち それも わかりません。 ちなみに 私は31歳。職場に 素敵な男性もいます。 みなさんなら 離婚しますか?別の方法で なんらかの 対処をしますか?  人生は 一度きりなので ついつい いろいろ 考えています。   どうか、 長文になっても かまいませんので、 たくさんの回答を お願いします。

  • 結婚生活がつらい

    結婚1年に満たない主婦です。 結婚して、友人も知り合いもいない土地へ引っ越し、夫と2人暮らしで、子供はいません。 結婚するまでずっと実家暮らしだったので、結婚して環境もがらっと変わり、夫以外に知り合いがだれもいない土地になじむのに必死でした。 また、結婚して初めて家事をする様になったので、日々家事をこなすのにも必死で、気持ちに余裕もなく、日に日に表情も険しくなってしまいました。 些細な事でも苛立つ様になり、仕事から帰って来た夫に当たり、 些細な事で喧嘩も増えました。 一度喧嘩になると、日頃の不満、ストレスなどが一気に湧き上がってきて、我を忘れて夫に物を投げつけたり、物に当たったり、暴言を吐いたりしてしまい、派手に喧嘩してしまいます。 喧嘩中は、無我霧中になってしまうので、自分で自分を抑制出来ず、言いたい放題言ってしまいます。 夫は私が叩いても物を投げつけても、特にやり返してこないで、じっと耐えているという感じです。 結婚してから、もう何度もこういった喧嘩を繰り返しています。 時には夜中にした事もあります。 毎回、喧嘩の原因は些細な事だったり、私の不満が募って爆発したりする事から始まります。 お互い、喧嘩の度に、冷却期間を置き、1週間位で元に戻ってやり直しているのですが、毎回この繰り返しなので、お互い疲れきっているし、 先日も派手に喧嘩をしてしまい、今は別居していて、離婚話も出ています。 喧嘩になる時はたいていストレスがたまっている時なので、今住んでいる土地で主婦友達も作り、たまに会っておしゃべりして気分転換する様にしたりもしているのですが、 それでも、家に一人でいる時など、悶々としてしまいます。 朝も、たっぷり睡眠をとっているにもかかわらず、目覚めがとても悪く、夫を送り出してからまた昼頃まで寝てしまい、 その結果、夜眠れずまた翌朝二度寝してしまう、という悪循環を繰り返していて、最近は睡眠導入剤を使って夜無理やり寝ている状態なので、 熟睡も出来ていません。 もう、このまま離婚もありかなと思います。 離婚して、地元に帰って実家で暮らしたほうが、よっぽど平和で気が楽だ、と最近思う様になりました。 夫は暴力をふるう事もないし、浮気、ギャンブルもせず、仕事もまじめで、家事も手伝ってくれます。 でも、なんだか結婚生活に疲れてしまいました。 今まで夫のお弁当を作ったり、色々頑張ってきた事が、今はもうどうでもよく感じます。 少しでも気を楽にする方法を教えてください。 (私は20代後半です)

  • 結婚生活を続ける意味が分からなくなってしまいました

    度々お世話になっています 昨年やっと夫の実家から別居をし 気分転換になり、鬱病の方も良くなるかな?と思っていた矢先 最近になって夫の嫌な部分が酷く目に付くようになってしまいました。 前は同居の問題でそちらにばかり神経がいっていて見えなかったのか、 それとも実際に夫が変わったのか分かりませんが とにかくだらしなく、共働きなのに約束だった家事の分担もしてくれないし、 まだ子供はいないのですが、出産後仕事をする事に大反対されます。 私は好きで仕事をしているし、辞めたくありませんし 今の様子だと全く子育てに協力してくれる気配もありません。 助け合っていくのが夫婦だと思うのですが。。 そんな理由もあって子供も欲しいと全く思えません。 夫は平日は帰りも遅く、会話は殆どなく、 休日も一人で遊びに行ってしまい、一緒に遊びに行く事もありません。 私は地元でないので友達も少なく一人で家に居る事も多くとても寂しいです 最近また、やっと治りかけていた鬱傾向が戻ってきているのをつくづく感じます 何をしていても楽しくないし、やる気はおきないし空虚感でいっぱいです。 夫婦というより、家政婦、同居人です。 結婚てこんなにつまらなく苦痛なものなんだと、皮肉にも別居して気がついてしまいました 私の考えが後ろ向き過ぎるのでしょうか? もっと二人の時間や生活を大切にしたいのに、向こうは一人の方が気楽みたいです こんな状態で一緒に居る意味ってあるのでしょうか? こんなあやふやな理由で離婚を考える私はおかしいでしょうか?