• ベストアンサー
  • 困ってます

働けない専業主婦はどうしたらいいの?

結婚2年目の30代、専業主婦です。 来年には配偶者の扶養控除もなくなり、専業主婦も国保・国民年金を支払うことになるんですよね。(詳しいことがよくわかってなくてごめんなさい。) 専業主婦の私は金銭面で不安になっているので質問いたします。 私は病気があり(軽症のうつ病・子宮筋腫・体調不良であまり外出できず治療中)、働く必要を感じながらも働けず、療養しながら社宅住まいで暮らしております。 婦人病もあるので医師と相談していますが、この体調の悪さでは仮に出産しても子育てできないので、年齢的には厳しいところに来ていますが、今は子供を持たないつもりでいます。 最近、夫の父親が胃癌になり、大掛かりな手術が必要になって都内の大学病院に入院することになりましたし、その後の介護も私が通ってするしかありません。 夫の母親・私の両親は既に亡くなっており、頼る身内もおりません。 数年後には社宅を出なくてはなりませんし、生活費にかなり不安を感じております。 子供がいなくても、親族の介護・自分の病気でかなり負担がある専業主婦に救済はないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4129
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476

まず、 ・健康保険の扶養  こちらは廃止という動きはまだありません。 ・国民年金3号(いわゆる厚生年金の扶養)の廃止  取りざたされていますが、まだ決定していません。  廃止になった場合、その分旦那さんの厚生年金額は少し下がります。(とはいえ厚生年金料自体が増加傾向ですから相殺されてしまうと思いますが)  (これまで3号の保険料は厚生年金から出ていたため) ・税金の控除  配偶者がいる場合のご主人の所得税が軽減されるものですが縮小されます。しかし年額にすると負担増は数万円程度のものです。 夫の父親とのことですが、入院費用なども負担しないといけないということですか? その父親の方の年金などの状況はどうなのでしょうか。 こちらのほうはponponchanさんの家計に余裕が無ければ、生活保護を申請するという方法もあります。 一般に子供のいないご家庭ですと経済的には生涯で2000万円~3000万円ほど楽になります。 旦那様の年収がわかりませんのでなんともいえませんが、世帯収入が年収で350~400万程度あればとりあえず生活は出来ると思います。 (というかこのくらいで更に子供のいる家庭も多いです) ご質問内容からは経済的にどの程度苦労されているのかが分かりませんので一般的な回答になって申し訳ありません。 >親族の介護・自分の病気でかなり負担がある専業主婦に救済はないのでしょうか。 親族については、先に述べたとおり基本はその親族の財産・年金・保険でまかない、だめな部分についてはponponchanのように親族で負担しますが、これもまた負担できないときには公的な救済制度として生活保護制度がありますので、生きられないということはありません。 自分の病気については、高額医療に対しては負担の上限以上になると健康保険からその分の補助があり、制限がかけられることになっています。 また病気に対する費用が一時的なものであれば、医療費のための公的な融資精度などもあります。 直らないような病気に対しては障害者としての認定があり、それにより様々な救済措置があります。 年収が基準よりも低い場合には、自治体で提供している公営住宅に入居できます。 上記のように一応最低ラインは守れるようになっていますので、それほど心配される必要はありません。 まずうつ病をなおされるのが良いかと思います。 働かなきゃとか、がんばろうとか思わないことです。 家計についてはご主人に全面的に任せてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって本当にごめんなさい。 ご親切な回答ありがとうございます。 舅の手術が間近となり、家事や雑務をこなしながら舅の入院する都内の病院の往復をしておりました。 夫も最近、生活習慣病にかかりはじめており、私はなかなか自分の通院さえできない状況です。 他の人のお世話をするって本当に大変ですね! 舅と世帯が違うので仕方がないかもしれませんが入院費の予測もつかず、昨夜も夫と悩んでいました。 癌の治療は今回の手術が終わったからといって全く終わってしまうことはないと思いますし、手術が遅れて広がっているらしいので、最先端の医療を受けさせる必要があるため都内の大学病院に入院させているということもあり、かなりの負担となりそうです。 夫は自分の預金を取り崩して父親を援助すると言っていますが、それで足りなかったら私の独身時代の預金も取り崩すしかありません。 しかし、それでも足りなかったらどうするのか、となると気が遠くなります。 私達自身の生活の備えも必要ですし(数年後には社宅を出なくてはならないので)。 私もうつと婦人病の闘いの日々ですが、夫の実家を見殺しにするわけにはいかないので、かなり焦りを感じております。 連休前に派遣会社から週2~3日の都内でのお仕事の紹介がありました。 片道2時間くらいかかりそうですが、面接に行ってみるつもりです。 ご回答から金銭面で全く保護がなくなるということではないことがわかり、安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦が働く事について

