• 締切済み

この結婚生活に疲れています。

私31歳、夫34歳子供なしの結婚2年目です。結婚してから平日はほとんど会話なし(私はフルタイム、夫は毎日遅い帰宅で一緒に夕飯を食べることはありません)休日は必ず怒鳴りあいの喧嘩になります。とにかく夫と暮らして頼りになるところ、安心できるところがないのです。精神的にもかなり疲れてしまい、最近は毎週週末は実家に帰っています。夫が迎えにきて一緒に帰ります。何をするにも私が主導権を握らないと何も進みません。全く頼りになりません。家事等は言えば嫌がることなくやってくれますが…。最近こんな結婚生活に何の意味があるのかと真剣に悩んでいます。かといって深刻なもんだいがある夫ではないので離婚する勇気もでません…(結婚して以来レスですが…)同じ思いをされている方、また夫婦円満な方どなたでもどんなことでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私も結婚してすぐフルタイムで仕事をしていた時期がありました。 ですがそれなりに収入が増えると「私だって頑張って仕事してるんだからちょっとくらい家事手伝ってよ」なんて気持ちが出てきて主人に偉そうになってしまっていました。 これはマズいと思い思い切って仕事を辞め主人の収入だけで生活する事を決めたら、経済面ちょっと大変ではありましたが何をするにも主人が頑張ってくれたおかげだ!と思える様になりました。 食事もどれだけ遅く帰って来ようが待って一緒に食べたり 先に食べたとしても帰ってくるのを待って主人が食事する時は一緒にいます。 夫婦にどちらが偉いなんて無いかもしれませんが、 質問を読む限りご主人が頼りないと言うより質問者の方の方がわがままなような気がします。 家事も言えば嫌がる事無くやってくれる・・・・ 共働きでしたら家事の協力も必要かもしれませんが、言って手伝ってくれるのであればそれで十分なのでは? ご主人様は言わずとも家事もしなければならないのでしょうか? こんなやさしいご主人さまなのに頼りないなんて言うのは可愛そうな気がします。 会話が無ければご自身から話す時間を作ればいいし、頼りないと思われれば全ての決定権をご主人に委ねればいいと思います。

noname#44812
noname#44812
回答No.7

夫婦仲は、今は、よいですが、以前は最悪でした。 何か、火種になるものが、ありませんか? 思っていることを、お互いに話せてないようですね。 奥様が主導権を握れるなら、考え方を変えれば、やりやすいと思うんですが。 逆に、いろいろ細かいことまで、指図するだんな様を見かけますが、 奥様が奴隷のようで、お気の毒に思うことがあります。 休日は、疲れているかもしれませんが、 外出されてみるのも、いいかもしれません。休みはゆっくり、過ごしたいなら、評判のお店で、美味しいものをいただくとか。 おいしいものは、心がハッピーになります。 共通のご友人と、飲みに出かけるとか。 たぶん、会話の少ない中、二人で家にいるから、怒鳴りあいになるんだと思います。 休日は、家事で終わったなんて、面白くありません。 お二人共通の時間を作ってみて下さい。 夕食は、いっしょに食べれなくても、 いっしょに、寝酒でも、いいような。 (ご主人は、お酒類は、ダメな人ですか?) 頼りになるかならないかの判断は、いざという時なので、 私の場合は、日常生活では、あまり、頼りになるとかならないとか、 特別、感じないですね。 疲れて実家に戻られていても、ご主人が迎えに来てくれる。 もし、うちなら、夫は迎えにきませんヨ。 たぶん疲れているのは、ご主人も同じだと思います。

