• 締切済み

この結婚生活に疲れています。

私31歳、夫34歳子供なしの結婚2年目です。結婚してから平日はほとんど会話なし(私はフルタイム、夫は毎日遅い帰宅で一緒に夕飯を食べることはありません)休日は必ず怒鳴りあいの喧嘩になります。とにかく夫と暮らして頼りになるところ、安心できるところがないのです。精神的にもかなり疲れてしまい、最近は毎週週末は実家に帰っています。夫が迎えにきて一緒に帰ります。何をするにも私が主導権を握らないと何も進みません。全く頼りになりません。家事等は言えば嫌がることなくやってくれますが…。最近こんな結婚生活に何の意味があるのかと真剣に悩んでいます。かといって深刻なもんだいがある夫ではないので離婚する勇気もでません…(結婚して以来レスですが…)同じ思いをされている方、また夫婦円満な方どなたでもどんなことでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私も結婚してすぐフルタイムで仕事をしていた時期がありました。 ですがそれなりに収入が増えると「私だって頑張って仕事してるんだからちょっとくらい家事手伝ってよ」なんて気持ちが出てきて主人に偉そうになってしまっていました。 これはマズいと思い思い切って仕事を辞め主人の収入だけで生活する事を決めたら、経済面ちょっと大変ではありましたが何をするにも主人が頑張ってくれたおかげだ!と思える様になりました。 食事もどれだけ遅く帰って来ようが待って一緒に食べたり 先に食べたとしても帰ってくるのを待って主人が食事する時は一緒にいます。 夫婦にどちらが偉いなんて無いかもしれませんが、 質問を読む限りご主人が頼りないと言うより質問者の方の方がわがままなような気がします。 家事も言えば嫌がる事無くやってくれる・・・・ 共働きでしたら家事の協力も必要かもしれませんが、言って手伝ってくれるのであればそれで十分なのでは? ご主人様は言わずとも家事もしなければならないのでしょうか? こんなやさしいご主人さまなのに頼りないなんて言うのは可愛そうな気がします。 会話が無ければご自身から話す時間を作ればいいし、頼りないと思われれば全ての決定権をご主人に委ねればいいと思います。

noname#44812
noname#44812
回答No.7

夫婦仲は、今は、よいですが、以前は最悪でした。 何か、火種になるものが、ありませんか? 思っていることを、お互いに話せてないようですね。 奥様が主導権を握れるなら、考え方を変えれば、やりやすいと思うんですが。 逆に、いろいろ細かいことまで、指図するだんな様を見かけますが、 奥様が奴隷のようで、お気の毒に思うことがあります。 休日は、疲れているかもしれませんが、 外出されてみるのも、いいかもしれません。休みはゆっくり、過ごしたいなら、評判のお店で、美味しいものをいただくとか。 おいしいものは、心がハッピーになります。 共通のご友人と、飲みに出かけるとか。 たぶん、会話の少ない中、二人で家にいるから、怒鳴りあいになるんだと思います。 休日は、家事で終わったなんて、面白くありません。 お二人共通の時間を作ってみて下さい。 夕食は、いっしょに食べれなくても、 いっしょに、寝酒でも、いいような。 (ご主人は、お酒類は、ダメな人ですか?) 頼りになるかならないかの判断は、いざという時なので、 私の場合は、日常生活では、あまり、頼りになるとかならないとか、 特別、感じないですね。 疲れて実家に戻られていても、ご主人が迎えに来てくれる。 もし、うちなら、夫は迎えにきませんヨ。 たぶん疲れているのは、ご主人も同じだと思います。

• kurotanz
回答No.6

こんにちは。 同棲時代に全く同じ経験をしました。 私も主人も日付が変わる前後の帰宅、でもおうちのことは私がほとんどする。挙式や預金計画などを話そうとしても「まかせたぁ」と一言。 こんな状態で、週末は大喧嘩。 ついつい実家や友人宅に逃げていたこともありました。 お互い疲れきっていました。 この状態が改善できたのは、主人が「俺は家のことはできない。だから家事代行サービス代は俺が出す」ということで、お掃除やごみだしをすべて家事代行サービスさんにお願いしてからですね。 週一回2時間ですが、お部屋がきれいになっていると気持ちが楽ですよ。 お洗濯やこまごまとしたことはもちろん、私の手に残りましたが、おうちがきれいだと「あぁ、もう!」という小さなイライラが軽減されてよいですよ。 土日でもちょっと料理してみようかな、という気持ちの余裕ができます。 きっとご夫婦でたくさん稼いでいらっしゃると思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。 わたしたちも自分の時給を考えたらお願いしたほうがいいよね、という話で結論がすぐにでましたよ。 私の周りでも夫婦共働きの友人はお願いしている方がたくさんいらっしゃいます。 夫婦で年収1000万円を超えたら家事代行サービス、というのは本当だと思います。 ちなみに今は専業主婦ですが、引き続きお願いしています。 プロがしてくれるとすばやくきれいに仕上がるんですよね・・・・。 なんだかそれを見ていると、私はやらないほうが・・なんて思っちゃって、お料理の腕をあげることに専念しています。 主人も「別におうちのことをするために結婚したんじゃないからこれからもお願いしたらいいじゃん」と言ってくれて感謝感謝なんですけどね。 (言わせちゃったのかもしれませんけど 笑)

