• ベストアンサー

子ナシ専業主婦の生活について

結婚三年目に入ろうとしている40歳の専業主婦です。子供はいません。 毎日、夫の身の回りの世話と毎日の食事作り・掃除・選択・飼い猫の世話で毎日が過ぎています。 結婚前、仕事もプライベートにとてもアクティブな日々をおくっておりましたので、現在のこの穏やかに過ぎる毎日に幸福ながらも  このままでよいのだろうか・もっと外へ出た方がよいのだろうか・ あげくに、パート勤めでもしたほうがよいのでは...などど考えてしまうことが近頃よくあるのです。我が家は夫婦二人だけですので子供のいる家庭に比べれば家事の量もしれています。私自身は今の、夫の身の回りの世話をきちんとこなすだけの生活で充分満足しているのですが、周りの独身の友人等が毎日忙しく働いているのを目の当たりにすると、自分だけがこんな呑気な生活をしていることに罪悪感を覚えてしまうことがあるのです。考え過ぎなのでしょうか。それとももっと外にも目を向けるべきでしょうか。

noname#59133
noname#59133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

おはようございます。 子供なしで専門で主婦をしている者です。もうすぐ結婚3年目も終わろうとしています。 まず言える事はあまり人様の意見や生活に流されない事ですね。外に出る事が必ずしも良い結果を生むわけではないと思います。社交的で孤独に耐えられない方はドンドン社会進出なさったら良いと思います。しかし家庭の生活に満足していらっしゃり、家事が生きがいならそれも又悪い人生とは思いません。他人は何とでも言いたい放題言うものです。未婚なら結婚しろ。既婚なら子供はまだか?いちいち他人に耳を傾けて御自分を卑下していたらきりが無いです。 御自分が何をなさり、どんな生き方をしていかれたいかによると思います。お勤めが生きがいならそれも又人生。旦那様が生きがいならそれも又人生だと私は思います。悩んで迷ったまま何となく行動なさっても空回りする事も多いです。とにかくあまり焦らず他人に流されず、良くお考えになって御自分のなさりたい生き方を見付けられると良いと思います。 それから呑気な生活が出来る幸せと言うのも、質問者様の人徳あってこそです。あなたの実力の一つだと思って誇りに思われた方が良いと思います。現在おさぼりしているなんてお考えにならない事です。以前活動的だった分今はゆっくりしなさいと言う事だと思います。人間の人生ってトータルなんですよ。きっと。一生のうち人間がバリバリ行動出来る体力って限られているのだと思います。前半あんまり活動的過ぎると後半ガタがくるのも早いですよ。人間の寿命も延びている事だし40代ならまだ前半戦かな。忙しく動いた分、ゆっくりする時間も必要なんだと思います。今のこの時間は無理に何かなさるよりも、本当になさりたい事を見付けるために与えられた時間だと思われる方が良いと思います。これだというなさりたい事が見付かった時に、再び活動的になられても遅くないと思います。焦っている時は良い結果は出ないものです。 幸せな充実した人生を!

noname#59133
質問者

お礼

yungqiさん、ご回答ありがとうございます。 自分とよく似た環境下におられる方のご意見、大変嬉しく拝読いたしました。 おっしゃるとうり、他人の言うことに流されてはいけませんね。 自分の望む生き方こそが大切なのですね。 今のこのゆったりとした生活も、決して嫌いなわけではなく 無理に生活リズムを変える必要などないことに気付きました。 最近同世代の知人の女性がガンに冒されていることがわかり、どのような生き方をしてこようが 結局それまでの自分の人生に納得がいくのかどうかが大切なことなのだと思い知らされました。 素晴らしいご回答に感謝です。

その他の回答 (5)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

50代の中小企業経営者です。 僕が貴方だったら、大学か大学院へ行って勉強するか、専門学校に通って資格取得を目指しますね。 それも、簡単にはとれない難関資格を目指す。 僕の会社の顧問をしている税理士さんの事務所にも、結婚後子育てが一段落してから勉強し始めて、税理士試験に合格して税理士になっている40代の女性がいます。 7年間勉強したそうですよ。 「夫が50代になってリストラされても、私がいるからうちの夫婦は大丈夫!」って胸張っています。 僕の妻も、子育て後3年間学校に通った。 あんまり詳しいことは話せませんが、それを基盤に結構活き活き働いてますよ。 夫の働きで生活が成り立つのであれば、金のためだけに働く必要がないなりの努力の仕方ってあると思う。 50代くらいに花咲かせるのを目標にして、学費くらいは稼ぐ程度のパートをする手もある。 まあ、家事の達人になって第二の栗原はるみになるのもいい♪

noname#59133
質問者

お礼

bagnacaudaさん、ご回答ありがとうございます。 貴方様のご回答は数日ずっと頭にあり、 学校に通うか、通信で勉強をするのも良いかと考え始めています。 うちに居ても始められることは沢山ありますね。 私は昔からあまりお勉強は好きな方ではなかったので、自分ではそういうことは考えたことはありませんでした。 ちょっとこれを機会に真剣に何かを学ぶことを検討してみます。 ありがとうございました***

