• ベストアンサー

計上日はいつにすればいいですか?

帳簿記入についてご指導下さい。 (1)計上日はいつですか? ↓ 工具器具備品をA社から購入しました。 支払はクレジット会社のB社から自動引落になっています。 A社からの納品書でお買い上げ年月日は2003年12月25日 B社からの明細書でA社利用日は2004年1月1日 B社からの請求日は2004年2月10日 B社からの自動引落日は2004年2月26日 ・・となっているのですが、どのタイミングで帳簿記入するのか教えて下さい。 (2)ちなみに、去年分としては計上せずに申告を済ましてしまったのですが、もし去年分として計上しなければならなかったのなら、この分の費用は経費としてどこにも計上されずに、生活費として使用した事にされてしまうのでしょうか?? (3)また、帳簿は複式でなく簡易帳簿なんですが、科目は工具器具備品でいいとして、摘要は何を書いたらいいでしょうか? 商品名?それとも取引先と言う事でA社名?B社名?? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

(1)基本的に、計上すべき時期は、その資産の引渡しを受けた時点になりますので、実際の所はどうだったのでしょう? 納品書が正しければ、2003年12月25日と言う事になりますよね~。 (ただ、先方の都合によって、納品書の日付が変えられる事はありますからね~) (2)もし去年分であっても、もちろん償却はできます。 厳密に処理すれば、取得価額はもちろん購入価額になりますが、受け入れる帳簿価額は、1ヶ月分の減価償却費を控除した後の金額となります。 1ヶ月分の減価償却費は、前年の経費になりますので、申告期限から1年以内であれば、「更正の請求」という手続きにより、前年分の経費として、申告できます。 しかし、わずか1ヶ月のことですから、今年の年初で取得したものとして取り扱っても、そこまで問題にされないような気はします。 (3)できれば、その全てを書いておいた方が良いと思います。

vivi0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり実際に引き渡してもらった日なんですね。惑わされてしまいました・・。ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • pandakz
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

たぶん、ですが (1) 03.12.25 借方 工具器具備品  貸方 未払費用 04.02.26 借方 未払費用    貸方 普通預金など などでよいと思います。 04.01.01はA社都合だと思うのでvivi0614さんの会社では なにも計上しなくていいと思います。 04.02.10はvivi0614さんの会社で物・金等、何も動かないので 計上は省略してかまわないのでは・・・。 私の会社ではそのような仕訳をしています。 (3) 工具のほうは商品名、未払費用のほうはA社 普通預金は銀行。 帳簿上にB社が必要でしたら、04.02.10に 未払費用とクレジット、というような仕訳を かませればいいんじゃないでしょうか。 私の会社でのやり方ですので、間違いがあるかもしれませんが 参考になりましたら幸いです。

vivi0614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に物やお金が動いた日、と考えれば迷う程のことではないのですね・・。勉強不足でした。。摘要例なども、ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 資産計上

    経理初心者で、簡単な質問ですみません。 3月決算で、期中に備品・消耗品費で計上していたものを 経費の圧縮のため、資産(工具・器具・備品)等に 振替えるように言われました。 10万円以下なら経費になるとは書かれているのですが、 逆に10万円以下のものを資産に計上してもよろしいのでしょうか? その際、各2万円程度の机や椅子を数回に分けて購入 したのですが、それらはそれぞれの購入日に資産(経費)に 計上することになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 償却資産の除却後の再計上について

    除却した償却資産を再計上することができるのでしょうか? 期末は12月です。昨年の決算時に古く使えない物を除却しました。(工具を数点、固定資産除却損/工具器具備品で処理ました) 今年の期末に向けて資産の確認をしていた所、昨年度に除却したはずの物が残っており、間違えて除却した事に気づきました。 この様な場合、一度除却した資産を再計上できるのでしょうか? できるとすれば、どの時点で(何月何日付けで)また、再計上の仕訳は除却した時の反対(工具器具備品/固定資産除却損)でよろしいのでしょうか。教えてください。

  • 青色申告での計上ミスについて

    不動産所得を青色申告しているのですが、 今になって 平成20年に購入した暖房機器を 誤って修繕費として計上していたことが分かりました。 (その為、この分に関しては減価償却も一切計上していませんでした。) 平成20~22年度分全てにおいて、工具・器具・備品で計上し直すと共に 減価償却も訂正した方が良いのでしょうか? 何方かお詳しい方にご教授頂けると有り難いです。

