• 締切済み

結婚をして半年、同時に専業主婦生活が始まりました。年齢は28歳です。

結婚をして半年、同時に専業主婦生活が始まりました。年齢は28歳です。 夫は医師をしています。今は比較的忙しくないようで、夕飯も自宅で一緒にとりますし、夜は団欒する時間もあります。仕事が早く終わる日などは、外で待ち合わせをして外食することもあり、普段家事で家にばかりいる私を連れ出してくれるので夫には感謝しています。 ただ結婚して半年が経過し、生活に物足りなさを感じるようになってしまいました。私は毎日毎日、夫のためだけに家事をこなす日々。夫は仕事は大変だと言いますが、同時にとても充実しているので満足だという話をします。 私は仕事を辞めて家庭に入り、逆に刺激がなく、このまま一生が終わるのかと不安に思い始めました。いずれは子供が欲しいと思いますが、何か私も仕事をしたい。そう考え、今ある自由な時間をキャリアアップの時としようと思うようになりました。将来、子供が小学校にあがったらぜひ働きたいです。 何か有意義な資格を取りたいと思うのですが、何かおすすめはありませんか? 大学に再度編入する必要があっても構いません。せっかくの時間ですから、チャンスにしたいです。また家庭にいればいいと思う夫を見返したい気持ちも少しあります。

みんなの回答

回答No.7

二児の母、現在専業主婦です。 ちょっと違った方向でのお勧めを紹介させてください。 ハワイアンキルト、ハワイアンリース、アロマテラピー など趣味から入っていける資格はどうでしょうか? ある程度熟練して講師ができるぐらいの技術、資格をもてれば自宅や幼稚園などで自分でお教室を開くことができます。 上記で紹介させていただいた趣味の資格は現在近所のママたちの間で人気の講習です。 講師は子育て中ママがそれぞれ勤めていて、子育て中のママを対象にして講習会を開いています。 わたしもハワイアンリースに通わせてもらってます。 これなら小学校に入る前から家庭にいながらできますよ。 あと、語学系のスキルでお教室開いたりも多いです

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

一番有意義といえるのはパソコンでワード、エクセルでしょう どの仕事でも持ってて損ではないと思います ただ、今とって10年後働く…となるとあまり使えなくなるかもしれませんが。 パソコンの資格ってどんどん新しくなるので… あとは簿記二級でも取られると立派だと思います

  • bibi315
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

旦那様がお医者様なら、薬剤師なんかいかがでしょうか? 求人もそれなりにありますし、旦那様と一緒の職場でも有効に活用できると思いますよ。 ご参考までに☆

  • egaodeiru
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私の友人は15年勤めた会社を寿退社して、1年も経たずに専業主婦から引退しました。 彼女は、忙しい旦那様と一緒にいるために医療事務と医療秘書の資格をとりました。 お休みを取りたい事務員の代わりに働くので毎日ではないし、かえってお休みが取りやすいと喜んでもらっているらしいですよ。 自宅が病院だから、出来る事なのかもしれませんが。

  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)
回答No.3

知り合いの方の奥様で手話を始めた方がいました。 ワンちゃんとお家にいるだけだと取り残されたように感じられたそうです。 その後ボランティアで、著名な作家さんなど招いた講演で(作家さんの横で)手話をされているそうです。

回答No.2

私も14年勤めた会社を結婚退職しました。 当初はそのまま仕事(フルタイム)を続けていましたが、両立は中々難しく会社の好意でパート扱いにして頂きましたが、仕事の内容は変わらずで結局退社時間は変わらずで辞めることに・・・。キャリアと言う程の立派なものは持っていませんが、専業主婦で居る自分の存在価値が見出せず、悶々としていました。 主人は「贅沢だ」と言いますが・・・。 貴方はまだお若いので、何でもできますよ! 因みに私は料理好きだったので、調理師の免許を取りました。 頭の体操にもなり、試験に対する緊張感も心地良いものでした♪

回答No.1

28歳男です。 >私は毎日毎日、夫のためだけに家事をこなす日々。 旦那様がうらやましい。 旦那様が充実されているのは、質問者様のご助力もあってこそだと思います。 是非、旦那様の充実を質問者様の充実と結び付けて、幸せな気分で家庭を守って欲しいと思います。 >何か有意義な資格を取りたいと思うのですが、何かおすすめはありませんか? インテリアコーディネーター、調理師免許、ソムリエ資格、野菜ソムリエ、カラーコーディネーター等の資格が私が夫なら嬉しいです。 家庭内も素敵になりますし、日々の料理がより健康的で美味しいと嬉しいので。 また、その成果をブログに書いたり、主婦仲間で披露しあったりすることで、再就職や質問者様の刺激にも繋がるのではと思います。

