• ベストアンサー

『使えない奴』をもう少し違った表現で

たとえば、 「○×さんて、どういうひと?」 と聞かれたときに、 「あいつは使えない奴だよ」とか 「しょうもない奴だ」 「仕事が出来ないやつだ」 「不器用な奴だ」 という言い回し以外に、どのようなものがありますか? いままで勝手に 「あいつは食えない奴だ」 という表現と思っていたのですが、調べると ずるがしこくて油断できない奴という意味だったようで、びっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>『使えない奴』をもう少し違った表現で 「昼行灯(ひるあんどん)」という表現があります。 以下、引用で恐縮ですなのですがご容赦ください。 昼行灯(ひるあんどん・ひるあんどう)  1.昼間に灯(とも)す行灯。 2.昼間に灯してある行灯が何の用もなさないところから、ぼんやりしている人や役に立たない人の喩え。その人を嘲(あざけ)っていう言葉 蛇足:昼行灯といえば大石内蔵助の代名詞、などとも言われる。 「あいつは食えない奴だ」 これは恐らく 食わせ者 (1)一見立派だが実はいい加減なもの。いかさまもの。にせもの。 (2)うわべからだけでは判断できない、油断のならない者。 「あの男はおとなしそうだが、とんだ―だ」 煮ても焼いても食えないやつ 相手がしたたか者で、どうにも手に負えない。もてあます。 「―奴(やつ)だ」 を、混同されて勘違いされたのだと思います。 質問者様にとって悪口の相手は、忙しい時に役に立たない困った奴なのだと思いますが、 どうかお手柔らかに「昼行灯」くらいで勘弁して上げてください。

masa4444jp
質問者

お礼

ああそうか、煮ても焼いても食えない奴だと、本意じゃないのか。 昼行灯、おもしろい言葉ですね。 非常に勉強になりました。 その他ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.11

切れないハサミ(刃物) 仕事の出来る人を「切れる人」という表現があり、その逆で仕えないまで含めており、刃物になりますと使う自分まで傷つきます。 小学校の頃、切れない彫刻刀で無理に力を入れて自分の指まで指してしまった事があり、包丁でもそういう表現がありました。 以上を含めて考えてみました。 ちなみに私は箸棒な人間です。

masa4444jp
質問者

お礼

すごく面白い表現ですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.10

「箸にも棒にもかからぬ」 ↑ どうにもこうにも手がつけられないこと。 取り扱いようがないが無くて困ること。 そんな意味ですネ。 関係ない回答で、申し訳ありません。 削除されても、構いません。

masa4444jp
質問者

お礼

いや、調べると煮ても焼いても食えないの類義語のようですし ぴったり来るようです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono__
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.9

慣用表現としては「うだつが上がらない(人)」という言葉がありますが、 出世できなくてパッとしないという意味合いが強いですね。 傷つけないという点を重視すると「マイペースな人」はいかがでしょう。 仕事ができないという意味は含みませんし少し違いますが、悪い意味とは限りませんので。

masa4444jp
質問者

お礼

そうですね、まそんなに傷つけないようにしようという意識は強くないんですけどね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.8

橋にもボロにもかからない奴

masa4444jp
質問者

お礼

箸にも棒にもかからない奴 ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.7

>「あいつは食えない奴だ」 これは「煮ても焼いても食えない」の勘違いでしょう。意味は「扱いようがない」になります。 ただの「食えない奴」だと「ずるがしこくて気が許せない」の意味になります。 ソフトな表現の類字語としては  ・取り扱いに困る  ・気が回らない  ・気配りが利かない などはいかがでしょう。でも余りよい意味ではありませんので使い方にはご注意を

masa4444jp
質問者

お礼

をー そうですか。 ということは、「煮ても焼いても食えない奴」と言えば、 ばっちりハマるということですね。 気が回らない奴だ、もハマってますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.6

