• ベストアンサー

子なし専業主婦

まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

kumimiさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 >>これから結婚する友達から先日 >>・毎日何やってるの? >>・朝は遅くおきたりするの? >>・化粧はしてる? >>・仕事はしないの? >>などど いわれ、ちょっとへこんでます。 あらら。へこんじゃいましたか。かわいそうに。単純によそ様の生活を垣間見てみたいという気持ちから、悪気なく聞いているのでしょうね。これから結婚をスタートさせる人にとっては、小さなことでも疑問に感じるのでしょう。干渉というよりは、単に興味本位で教えて欲しいのだと思います。わたしは働いていますが、休みの日は何して過ごしているか、という質問を時々受けますよ。べつに干渉されているとは思いませんし、逆にわたしに興味を持ってくれているんだなと感じます。話題の一つとして出すにしても、その人に何か魅力があるから聞くのであって、何も関心がなければあれこれ聞こうとは思いませんよ。kumimiさんは、あまりプライベートをオープンにされていないようなので、お相手によっては、「隠されると余計に聞きたくなる心理」が働くのかもしれません。もし、詳しいことを語りたくないなら、お相手が食いつきそうな話題は出さずに、淡々と返事をすれば良いのです。 「毎日同じ繰り返しで、掃除して食事作って時々出かけて平々凡々」 「暇な時間があると昼寝をすることもあるけど、朝は一応早く起きて旦那の世話をしている」 「薄化粧ぐらいはしないと、宅配便が来たときに恥ずかしいから。でも、化粧品はマツキヨで1000円ぐらいのを使っている」 「うちは二人で充分に話し合い、わたしは家事を仕事と思ってこなしている。どの家庭にもそれぞれのやりかたがあるのでは?」 おまけとして、子供のことを聞かれたら、 「よく聞かれるけど、そういう質問、世間一般では不用意に言わないほうがいいみたいだよ。もしかしたら不妊症で悩んでいるかもしれないし、あまり立ち入った話はしないほうがいいと思うよ、女性同士で傷付けあったりするのは良くないし」 こんな感じで、やんわり諭してあげましょう。日本だから干渉するわけではないです。どこにでもそういう話はありますし、他人に興味を持つのが人間の特徴です。それがなくなったら人間社会は成り立ちません。

kumimi
質問者

お礼

こんばんは 私はすぐに気にするタイプで、 彼女もきっと悪気はないとは思うのですが、 一度だけではないものですから・・・ 今回質問させていただきました。 友人はパソコンをもってないので、 ネットでお金稼ぎというのは あまり理解できないようです。 だから 余計興味があると思うのですが 私もすべて話してるわけではないので質問攻めにあうのでしょうね fullmoon01さんのように、うまく返答できればいいのですが、 なかなか それができなくて・・・ 今後も自信ができるように まずは もっと 自分を磨きたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

私も基本的に働ける人間(半年未満の乳児がいる人・介護等の人は除く)は社会に出て働くべきだと思います。 私も専業主婦はダメ人間だと思います。 なぜ、社会に出て少しでも貢献しようと思わないのでしょう? 旦那さんは400万円しか貰っていないんですよね。 (貴女自身がネットなどで儲けているかもしれませんが、税金は払っていないですよね?) ということは、貴女の分の保険や年金を支払わなければいけないことを考えると、完全に貴女は私達にとってお荷物です。 なぜ、貴女のような甘い考えの人間を女王様のように(私達の賃金を詐取している)扱わなければならないんでしょうか? 専業主婦は私達国民にとって何の役にもたちません。 それどころか邪魔な邪悪な存在でもあります。 どうか、有職者に対して尊敬の念を持ち、無能な存在なので専業主婦にしかなれないということを友人に告げてください。 >専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか? 無能でごめんね。 役立たずでごめんね。 本当にみんなに感謝して毎日生きているのよ。 でいいんじゃないでしょうか。 働かない女性が理想だとかいうバカ男が存在しますが、女性がみんな専業主婦だったら、団塊の世代が定年になったら日本どうなるんだろう? そのことを考えてみたら、貴女が怠惰なのがよく分かりますよね?