    私は、5才の子供がいる専業主婦です。 夫は一生懸命仕事をしてくれています。 夫の給料でギリギリですが、生活できています。 夫は自営業をしていて、冬場は売上がかなり厳しいみたいです。 私は働く意思はあります。面接やハローワークへ何度も行きましたが、 採用まではいきませんでした。 私自身に採用されるまでの、実力がなかったと判断され、不採用となったことはわかっています。 独身時代、面接で落とされるなんてなかったので、正直どうしたらいいかわかりません。 面接時、子供がいることや、子供が病気になれば休みたいとは伝えましたが、一応子供いても働きやすいと書いてある所でもダメです。 子供は鼻炎で週3程度、耳鼻科に通っています。けいれんもよくなるので、病気になると目が離せないです。脳波異常もあり、私自身は専業主婦でいることが一番なんですが、夫は今仕事が大変で、助けてくれるなら働いてほしいと言われました。 私自身も夫だけに頼るのも良くないと思い、働きたいのですが、子供の病気のこともあるし、どうしたらいいかわかりません。 夫は子供がたくさんいる家庭の奥さんも働いているといいます。 私の回りはみんな専業主婦なので、働いているお母さんはどうしているのか知りたいです。 私自身、資格は運転免許と教員免許だけです。教員にはならないので、使えるのは運転免許だけです。 ハローワークで資格取る学校も行ってたのですが、子供が入院してしまい、途中で断念しました。 働くとしても週3ぐらいで働きたいのですが、やはり難しいでしょうか? なにかアドバイス頂けたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hukutuu
  • ベストアンサー率31% (14/45)

大変な思いをされているのですね。何も知らないのに勝手なことばかりいってすみませんでした。 私も一度目の手術は20代でしたが、元気になるものとおもって手術したのに現実は悲しいです。 今は、漢方とドオルトンというピル?で何とか普通の生活ができるようになりました。 派遣で働かれるかもしれないとのことですが、身体の調子と相談しながら無理しないことだとおもいます。でも意外にも無理してでもやりたい!と思うかもしれませんし、そのときに身体の調子と 考えながら頑張って下さいね。 とりあえず毎日を頑張っていればきっといいことがあると信じて私は頑張っています。それと健康食品もいいですが、栄養のあるものを食べることも大事ですね。 お金の件は、私も専業主婦していたし、体外受精などで貯金はあまりありません。 へそくりなんて10万くらいしかありません。 舅のことは、とりあえずどこか心のすみにおいておいて、どうしてもお金がないときはその時考えよう!くらいの気持ちで今は、派遣のことを考えてほしいです。 お互い、旦那様に感謝の気持ちを忘れずがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも遅くなってごめんなさい。 ご親切にまた書きこんでいただけて本当にうれしいです。 私も25歳くらいで卵巣膿腫の手術を受けましたが、先生が女医さんでしたし、「悪い所を取ればすぐ元気になる」と言われ、その気になっていました。 術後はなかなか体力が回復せず、30代に突入してしまいました。 専業主婦になってからも週に一度は寝込んでいます。 私の友人にも内膜症になり大病院でお腹にいくつか穴をあける手術を3回位受けている独身女性がいますのでfukutuuさんも大変なんだろうなと思います。 すごく痛むのだそうですね。 婦人科に行くとなぜか独身既婚を問わず「早く子供を産むように」と言われます。 避妊のことを相談しようとすると「その年齢で避妊なんかしちゃだめ、産まなくちゃ!」と相手にしてもらえません。 そんなに簡単に子供ができることはないみたいなんですが、できちゃったらどうしようという気持ちが強くてうちはセックスレスの夫婦になっています。 うちの夫は家事をほとんど手伝わない人なのに子供は好きで欲しいみたいなので、私がもう少しまともな体だったらと思えて一層辛くなることがあります。 私達には姑が両方いませんし親族が少なくて、いざという時に相談する相手がいないのでその他にもいろいろな子育ての負担を考えると、やっぱり産めないです。 せめて自分の体力に自信があれば挑戦したい気もしますが。 社宅内でも「なんで産まないの?」「早くできるといいわね」と言われますし、子供なしの専業主婦は「子供を産みなさい!」という圧力に常にさらされていますね。 今日は舅の癌の手術の日です。 私は風邪を引いてしまったので舅の入院先に行くのはやめておきました。 夫は、舅の体のことはもちろんですが治療費にも不安を感じているようで、私に働くようにとやんわり言ってきています。 子供を産まないならせめて少しぐらいは働いてこれからの時代に備えるくらいなことをしないと私なんて立場ないです。 子供がいない主婦でも楽してるとは限らないのに周囲からは「暇で楽してる」と思われるのも厳しいですね。 お金のことはおっしゃる通り、結局考えすぎても仕方がないんですよね。 ただ切羽詰まって、自分に合わないフルタイムのお仕事などをするはめになりたくないな、と思っています。 私もhukutuuさんを見習って、いつも自分の最善を尽くしながら感謝する気持ちを持っていたいと思いました。