・ぱっとしない奴 ・使いどころが難しい とかでしょうかねぇ。。。 事実としてもけなす感じはいただけないかなと思ったので 二つ目を入れてみました。

masa4444jp
質問者

お礼

ぱっとしない奴 という言い回しがありましたねー。イメージに近いです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekenpan
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

あとは、ことわざならば 「大男総身に知恵が回りかね」 これは大男限定ですが(^^ゞ ストレートだと「役立たず」ですかねぇ~。

masa4444jp
質問者

お礼

へーそういう言い回しがあるのですか。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

ズバリ、『役立たず』。

masa4444jp
質問者

お礼

ま、そういうことなんですけどね、つまり。もうちょっと回りくどくといいますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • insoluble
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.3

英語で申し訳ないんですが、ぴったりのが三つばかりありますので、 hopeless useless helpless - これは少し意味が弱いが、、、

masa4444jp
質問者

お礼

実例で使うのはむずかしそうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

『人間故障中につき現在休眠中でございます』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そうゆうヤツに限って、にあたる英語表現は?

    そうゆうヤツに限って、にあたる英語表現は? 今日、女の子たちと話をしていて、そのうちの一人の新しい彼氏の 話になりました。 彼は彼女にパーティにいくな、とか他の男の子と(団体でも)遊びに 行くな、とか言うくせに、自分はこっそり同僚の女の子たちと飲みに 行ったりしていた事が発覚した、と言って彼女が怒っていたので 「まあ、そうゆうヤツに限って浮気とかもするから傷つくまえにもうやめときな」 と言いたかったんですが、結局なんていったらいいのか分からず Look, believe or not, from my experience, that kind of guy tends to always cheat on girls sooner or later. So you better just break up before you're really into him and get hurt. としか伝えられませんでした。 言いたいことは大体伝わっても、びみょーな日本語のニュアンスって いつも上手く表現できず、がっかりします。 『***な人に限って、---だ』 (そういう人だからこそ、のような雰囲気が入った感じ) にぴったりくる英語表現をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 英語っぽい表現で言うと?

    「自分を守れない奴には他人を守ることなど出来ない」をいかにも英語っぽい表現で言うとどうなりますか? あるいは、英語特有の言い回しや構文がありますか? 映画の中に同じようなセリフがあったような気もします。 語学に堪能な諸兄のご回答、よろしくお願いいたします。

  • 食べるの遅いやつと無意味にデブなやつはどっちが無能

    「食べるの遅いやつは無能」 これを言うおっさんはたくさんいますね。松本人志氏もテレビで言ってたりしました。 しかし 食べるのが無意味に早いやつはデブが多い印象です。 早食いは満腹感を得づらく、どんどん食べてしまうので太ります。 「デブは自分の体調管理すら出来ない。そんなやつは仕事ができるわけがない」 とか言うおっさんもたくさんいますね。 食べるのが早くて尚且つ太っていない人が仕事ができると言うことなんでしょう。 では食べるのが遅いやつかデブ、どちらが無能な人が多いんでしょうか あなたの身の回りで仕事ができないなこいつって思う人は ①食事の時にダラダラと長時間食べている人 ②無意味に太っているデブ このどちらに該当する人が多いですか?二者択一でお答えください 私の印象では仕事ができない無能な人はデブが多いですね。 なので食べるの遅い人よりもデブの方が仕事ができないんじゃないかなと私は思います

  • [HELLO ME]という表現

    「今日は、自分」といった意味合いで「Hello Me] といった表現は変でしょうか?  正しくは、どんなふうな言い回しになるでしょうか?

