• 締切済み

事業所の形態と有給休暇の日数

有給休暇を消化して退職しようと思います。 勤務先は個人事業主の経営するところです。 しかし途中で事業主が交代しました。(雇い主がまったく別の人になりました。)事業形態は個人事業で変わっていません。 勤務開始を以前の雇い主に雇ってもらった日にして有給日数の計算をするのが妥当なのか、それとも雇い主が変わった日にするのが妥当なのか判断をお願いします。(計算方法は分かります。大丈夫です。) 私は前者、雇い主は後者の見解です。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

雇い主が変わる際に、有給休暇消化のアナウンスが無かった事を理由に、前者を主張が良いかと。 雇い主が変わる際に、契約書にサインなど、特別な手続きはありましたか? 法律的にどうなのか?については、労働基準監督署へ相談して下さい。 あるいは、雇い主に質問状を出し「労働基準監督署で精査していただきますので、書面での回答を願います。」とし、実際に見てもらうとか。 -- それ以前の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談して切る事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。