  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.6

こんにちは。 同棲時代に全く同じ経験をしました。 私も主人も日付が変わる前後の帰宅、でもおうちのことは私がほとんどする。挙式や預金計画などを話そうとしても「まかせたぁ」と一言。 こんな状態で、週末は大喧嘩。 ついつい実家や友人宅に逃げていたこともありました。 お互い疲れきっていました。 この状態が改善できたのは、主人が「俺は家のことはできない。だから家事代行サービス代は俺が出す」ということで、お掃除やごみだしをすべて家事代行サービスさんにお願いしてからですね。 週一回2時間ですが、お部屋がきれいになっていると気持ちが楽ですよ。 お洗濯やこまごまとしたことはもちろん、私の手に残りましたが、おうちがきれいだと「あぁ、もう!」という小さなイライラが軽減されてよいですよ。 土日でもちょっと料理してみようかな、という気持ちの余裕ができます。 きっとご夫婦でたくさん稼いでいらっしゃると思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。 わたしたちも自分の時給を考えたらお願いしたほうがいいよね、という話で結論がすぐにでましたよ。 私の周りでも夫婦共働きの友人はお願いしている方がたくさんいらっしゃいます。 夫婦で年収1000万円を超えたら家事代行サービス、というのは本当だと思います。 ちなみに今は専業主婦ですが、引き続きお願いしています。 プロがしてくれるとすばやくきれいに仕上がるんですよね・・・・。 なんだかそれを見ていると、私はやらないほうが・・なんて思っちゃって、お料理の腕をあげることに専念しています。 主人も「別におうちのことをするために結婚したんじゃないからこれからもお願いしたらいいじゃん」と言ってくれて感謝感謝なんですけどね。 (言わせちゃったのかもしれませんけど 笑)

noname#60780
noname#60780
回答No.5

怒鳴り合いのケンカ    →お互いに言えない秘密・罪悪感を感じる過去の行い、がある。 これが僕の持論なんですが、どうですか!? もし思い当たる節があれば、それを打明け合ってみては!? ※結婚カウンセリングの基本は、お互いの秘密を打明けあうことです。

回答No.4

何をするにも質問者様が主導権を握らないと 何も進まないとの事ですが、 休日に喧嘩してしまうのもこれが原因ですか? 旦那様は実家に帰れば迎えにきてくれるし、 家事も嫌がることなくやってくれるし、 ただいろいろな場面で主導権を握れないだけなんですよね? 一番の問題は、旦那様の帰宅が遅いことのような気がします。 旦那様が主導権を握れないのも、 平日に疲れきってしまっているせいかもしれませんし…。 そして夕飯も一緒に食べられず会話がない…。寂しいですね。 その気持ちを素直に伝えてみたらいかがでしょうか。 そして週末はなるべく一緒に過ごしましょう!

回答No.3

25歳バツイチの女です。 少し自分のときと似たところがあったので思わずメールしました。 私は結婚生活1年で離婚してしまいました。仲はそんなに悪くなかったと思いますがケンカは人並み以上にしていたと思います。一日一回はケンカしていましたし週に1度は怒鳴りあいの大きなケンカをしていたと思います。尾を引かないケンカだったのでその日のうちに仲直りはしていました。ただ、当時の主人も私に頼りっぱなしのところがあり私は主人のただのお世話係にしか思えなくなっていました。いろいろな事が重なり私は主人に嫌気がさし、そのうち自分に好きな人ができてしまいました。それを知った主人は私に暴力をしてしまい、私はさらに主人が嫌になり、離婚してしまいました。主人は最後まで離婚を拒んでいたのですが、私の気持ちが戻ることはありませんでした。 でも、今実は後悔しているんです。主人に嫌気がさしていたのは事実ですが、主人も私に対して嫌なところはあったはずです。それなのに、私は主人の信頼を裏切ってしまいました。自分ばかりが嫌な思いをしていたと思っていました。  時間がたって思うことは、一生一緒にいたいと結婚を決めたほどの相手だったということは間違いじゃなかったと思います。だから、今後悔しています。離婚するときもう少し考えればよかったと今になってすごく後悔しています。そして今少しずつ元主人に気持ちを伝え会ったりしています。元主人は戻るのは難しいと言っていますが私は本当にだめだと思うまでがんばりたいと思っています。 私事になって申し訳ありません。 少し距離をおいてみると良いかもしれません。離婚を覚悟するくらい(離婚は絶対おすすめしませんが)真剣に話し合うとお互いの大事さを再確認できると思います。 離婚は本当に精神的に辛いです。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

同じ思いはしていませんし、円満でもないのですが、回答させていただきます。 頼りない旦那様としっかりした奥様(質問者様)、バランスが取れている、と見るのは第三者の私だからでしょうか。 両方たよりない、両方勝気でと言うのではなくバランスを保ちつつ生活が成り立つ。 上の話はどこの夫婦でもあり得るのではないでしょうか? 優柔不断=優しい。その優しさに魅かれて結婚なされた。しかし実生活はそんなに甘くなかった。不満がつのる。当てはまらないならゴメンナサイ。 見せてみて言って聞かせて手本見せ、やらせてみなけりゃ人は動かじ とかなんとか言う仕事ねたの格言があります(記憶あいまい)。 ついつい手出ししがちですが、ぐっとこらえて物事をさせてみましょう。 根気が必要ですが、旦那様を変える努力をしてみてはいかがでしょうか。ベストカップルは最初からあるものではなく、造っていく。人生の伴侶と長くやっていくコツは案外そんなことなのかも知れません。