  • 会話中の英語表現の意味がわかりません

    先日、英語圏の友人とチャットしていて、会話の中で下記の表現を使われました。意味があまり理解できなかったので、どういう意味か聞いたら違う言い回しにしてくれましたが、それもあまりわからずじまい。最終的に言うのが恥ずかしくなったからnever mindと言われました。 そのため、下記の言い回しの表現の意味を教えて頂けるとありがたいです ・you just making reason ・making a reason to whatever ・making a reason to talk to me. よろしくお願いします<(_ _)>

  • 「遠慮なくお問い合わせください」の言い回し、表現

    会社である報告を取引先にFAXするのですが、 最後に「ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。」 という意味のことを付け加えたいのですが、 何だか上記だと違和感があって(特に「遠慮なく」のところが)、よい言い回しが思いつかないのですが うまい表現あったら教えてください。

  • 仕事で、あいつは言われたことしかできないやつと・・

    仕事で、あいつは言われたことしかできないやつ、と思われないようにするためにどういったことを心がければよいでしょうか?ブレスト的に皆さん回答お願いします! ブレストって意味がわからない人はお手数ですが検索などしてお調べください。。。

  • 我也是という表現。

    中国語超初心者です。 あるテキストに、 wo hen xihuan chi kaoya. 北京ダック大好き。 我也是。 私も。 という表現がありました。この我也是について質問です。 (1)この文での「是」の意味はなんでしょうか。「我是日本人。」の是と同じでしょうか。 (2)我也是 とは別の言い回しで、「私も」という意図を伝える表現にはどんなものがありますか? (3)wo bu xihuan chi kaoya.という否定文の場合、「私も(好きではない)」と同意する表現はどうなりますか?「我不也是」?「我也不是」? よろしくお願いいたします。

  • おもんない奴におもんない言われた

    現在関西在住の高校2年生です 自分は関西よりも西の県から関西のとある私立高校に入学しました。 少し前に友達Aが度が過ぎておもんない時があったので「お前おもんなw」と俺が言いました それからしばらくすると今度はそいつが俺に「お前の話おもんないもんなw」とか言うようになりました。 友達は関西出身らしいんですがオチという言葉の意味すら理解しておらず、カッコよくないのにナルシストっぽくてみててイライラします。 そしておもんないといわれたしかえしのつもりなのかウケなかったらやたら「これが関西のノリや!」みたいなことをいうのでただ失笑するしかありません。そもそも関西のノリって言ってる時点で皆が面白いと思うものではないんだと自分で言ってるようなものですよね。 俺はいままで自分はおもろいやつだと思っていたのになんだか自信がなくなりました。Aのようなおもんない奴にもおもろいと思わさせる奴になるべきでしょうか? あと一口に関西といってもそれぞれの県の特性がまったくちがうのにやたら「関西のノリ」とか「関西弁」と全部同一なもののように表現することに少し憤りを感じます。皆さんはどう思いますか? 和歌山、兵庫、京都、奈良の奴はほんとおもんない奴が多いくせにやたら関西出身をきどってて腹が立ちます。大阪の人はおもんない奴もいるけど基本的なボケ、ツッコミはするし、時々マジでおもろい奴もいます。1年間関西のいろんな人達とはなしたり、遊んだりして過ごしましたが、もっとおもろい奴がいっぱいいるのかと思ったら、そんなに笑いのレベルが高くなくて内心ガッカリしています。

  • クリスマスのメッセージ・変わった表現

    いつもお世話になってます。 恋人へのクリスマスカードのメッセージで、 「直訳するとこうだけど、実はこんな意味だよ」みたいな捻った言い回しは ないですか? ことわざと故事とかだと、直訳するとなんの事だかわからないものが ありますよね。塞翁が馬…とか。 英語で、辞書で各単語を調べても???だけど、 その言い回しにすると愛情表現になってる、というようなものはありませんか?  和訳付きで教えて下さい!よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • PCに接続中のメッセージが表示される場合、対処方法を教えてください。
  • Windows10を使用している場合、PCに接続中のメッセージが表示されるトラブルについての対処方法をまとめました。
  • ブラザー製品のMFC-J837DNでPCに接続中のメッセージが表示される場合について、対処方法を詳しく解説します。
回答を見る