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売上と費用の計上について教えて下さい

異業種に転職した者ですが、売上の計上の仕方について疑問があります。以前の会社では、ある月の売上というのは、その月の1日から末日までの売上を計上していました。しかし今の会社では取引先(顧客)が20日締めという事で、その顧客に対しての売上は先月の21日から当月20日分までとしていますが、これは正しい処理でしょうか?決算の時などは2月21日から3月20日までの分を売上計上する事になるのですが、3月21日から3月31日までの売上は翌期の売上となりますが、正しい処理の仕方なのでしょうか?皆さんの会社ではどのように処理されてますか?また税務上、これは認められている処理なのでしょうか?

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  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>顧客)が20日締めという事で、その顧客に対しての売上は先月の21日から当月20日分まで… 顧客ごとに自社の決算期間まで変えているという意味ですか。 それはだめです。 >3月21日から3月31日までの売上は翌期の売上となりますが… 3/31 が決算日のケースの例ですね。 請求書を 3/21~4/20 として顧客に送ることはかまいませんが、社内の経理処理としては、 ・3/21~3/31 ・4/1~4/20 は分けておかないといけません。 決算直前の何日か分が、顧客によって当期に入れたり翌期に回したりしたら、正確な売上高が出ません。 仕入や経費の支払いについても同様です。 >税務上、これは認められている… だめですよ。

y1f1k7d0
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。早急に是正するよう努めます。 自信がつきました。どうもありがとうございました。感謝感謝です。

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