  • 回答No.5
  • hukutuu
  • ベストアンサー率31% (14/45)

私もちょっと似ているところがあります。 30代、子どもなしの主婦です。 うつというほどではありませんが、くよくよ考える方で明るいタイプではありません。病気も子宮内膜症と卵巣腫瘍で2度開腹手術の経験があり、その手術によって卵管の通りが悪くなり体外受精もしましたが子供はできませんでした。 手術をして2年くらいになりますが、最近まで毎日24時間おなかが痛くて、月経の時は寝込んでしまうくらい激しい痛みと戦っていました。それと、何度手術をしても腫れてくる卵巣で、その後は、月経を止めたり月経の量を少なくする薬を飲んで様子を見たり・・・・ そんな状況でしたので、私もしばらく専業主婦をしてきましたが、いろいろと考えた末、あと何年生きることができるかはわからないけど、自分のためにやりたいことは何だろう?と考えたときに、どんな形であれ働きたいと思いました。 子宮筋腫の経験がないのでどんな風に体調が悪いのかがわからないのですが、 何とか1日2,3時間でもいいから働くことはできないものでしょうか。 私は、10月から1日4時間だけの経理事務のパートをしています。たしかに おなかが痛いのでホッカイロをおさえて何食わぬ顔で働いていることもしばしば あります。 それと、身体を治す為の努力はされていると思いますが、私は病院を8箇所かえました。どこの病院へ行っても痛いのは我慢するしかないと言われ、それより 若いうちに体外受精をして子どもをつくれとしか医師はいってくれませんでした。 それでも諦めずに、評判がいいと聞けば他県へでも行きました。 今の病院は、評判がよかったわけではなかったのですが、面白いドクターときいたので興味があり行ってみたんですが、意外にも話を聞いてくれて、漢方の説明などしてもらい、その漢方を試した所すごく調子が良くなり、今ではあの頃の痛みは嘘だったかのようにものすごい元気です。 今は元気なので、仕事以外にも姉がやっている喫茶店の経理を手伝ったり、短大にも行きたくなったので、夜1時間くらい皿洗いのアルバイトもはじめました。 ものすごくきついけど、自分も何とか生きているんだなぁ(オーバーですが)って 少しだけ思います。 何か参考になれば幸いです。 がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり、すみませんでした。 励みとなる暖かなお言葉ありがとうございます。 hukutuuさんも大変な思いをなさってきたのですね。 お察し致します。 私も20代の時に片方の卵巣が5センチ以上になって、至急入院して開腹手術を受けました。 術後、辛さをひきずっている感じもあります。 私も、いつからだか思い出そうとしてもよくわからないのですが、独身時代も仕事と家族のことで負担を抱え込みがちで何かと忙しく、気がついたら週末は寝込むか、病院・民間療法に行くかの生活になっていました。 収入が少ない割に医療費や健康食品にお金を使っていたと思います。 (収入のない今でも多少そうなんですが。) 私は結婚後、専業主婦になったことと引越しが、医療機関を探す良いきっかけとなりました。 今、通っている精神科・婦人科のどちらも遠い所にありますが、評判の良い所はやはりいいですね。 私の子宮筋腫の症状ですが、仕事のストレスがなくなったのに体調が悪く、生理の出血が多くなり夜用のタンポンを2~3時間毎に取り替えなくてはならなくなって危機感を感じるようになりました。 そうして、寒気・めまい・出血の不安で外出できなくなってゆきました。 その日によって量は違うのですが、半月ぐらいの期間、出血があって生理用品が手放せない状態でした。 医師から聞きましたが、私はもともと女性ホルモンの量が少ないので更年期障害のような体調不良もあるのだそうです。 今までかかっていた医師は低容量ピルを処方してくださっていたのでピルの処方をお願いしたのですが、そうすると女性ホルモンを増やしてしまうので、私の場合は子宮筋腫がどんどん大きくなってしまう危険があるのだそうです。 漢方に詳しい先生だったので、煎じ薬で止血剤を入れていただき、だいぶ楽になってきました。 同年代でがんばっている方々のことを見聞きすると、自分が情けなくなってしまってたまらない気持ちになりますが、人それぞれ、限界や背景が違いますし、できること・できないことがあることを認識していないといけませんね。 連休前に派遣会社から都心での週2~3日のお仕事を紹介されました。 貧乏人の私はそこそこの健康に恵まれていれば仕事が原動力となるようで「早起きの習慣をつけなきゃ」などと考えるようになりました。 通勤するとしたら片道2時間くらいかかりそうなので、朝は6時代に出ないとダメです。 仮に採用されても自分の体がこんななので不安はありますが、やるだけやってみようと思います。 今、自分に全く収入がないことが私にとって辛いことの一つですし。

