• 締切済み

専業主婦 生活費はいくらですか?

こんばんは。 結婚2年目の現在専業主婦です。 子供はいません。 日々の生活費について皆さんはどう賄っているかご教授いただきたく、質問させていただきます。 夫は会社員で、生活費の大半は夫の口座から引き落としで、私は毎月日用品・食費等の生活費を貰ってやりくりをしています。 貰った生活費で ・日用品 ・食費(夫は昼は社食です) ・自分の医療費(今のところあまりかかりません) ・美容費(化粧品や美容院代等) ・服飾費 ・携帯電話代(だいたい毎月3000円以内) ・保険料(1500円) ・外出時の交通費 ・その他雑費 を賄う場合、皆さんでしたら毎月いくら必要ですか? ちなみに新婚旅行で私の貯金を使ったため、あまり貯金がありません。 秋頃からまた働く予定ですが、子供を授かってしばらく働けなくなるということもあるので、 今後専業主婦であることを前提とした生活費の算出をしたいと思っております。 よろしくお願いします。 ※すみませんが「働けばいいじゃん」的なご意見はご遠慮願います。 働く意志はあるので、今後育児等で働けなくなった場合の話ですので…

みんなの回答

noname#112512
noname#112512
回答No.1

上限がわからないと答えようがないと思います。それに美容・服飾なんて『必要』とは言い難いですし。 『今現在いくら使っているか?』ならわかりますが、貯金があまりなく夫の給料だけでやっていく想定で『いくら必要か?』と言われても給料内でやりくりするしかないと思います。 ですので、手取りから家賃など確実にかかる定額の金額を引いて、さらに目標貯蓄額を引いて、残った額を提示した上でないと参考になる回答は得られないのではないでしょうか。 それと、項目に水道光熱費がありませんね。引き落としだからとお考えかもしれませんが、節約を考えるなら絶対はずせない項目ですよ。