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.4

わたしも同じような感じで、ずっとパートに行っています。 職業訓練を経て結婚後に退職してから一年足らずで半年間のパートに行き、その後は年間103万円を意識して調節しながら働いています。 経済的に必要というより自分のためにそうしている感じで、あと資格を取るための勉強の費用を自分で稼ぎたいというのが目的かなあ。うちには猫ちゃんもいないので、働いているほうが健康のためにも良い感じです。 資格はけっこう難関で前職ともなじみが薄い分野なので取得までは時間がかかるし、子どもができにくいという状況もあるので最近また正社員で働こうとしていますが、なかなか思うようには採用をいただけなくて。パートだとすぐに働き口があるのですけどね。 現状で特に困るわけではないのですが、たま~にあせることがあります。 トピ主さんの「罪悪感」って感覚、よくわかりますよ。 独身の時は本当にアクティブにしていたせいで、かえって見えなかったことをパート先で教えていただいている感じがします。なのでお茶出しやお掃除もある職場ですけど、それがむしろ楽しいです。家事は実家にいたときからしていたし、一人暮らしもしたことがある。料理や手芸などは習いに行っていましたから自信はあったし実際にできるのですけど、細かい心遣いとか人情の機微みたいなものではまだまだ新しい発見があります。 別に何のキャリアにも履歴書に書けるような経歴にもなりませんけど、そういうのが本当は本物の人生の勉強かもって少し思ったりして。世間には実にいろいろな人がいるのがよくわかりますし。 だんな様が反対なさらないなら、パートも良いものですよ。 期間が数ヶ月間の短いものからいかがでしょうか。

noname#59133
質問者

お礼

TUWABUKIさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんです...「罪悪感」。かるく、なんですが感じるときがあるんですよね。ご理解下さってウレシイです。 ご回答を拝読しTUWABUKIさんの謙虚な姿勢、素晴らしいなと思いました。 私もウジウジ罪悪感を感じているヒマがあったら もっと謙虚に周りを見渡してみようと思います。 学べることは、きっと沢山ありますよね。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.3

一日数時間のバイトでも働いていれば、一日家にいる専業主婦よりはお金が発生します。周りの方は、家計を助けるため・自分の物は自分で買うために働いているのだと思いますがあなたはそれをしていないためにどこか後ろめたいのではないでしょうか。 私もそうでした。でも毎日少しずつですが働き出したら、そんな後ろめたさは消えるし、社会に多少は貢献しているような気になるので精神的にはかなりよくなりましたよ。私は働きにでることをおすすめします。

noname#59133
質問者

お礼

ramaruさん、ご回答ありがとうございます。 少しの額であっても、自分で稼いだお金があると なんだか気持ちに余裕が出て来ますよね。 結婚したばかりの時に、それまでの仕事を辞めパートについたことが 短期間ですがありましたので、それはよくわかります。 社会に貢献したい、という気持ちも初めは有ったのですが... 最近は社会よりも、まず我が夫にきちんと貢献(?)してみることを考えるに思い至りました。 気づきのキッカケを下さり感謝です。

  • marimosk
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

私も子ナシ専業主婦です。家にも一匹犬がいます。1歳を過ぎてようやく一人でいることに慣れてくれたところなので、少し外に出ようかと思っているところなのですが、ん~なにか習い事から始めてみてはいかがですか? ただの習い事ではなくパソコンのマウス検定を受けるのを目標にするとか、CADを収得するのもいいかも。あ、コールセンターのオペレーターの講習会がそちらでもあるかも。次のステップに行く前にどのようなパートをしたいのか良く考えて一つでもものにしてみては

noname#59133
質問者

お礼

marimoskさん、ご回答ありがとうございます。 ワンちゃんですか~1歳なんですね、この一年は可愛い盛りの時期でいらしたのでしょうね。 うちは猫を飼っていますが、まさか猫を連れて外出するわけにも行かず、 犬を飼っている方が羨ましいです。 そうですね、やはり 習い事 でしょうか。 というわけで、考えた末に、しばらくお休みしていた習字をを再開させることにしました。 「コールセンターのオペレーターの講習会」というのがあるのですか。 ...ちょっと興味あります。 情報ありがとうございました*** 