kumimi
質問者

お礼

あなたのような回答をまっておりました。 あなた様は 他でも このような攻撃的な回答をされていらっしゃいますね。 そして、いろいろご家族の事で大変だったそうですね。 彼氏もおらず、ご結婚もされてないそうですが、 あなたのような方は、一生独りで暮らされることを望みます。 >働かない女性が理想だとかいうバカ男 彼氏も結婚相手もいないあなたにはわからないでしょう 働きたい人 働かなくてはならない人は 働けばいいでしょう。 個人の自由です。 さようなら

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.16

私は基本的に人はみな社会で働くべきだと思っています。もちろん子育て中の方や病気の方、家族の介護をしている方などは別ですが。専業主婦に有利な年金制度・税制も改革してほしいと思います。 特別な事情もないのに働いていない方を見ると何だかな~と思いますが、働く働かないは個人の自由だと分かっていますので、専業主婦の方に余計なことは言わないように気をつけています。でも、たまに口がすべって質問者さんが不快に思われたようなことを言ってしまったこともあります。 世の中には私のような価値観の持ち主も珍しくありませんから、自分の生き方をすべての人に認めてもらうのは難しいのではないでしょうか。人は人、自分は自分と割り切られるのがよいと思います。

kumimi
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私も、働く 働かないは 自由だと思ってますので、 今後は サラリと流せるようにしたいです。 ありがとうございます。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.15

ネットビジネスや株のことをお友達に話してみてはいかがでしょうか。 きっと、世間のあなたを見る目も変わりますよ。 ビジネスは大なり小なり世間に貢献するものですから

kumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと わからない世界だと思うので 今度きかれたら いろいろ話してみようと思います。

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.14

初めまして。 私も子ども無し専業主婦です。 私は持病もあって働けないのもあるんですが、この生活がとても 大好きです。でも周りから働かないの?とか聞いてくる人もいます。 その言葉にすごい悩んだ時期もありました・・・。 でも、主婦業に専念出きる事っていいですよね? 私はもし働いていたら・・主婦業はおろそかになりそうです。 そして外食ばかり増えちゃ居そうな気がします(笑) 友人でも共働きで外食などが多すぎて出費が多いと言っていました。 それなら、上手く専業主婦で上手く節約したりするの良いと思います。 だから今ではなんで仕事しないの?とか言われると 「働いちゃうと主婦業出来なくなるし、旦那さんとすれ違いになっちゃうし」とか言っています。

kumimi
質問者

お礼

こんばんは 私も、きっと働いたら 外食が多くなるのは間違いないですね。(笑) 今は勉強もはじめてるので、 自分も磨いていきたいとおもいます。 ありがとうございます。

noname#14450
noname#14450
回答No.13

興味があって聞いただけではないでしょうか?? 私も子なしで兼業主婦ですが、近い将来仕事を辞めて専業主婦になるので、みんなどんな事をしているのか興味があってここで聞いた事がありました。 あなたご自身が専業主婦で家にいるってことに後ろめたさみたいなものを感じているから余計に気になるのではないでしょうか?専業主婦を楽しんでやっていれば何も気にする必要もなく、普通に答えられる事だと思いますヨ。

kumimi
質問者

お礼

おっしゃるとおりで 家にいることに後ろめたさというより 家事が苦手で 少しづつやってはいるんですが、 自分に納得がいってないので、 友達からいわれて 気にしてしまってるようです。 これから もうちょっと胸をはれるよう 家事も頑張りたいです。 ありがとうございます。

回答No.12

こんばんは(^▽^) まさしくkumimiさんと同じ状況です。 年収も良く似たもので、ネットでビジネスも始めたばかりです。 私の場合は、友人から言われたら、掃除や洗濯、テレビ鑑賞!だって夜、旦那が帰ってからが、私の一日の中で一番忙しい仕事の時間なのさ!! なんていったりしてます( ̄▽ ̄;)V が、しかし・・・働いている姑や、小姑に言われると何も言えずです。辛いです。

kumimi
質問者

お礼

こんばんは ネットビジネスも 忙しい時は本当に忙しくて 自宅でやってはいるものの 朝から晩まで時間がかかります。 友達はパソコンをもってないので、 なかなか理解できないようですが、 これからは サラリとかわせるように 頑張りたいです^^ あとは 自分も磨きたいですね。 一緒にビジネス頑張りましょうね。