noname#60780
noname#60780
回答No.5

怒鳴り合いのケンカ    →お互いに言えない秘密・罪悪感を感じる過去の行い、がある。 これが僕の持論なんですが、どうですか!? もし思い当たる節があれば、それを打明け合ってみては!? ※結婚カウンセリングの基本は、お互いの秘密を打明けあうことです。

回答No.4

何をするにも質問者様が主導権を握らないと 何も進まないとの事ですが、 休日に喧嘩してしまうのもこれが原因ですか? 旦那様は実家に帰れば迎えにきてくれるし、 家事も嫌がることなくやってくれるし、 ただいろいろな場面で主導権を握れないだけなんですよね? 一番の問題は、旦那様の帰宅が遅いことのような気がします。 旦那様が主導権を握れないのも、 平日に疲れきってしまっているせいかもしれませんし…。 そして夕飯も一緒に食べられず会話がない…。寂しいですね。 その気持ちを素直に伝えてみたらいかがでしょうか。 そして週末はなるべく一緒に過ごしましょう!

回答No.3

25歳バツイチの女です。 少し自分のときと似たところがあったので思わずメールしました。 私は結婚生活1年で離婚してしまいました。仲はそんなに悪くなかったと思いますがケンカは人並み以上にしていたと思います。一日一回はケンカしていましたし週に1度は怒鳴りあいの大きなケンカをしていたと思います。尾を引かないケンカだったのでその日のうちに仲直りはしていました。ただ、当時の主人も私に頼りっぱなしのところがあり私は主人のただのお世話係にしか思えなくなっていました。いろいろな事が重なり私は主人に嫌気がさし、そのうち自分に好きな人ができてしまいました。それを知った主人は私に暴力をしてしまい、私はさらに主人が嫌になり、離婚してしまいました。主人は最後まで離婚を拒んでいたのですが、私の気持ちが戻ることはありませんでした。 でも、今実は後悔しているんです。主人に嫌気がさしていたのは事実ですが、主人も私に対して嫌なところはあったはずです。それなのに、私は主人の信頼を裏切ってしまいました。自分ばかりが嫌な思いをしていたと思っていました。  時間がたって思うことは、一生一緒にいたいと結婚を決めたほどの相手だったということは間違いじゃなかったと思います。だから、今後悔しています。離婚するときもう少し考えればよかったと今になってすごく後悔しています。そして今少しずつ元主人に気持ちを伝え会ったりしています。元主人は戻るのは難しいと言っていますが私は本当にだめだと思うまでがんばりたいと思っています。 私事になって申し訳ありません。 少し距離をおいてみると良いかもしれません。離婚を覚悟するくらい(離婚は絶対おすすめしませんが)真剣に話し合うとお互いの大事さを再確認できると思います。 離婚は本当に精神的に辛いです。

• hirarno36
回答No.2

同じ思いはしていませんし、円満でもないのですが、回答させていただきます。 頼りない旦那様としっかりした奥様(質問者様)、バランスが取れている、と見るのは第三者の私だからでしょうか。 両方たよりない、両方勝気でと言うのではなくバランスを保ちつつ生活が成り立つ。 上の話はどこの夫婦でもあり得るのではないでしょうか? 優柔不断=優しい。その優しさに魅かれて結婚なされた。しかし実生活はそんなに甘くなかった。不満がつのる。当てはまらないならゴメンナサイ。 見せてみて言って聞かせて手本見せ、やらせてみなけりゃ人は動かじ とかなんとか言う仕事ねたの格言があります(記憶あいまい)。 ついつい手出ししがちですが、ぐっとこらえて物事をさせてみましょう。 根気が必要ですが、旦那様を変える努力をしてみてはいかがでしょうか。ベストカップルは最初からあるものではなく、造っていく。人生の伴侶と長くやっていくコツは案外そんなことなのかも知れません。

• HALR40e
回答No.1

36歳の夫です。レスではありますが嫁さんとの会話はあります。 本件を読んでいて不思議に思った点があります。 「夫が迎えにきて一緒に帰ります。」 なぜこのようになるのかが不思議です。 どちらも気を引きたいという事なんでしょうか? おそらくですが、お互いに意地の張り合いをしているだけと感じました。 一度夫婦で話し合いされてはいかがでしょうか?