  • bs1224
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

貴方が今幸せなら、それでいいと思います。 何か物足りないと考えるのなら、習い事やボランティア活動を はじめてみるのもいいですね。 外に目を向けるべきとは言いませんが、もしかしたら 貴方にとって素晴らしい出会いや有意義な時間の過ごし方が 見つかるかも知れません。 あまり考えすぎる必要はないと思いますよ。

noname#59133
質問者

お礼

bs1224さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分が幸せだと感じられる..ということが大切ですものね。 一体どこまで・いつまでこのゆったり生活で満足していられるのか、 とことんまでいってみようかと思います。 死ぬまでこれで満足出来たのなら、それはそれで 自分にとって良い人生だった ということですものね。

関連するQ&A

  • 子なし専業主婦は許されませんか?

    1年前に結婚、ずっと専業主婦です。子供なしです。ここでは兼業主婦さらにお子さんまでいて大変な方が多い様で「甘えるな!」と思われるかもしれませんが聞いて下さい。 夫と知り合って半年、職場が変わりクレームの電話が激しく残業続きで体もボロボロ精神的に参ってしまいウツになってしまいました。どんどん悪化し、治療をしながら働くという方向で精神科に通院し始めました。対人恐怖症、彼に対しても情緒不安定、でもずっと優しく見守ってくれました。それから1年後結婚が決まり、同時に彼が転職、都内に引っ越す事になりそれを機に退職し一緒についてきました。それからずっと家にいます。働きに出ようかと思い行動するも、気持ちがついていかず(現在も通院中)外に出る事が怖いです。自分でもわかってますが、周りに「子供もいないんだから(いい加減)働いた方がいい」とよく言われ、プレッシャーで落ち込みます。甘えと言われればそれまでですが「やはり外に出なければいけない(のか)」と「精神面での安定」で葛藤の毎日。夫は私の好きにしていいと言います。ギリギリですが私が働かなくても私+猫一匹生活できる状況です。私の状態を理解してくれているのは夫と実の母親だけ。親友はシングルマザーで頑張って働いてるので、到底こんな相談はできません。安定している時は短時間の仕事でもと思える時もあるのですが、またウツの時がきて、やる気とウツのギャップに打ちのめされる、の繰り返しです。昨日夫の母にも「ずっと家にいるとウツ病になるよ!」と言われ、さすがに結婚前からウツですとは言えませんでした(汗) 私が精神的に家事もできない状態の時も夫は文句も言わないどころか手伝ってくれます。家にいる事が後ろめたく感じます。でも外に出る事も同じ位憂鬱なのです。 子もいないのに専業は許されませんか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 子なし専業主婦

    まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

  • 専業主婦の生活ってどうですか?

    専業主婦の方にお伺いします。 毎日の生活をどのようにお感じでしょうか? 生活のプランなど立てていらっしゃりますか? また、兼業主婦の方、生活はどうですか? 仕事と生活との両立はうまく出来ていますか? 日々感じることや思うこと、ちょっと知りたいです。 仲の良かった友人が結婚→出産しました。 結婚前はバリバリのワーキングウーマンだったのに、出産後仕事には復帰せず退職・・・。 友人の事なのに、なぜか気持ちが落ち着かなくって・・・。 もうすぐ1歳になる子供の世話が忙しいらしく、最近遊んでいません。 一緒に仲良くしていた子だけに、距離を感じて寂しく思います。 なぜ、子育てにそんなに一生懸命になれるのか? 「ご飯もろくに食べられない~」って、どれだけ忙しいのか!!? 「最近ゆっくりコーヒーを飲む時間もない」って、、、、 その話を聞いて、私は返す言葉がありませんでした。

  • 専業主婦の方にお聞きします

    結婚して一年が丁度過ぎました。今はパートで週2日~4日の間で働いています。比較的しんどくないパートで休みも多いので体も楽です。人間関係も良好です。休みの日には主婦のお友達と時々お茶したりしています。小学校から人間関係で嫌な思いをする事が多く、その頃から「早くおばさんになりたいな」なんて思っていました。大人だとイジメや仲間外れもないと思っていたのです。 今は本当に優しい夫とのんびりした生活を送っています。 仕事以外の人間関係も良好です。 しかし今は子供を望んでいるとは言え、これでいいのか? もっとバリバリ外で働いて生活費を沢山入れた方がいいのか?などと考えてしまいます。 夫にも休みが多くていいなぁ~なんて言われると「扶養範囲内しか働けないし仕方ないじゃん」と思いつつも罪悪感にかられます。 習い事もお金がそんなに無いので無理だし、今は寒いのでネットともっぱらお付き合いしています。  主婦の皆さんは毎日どうされてますか? 目標などありますか?

