• ベストアンサー

仕事で、あいつは言われたことしかできないやつと・・

仕事で、あいつは言われたことしかできないやつ、と思われないようにするためにどういったことを心がければよいでしょうか?ブレスト的に皆さん回答お願いします! ブレストって意味がわからない人はお手数ですが検索などしてお調べください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

言われたこともしない。 これで「あいつは何もできないやつ」とは思われても「あいつは言われたことしかできないやつ」とは思われません。 凡庸な回答でスミマセン。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (144/505)
回答No.6

単純に言われる前に自分から行動することです。 それと期待に応えられない人でしょう。 仕事でもバイトでも家庭でも命令や頼まれたことを実行するのは当然のことです。 あなたが自分で行動するときはついでにあれもやろうとか 用事を同時に2つ片付けたりしませんか? 自分のこと以外の人から頼まれたことでもついでに他のこともできないと 使えねーなと言われたりするかもしれません。 ゴミ箱片付けてと言われてゴミを捨ててくるだけでゴミ袋を入れ直さないとか 水汲んできてと言われて容器を洗わずにほんとに水だけ入れてくる人とか あと、頼まれてことを実行はできるけど自ら確認しないで 「言われた通りにやりましたよ」とか平気で言う人 気が利かない人のことでしょう 言われて治るものではないと思います。 頼まれた事+1つ何かするように考えて行動すればいいのでは? できない人はできないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

あいつは言われたことしかできないやつ、と思われないようにするためには……  日常生活の上でも、仕事の上でも、交友関係においても、「気が利く」とか「気転が利く」といった言葉があります。それでは「気が利く」とか「気転が利く」といった言葉は具体的にどういうことなのかを考えてみたいところです。  「気が利く」とか「気転が利く」とは、言い換えれば、「気が回る」と言うことだと思います。気が回る…、簡単なことです。何かをする、そして目的を達成する、そうした行動の際に、目的をただ達成するだけでなく、もうすこし、「これで良かったのだろうか」と考えを広げる…、そのことだと思うのです。  こんな話があります。「Aの素」、本当の名前は秘しますが、誰でも知っていて広く使われている優れた化学調味料です。このAの素をもっと増産し販売量を増やして増益を狙いたい…、ある時トップから命令が下りました。  さあ、あなたならどうしますか…。Aの素社の営業マンたちは一丸となって、身を削り靴をすり減らして一層の販促に努力したと思います。そして、その結果、トップの命令通り売上げを上げ目的を達成したはずです。ですが、これで良かったのでしょうか。  いいえ、そうではありません。なぜなら、身を削り靴をすり減らして一層の販促に努力した、その努力は尊いものです。ですが、その努力は、結局「言われたことしかできない」と言われてもしかたがない努力だったとも言えるからです。なぜなら、そうした努力はすべてセオリー通りの正攻法、真正面から攻めて攻めて得た貴重ながらまだまだスケールの小さい結果だったからです。  しかし、その後この会社は主製品「Aの素」の売り上げを飛躍的に伸ばすことに成功したのです。どうやって…。答えは簡単です、お分かりでしょうか…。実は同社のある社員が提案したアイデアの勝利だったのです。どんなアイデア…?。  みなさんは化学調味料「Aの素」をご覧になったことがおありでしょう。ポツポツと穴が開いたキャップが付いた小さなビン、化学調味料「Aの素」はこうしたビンに入っています。そして、使う場合はキャップに付属したフタを開けてからそのままビンを振れば中身の「Aの素」がパラパラと穴から出てきます。  その社員が考えたこと、それは、ポツポツと穴が開いたキャップ、その穴をこれまでよりも少しだけ大きくしたら…、消費量はかならず増える。そして消費量が増せば販売量も増し、売上高も延びる…。同社はこのアイデアを実際に採用しました。そして思惑通り、化学調味料「Aの素」は飛躍的に売り上げを伸ばしたのです。  もうひとつ、これも有名な話。ある靴のメーカーの社員が嘆いたと言います。彼はアフリカの某国に派遣された駐在営業マン、彼の嘆きとは「アフリカの人たちは日常裸足で歩いているから靴なんて売れっこない」というもの。ところが人事異動で派遣された後任の駐在営業マンの考えは違っていました。彼は考えたのです。「アフリカの人たちは日常裸足で歩いている、ということは、靴の市場は無限に広い」と。  もうお分かりでしょう。「言われたことしかできない」と言われても、それも一応の結果。しかしそれではただの並みの仕事ぶり。それでは寂しい。では、どうあればよいのか、そうです、答えは簡単。考えをちょっと「追加」する…、ちょっと余計に考えてみる…、もっと良い方法はないものかと…。  例えばあなた、その日訪れた顧客はなぜかご機嫌も良くなく、もちろん良い話も出してくれなかった。でも、それは仕方がないこと。でも、あなたはただ引き下がってきたわけではなかった。忙しい中、応対してくれた顧客側の担当者に、あなたは丁寧に頭を下げ、きちんとお礼の言葉を残して辞した。  その日はそれでおしまい。仕事の成果にはつながらなかった。それでも、丁寧に頭を下げ、きちんとお礼の言葉を残して去ったあなた、そんなあなたの態度を担当者はしっかり覚えているに違いないのです。そして、そうしたマナーの良さは、いつの日かきっと、良い結果として表れるに違いないのです。どんなことがあっても挫けず、いつも冷静で礼儀正しい…、そうした態度で居よう…と考える、れもまた気配りと言う名の気持ちの持ちようなのです。  つまり、これが「気が利く」とか「気転が利く」ということ。そして、こういうちょっとした努力の付け加えこそが、ひと味違う社員を生むのだとわたしは思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