回答No.11

一時期、専業主婦やってました。 何回か質問者様が聞かれたような事を聞かれました。 毎日何をしてるの?と聞かれたときは 家事したり、ショッピングしたりガーデニングしたり映画行ったり色々だよ。言ったような気がします。 朝は遅く起きたりするの?と聞かれれば 規則正しく生活してるから昼間では寝たことないよって感じで答えて、化粧はしてるの?と聞かれたら ちゃんとしてるよーいつでも綺麗でいたいからねっと そんな感じでしょうか? 仕事はしないの?もよく聞かれました。 わたしはめんどうなので中々いい仕事がないのよねーって答えた記憶があります。 人それぞれ事情があるし、聞かないで欲しいですね。 ちなみに今私は質問者さんと逆の事で悩んでます。 専業主婦の人に「仕事は辞めないの?」「なんで専業主婦しないの?」「仕事しながら家事ってできる?」 などうっとうしいことばかり聞かれます。 ほんと、ほっといてくれ!!って感じですよね。

kumimi
質問者

お礼

やはり逆のお立場でも、同じようなこと いわれるんですね・・・ 私はこの手のこと、あまり聞かないようにしてます。 人それぞれですし、ライフスタイルもいろいろです。 専業でも兼業でもいいと思ってます。 同じ女性でも 「子供は?」とか 「早くうみな」 とかって 平気で言う方もいますよね。 私はまだ 子供の予定がないのですが もし、不妊症で悩んでた場合、本当にキツイですよね。 自分が言われて嫌なことは 言わないようにしてますが 私も、サラリと流せれるようになりたいです。 今回 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

32歳妻子もちです。 専業主婦が労働で無いと思っているバカな人の意見です。気にする必要はありません。 私は自分より家族が大事だから、自分の生きがいとかやりがいとかを優先して仕事して、家族を犠牲にしたくないの ってキッパリ言えばいいだけの事。 夫が家にいて欲しいと言って、実際家で家事をしてくれている人が何人いるでしょう・・・大半は自分のやりがいを優先して外に出てしまいます。 あなたのような女性を求めている男がどれだけいると思いますか?男の理想です。 自分が外で稼いで、それを待ってくれている妻と子供がいる・・・・最高の生活です。 お子さんが出来てもお子さんのそばにいてあげてください。

kumimi
質問者

お礼

男性からの回答いただけてうれしいです。 実は前つきあって結婚したいと思った人は 専業主婦はダメ人間だ とよくいってました。 そして、女は結婚したら働いて欲しいとも言ってました。 この時点で、私と全く反対の考えだったので、 結婚しなくてよかったと思ったのですが、 これからは 胸をはれるよう、苦手な家事も もうちょっと頑張ります。今回 この場で 質問でき、みなさんの回答いただけてうれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.8

私も質問者様と同様の心境の時間がつい2ヶ月前にありました。 その時、外出が嫌いで家にいる女性と出会い、その方が漬けたぬか漬けを頂いたときに、「主婦は、家の事に手間と時間をかけようと思えばいくらでもかけられるのよ。何かをちょっと節約して、上質の塩を買えば、味も全然違う」と言われてから心が晴れ、業務のようにやっていた料理に時間を割いてそれまで以上に健康に気を使ったり、掃除に励んだりして家族を主婦の立場から守と言うことを改めて認識しました。 だから、色々な方に「いっつも家にいるだけ?」ということは言われますが、気にしません。家にいて、家庭を守っているし夫の仕事を陰から支えているし愛情をそそげていると思っています。 発言が必要なときは、ありのままを言っています。料理や掃除に時間をかけて家庭を守っていると。 化粧はしていません。その分、他に美味しい食べ物や自己学習費にまわします。その分、笑顔は絶やしませんし、向上心はわすれません。 他人になんと言われようが、家族の人生は二人で築いていきたいとおもってます

kumimi
質問者

お礼

私が 友人から言われて へこんでしまってるということは、 やはり家事があまり できてないからかなぁ~ と 今思いました。 頑張ってやってはいるんですが、 苦手なんです。  今後同じようなことを言われても 胸をはって、家庭を守ってるといえるように 少しづつ 自分のペースで お料理もお掃除も いつもより 少し時間をかけて 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

