死刑囚百二十人超。未執行死刑囚が増加する中、死刑に反対の法務大臣はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 死刑執行の反対派が法務大臣になった場合、職責を果たすことなく任期を終えていく可能性がある。
  • 死刑についての議論は賛成と反対が入り混じっており、その状態は変わることがないと考えられる。
  • 死刑執行を行わない場合、確定死刑囚が増え続ける状況に対して、その処遇についての議論が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑囚百二十人超。

未執行死刑囚がとうとう百二十人に達しました。 死刑に反対の人が法務大臣になった場合、 職責を果たすことなく、任期を終えていくと言うことが繰り返されているようです。 死刑については、 どのように議論を尽くしても、 賛成もいれば反対もいる、 反対もいれば賛成もいる、 その状態は変わることがないと思うんですけど、 死刑を執行しないでいて、いったいどうするつもりだと思いますか。 以前同じようなことを質問したことがありましたが、そのとき、 法務大臣が死刑を執行しないことを支持する方々がずいぶんと回答をくださいました。 僕はどうしてもわからないんです。 死刑を執行しないで放置して、その間にも悪人が凶悪犯罪を犯し、 裁判官は死刑を宣告しますが、 どんどん死刑囚が増えていきますけど、 いったいその死刑囚、どうするつもりなんですかね。 議員の先生方で、死刑反対と公然と発言なさる方もいらっしゃいますが、 今の確定死刑囚をどうするのかという発言って、 聞いたことがありません。 死刑執行に反対している方々は、 これについてどう思いますか。 確定している死刑囚はどうしますか。 自然死するまでずっと刑務所に入れておきますか。 そうすると凶悪犯罪者に対する処罰が何も行われない状態になります。 もちろん自由を拘束してますから、 それが処罰といえるかもしれませんけど、 法的にはおかしい状態じゃないですか。 法律では確定から半年で執行しなくてはならないんですけど、 その法律に逆らってでも、死刑執行しないというなら、 きちんと法律を改正して、 死刑をなくしちゃえばいいじゃないですか。 もちろんそうなれば、僕もそうですが、死刑支持の人たちが今度は反対すると思いますけどね。 ただ、いずれにしても今のやり方はフェアじゃないです。 法を無視する法務大臣が、 悪い奴らを管理矯正する法務省のトップではおかしいです。 ついこの前まで百人だった確定死刑囚、 二年で二十人増えましたよ。 ばんばん殺しちゃった方がいいんじゃないですか。 浮かばれませんよ。 奴らに殺された、罪もない人たちが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lenna521
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私見ですが、 死刑の賛否についてはnoname69さんがおっしゃるように人により意見が分かれるところでしょう。 それは宗教的・思想的な背景が絡んでいたり、また同じ刑法理論を勉強した人でも意見が分かれるようですから興味深いものがあります。 しかし、一人ひとりの賛否はどうあれ、noname69さんが指摘する問題(死刑判決が出ても大臣の判断で執行されない現状)については、ひとえに政治的・構造的な欠陥に原因があると思います。司法権は行政権から独立しているはずなのに、まさに刑の執行という肝心部分が大臣(=行政)に牛耳られているのでは、三権分立が形骸化しているとみられても仕方ないのではないでしょうか。 死刑に対する一人ひとりの考えは、賛否にかかわらず大いに尊重されるべきものだと思います。しかし、少なくとも日本では実体法上、一部の犯罪は死刑に処せられるという決まりが国民の総意たる国会の議決で決まっている以上、それは守られるべきだと私は思っています。同様に、三権分立が憲法で定められているにもかかわらず、死刑執行に大臣の承認が果たして本当に必要なのかとも思います。 もしこの問題を解決しようとするなら、現在の政治的な構造を変えていく必要があるでしょうね。結局のところ、そのためには国民一人ひとりが積極的に政治に参加する(EX:選挙で投票する)ことが重要だと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