命令をする上役とのコミュニケーションをよくとっておくことでしょうか。 「頼むから言った通りやってよ」 「言った通りにしかできないならお前には頼めないよ」 こういった矛盾する文句を同じ人に言われます。どういう場合に言われた通りにやって、どういう場合に言われた事を解釈して自分なりに考えてやるべきか、ツーカーの仲になってないと難しいです。 ブレストって言葉を初めて知りました。勉強になったw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言われた事も出来ない人が大半ではないでしょうか。 言われた事が全て出来るなら、不景気も倒産もありません。 で、いいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

簡単な話です。 言われる前に、あるいは言われた事以上にやれば良い。 先を見通して、意味を汲み取り、本質を理解して行動すれば良い。 後はその成果を見せれば終了。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事しないやつ。

    お仕事をお持ちの皆さん。皆さん方の会社に、仕事をしないやついますか。その人の宗教や心情によって、「こんな仕事できるかい」と、仕事をほっぽり出すやつ。いくら何でもそんなやついませんよね。 でも政治家にはいます。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110727-OYT1T01244.htm?from=top この記事によれば、江田大臣、確定から六ヶ月以内に執行と法律で決まっているのに、それをあえて死刑執行はしないと明言しています。自分の主義主張はあれど、法律で決まっているご自分の仕事をあえてしないと明言するのは暴挙じゃありませんか。死刑執行しないならなぜ法務大臣を受けたのでしょうか。断ればいいじゃないですか。受けておいて、仕事はしないといけしゃあしゃあと言う。こんな事が一般企業で許されますか。 即刻やめてほしい。

  • 食べるの遅いやつと無意味にデブなやつはどっちが無能

    「食べるの遅いやつは無能」 これを言うおっさんはたくさんいますね。松本人志氏もテレビで言ってたりしました。 しかし 食べるのが無意味に早いやつはデブが多い印象です。 早食いは満腹感を得づらく、どんどん食べてしまうので太ります。 「デブは自分の体調管理すら出来ない。そんなやつは仕事ができるわけがない」 とか言うおっさんもたくさんいますね。 食べるのが早くて尚且つ太っていない人が仕事ができると言うことなんでしょう。 では食べるのが遅いやつかデブ、どちらが無能な人が多いんでしょうか あなたの身の回りで仕事ができないなこいつって思う人は ①食事の時にダラダラと長時間食べている人 ②無意味に太っているデブ このどちらに該当する人が多いですか?二者択一でお答えください 私の印象では仕事ができない無能な人はデブが多いですね。 なので食べるの遅い人よりもデブの方が仕事ができないんじゃないかなと私は思います

  • キレイな仕事をしたがる人は、性格が嫌な奴ばかりじゃ

    キレイな仕事をしたがる人は、性格が嫌な奴ばかりじゃないですか? 工場や看護師などの医療職などは、そんなに話のわからない人は少ないですけど。 キレイな仕事、営業や事務員など嫌な奴ばかりです。 介護などは、自分から進んでなった人は性格良いですけど、仕方なく介護の仕事している奴は性格メチャクチャ悪いですし。 何故かキレイな仕事している人は性格がメチャクチャ嫌な奴が大多数です。 何故なのでしょうか?