未婚の女性です。 深い意味はないと思いますよ。 私は平日遅くまで働いていて、休日は気の済むまで寝ていて、化粧もせずだらだらしています。 もし私が仕事をやめたら、すぐダメ人間になれる自信があります。 たぶん私のようなタイプは、仕事をしていないのにダメ人間になっていない、専業主婦の生活が素朴に疑問なだけだと思います。 反対バージョンもよく聞きますよね。 専業主婦がワーキングマザーに対して、 なんで仕事するの?子供がさびしがらない? だんなの収入が少ないの?などなど。 お互い知らない世界への興味だと思いますよ。 それにしても質問者さまは主婦の鏡ですね。 旦那様も安心して働きにいけるでしょうね。 見習いたいます。

kumimi
質問者

お礼

私、貯蓄や節約はするのですが、 家事が苦手で困ってるんです。。。 ゆっくり自分のペースでやってはいるんですが、(なかなか) きっと、彼女ももうすぐ結婚し 初めて 一つ屋根の下に旦那さまとなる方と住み いろいろわかってくると思います。 確かに反対バージョンもききますね。 きっと、ワーキングマザーの方も 「余計なお世話」と思っておられる方も多いでしょう・・・ 私も なぜ~~しないの? みたいなことは なるべく言わないよう きおつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 現在、子なしの専業主婦です

    こんばんは。 私はアラフォーで、最近結婚したばかりの、専業主婦です。 派遣やパートで働き口を探しています。 しかし、いまは社員じゃなくてもなかなか厳しくて、思ったように仕事にありつけません。 努力してるつもりですが、やはり子供できたらどうするの?的な感じで言われ、もうアルバイトしかないかな・・・と思っています。 家事全般はやっており、仕事も探しています。 お小遣いももらっておらず、自分の独身時代の貯金から自分のものはまかなってます。 夫と、夫の家族は私が無職であることをよく思っておらず、よく仕事はしているのか?まだ家にいるのか?などと夫に電話して聞いています。 私としては、仕事も真剣に探してますし、家事はさぼったこともありません。 子供がいなくて家にいる主婦って、そんなに遊んでいるように見えるんですか? 仕事はまだ見つからないのか、と聞かれるたびに、自分が遊びほうけているダメ嫁みたいに思われている気がして、本当に気が滅入ります。 子供を作らず、フルタイムで働けということなのでしょうか。 世間の人たちは、子なし専業主婦はどんな印象に見えますか?

  • 子なし専業主婦は許されませんか?

    1年前に結婚、ずっと専業主婦です。子供なしです。ここでは兼業主婦さらにお子さんまでいて大変な方が多い様で「甘えるな!」と思われるかもしれませんが聞いて下さい。 夫と知り合って半年、職場が変わりクレームの電話が激しく残業続きで体もボロボロ精神的に参ってしまいウツになってしまいました。どんどん悪化し、治療をしながら働くという方向で精神科に通院し始めました。対人恐怖症、彼に対しても情緒不安定、でもずっと優しく見守ってくれました。それから1年後結婚が決まり、同時に彼が転職、都内に引っ越す事になりそれを機に退職し一緒についてきました。それからずっと家にいます。働きに出ようかと思い行動するも、気持ちがついていかず(現在も通院中)外に出る事が怖いです。自分でもわかってますが、周りに「子供もいないんだから(いい加減)働いた方がいい」とよく言われ、プレッシャーで落ち込みます。甘えと言われればそれまでですが「やはり外に出なければいけない(のか)」と「精神面での安定」で葛藤の毎日。夫は私の好きにしていいと言います。ギリギリですが私が働かなくても私+猫一匹生活できる状況です。私の状態を理解してくれているのは夫と実の母親だけ。親友はシングルマザーで頑張って働いてるので、到底こんな相談はできません。安定している時は短時間の仕事でもと思える時もあるのですが、またウツの時がきて、やる気とウツのギャップに打ちのめされる、の繰り返しです。昨日夫の母にも「ずっと家にいるとウツ病になるよ!」と言われ、さすがに結婚前からウツですとは言えませんでした(汗) 私が精神的に家事もできない状態の時も夫は文句も言わないどころか手伝ってくれます。家にいる事が後ろめたく感じます。でも外に出る事も同じ位憂鬱なのです。 子もいないのに専業は許されませんか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦 生活費はいくらですか?