関連するQ&A

  • 子ナシ専業主婦の生活について

    結婚三年目に入ろうとしている40歳の専業主婦です。子供はいません。 毎日、夫の身の回りの世話と毎日の食事作り・掃除・選択・飼い猫の世話で毎日が過ぎています。 結婚前、仕事もプライベートにとてもアクティブな日々をおくっておりましたので、現在のこの穏やかに過ぎる毎日に幸福ながらも  このままでよいのだろうか・もっと外へ出た方がよいのだろうか・ あげくに、パート勤めでもしたほうがよいのでは...などど考えてしまうことが近頃よくあるのです。我が家は夫婦二人だけですので子供のいる家庭に比べれば家事の量もしれています。私自身は今の、夫の身の回りの世話をきちんとこなすだけの生活で充分満足しているのですが、周りの独身の友人等が毎日忙しく働いているのを目の当たりにすると、自分だけがこんな呑気な生活をしていることに罪悪感を覚えてしまうことがあるのです。考え過ぎなのでしょうか。それとももっと外にも目を向けるべきでしょうか。

  • 結婚して約半年です。

    結婚して約半年です。 夫は趣味が優先で、平日も週に2日くらい、土日も月の半分以上は出かけ、午前0時過ぎに帰ってきます。 その他の日も、夕食をおえると自分の部屋にこもってしまいます。 クリスマスも趣味の予定を入れ、年末年始も趣味の予定を入れ、別々に過ごすことになりそうです。 また、年に一度くらいは一人で海外旅行に行きたいと言っています。将来的に子どもが生まれても行く気のようです。 夫にとって、自分は家事をやっておいてくれて助かる程度の存在で、一緒に過ごしたい存在ではないのかなと思えてきました。 外出も、部屋へのお籠もりも、夫に寂しいと言ったことはありますが、変える気はないようです。 夫の言い分としては、私も好きに過ごしたらいいということなのだと思いますが、私は家族の団欒が欲しかったのです。 居間は、すでに夫も私も普段はほとんど使わず、お客さんが来た時だけ使う部屋になってます。 遠距離恋愛だったことから、結婚を機に私が会社を辞め、夫の勤務先近くに新居を構えたので、周りに知り合いはいません。 また、就職活動はしているものの30代半ばということもあってかなかなか難しく、以前勤めていた会社から仕事をもらい、在宅で働いています。 そんな環境のため、ほとんど誰とも話さない生活です。なので余計に堪えるのかもしれません。 最近は、なんで結婚したんだろうと考えて、涙が出てきます。 独身の頃より収入が減り、家事が増え、身近な友人知人も失い、でも一人で暮らしているようなものです。 夫に変わる気がない以上、私が気にならないフリをし続けるか、私も好き勝手に生活するかしかないのかなと思いますが、どちらもツライです。 理想の家庭像が違ったのだと今にして思います。 夫婦って、こんなものですか? こんなことで思いつめる私がおかしいのでしょうか?

  • 専業主婦の毎日

    結婚し、専業主婦になる予定です。 そこで不安なのが、家事の合間の空き時間の過ごし方です。 子供がいれば暇な時間がないほどバタバタしそうですが、夫と自分2人分だけの家事だと、念入りにやってもかなり暇な時間ができてしまいそうです。。 家にいることは好きですが、毎日となるとかなり苦痛になりそうです。 結婚を機に全く知らない土地に引っ越し、雪国なのであんまり活発に外に出かけることも、、家にこもってしまいそうな予感がします。 でも、せっかく新しい生活を始めるので、できたら前向きに楽しく主婦業をしたいと思っています。 そこで専業主婦(特に子なしの方)の皆さんに質問したいのですが。 家事の空き時間は何をして過ごしていますか?? 有効に時間を過ごせる過ごし方があれば教えてください!!