  • 何かしたいけれど、何から始めたらいいのか?子供のいない専業主婦の悩み・・・。

    30代後半の専業主婦です。子供に恵まれず、現在 夫と2人で生活しています。わたしはこれと言って趣味もなく、毎日ただ自宅で家事をこなし日々が終わってしまいます。何だかとても時間がもったいなく思え、活動的だった独身時代が懐かしくたまりません。また、結婚することによって移住地も全く変わってしまったので友人も身の回りにいないんです。会話をするのは仕事から帰宅した夫のみです。ここままではいけないと焦燥感に襲われる毎日なのですが、何から始めていいのか、また友人もいなく悩んでいます。特に仕事をしなくても生活ができる状態なので(贅沢なお話なんですが)、求人を見たりしてもいまいち二の足を踏んでしまいます。本当に、甘えた悩みなのですがどなたかアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、このような生活になってちょうど2年が経とうとしています。

  • 専業主婦 子なし ☆同じような方いますか?

    皆さんの意見や同じような境遇の人に意見を聞きたいです。 専業主婦、子供なし 主人はそれなりに収入もあり、経済的には困らない生活をさせてもらってます。ですが価値観の違いや主人の言動が納得できず、その度に 養ってもらってるんだから我慢しようと思うのですが、我慢の限界がきています。。。 元々、主人は何でもしてくれて当たり前なような考えがあり、家の事も結婚前からそれは覚悟の上でしたが、主人がペットを飼いたいと言って犬を飼い始めて、今では子供のような存在になっています。そのペットの世話は全て私で、家事をしてる時やお風呂に入ってるときぐらい簡単なことはしてほしいと思ってしまいます。たとえば犬が便をしたらおしりを拭いたり、便をトイレに捨てるなど、私の手があくまでそのまま放置です。その時はソファで寝ています。自分のことも洗濯物は脱ぎっぱなし、食べた食器もそのまま、そこを直してほしいとは言わないから、2人のペットの世話ぐらいは2人でみていきたいんです。子供を作っても育児も同じようにしないと思っているので、そんな理由で子供はいらないと思っています。私が大変だからしてほしいわけではなくて、思いやりがあればそれぐらいできるだろうと思うんです。してほしい、と言えばいいのですが言ったとしても 疲れてる。お前は専業主婦なんだから、と。私の機嫌が悪いと俺は疲れてるのに何でそんな風なの? とか、お金の面でも 簡単に稼いでくると思っていないか?お金のありがたみがわかっていない、と(高い買い物などはしていないし、毎月貯金もしています)そのくせ自分はセクキャバで10万以上… 外でストレスを発散してる主人にも苛立ちます。ただ毎日仕事で疲れているので、そういう面では感謝しているつもりです。子供がいない分、自由な時間があるので、楽をさせてもらっているので 私も機嫌よく家にいたいのですが、すごく息が詰まります。私の意見は通らず、全部否定されている気分です。何もしない代わりに言葉だけでも改めてもらえたらいいのですが、絶対自分の意見を変える人ではありません。 私はただただ我慢していくしか無いのでしょうか。

  • 専業主婦です

    初めて書きます。 文章が読みにくかったらすみません。 夫40歳、職業(医師)、私は30歳専業主婦。職場結婚です。子供は3歳、男の子の双子です。 先日、夫とケンカした時に言われた一言が、どうしても納得できません。 夫「(私)は俺の世話と子育てしかしてない。お手伝いさんを雇えば、(私)は何もすることがなくなる。周りと比べたら(私)は苦労もしてないし、幸せ。」と言われました。 もちろん、私は専業主婦なので、家事と育児は頑張っているつもりです。お手伝いさんを雇ってほしいなんて言ったこともないし、そんな余裕はありません。 主人の家系は医者家系で、子供の頃は海外で生活しており、お手伝いさんが身の回りの世話を全部してくれていたと聞いています。両親は共働きで裕福な家庭で育ったようです。 現在、主人は仕事柄、休日も電話がなれば出勤していくし、職場の付き合いもあり、家にいないことも多いです。仕事が、大変なのは誰よりも理解し、支えているつもりです。子供が大好きなので、休みの日は近くの公園に一緒に遊びに行ったりしてくれます。 家事と育児で疲れた日は、色々と話も聞いてくれて、「ほんとに大変だね」など労ってくれていました。いつも感謝してくれていたので、主人から言われた言葉がとてもショックで、悔しい気持ちでいっぱいになりました。これが本音なんだなと感じました。 これからどうやって主人と向き合っていったらいいのか、分からなくなりました。 私がやってきた事というか、私自身を否定されている様に感じて、その言葉が頭から離れません。 主人は、私が金銭面で苦労してないこと、働いていないことが周りの人と比べて幸せだと言います。周りにはもっと、苦労している人がいると言います。私は自分が一番大変なんて思ってもないですし、働いている方からしたら甘えてると言われるかもしれません。でも、私は仕事していた時より、今の育児している生活の方が大変だと感じます。その大変さを分かってくれていると思っていただけに、分からなくなりました。どうやって気持ちを整理したらいいんでしょうか…誰にも相談できないのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 子なし専業主婦、うつ病、どうしよう。1