鳩山弟法務大臣はよくやりました。 あれくらいやってくれないといけません。立派に職務を果たしてくれました。 私の意見では、次の順番で死刑確定後、三年以内に執行を行なうべきだと思います。 1.原則として古い順番。 2.例外としてどうしようもない悪い人間、たとえば池田小学校で大量殺人をして「死刑なんかびびっとらんで」と言った奴(既に執行済み)とか麻原などの極悪人は早める。 3.嘆願書が出され、多くの支持者がいる場合は執行を後に回す。冤罪を訴えていて一抹の不安がある場合は新事実が判明する可能性もあるのでそれも後回しにする。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 えん罪の危険性もあるからね。  ただ、死刑が決まった。いつ執行されるか分からない恐怖は当事者にとっては辛い事でしょう。順番にという訳でもないようですし、死に神がずっと横にいる状態はある意味大切な時間かもしれません。私としては簡単に行うより、恐怖を感じ、さらに命という事を理解した状態で行う方が望ましいかなと。それを国民に伝える事かな。死刑の恐怖を。ある程度の抑制効果はあると思うけどね。  ばんばん殺してしまうと、命が軽い物に見えてきます。死刑を望んで犯罪を犯す人間がいますからね。そういった人の望みを叶えるのも嫌ですし。  生き地獄を味わって、さらに地獄へと導いてあげるのがいいかもね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

刑務所職員も検察官も法務大臣の職務代理者には変わり無いです。 だから大臣が「執行しない」と決めたら執行出来ません。 これは、収監している囚人を釈放する権利さえ法務大臣が持つ事を意味します(よど号ハイジャックの時に日本赤軍のメンバーを釈放したのはこの権利を行使した事に依ります)。 ただ、判決確定から6ヶ月以内に執行(恩赦と再審を申請している期間は執行不可だから6ヶ月には含めません)と記載してある以上、その間に執行しなかった時点で執行不能との学説も一応少数派ですが存在します。 この場合に「釈放しなければならない」とあれば、必死に印鑑押したと思いますが(死刑が禁固6ヶ月で釈放なら無期刑の方が重くなるから)。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • nyoomo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

死刑反対派の人の主な理由は、人道的な理由と冤罪でしょうね。 前者は論外。 非人道的な行為をした者に人道的な理由で~は変です。死刑は人の命を奪うことですが、何ら罪の無い人を殺すことと、卑劣な犯罪者を殺すことは意味が違います。命の価値は皆同じ等と言うのはまちがい。これは仕方の無いことです。更正の可能性の無い人だって沢山います。そういう人に社会復帰させるのはまちがい 後者は改善しなければならない。検察のでっち上げとか実際あるし、死刑は事件が被告によるものだと明確な場合に限り行えば良い

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 死刑執行について

    裁判所で死刑判決が確定すると半年以内に法務大臣は死刑執行許可をしなければならないという法律があるそうです。 これは法務大臣なのに法律に従っていないことになりますよね? 過去に「執行の許可は出さない。」といった大臣がいたそうですが、法律家として恥ずかしい発言ではないのでしょうか。 それに執行しないのは行政が司法にたてついているのではという気がします。 再審の可能性がないこともないとはいえ、執行を否定的に騒いでいる人たちは(最高)裁判所と法律を軽視していると思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 死刑を躊躇う法務大臣は死刑に

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 そこで提案です。 この法律を守らない法務大臣は死刑、 ということにしたらどうでしょう。 そうすれば、あっという間に待機児童じゃなくて 待機死刑囚なぞいなくなります。 みなさんはどう思いますか?

  • 死刑賛成派の人に質問

    死刑賛成派の人に質問です。 未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、 死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他

  • 死刑賛成派って弱者だろ?