  • HALR40e
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

36歳の夫です。レスではありますが嫁さんとの会話はあります。 本件を読んでいて不思議に思った点があります。 「夫が迎えにきて一緒に帰ります。」 なぜこのようになるのかが不思議です。 どちらも気を引きたいという事なんでしょうか? おそらくですが、お互いに意地の張り合いをしているだけと感じました。 一度夫婦で話し合いされてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚って…

    私は結婚して半年になります。 もともと結婚に対してそんなに夢を持っていたわけではありませんが、最近結婚って何なのだろうと考えます。 現在の夫と結婚する前は、一緒にいるだけで本当に楽しく、付き合ってた期間も長かったので夫のことは大体わかっていたつもりでした。結婚に憧れはありませんでしたが、夫とは楽しくやっていけそうな気がしていました。 でも、結婚して幸せだと感じることがほとんどありません。 私はフルタイムで仕事をしているのですが、食事も洗濯も何とかこなしています。夫は現在失業中にも関わらず、職探しもせず、家事さえも手伝ってくれません。 私自身、古い考えで家事は女がするものと考えていましたが、最近そんな生活に疲れてきました。 しかも、夫は結婚してからというもの私に興味を示さなくなったのです。AVやアダルトサイトで性欲を処理してるようです。私のことを女としてさえ見てくれなくなったのかと本当に悲しくなります。 私は夫を愛していますし、離婚などは考えていないのですが、一体何のために結婚したのかと最近はそんなことばかり考えてしまいます。 まだ新婚だというのに、これから先のことを考えるととても憂鬱になります。 結婚って楽しいとかうれしいとかそういうことばかりではないのはわかっていますが、こんなに我慢や忍耐や諦めが必要なものだったのでしょうか?私の考えがまだまだ甘いということなのでしょうか? 夫はどうして私と結婚したのでしょうか? 私がただ、都合がいいということなのでしょうか? 結婚ってこんなにむなしいものなのでしょうか?

  • 結婚生活3年以上の夫婦に聞きます。今でもラブラブですか?

    私は結婚して8年、子供はいません。(つくる予定なし。) 夫とは仲はいいのですが、「一緒に生活する相手として」、です。「男と女として」、ではありません。 夫が淡白なため、3年以上レスです。 夫とは大恋愛をして、ではなく、価値観がとても合ったので結婚しました。 ちょっと前までは、どんなに好きな人と結婚しても長く一緒に暮らしていれば恋する気持ちは落ち着くんだから、一緒に生活する相手としてどれだけ心地いいかが重要、という考えでした。 が、最近、「男として」大好きな人と結婚したらどうなのか、興味を持つようになりました。 大恋愛をして結婚してからもラブラブな夫婦の話が聞きたいです。 一緒に生活しても、そういう夫婦関係は築けるのでしょうか・・・。