  • 専業主婦

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦としての生活

    私は結婚してもうすぐ半年ほど経とうかというところです。 子供はまだおらず仕事もしておらず専業主婦です。 産まれてからずっと生活してきた地を離れ、結婚を機に退職し、今の土地で新しい生活を始めることとなりました。 半年を振り返り、私の気持ちは浮き沈みの連続でこれでいいのだろうか、と不安になります。 毎日をどのように過ごせばいいのか、いまだに満足するペースもつかめず、いつも考えており、子作りは最近初めてみましたが、それ以外に仕事、習い事、と考えますが、なかなか燃える気持ちになれません。 知り合いもこちらではあまりおらず、なぜか今までのようなやる気というものが出ないで、一日こうしてパソコンをいじっていることもある位です。 このままだめ人間になってしまうのかな・・と奮い立たせ、行動してみるのですが、気持ちが持続しません。 おそらく、切羽詰るとか、管理されるものがないと、だらしなく過ごしてしまうんだな、、私は、と感じていますが、今、そんなテンションの低いところから脱することができずにいます。 頭で思うことと、体が連動しません。 こんな気持ちになって、抜け出した方などがいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいです。 きっかけは何だったのでしょうか。 とても情けない話で恥ずかしいのですが、同じ境遇の方の話が聞けると嬉しいです。 また、こんな私にカツを入れてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦か働く主婦か。

    専業主婦か働く主婦か。  30代、夫と子供が一人いる女性です。現在主婦で、仕事は家内労働だけです。夫の収入は少ないですが、なんとか家族3人暮らしていけてます。子供は障害児で、手がかかる上、病院通いもしょっちゅう。来年から学校で、障害のため毎日送り迎えをしなくてはなりません。現在の生活に不満はないのですが、、これから先ずっと家にいるべきか、外で働くべきか悩みます。  仕事と家事と育児をこなす自信がありません。気持ちにゆとりを無くすくらいなら、自分の時間を持てる方がいいと思っています。自分の趣味の時間も持ちたいと思います。こんな考え甘いですか?少子高齢化の時代、年金減らされて、老後お金がなくて苦労しますか?

  • どうやったら専業主婦に馴染めますか

    仕事を辞め、夫について海外に住むことになり半年たちました。ばりばり働いていたので、急にする事がなくなって、それが辛くて。税金関係がややこしくなるので妻の仕事は認められません。 夫にはゆっくりしろと。のんびりしていればいいと言われ、買いたいものがあれば自由に使ってとクレジットカードを渡されていますが、生活費以外のものを買う気にならなくてほとんど使ってません。働いていたときは色んな物欲があったのですが、なくなりました。 昼間、ぼ~としていると、怠け者と責められているようで、嫌な夢を良く見ます。テレビを見てても、例えばニュースで同じアナウンサーが何度も繰り返し番組に出ると、この人はちゃんと働いているのに私は何をしてるんだろうと虚無感に陥ります。 せめて自分にある唯一の仕事は家事なのだからと、完璧にしようと思ってもどこまで完璧にするのか分からず。そりゃ食事だって凝ろうと思えばいくらだって凝れるし、掃除だって一日やろうと思えばできるけれど、食事の用意と掃除と洗濯は3時間もあれば済んでしまいます。夫が親切に洗い物を手伝おうとしてくれる日もあるんですけど、触らないで と怒ってしまったり、なんでか良く分からないけれどイライラしてしまいます。専業主婦になってすべての自信がなくなりました。結婚する前から夫は海外で一人でやってた人なので家事もなんでもできます。別に私がいなくてもいいんです。 とうとう我慢できなくなって、この2ヶ月日本に帰ってきて元の職場に短期間で就職し がむしゃらに仕事をしてきました。これ以上働くと扶養範囲に収まらないので2ヶ月までです。 また海外に戻って今までの生活になります。 このまんまじゃ、夫も楽しく無いですよね。また帰ってこられるのは1年後です。

  • 何かしたいけれど、何から始めたらいいのか?子供のいない専業主婦の悩み・・・。

    30代後半の専業主婦です。子供に恵まれず、現在 夫と2人で生活しています。わたしはこれと言って趣味もなく、毎日ただ自宅で家事をこなし日々が終わってしまいます。何だかとても時間がもったいなく思え、活動的だった独身時代が懐かしくたまりません。また、結婚することによって移住地も全く変わってしまったので友人も身の回りにいないんです。会話をするのは仕事から帰宅した夫のみです。ここままではいけないと焦燥感に襲われる毎日なのですが、何から始めていいのか、また友人もいなく悩んでいます。特に仕事をしなくても生活ができる状態なので(贅沢なお話なんですが)、求人を見たりしてもいまいち二の足を踏んでしまいます。本当に、甘えた悩みなのですがどなたかアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、このような生活になってちょうど2年が経とうとしています。