  • 回答No.3

難しい問題ですね。 働きたくても働けない人は、あなた以外でもたくさんいます。 介護している、就職難で職に就けない、幼い子供がいる(保育園に入れなくて待機中)などなど・・・ しかし、専業主婦が優遇されすぎると、共働きで年金なども払っている女性が不公平になってしまいます。共働きなのに介護もしないといけない夫婦もいます。介護保険がある現在でも、他人だけに頼るわけにもいきません。 答えになっていませんが、あなたのような専業主婦で生活に不安を覚えている気持ちは理解できますが、その前にもっと救済しないといけない世帯はたくさんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。 そうですね、こんな世の中ですから職が見つからない不安は大きいです。 仕事があったらあったで主婦にとって家事と仕事の両立だけでも大変なのに、その上お子さんやお年寄りの心配を抱えている方がこの世の中にどれほどいらっしゃるか・・・おっしゃる通り、悩み苦しんでいるのはうちだけじゃないと思います。 身内のお世話が政府からの補助や介護保険等でまかないきれないことは私も経験してきましたので理解できます。 私も介護と仕事の数年間を過ごし、寝たきりの身内を見送った後、どうにか入院は避けられたものの体調がなかなか戻らなくて毎日薬漬けになりながら苦心しています。 この気持ちをご理解いただけただけでも私にとってありがたいことです。 今後うちでは、世帯は違っても夫の父親・弟のお世話と金銭援助をしなければならなくなりそうなので、かなりの負担を感じています。 夫とも話し合おうとするのですが、口論が多くなりがちです。 夫の負担も理解し、家庭崩壊や共倒れにならないよう努力してゆこうと思います。