  • 結婚生活とは。。。

    結婚2年目で、子供はいませんが犬がいます。 夫婦共働きでお互いフルタイムで仕事をしています。 半年ほど前から私の仕事の事情がかわり帰りが遅くなりました。 朝は4時半に起床し一時間ほど犬の散歩。 散歩から帰ってから夫のお弁当を作ります。 帰りが遅いため朝できるだけ夕飯の準備をしていきます。 それが終わる頃に夫起床。だいたい6時半くらいです。 その後洗濯物を干して夫の見送りしてから掃除して私も出勤します。 仕事終わって帰ってくるのは早くて夜9時近くになり早く帰れたら犬の散歩へ行きます。 帰ってからすぐに夕飯の支度。 その間に夫はお風呂に入ってます。 ちなみに夫は私より少し先に仕事から帰ります。 夕飯終わって後片付けをし私もお風呂に、入ってようやく一息つくころには12時を回っています。 休みには次の休みまでの食材の買い出しやら私の両親は身体が悪いので身の回りの手伝いをします。 夫は、一週間に一度くらい布団をたたむか散歩にいくくらいです。 夫の仕事も大変なので少しでも仕事の疲れがとれるように私がやってます。時にはマッサージもしてあげて次の日むくみが少しでも少ないように。夜、夫からに求められたらできるだけこたえるようにしていました。  ですが、寝不足が続き仕事中毎日ように激しい眠気と頭痛の繰り返しで仕事でミスをしてしまいました。 その時のミスは大丈夫だったのですが、医療関係の仕事のため人の命に関わります。 取り返しのつかないミスをしてしまったら。。。と、それ以来気が滅入ってしまいました。 正直休みも含め自分の時間が全くなく上手にリフレッシュできません。 夫に求められてもこたえてあげたくても体力的にも断ってしまう事が多くなりました。 その度に夫には翌朝までスネられます。 最初は『ごめんね』と、思っていましたがそれが毎回断る度にスネられると私はイライラしてくるようになりました。 夫に今の私の状況を相談しても、『だったら俺がいなくなればいい』『俺がいけないんだ』『そうやって愛がなくなってくんだ』等としか言わず家事をやろうともしません。 休みにたまには女友達と出掛けようとすれば、『本当は男に会うんだろ』『俺といるのが嫌なんだ』と快く遊びに行くこともできません。 今は犬だけが私の癒やしとなってます。 自分がこのままずっとこんな精神状態なのだろうかと思うと精神的、肉体的に窮屈になってきました。 私が我慢が足りず甘いだけなのでしょうか? 相談する相手もおらず、今思っていることを書きましたが話がまとまっていないかもしれませんが。。。 結婚生活とはこういうものなのでしょうか? 上手にリフレッシュできる方法などあれば教えて下さい。

  • 結婚生活

    結婚8ヶ月の27歳です。 遠距離(車で2時間くらい)恋愛の末、結婚して、引っ越してきました。 結婚して3ヵ月頃から、やたら体調を崩す様になってしまい、 最近では、独身の頃には1度もならなかった様な婦人病にかかり、 もう3ヶ月も治療しているのですが、いまだに良くならず、 気持ち的にはしたくても、医者から止められているので、夫婦生活も出来ません。 病院に行く度に「ストレスとか、疲労からくる病気だから、気長に治療してください」と言われ、自分でもストレスは感じているので、 気長に治療しようと思っても、なかなか治らない事にストレスを感じ、それが原因でまた治療が長引く、という悪循環です。 結婚してからの8ヶ月間は、家事にいっぱいいっぱいになったり、 隣人の騒音に悩まされて引っ越したり、土地に慣れなくちゃと必死になったりで、正直気が休まる事があまりありませんでした。 夜も、夫とは同棲をせずに結婚したので、いまだに夫のイビキに慣れなくて、毎晩寝る時は耳栓をしないと気がすまないので、 耳に違和感があってなかなか寝付けなかったりもします。 また、結婚と同時に、フルタイムの仕事も辞めて引っ越してきて、 今現在仕事もしていないので、 「パートにも出なきゃ」と常に思ってはいるものの、 体調の事があったりなんだかんだで、まだ面接にも行っていません。 仕事をしていないせいか、毎日夫のお弁当を作ったり、洗濯、掃除、アイロンがけをきちんとこなしていても、 なんとなく怠けている様に感じてしまいます。 夫は「そんな事感じないでいいんだよ、俺は助かってる」とか言ってくれるのですが、素直に受け取れません。 子作りも、したいとは思うものの、治るまで出来ないし、 夫から「焦らないで」と言われるのに気持ちばかり焦ります。 時々、実家に帰った時が一番ほっとするし、 本当の意味でだらける事が出来て、落ち着きます。 今暮らしているアパートは、綺麗で好きなのですが、 思い切りくつろげないというか、家にいると、 「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とそわそわしてしまいます。 なぜ、こうなのか自分でもわからないのですが・・・。 結婚8ヶ月くらいって、皆こういった感じなのでしょうか?

  • 結婚生活の悩み

    つきあって2年、結婚して1年がたちましたが、なんだか独身の時よりも寂しさを感じる時があります。つきあっていた頃から、私が友人と合っている時間、何件もメールや電話をしてきて「連絡をもっとしろ」と怒って一方的に電話を切ったり、心配性でした。そのメールや電話に対応している私にも、夫にもあきれたり、怒ったりする友人もいました。それでも夫も一緒に遊びに誘ってくれる友人グループもいるのですが、体調悪いふりをして友達グループより早く2人で帰ろうとしたり、一緒にいようとしません。だんだんお誘いも減ってきました。 共働きで、平日は私の方が帰宅が遅い日も多く、そんな時は、夫が洗濯物をしてくれていますが、土日は夫は夫の会社の友人と趣味の遊びに出かけるので、私が土日にたまった家事をやります。先日、3日ほど私が風邪をひいてしまい、楽しみにしていた久しぶりの友人との約束がつぶれました。熱も下がってあとは安静にしておこうという日、前日まで看病してくれた旦那は遊びに出かけ、私がたまった家事をやり、やりながら悲しくなってきました。(やらなければよかったのですが、気になるので。)旦那が帰ってきた時、いつものように喜べず、「どうしたの?」と聞かれ、「仕事と家事だけの毎日が嫌になった。病み上がりの時くらい家事をしたくない」と怒ってしまいました。実はこのやりとり、結婚式の準備で疲れている時などもありました。結婚生活が寂しいなんて情緒不安定になっているだけなのでしょうか?

  • 結婚生活ってなに?

    1ヶ月前に結婚しました。しかし、毎日仕事が遅く私は会社帰りに菓子パンばかりを食べています 妻のつとめと毎日朝食と夕飯は作ります でも一度も平日一緒に食べられたときはありません。むしろ私は結婚して仕事を変えたことで食生活がひどくなりました。 旦那のことを考えれば残業できないと思いながら、仕事をしますがいつも中途半端でその塵がつもり業務が爆発寸前です かといって毎日しっかり食事を作れているわけでもありません。家事も中途半端。 結局、私はなにがしたいのかさっぱりわかりません。そんなフラストレーションから最近、結婚して本当にお互いに幸せだったのか心配になります。 結婚した意味ってなに?といい感じで。 あると意味、旦那がいなければ余計な家の心配をする必要がないから思っいっきりやれるのにって思います。新婚生活なんて言葉は無関係な状況です どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 夫婦生活が安定しません。

    こんにちは。 夫である私は25歳、妻は37歳になります。 子供は2歳の子が一人います。 毎週末と言っていいほど、妻と口論になり、 嫌な終末を過ごしています。 妻が言うには、私が育児に興味無いとの事です。 平日も週末も家事や掃除を手伝っているのですが、 週末の休みの日に、昼前(11時くらい)まで寝てると、 蹴られたり頭殴られたりで、結構きついです。 何かしらアドバイスを頂けたらと思いますので、 宜しくお願いします。

  • 夫婦生活。どうしたらいいのかわかりません。

    結婚して2年の24才です。夫は37才で子供はいません。 私は平日、フルタイムで働いています。 言い訳になってしまうのですが、仕事や友達の結婚式の余興の準備等で最近忙しくて家事が全然できてません。 忙しいせいか昨日から風邪をひいてしまいました。 体調が悪いのと私が食欲がなかったので夕ご飯をうどんだけにしてしまったら、夫に「ごめん。こんなご飯食べれない。最近ちゃんとごはんも作ってくれないし、体調崩すし結婚しなければよかった。」と言われてしまいました。 その後に「自分のごはんはお互い自分で作って、自分のことは自分でやろう。」と言われました。 私も自分ではがんばってるつもりでも全然がんばれてなかったのだと反省しています。 他にもたくさん夫と意見がぶつかることがあります。 私の実家が遠いこともあって、夫に依存し過ぎてるのかなと思うこともあります。 夫の人生の為にも離婚したほうがいいのでしょうか? 自分でも考えててわからなくなってしまったのでお願いします。

  • 割り切って結婚生活をしている方

    私は32歳。子供が2人います。 夫は安月給なので私は今、正社員で働いています。その上、家事はやらずに毎日飲んで帰ってきます。そしてお金がない!と言ったり連絡なしに朝帰りします。 もうそんな夫にうんざりしてますが、子供はパパ大好きなんです。なので私は今、子供のために割り切って結婚生活をしてます。もうただの同居人と思うことでラクにはなりましたが、時々イライラすることもあります。もちろん夫婦生活もありません。 割り切って結婚生活している方、どういう風に考えていますか?今後はどうしようとお考えでしょうか? 何でもいいので教えてください。