    こんばんは。 結婚2年目の現在専業主婦です。 子供はいません。 日々の生活費について皆さんはどう賄っているかご教授いただきたく、質問させていただきます。 夫は会社員で、生活費の大半は夫の口座から引き落としで、私は毎月日用品・食費等の生活費を貰ってやりくりをしています。 貰った生活費で ・日用品 ・食費(夫は昼は社食です) ・自分の医療費(今のところあまりかかりません) ・美容費(化粧品や美容院代等) ・服飾費 ・携帯電話代(だいたい毎月3000円以内) ・保険料(1500円) ・外出時の交通費 ・その他雑費 を賄う場合、皆さんでしたら毎月いくら必要ですか? ちなみに新婚旅行で私の貯金を使ったため、あまり貯金がありません。 秋頃からまた働く予定ですが、子供を授かってしばらく働けなくなるということもあるので、 今後専業主婦であることを前提とした生活費の算出をしたいと思っております。 よろしくお願いします。 ※すみませんが「働けばいいじゃん」的なご意見はご遠慮願います。 働く意志はあるので、今後育児等で働けなくなった場合の話ですので…

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 子なし・介護なし・別居・裕福な専業主婦の大変さ

    結婚している方(特に女性)にお尋ねします。特に外で働いた経験がある方だとなお良いです。 私の友人(女性)についてです。 独身時代はまともに働いた経験がなく(好きな歌手のコンサートにいけないという理由で会社をすぐ辞め、あとはフリーター)、ずっと実家にいましたが、実家の親が嫌いという理由で、ずっと家を出たがっていました。 そのかいあって?今は年収2000万近い旦那様と結婚して専業主婦をしています。 子供はなく、親との同居はなし。 今は一年に何度も海外旅行に行き、歌手のおっかけも好きなだけしているようです。 当然、働いている女友達などからは羨まがられたりすることもあるようですが、本人は「専業主婦って楽でいいよね」というようなことを言われるのをものすごく嫌がります。 「専業主婦ってけっこう忙しいのに」「気楽な独身の人に言われたくない」といって怒っていました。 今度その子と一緒に、けっこう長期の旅行に行くかもしれません。 正直言ってしまうと、私もその子に対し「楽でいいよね」という気持ちは消せません。 というか、何がそんなに大変なのかわからないです。 子供もほしくないそうですし、旦那様は再婚で前の奥さんとの間にすでに子供があるので、子供を催促されることもないようですし、介護や嫁姑の問題などもないようですし。 家事は大変でしょうが、一戸建てではなくマンションですし、旦那様は週半分くらいはいないそうで、それほど気合いを入れて食事を作ってるわけでもないようです。むしろ旦那様がいると邪魔扱いしています(苦笑)。 一度、他の男性がFBで「何がそんなに忙しいの?」と聞いたときには「DVDの整理」と答えていました。でも毎日やってるわけではないでしょうし・・・。それ別に専業主婦じゃなくてもやりますし・・・。 こんな状況では、その子と旅行に行っても地雷ワードを言ってしまうかもしれません。 というか、実はもう言ってしまったぽいです。 FBで「旅行に行きたいんだけど、友達は全員、仕事してるか子育てしてるかで無理なんだよね。仕事もしてない子育てもしてない、そんな何もしてなくて、金だけある人なんていなくてさー」 と言ったら、「それって私?」とひっかかってました・・・・。 その時点ではその子と旅行に行く予定ではなかったですし、普段からそこまで交流があるわけではないので、決してその子を想定して言った言葉じゃなかったんですが・・・。 私は独身なので結婚生活の大変さはわかりません。 家事は一人暮らしなので一通りやっていますが、一人暮らしと世帯もちでは違うでしょうし。 また上述のように、子供がいない専業主婦という友人が他にいなくて、想像がつきません。 結婚してみないとわからないいろいろな大変さがあれば教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう