• 締切済み

仕事しないやつ。

お仕事をお持ちの皆さん。皆さん方の会社に、仕事をしないやついますか。その人の宗教や心情によって、「こんな仕事できるかい」と、仕事をほっぽり出すやつ。いくら何でもそんなやついませんよね。 でも政治家にはいます。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110727-OYT1T01244.htm?from=top この記事によれば、江田大臣、確定から六ヶ月以内に執行と法律で決まっているのに、それをあえて死刑執行はしないと明言しています。自分の主義主張はあれど、法律で決まっているご自分の仕事をあえてしないと明言するのは暴挙じゃありませんか。死刑執行しないならなぜ法務大臣を受けたのでしょうか。断ればいいじゃないですか。受けておいて、仕事はしないといけしゃあしゃあと言う。こんな事が一般企業で許されますか。 即刻やめてほしい。

みんなの回答

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.7

>僕のプロフィールを、ここに貼り付けることの意味は? 公務員の方は節電対策でお昼をずらして大変だなという感想を送ったのでその相手公務員だと示しただけですよ。 >僕にはんこを押させてくれるなら、 >今死刑が確定している死刑囚120人超を全部執行します。 >法が定めています。確定から六ヶ月以内に執行すると。 一応再審とか恩赦とかの例外規定があります。 それに罰則規定ないのよね。 死刑の在り方についての勉強会(第6回)の開催について http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00032.html こんな勉強会が始まる時期(社会情勢)に駆け込み死刑にしたら批判もあるでしょうから >死刑のみ執行せず、ほかの懲役刑や禁固刑は確定即日執行というのは、 >僕は憲法違反だと思います。 どんな条文? >あと、死刑と人を殺すことを同一視するのはいけませんね。 >そんなことを言っていたら、犯罪者を誰一人処罰できませんよ。 死刑以外の刑は身体刑ではないですよ 懲役も禁固も自由は奪っても身体に罰は加えていません。 >日本の刑罰は応報刑です。やったことに対しての刑罰ですから、 その根拠を示してくださいな? http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_kyouse02.html 刑務所及び少年刑務所では,拘置所と異なり,受刑者の刑の執行を通じて改善更生の意欲の喚起及び社会生活に適応する能力の育成を図るために,次のような様々な処遇を行っています。 >死刑になるやつのやったことはそれだけの非道なことです そうですね。 人を殺した人の多く自分は正しく相手が悪いから殺してても良いと思っています。 あなたもそうですよ。 法律や正義のオブラートに隠れてますが本質は同じです。

noname69
質問者

お礼

勉強会だって。こんなものいつでも行われてます。 反対派なんかいなくなるわけないんだから、 そんなこと言ってたら死刑なんか絶対執行できない。 自分が死刑反対だからって、人に強制しなさんな。 死刑は日本の法律で認められている刑の執行方法なんだから、 そんなに主張するなら法律改正してから言ってください。 死刑廃止論なんて昔からあるのに、いまだに法改正されないことが、 示してますね。実際。 人間には許して更生させる事のできることと、絶対許すことはできないことがある。絶対に許してはいけないやつが死刑なのだ。 死刑は絶対に執行すべき。

noname69
質問者

補足

いいんですよ。殺しても。裁判官が死刑の宣告をしたんですから。 逆に殺してはいけない理由は何ですか。 是非教えてください。 刑務所の中でやってる教育はあくまでも外部の人のボランティアです。 刑務所そのものの教育はありません。 最近風当たりが強いために、矯正処遇日というのを作って休みにしていますが、 三十分程度の番組を作って流すだけで、実際には休日が増えただけです。 事実は仕事があまりないので、休日増やしただけというのが現状です。 くだらないリンク張っても、実際の姿の見えない頭でっかち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atamath
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

積極派も過去にはいたが、他の国は知らんがこの国の場合、大臣が「主義」を主張すれば簡単に責任回避出来て、罪にも職責にも問われない。 自分の判断一つで自分にとっては無関係な人間が殺される事実の重さに耐えられないから、責任放棄してるだけ。 大臣なんて一過性のポストだし、そこまでの覚悟と矜持を持って挑んでる政治家がいないってことでしょう。

noname69
質問者

お礼

本当に無責任ですね。 自民党の、人相の悪い方の鳩山さんにもう一度やってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

>即刻やめてほしい。 そもそも質問者さんのこのスレは質問ではなく意見表明です。 自ら「即刻やめてほし」と言われています。 釈明を求めるも何もないでしょう。回答を欲しいなら質問してください。

noname69
質問者

補足

ありがとうございます。 それは僕の気持ちですよ。 全文読んでくださいましたか。 質問してますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

あなたの考え方は短絡的すぎます。 もし、貴方のプロフィール通り公務員をやっているのなら、マニュアル最優先の人情味の全くないダメな公務員の典型ですね。 東北大震災で避難所に救援物資を届けにやってきた人が「人数分ないから受け取れない。救援物資は公平に分配しなければならない」といわれ受け取りを断られたということがあったそうですが、少ない物資を人数で割って公平に分配するという発想は公務員にはないんですかね?人数分の物資がないから食料は分配しないというのでは鬼じゃないですか? 公務員の中には法律や条例を独自に解釈して自分たちに都合のいいように曲解する人もいます。 仕事をしていると公言しているが実はお茶を飲んで新聞を眺めているだけのひとはどうなんですか? 給料泥棒と言われても仕方ないですよね。 今の日本の政治・政策のダメな所は、一つの事象に対してのみに対策をしていること。 目の前の事象には複数の要素が複雑にからみ合ってそういう結果になっているのに、役人や政治家はそういう原因を見て見ぬふりして小手先の対応に終始。だからホコロビが早く、小手先の対応が積み重なって穴だらけ・複雑化して最終的には手に負えなくなってしまうんです。 そういう隙につけ込んで悪巧みする公務員や政治家、一部の大企業が出てきてしまうんです。むしろ、そういう隙を忍ばせて悪巧みする役人が後を絶たない。 貴方は一度「日本中枢の崩壊」「エネルギーと原発のウソをすべて話そう」という本を読んだほうがいいですね。 政治家以上に官僚の大部分をクビにした方が遥かに日本のためになるとわかるはずです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら何が言いたいのかよくわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

プロフでは男性と言っていながら女性の顔写真を貼ってるし、公務員と言っても本当に公務員かどうかはわかりません。さらに、公務員であっても有給休暇を取っているのかもしれません。ですので11:48に質問し、12:32、12:34に補足しています。万一プロフ通り公務員で有休でなければどこのPCから書き込んだのでしょうか。公務員は就業時間中にこのようなサイトに質問することが認められているのでしょうか。公務員は職場のPCを私用目的で使うことが認められているのでしょうか。 大臣がどうのこうのよりも自らの行為について釈明すべきです。 プロフにある通り公務員で本日有休中でないなら「仕事しないやつ」は質問者さんになります。

noname69
質問者

お礼

今日僕は仕事をしていません。 休日です。 よろしいですか。 ところで質問に対する回答がありません。 利用規約違反だと思います。 釈明をお願いします。

noname69
質問者

補足

ちなみにこの写真はあるグラビアアイドルの方です。 現在は、顔やおっぱいを改造してAV女優になっています。 別人のようになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.2

noname69 さんこんにちは それだけが仕事ではないからでしょう。 他の方の回答にもありますが、今議論が進行中という言うことが一番です。 それとなぜ人を殺すことがそんなに好きなんですが? 殺人を犯した死刑囚と同じメンタルをもっていると言っているようなものですよ。 大きなお世話ですが、公務員の方は今の時間節電対策で11:48にお昼休みですか?その時間に質問を投稿とは忙しいのに大変ですね。 noname69 OKWave ID noname69 氏名 冠鷲 次郎 性別 男性 職業 公務員 生年月日 1990年01月01日

noname69
質問者

お礼

僕にはんこを押させてくれるなら、 今死刑が確定している死刑囚120人超を全部執行します。 法が定めています。確定から六ヶ月以内に執行すると。 死刑のみ執行せず、ほかの懲役刑や禁固刑は確定即日執行というのは、 僕は憲法違反だと思います。 あと、死刑と人を殺すことを同一視するのはいけませんね。 そんなことを言っていたら、犯罪者を誰一人処罰できませんよ。 日本の刑罰は応報刑です。やったことに対しての刑罰ですから、 死刑になるやつのやったことはそれだけの非道なことです。

noname69
質問者

補足

僕のプロフィールを、ここに貼り付けることの意味は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方が勘違いしています。 大臣は判を押す機械ではありません。 それこそ、貴方の考えに沿わなければ辞めろという暴論です。勿論貴方の様な考えが多数を得て選挙を通して国会内で多数を形成すれば判を押す機械だけの大臣が誕生するでしょう。 「法務省で死刑制度のあり方の議論が進められている」ということですから、その推移をみているのでしょう。

noname69
質問者

お礼

死刑の議論に関しては、今後も絶対になくなりません。 存続にせよ廃止にせよ、どちらになっても反対の人はいます。 今までもさんざん議論してきた問題です。 ですから法務省が議論を進めているからと言うのは、 理由になりません。

noname69
質問者

補足

僕の考えではなく、法律が定めていることだと思うんですけど。 それとも死刑は確定後六ヶ月以内に執行するというのは僕の妄想と言うことでしょうか。 法律の定めに従わないと言うことが問題だと思ったので質問しました。法律がそんな定めをしていないなら、江田大臣の主張ももっともだと思うんですけど。 少なくとも死刑執行に際して、法務大臣のはんこがいる以上、 そして法律が定めている以上、はんこを押すべきだと思うんですけど、やはり暴論ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中に仕事しない奴。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110831-OYT1T00552.htm この記事によると、大阪で、 また市交通局は31日、職員32人が昨年4月~12月にかけ、勤務時間中に職場のパソコンに標準装備している「ソリティア」などのゲームをしていたとして、運輸部の課長代理(48)を減給、同部の別の課長代理(49)を停職10日の懲戒処分とし、他の30人を文書訓告などの処分にしたと発表した。 こんな感じの怠業があったらしいですけど。 僕は以前にも質問したんですけど、 こうやって怠業を処分する、しかも末端の役人を。 それだったら、どうして法律で定められている業務を放り出している法務大臣を処分しないんですかね。 なんの話かというと、死刑執行の件です。 歴代の法務大臣は、自分が死刑執行をすることに抵抗がある方が多いようで、 あまり死刑執行しませんけど、 その結果、死刑判決を受けながら、執行されてない悪人が百人を超えてしまっています。 中には執行されないまま病死で逝ってしまう悪人も居ます。 裁判官だって死刑の判決出すのは嫌なのに、苦渋の思いで出してるのに、 それを自分が責任とるのが嫌だとか、自分の信条だとかそんな理由で死刑執行しないというのは、 怠業以外の何者でもありません。 死刑囚が病死で死んでしまったら、なんの刑罰も行われなかったことになり、 凶悪な犯罪者が処罰されなかったということになってしまいます。 刑務所の中には、自転車盗んだ程度の受刑者も居るのに、 もっと凶悪な犯罪を行った凶悪犯がなんの処罰もされないなどというのは、 憲法に違反してませんか。 明らかに平等じゃないですよね。 それを生み出しているのが、 法務大臣の怠業ですから、 末端の役人を処分するなら、 自分が一番重い処分を受けるべきじゃないんですか。 それじゃなかったら、 勤務中にゲームをやるのは信条だからよし。 としないといけないと思うんですけど。 不公平です。

  • 死刑を認めなかった杉浦法務大臣

    いまさらですが杉浦・前法務大臣について。 死刑を執行しないことを公言した人間が、死刑を認めている法律をもった法治国家の法務大臣になる。悪い冗談みたいですが、これってえらくおかしくないですか。そんなこといってたら、裁判官だって個人的心情としたら死刑を出したくないだろうし、死刑にかかわるような審理は担当したくない人だって多いと思います。そこをあえて皆さんちゃんとやっているわけで、それを個人的な主義主張で先送り、っていう姿勢は大人のものとは思えないんです。 この人、なんで法相なんて受けたのか? こんな人を法相にしておいてよかったのか? どうなんでしょうか。

  • 死刑執行しない法務大臣は善か悪か

    法務大臣は、死刑執行をしないですが、この行為は、法に違反しています。 法違反なので処分されるべきです。 こんな人は法務大臣にふさわしくないので、即刻退陣して貰いたい。 死刑執行しないことは、死刑に反対する人の意見しか聞いていません。 死刑に賛成する人もいるので、死刑に賛成する人の意見を聞くべきです。 その結果が、「法」なので、法治国家である日本では、法に基づき死刑を執行するべきです。 法を犯しているのは大臣です。そんな人に大臣の資格など存在しない。 国を代表する人として、ハジを知ってもらいたいです。 法を犯している大臣が堂々としているのは納得できないです。 即刻、逮捕し裁判に掛けるべきです。 よろしくお願いします。

  • 死刑執行について

    裁判所で死刑判決が確定すると半年以内に法務大臣は死刑執行許可をしなければならないという法律があるそうです。 これは法務大臣なのに法律に従っていないことになりますよね? 過去に「執行の許可は出さない。」といった大臣がいたそうですが、法律家として恥ずかしい発言ではないのでしょうか。 それに執行しないのは行政が司法にたてついているのではという気がします。 再審の可能性がないこともないとはいえ、執行を否定的に騒いでいる人たちは(最高)裁判所と法律を軽視していると思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 死刑を躊躇う法務大臣は死刑に

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 そこで提案です。 この法律を守らない法務大臣は死刑、 ということにしたらどうでしょう。 そうすれば、あっという間に待機児童じゃなくて 待機死刑囚なぞいなくなります。 みなさんはどう思いますか?

  • 死刑囚百二十人超。

    未執行死刑囚がとうとう百二十人に達しました。 死刑に反対の人が法務大臣になった場合、 職責を果たすことなく、任期を終えていくと言うことが繰り返されているようです。 死刑については、 どのように議論を尽くしても、 賛成もいれば反対もいる、 反対もいれば賛成もいる、 その状態は変わることがないと思うんですけど、 死刑を執行しないでいて、いったいどうするつもりだと思いますか。 以前同じようなことを質問したことがありましたが、そのとき、 法務大臣が死刑を執行しないことを支持する方々がずいぶんと回答をくださいました。 僕はどうしてもわからないんです。 死刑を執行しないで放置して、その間にも悪人が凶悪犯罪を犯し、 裁判官は死刑を宣告しますが、 どんどん死刑囚が増えていきますけど、 いったいその死刑囚、どうするつもりなんですかね。 議員の先生方で、死刑反対と公然と発言なさる方もいらっしゃいますが、 今の確定死刑囚をどうするのかという発言って、 聞いたことがありません。 死刑執行に反対している方々は、 これについてどう思いますか。 確定している死刑囚はどうしますか。 自然死するまでずっと刑務所に入れておきますか。 そうすると凶悪犯罪者に対する処罰が何も行われない状態になります。 もちろん自由を拘束してますから、 それが処罰といえるかもしれませんけど、 法的にはおかしい状態じゃないですか。 法律では確定から半年で執行しなくてはならないんですけど、 その法律に逆らってでも、死刑執行しないというなら、 きちんと法律を改正して、 死刑をなくしちゃえばいいじゃないですか。 もちろんそうなれば、僕もそうですが、死刑支持の人たちが今度は反対すると思いますけどね。 ただ、いずれにしても今のやり方はフェアじゃないです。 法を無視する法務大臣が、 悪い奴らを管理矯正する法務省のトップではおかしいです。 ついこの前まで百人だった確定死刑囚、 二年で二十人増えましたよ。 ばんばん殺しちゃった方がいいんじゃないですか。 浮かばれませんよ。 奴らに殺された、罪もない人たちが。

  • 死刑賛成派って弱者だろ?

    死刑賛成派って弱者だろ? ルサンチマンでシャーデンフロイデが大好きだもんな。 匿名の上大人数でしか動かない。どうせ1人じゃ復讐とやらもできないんだろ。そんな覚悟も勇気も無いからな。 自分が倒せない悪とやらを他のやつが倒して勝ち誇っているって感じがするんだけど? どうみても弱者です。本当にありがとうございました。 あと「死刑にしろ」とか言うのなら勉強して法務大臣になったら? 死刑廃止の難易度が1兆だとすると法務大臣になるのは難易度1ぐらいだよ。 所詮偉そうなことしかいえない弱者なんですよね。 どうせ法務大臣になっても死刑を大量に執行することなんて無いと思うけどね。 だってハイリスクノーリターン。法務大臣にとっては百害あって一利なし。 賛成派は「法律で決まっているんだ」とか言いはじめるしね。法的拘束力がないただの訓示なのにね。賛成派は無知なんだよね。 そこまで死刑を執行したいならお前らがやれよwwwww お前らが大嫌いな歴代法務大臣だって法務大臣になれたんだぞ?

  • 法務大臣の千葉ちゃんがお仕事しないんだが、どう思う?

    死刑廃止論者の千葉景子法務大臣が大事なお仕事である死刑執行の判を押しません。 バッサバサと切りまくった弟ハトが懐かしす。 この件についてどう思いますか?

  • 数多くないのだから法務大臣が死刑囚を殺せばいいので

    死刑囚はそんなに人数多くないのですから、死刑執行の最終決定を行う法務大臣が死刑囚を殺せばいいのではないでしょうか? そうそれば死刑執行の法務大臣としての責務を果たしますし、現在死刑に関わっている刑務官たちに無駄な負担もかけずにします。 なんで死刑執行を最終決定する法務大臣が死刑囚を殺さないのでしょうか?  

  • 法務大臣が法律違反?

    「死刑の判決が確定した場合、その執行は判決確定の日から6ヶ月以内に行わなければならない。」と刑事訴訟法に規定されていると聞きました。 ところが、実際には法務大臣が承認しないので、死刑執行はなかなか行われないとも聞きます。 そうすると、最も法を遵守すべき法務大臣自らが法律を破っているような気がするのですが、どうしてこのような法務大臣は罷免されたりしないのでしょうか。