  • ニートをクズとか言ってる奴は仕事を辞めるべきだ

    仕事が好きな人にとったらニートを見ても 可哀想と思うだけで存在を否定したりしない 今は働き口がない世の中だからニートのおかげで誰かが職にありつける ニートをクズとか言ってる奴は 仕事が嫌いだから働いてないニートを見ててムカつくんだろ 明日にでも会社を辞めたほうがいい 今の日本で無職になっても飢え死にするとも思えんし 労働は義務だからと言って嫌々働いてる奴は 求職中の人に仕事を譲るべきだ 私はこう思うのですが皆さんどう思いますか

  • 仕事中に笑みを浮かべてる奴

    ざっくばらんに意見をお聞かせください。 仕事中、人と話をしている時に笑みを浮かべている人のことをどう思いますか。 ・打ち合わせ中ににこやかにしている奴 ・先輩や主任に、自分が未熟ゆえに仕事の相談をしているにも関わらず きまり悪そうに笑みを浮かべてる奴(多分本人は苦笑いのつもり) ・自分のミスでその人の担当案件に問題が発生しかけているのに 笑みを浮かべている奴(これも本人は苦笑いのつもり) ・ミーティング中、談笑が続いてきた直後だったとはいえ 「君にはこういう癖があるから気を付けろよ」と注意したにも関わらず まだ笑みを浮かべて聞いてる奴 ・お客様に製品導入のための商談をしているときにニコニコしてる奴 ・お客様先でトラブル起こったときに笑みを浮かべてる奴(これも苦笑と思われる)

  • 仕事現場にいる使えない奴への対処

    仕事現場にいる使えない奴 どう対処していますか? たまにですが、やる気もないし使えない奴がいます 私は、そんな奴は排除するようにしています 皆さんはいかがですか?

  • 仕事が遅い奴やあまり出来ない奴は何故クビに出来ないんですか?

    仕事が遅い奴やあまり出来ない奴は何故クビに出来ないんですか? 僕の職場にもいます そういう奴は影でこちらが問題起こさせてそいつのせいにして退職させるべきですよね?

  • 『使えない奴』をもう少し違った表現で

    たとえば、 「○×さんて、どういうひと?」 と聞かれたときに、 「あいつは使えない奴だよ」とか 「しょうもない奴だ」 「仕事が出来ないやつだ」 「不器用な奴だ」 という言い回し以外に、どのようなものがありますか? いままで勝手に 「あいつは食えない奴だ」 という表現と思っていたのですが、調べると ずるがしこくて油断できない奴という意味だったようで、びっくりしました。

  • 仕事ができる人は神で仕事ができないやつはごみ

    みんな世間ではそう思っているんですよね これが常識ですよね 素晴らしい常識をもったもんですね あきれ果てて苦笑いですね 仕事ができる人は人間で 仕事ができないやつは無能?人間じゃない?しんだほうがいい? みんな素晴らしいかんがえをお持ちですね 私は仕事ができない人間です 無能とどんな職場でもいわれつづけてきました どんなに努力しても性格がよくても 思いやりがあっても仕事ができなければ ゴミ以下のゴキブリなんだろ わたしのなかいい人やお世話になった人は 人が困っている時に金銭はもちろん のこと必ず助けます、心から励ましてくれる優しい、温厚な人ばかりです でも仕事はできません 他人からみんな見下さればかにされてしまっている人ばかり 大した人間じゃないとか 私は仕事のできるひととはまず仲良くなれません 話も合いません 今までの経験上、仕事ができる人間は 心が腐り果てていていつも仕事できないひとの悪口、暴言ばかりいって楽しんでいます それがネタで楽しいんですよ いくら努力しても普通の人の4分1もできない病気の人もいます 私みたいに 私は人徳がある人こそ人として価値があると思います 私みたいな仕事ができないひとを無能呼ばわりし、みんなで嘲笑いいじめ抜く精神が世界中に共通してますよね 仕事ができる人間は仕事ができないひとをばかにするのが当たり前 犯罪以外なにやってもいい これが常識になってますよね 仕事ができない人をばかにするのが面白くてたまらない 傷ついた顔や泣いたり、ストレスで吐いたりすればさらに面白い こういう奴らこそいきる価値がない 万死に値するとおもう 幼稚でゴミクズ 先祖代々ゴミなんだろう 仕事ができるってそんなに すごいことですか 美しいですか 仕事ができるみなさん いじめの加害者、犯罪者なのに よく道を歩けますね なにか私にいうことはありますか

  • 「彼女を作れ」だの「もっと遊べ」だのと言う奴は

    どう思われますか? ちょっと前まで勤めていた会社にこういうことばかり抜かす上司と先輩がいました。 あまりにもウザいのである日ブチギレて 「人のプライベートなことに干渉して何が楽しいんだよ!」 と言ったら 「オマエのことを心配しているんだ!」 と逆ギレされました。 まあ、ある意味「ブラック企業」だったので仕方なかったかもしれませんが、こういうことを言う奴は知的レベルの低い奴だと自分は思いますが皆さんはどう思われますか?