    こんにちは。 あれよあれよと専業主婦のまま、なにもできていないうちに結婚2年目に突入してしまった者です。 私は30代前半、夫は5歳年上です。 都内育ちの私は結婚が決まってフルの仕事を辞め、ちょっと田舎の社宅に引越してきました。 半年くらいたてば、また働けるさ・・・などと簡単に考えていたのです。 車がないと不自由な生活は初めてなので、今でも苦労しています。 そもそも私の独身時代というのは実家に問題があり困難な生活でしたが、そのせいか、軽症ではありますがうつ病になってしまい、今でも通院しております。 (自律神経の乱れのため、体調にはいつも不安を感じています。) 夫の父親も最近の検査で癌の可能性を指摘されており、通える距離なので可能な限り食事を作って自転車で頻繁に届けるようにしています。 身寄りで健在なのは夫の父と弟しかいません。 さて、片付かない部屋(洗濯した衣類をしまう引き出しすらないのですが、考えるほどにどんな家具が必要だかわからなくなってしまった・しまう場所を考えずにどんどん物を買ってしまう夫・テーブルの上の日常雑貨を箱やカゴに移しておくとそれがまた増えてしまい探し物が多くなる、そして朝から口論。)、ちらかっているのではかどらない掃除、ヨシケイ頼みの日々の料理・洗濯物が乾くたびに悩む衣類の置き場…こんなことじゃいけないんですけど、どうしたらいいのかわからなくて、毎日がただただ忙しく過ぎていってしまうのです。 つづく

  • 専業主婦の毎日

    結婚し、専業主婦になる予定です。 そこで不安なのが、家事の合間の空き時間の過ごし方です。 子供がいれば暇な時間がないほどバタバタしそうですが、夫と自分2人分だけの家事だと、念入りにやってもかなり暇な時間ができてしまいそうです。。 家にいることは好きですが、毎日となるとかなり苦痛になりそうです。 結婚を機に全く知らない土地に引っ越し、雪国なのであんまり活発に外に出かけることも、、家にこもってしまいそうな予感がします。 でも、せっかく新しい生活を始めるので、できたら前向きに楽しく主婦業をしたいと思っています。 そこで専業主婦(特に子なしの方)の皆さんに質問したいのですが。 家事の空き時間は何をして過ごしていますか?? 有効に時間を過ごせる過ごし方があれば教えてください!!

  • 結婚をして半年、同時に専業主婦生活が始まりました。年齢は28歳です。

    結婚をして半年、同時に専業主婦生活が始まりました。年齢は28歳です。 夫は医師をしています。今は比較的忙しくないようで、夕飯も自宅で一緒にとりますし、夜は団欒する時間もあります。仕事が早く終わる日などは、外で待ち合わせをして外食することもあり、普段家事で家にばかりいる私を連れ出してくれるので夫には感謝しています。 ただ結婚して半年が経過し、生活に物足りなさを感じるようになってしまいました。私は毎日毎日、夫のためだけに家事をこなす日々。夫は仕事は大変だと言いますが、同時にとても充実しているので満足だという話をします。 私は仕事を辞めて家庭に入り、逆に刺激がなく、このまま一生が終わるのかと不安に思い始めました。いずれは子供が欲しいと思いますが、何か私も仕事をしたい。そう考え、今ある自由な時間をキャリアアップの時としようと思うようになりました。将来、子供が小学校にあがったらぜひ働きたいです。 何か有意義な資格を取りたいと思うのですが、何かおすすめはありませんか? 大学に再度編入する必要があっても構いません。せっかくの時間ですから、チャンスにしたいです。また家庭にいればいいと思う夫を見返したい気持ちも少しあります。

専門家に質問してみよう