• ベストアンサー

月末が休日のため 翌月に振り替えられた費用の計上方法

帳簿記入について教えてください。 8月の末日が日曜日だったために翌日の9月1日に 銀行口座からの費用が何件か引き落とされています。 販売管理費としては8月に入れ込みたいのですが 日にちのくくりで〆てしまうと銀行預金の残高が 末日の通帳残高と違ってしまいます。 8月帳簿に9月1日に振り替えられた費用を計上するには どのように記入すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

まず8月末に販売管理費を未払費用として計上します。 販売管理費/未払費用 そして9月に未払費用を払います。 未払費用/普通預金(など) すると8月末で費用が発生し(費用は発生したけど払ってはいない=借金)、9月に借金を返したことになります。

lovely55
質問者

お礼

未払費用でいいんですね。 なるほどなるほど。 今までは 日付どおりに処理してたのですが、 月々の合計額にしわがよってきてしまうので、 気になっていたのです。 迅速なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。