    死刑賛成派って弱者だろ? ルサンチマンでシャーデンフロイデが大好きだもんな。 匿名の上大人数でしか動かない。どうせ1人じゃ復讐とやらもできないんだろ。そんな覚悟も勇気も無いからな。 自分が倒せない悪とやらを他のやつが倒して勝ち誇っているって感じがするんだけど? どうみても弱者です。本当にありがとうございました。 あと「死刑にしろ」とか言うのなら勉強して法務大臣になったら? 死刑廃止の難易度が1兆だとすると法務大臣になるのは難易度1ぐらいだよ。 所詮偉そうなことしかいえない弱者なんですよね。 どうせ法務大臣になっても死刑を大量に執行することなんて無いと思うけどね。 だってハイリスクノーリターン。法務大臣にとっては百害あって一利なし。 賛成派は「法律で決まっているんだ」とか言いはじめるしね。法的拘束力がないただの訓示なのにね。賛成派は無知なんだよね。 そこまで死刑を執行したいならお前らがやれよwwwww お前らが大嫌いな歴代法務大臣だって法務大臣になれたんだぞ?

  • 死刑賛成派の人に質問です。

    未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他

  • 死刑執行について

    素朴な疑問です。 死刑においては、確定後半年以内に執行しなければならないと聞いたのですが、 期間以内に執行されていないケースが多いような気がするのですが・・・ 期間内に執行させない法務大臣に罰則等はないのですか? 今回の法務大臣は死刑制度に反対の方と聞いたので死刑囚がストックされていきそうな気が。

  • 法務大臣は死刑にハンコを押すで合ってますよね?

    葉梨法務大臣の「法務大臣は地味な仕事で死刑にハンコを押す時しか目立たない」という発言は、あってると思います。 勝手に他人の作った法律に、違反した人は犯罪者となり、死刑を執行される。 死ねば人生終わりです。 死刑のハンコを押すというのは大変な重たいこと。人生をかけて押す死刑のハンコだと思います。 野党は発言の重さを勘違いしていて、野党の批判は軽すぎますよね? 増税に国民は反対でも消費税等は増税されたように、日本の民主主義は民意を反映してるわけではありません。 特に民主主義的な手続きで法律が決まってるわけでは無くて江戸時代位からずっと、あるような死刑の法律です。

  • 死刑制度

    10月31日に発足した第3次小泉内閣の法務大臣、杉浦正健氏は、死刑制度につて反対とかそうじゃないとか言ってましたが、最終的にどっちだったのですか? 12月は死刑執行がある事が多いので、今度の杉浦氏の判断がまたれるのですが。 凶悪事件が多発している現在、死刑確定囚は約60名もいるのですから、犯罪抑止の為にも死刑執行すべきではないでしょうか? 死刑存置論の立場から。

  • 死刑判決の疑問

    こんにちは。 裁判で死刑が確定すると、曖昧なんですが法務大臣の認可がないと執行できなかった気がします。 無期懲役が確定した人でも数十年したら出所できると思うんですが、死刑が確定して執行されてない囚人はどういう扱いになるんでようか? 現在の杉浦大臣は、個人的には死刑には反対みたいですが、死刑が確定した囚人は執行されなければ終身刑みたいな形になるんでしょうか? 現在、死刑が確定している囚人は終身刑みたいな形になってるんでしょうか? 素朴な疑問ですがお願いします。  

  • 死刑執行しない法務大臣は善か悪か

    法務大臣は、死刑執行をしないですが、この行為は、法に違反しています。 法違反なので処分されるべきです。 こんな人は法務大臣にふさわしくないので、即刻退陣して貰いたい。 死刑執行しないことは、死刑に反対する人の意見しか聞いていません。 死刑に賛成する人もいるので、死刑に賛成する人の意見を聞くべきです。 その結果が、「法」なので、法治国家である日本では、法に基づき死刑を執行するべきです。 法を犯しているのは大臣です。そんな人に大臣の資格など存在しない。 国を代表する人として、ハジを知ってもらいたいです。 法を犯している大臣が堂々としているのは納得できないです。 即刻、逮捕し裁判に掛けるべきです。 よろしくお願いします。