  • 回答No.2

ご質問の趣旨は例外はないのか、ということでしょうか? まず扶養控除には通常の扶養控除と専業主婦のための特別扶養者控除があり、 今回廃止が議論されているのは特別~のほうです。 通常の扶養控除(対象が専業主婦だけでないもの)は引き続き残ります。 年金は現在の改革案では専業主婦にも保険料を払ってもらう方向で議論されています。 詳細が明らかでないのでご主人に収入があっても経済的に奥さんの分が 払えない場合にどうなるかは現時点ではわかりません。 健保のほうは保険料やお医者にかかった際の自己負担はともかく 扶養家族が被保険者としてお医者にかかれるのは変わらないはずです。    ということですから、扶養控除は制度が変われば打つ手なし(税金が上がる可能性がある)、 年金は未定(制度変更の中身次第です)、健保は基本システムは変更なし、です。 いずれにしても今後これらの支出が増えるのは間違いないので ご主人の収入が増えない限り生活を切り詰めるしかないのではないでしょうか。 夢のない答えで申し訳ありません。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日はお医者さんに行っていたので全然ネットする時間がありませんでした。 医師にも「働ける体になりたいんです」と言ってお願いしています。 健康ならば、とりあえず単純作業のアルバイトなどできるかもしれませんし。 パートの求人広告にも目を通し、時間帯や自分にはどんなことならできそうか考えています。 専業主婦に対する制度には現時点でわからない部分もあるのですね。 勉強になります。 ある程度、本来こうあるべきだったのかもしれませんが、今になってなぜこんなに専業主婦という立場が不利に扱われるのかと思える部分もあります。 家事や身内のお世話は、なかなか評価されない労働ですが、やってみると結構大変なものです。 私は独身時代に自分の身内が寝たきりとなり、その介護をほとんど一人で数年やってきました。 手間のかかることとなると親族であっても皆さっと離れてしまったりして、自分一人で役所に駆け込んだり手紙を書いたりして、やっとヘルパーさんを派遣していただき、その日暮らしをしてきたことを思い出します。 あの頃の私は今より多少元気でしたけど、忙しく働いていたので不充分な部分がたくさんありました。 今は引っ越ししたので以前と住んでいる地域が違い、わからないことばかりです。 今度、夫の父親のお世話を夫から頼まれていますが、お互いが以前は他人なので、なかなか信頼してもらえず、ひたすら悪く言われることもあります。 夫の弟は、電話にも出ず挨拶もしないような人なので、話を聞くこともできなくて、何が必要なのかわからなくて困ります。 しかし、何から何まで、亡くなった夫の母親の代わりを求められても困るのですが。 小子化も深刻ですが、高齢化に伴い介護をする親族にもなにか保護があるとありがたいですね。

