• 締切済み

結婚をして半年、同時に専業主婦生活が始まりました。年齢は28歳です。

結婚をして半年、同時に専業主婦生活が始まりました。年齢は28歳です。 夫は医師をしています。今は比較的忙しくないようで、夕飯も自宅で一緒にとりますし、夜は団欒する時間もあります。仕事が早く終わる日などは、外で待ち合わせをして外食することもあり、普段家事で家にばかりいる私を連れ出してくれるので夫には感謝しています。 ただ結婚して半年が経過し、生活に物足りなさを感じるようになってしまいました。私は毎日毎日、夫のためだけに家事をこなす日々。夫は仕事は大変だと言いますが、同時にとても充実しているので満足だという話をします。 私は仕事を辞めて家庭に入り、逆に刺激がなく、このまま一生が終わるのかと不安に思い始めました。いずれは子供が欲しいと思いますが、何か私も仕事をしたい。そう考え、今ある自由な時間をキャリアアップの時としようと思うようになりました。将来、子供が小学校にあがったらぜひ働きたいです。 何か有意義な資格を取りたいと思うのですが、何かおすすめはありませんか? 大学に再度編入する必要があっても構いません。せっかくの時間ですから、チャンスにしたいです。また家庭にいればいいと思う夫を見返したい気持ちも少しあります。

みんなの回答

回答No.7

二児の母、現在専業主婦です。 ちょっと違った方向でのお勧めを紹介させてください。 ハワイアンキルト、ハワイアンリース、アロマテラピー など趣味から入っていける資格はどうでしょうか? ある程度熟練して講師ができるぐらいの技術、資格をもてれば自宅や幼稚園などで自分でお教室を開くことができます。 上記で紹介させていただいた趣味の資格は現在近所のママたちの間で人気の講習です。 講師は子育て中ママがそれぞれ勤めていて、子育て中のママを対象にして講習会を開いています。 わたしもハワイアンリースに通わせてもらってます。 これなら小学校に入る前から家庭にいながらできますよ。 あと、語学系のスキルでお教室開いたりも多いです

• kaiyukan
回答No.6

一番有意義といえるのはパソコンでワード、エクセルでしょう どの仕事でも持ってて損ではないと思います ただ、今とって10年後働く…となるとあまり使えなくなるかもしれませんが。 パソコンの資格ってどんどん新しくなるので… あとは簿記二級でも取られると立派だと思います

• bibi315
回答No.5

旦那様がお医者様なら、薬剤師なんかいかがでしょうか? 求人もそれなりにありますし、旦那様と一緒の職場でも有効に活用できると思いますよ。 ご参考までに☆

• egaodeiru
回答No.4

私の友人は15年勤めた会社を寿退社して、1年も経たずに専業主婦から引退しました。 彼女は、忙しい旦那様と一緒にいるために医療事務と医療秘書の資格をとりました。 お休みを取りたい事務員の代わりに働くので毎日ではないし、かえってお休みが取りやすいと喜んでもらっているらしいですよ。 自宅が病院だから、出来る事なのかもしれませんが。

• syarion
回答No.3

知り合いの方の奥様で手話を始めた方がいました。 ワンちゃんとお家にいるだけだと取り残されたように感じられたそうです。 その後ボランティアで、著名な作家さんなど招いた講演で(作家さんの横で)手話をされているそうです。

回答No.2

私も14年勤めた会社を結婚退職しました。 当初はそのまま仕事(フルタイム)を続けていましたが、両立は中々難しく会社の好意でパート扱いにして頂きましたが、仕事の内容は変わらずで結局退社時間は変わらずで辞めることに・・・。キャリアと言う程の立派なものは持っていませんが、専業主婦で居る自分の存在価値が見出せず、悶々としていました。 主人は「贅沢だ」と言いますが・・・。 貴方はまだお若いので、何でもできますよ! 因みに私は料理好きだったので、調理師の免許を取りました。 頭の体操にもなり、試験に対する緊張感も心地良いものでした♪

回答No.1

28歳男です。 >私は毎日毎日、夫のためだけに家事をこなす日々。 旦那様がうらやましい。 旦那様が充実されているのは、質問者様のご助力もあってこそだと思います。 是非、旦那様の充実を質問者様の充実と結び付けて、幸せな気分で家庭を守って欲しいと思います。 >何か有意義な資格を取りたいと思うのですが、何かおすすめはありませんか? インテリアコーディネーター、調理師免許、ソムリエ資格、野菜ソムリエ、カラーコーディネーター等の資格が私が夫なら嬉しいです。 家庭内も素敵になりますし、日々の料理がより健康的で美味しいと嬉しいので。 また、その成果をブログに書いたり、主婦仲間で披露しあったりすることで、再就職や質問者様の刺激にも繋がるのではと思います。