  • 回答No.1
noname#166310

似たような年代で今年結婚するものです。 専業主婦の方は来年といわず、現在でも国民年金に入らなければならないですよ。あなた自身のためでもあるのです。今日にでも役所にいって説明を聞きましょうね。 扶養控除がなくなるのは時代の流れで不公平感もありますが、あなたはご主人の収入で暮らしていけるのですよね? 暮らしていける限りは救済措置というのは現状難しいでしょうね・・・。だんなさんのお父さんにしても別居ですよね?そうなると別の世帯という考え方をされるので、困るのはお父様のほうの世帯ということになるんですよ。 あなたの世帯はおそらく救済はされませんが、あなたのお父様は単身で入院ということになるんですよね?おそらく高齢と思われますが、この場合はひょっとしたらなんらか策があるかもしれませんから役所の福祉課か地区の民生委員にご相談されるのがベストでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 私達は今のところ社宅の安い家賃で住まわせていただいているので、私の医療費を払ってもなんとかやっていけています。 しかし、今の夫の実家の状況を考えると、どうなるかわかりません。 いつまでも好きなだけ社宅にいられるわけではありませんし、かなり厳しいです。 なんとかしなくちゃと思いますが、どうするのが本当に最善なのだかわかりかねています。 でも、見て見ぬふりをするわけにもいかず、結局、援助するしかないと思うのです。 正直な話、夫の父親はある程度の蓄えをつくってきたようなのですが、父と同居している夫の弟が母親の死後、仕事を辞め、ひきこもりのような状態になっているのです。 もう2年以上になるでしょうか、失業していて、自分の好きなことしかしないようです。 最近、病気の父親に家事をさせている所も見てしまいましたし、彼は家にいても特に何もしていないようなのです。 プライドが高いようで、夫が良さそうな職の話をもちかけても断ってばかりで、あきれております。 そんな彼なので、今度父親がどうなるかわからない状況で、これ以上おかしくなったらどうしよう、というのも深刻な悩みなのです。 食生活もかなり贅沢というか偏食で、肉しか食べないような人なので、面倒を見るとなったら本当に難しいです。 それでも、夫の親族ですし、甘えさせたくはないけど、見殺しにするわけにもいきませんよね。 このままでは、父親が無事に退院してもそんな弟とまともに生活なんてできないんじゃないかと心配です。 自分がフルで働いて彼の実家を援助し、自分のうちと彼の実家の家事を無理なく全部こなせたら気持ちいいんですけどね。 うちの現実は、夫も忙しい人で家事は全部私の役目のため、共働き自体がかなり難しい状況です。 夫も一人で家のことができないタイプで、常に誰かが何かしてあげないとだめなので、夫がいる時間は私はお風呂にも入れないんです。 ほっておくと、テーブルの上は山積みになるし、床の上に衣類や雑貨が散乱してるし、洗面所も不思議なくらい汚いままになっているんです。 食事は手作りでないとダメなのに、そうしてあげてもかなり文句を言われています。 ・・・長くなるので、この辺でやめておきます。 転勤族なので、私は健康状態が良くなったとしても就職は無理そうです。 仕事に慣れたところで、引越しとなるでしょう。 確かにやむを得ないとは思うのですが、なぜか不公平感ってありますね。 今までの専業主婦は今後と比べると、働かなくても貯金することさえできたかもしれないって感じがします。

関連するQ&A

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

  • 子なし専業主婦は多忙?

    ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

  • 専業主婦

    結婚と同時に地元を離れ引っ越さなければならなかったなめ仕事を辞め専業主婦になりました。 数ヶ月が経ち、知らない土地にもようやく慣れてきたこのごろ専業主婦という立場に疑問を感じ始めています。 一年以内に子供をつくりたいと計画していることもあり、 夫は「子供ができたら忙しくやりたいこともなかなかできなくなるから今は好きなことをしてればいい」と言ってくれます。 が、夫の稼いだお金を使う事への抵抗感が強いです。 好きなことをしていていいなんて言われても、夫は働いてるのに私だけテニスやら英会話やらにお金を使っていいのでしょうか?本心で言ってるのでしょうか? 同じような状況にいる女性 上記のようなことを言われた事のある女性 また、言った事のある男性 ご意見お聞かせください。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 【日本の専業主婦世代の介護問題】日本の専業主婦世代

    【日本の専業主婦世代の介護問題】日本の専業主婦世代の女性の大半が夫の親の介護を見ないくないと回答。 自分の親の介護は見るけど夫の両親の介護は見ない? 夫が稼いで妻が専業主婦の世代ですらこれです。 夫婦共働きの女性は確実に親の介護はしなくない。施設に入って貰う。親の金で。 これなら子供を産む必要がないのでは? 子供を産んで子供に介護をして貰えないで自腹で介護施設に入るなら、なんのために子供に多額の教育費をかけて大学まで行かせてるの? 大学行って東京の会社に就職して、年に多くてお盆と正月の2回の帰省。少ない人だと実家に帰省するのは0回とか正月だけしかも片親だけ交互に1年ごとに帰るとか。 親に産んで貰って、教育を受けさせて貰って、介護施設の費用を子供が出している人は殆どいない。 妻は自分の両親に色々と買ってるが、専業主婦。 要するに夫の金で自分の両親にだけ物を買ってあげて、夫が夫の両親に物を買おうとすると高すぎる。もっと安いやつで良いじゃんと言う。 どういう心理というか神経なんでしょうか?

  • 現代の専業主婦について

    専業主婦の方々にお尋ねします。様々な家電によって家事が昔とは比べ物にならないくらい便利になった今の時代、専業主婦をやる理由とは何でしょうか?病気や障害で働けなかったり、家族に要介護者がいる場合は別です。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。