  • 一括償却資産の登録し忘れ

    2002年に工具器具備品を5個購入しました。 いずれも、10万以上20万未満なので、3年均等償却資産に登録したつもりが 5個のうち、4個しか登録してなかったのです。  一台分の111237円がぬけていました。 しかし、業者から掛けで買ったので、 借方/工具器具備品111237円、貸方/未払い金111237円と計上はしてあるので、 2002年の時点では、「工具器具備品の資産残高」は5個分となっています。 工具器具備品の資産残高は5台分なのに、償却は4台分で計算されていますので、 工具器具備品の資産残高が1台分償却されずに、残ってしまっていました。 2002年のことなのに、2003年も気づかず、2004年まできてしまいました。 本当なら2002年に登録した3年均等償却資産は、2004年の今年は3年目の 最後の償却の年で全て償却し、資産残高もゼロのはずなのに、3年均等償却資産に 登録しわすれた一台分111237円が償却されずに、ずっと残るのはやはりまずいのでしょうか  自分が損しているだけなので、2004年で何とかできるのであれば、その方が助かるの ですが、何とか方法はないでしょうか? 2002年から修正し直すとものすごい大変そうなので、途方にくれてしまっています。 どうぞよろしお願いします。

  • フリーカメラマンの売上計上はいつ?

    フリーカメラマンをしている個人事業者です。 商品・製品の場合は納品日に計上する引渡基準が基本なのは理解しています。 撮影のギャラの場合はどうなのでしょうか? 撮影日に現金払いのところはよいのですが、月末締めで翌月振込みのところが2社あります。 A社は、月末に請求書を作成し、源泉徴収されずに振り込まれます。 B社は、請求書は作成せず、源泉徴収されて振り込まれます。 撮影した月末に売掛で売上計上するのが自然な気がするのですが、 その場合22年の売上は22年1月~22年12月撮影分になります。 しかしB社から届いた支払調書の支払金額は22年に振り込まれた金額(の源泉徴収前の金額)、 つまり21年12月~22年11月撮影分になっています。 振込をもって売上計上すれば矛盾しないのですが、不動産貸付業のように入金日に計上する契約基準とすることは可能でしょうか?

  • ガソリン代の計上日

    昨年の10月使用のガソリン代の請求書27,000円のことでお伺いします。 使用期間の翌月(11月)の27日に普通預金から引落になっているのですが、資金不足のため引き落とされませんでした。本来なら11月27日に未払費用計上しておくべきですが、忘れていました。12月の5日に払込書で支払いました。12月5日に10月分として計上してもいいでしょうか。

  • 貸借対照表の工具器具備品残高について

    青色確定申告をしている個人事業主です 数年間 工具等の10万円未満の物も工具器具備品に 計上してしまい、貸借対照表の工具器具備品に累積で残って しまっています。 このような場合、今期 固定資産償却損で全額計上して 工具器具備品の累積残を消しても良いのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電話料金を経費計上するタイミングについて。

    法人(有限会社)を運営している者です(経理初心者)。 電話料金を経費計上するタイミングについて教えてください。 今回より、NTT電話料金の支払いをコンビニ払いから「銀行引落」に変更したのですが、 その電話料金を計上するタイミングをどうすればよいのか、迷っています。 「18年7月分」と書いてある請求書が7月末に送付されてくるのですが、 この料金が実際に引き落とされたのは「8月7日」でした。 引落日を「経費計上の日」にする方法もあるでしょうが、 私の希望としては 請求書には「7月分」と書かれているのですから、 可能であれば7月に計上したいと考えております。 そこで、電話料金を7月に計上するための「税務上においても損金として認識できる日」を、お教えいただきたく存じます。 ちなみに、請求書等の情報は、以下のとおりです。 請求書明細の見出し「18年7月分 電話料金」 請求書発行日「18年 7月25日」 実際に請求書が届いた日「18年 7月27日」 銀行での引落日「18年 8月7日」 よろしくお願い致します。

  • 資産計上について教えて下さい。

    資産計上について教えて下さい。 ※次の作業は全て4月中のものであり、金額は見積書ベースです。 A社から5,000,000円で中古装置を購入し、 B社がこれを運送し、運送費として1,000,000円かかりました。 C社がこの装置の立ち上げを行い、立上げ費用として500,000円かかりました。 当社への請求書の送付が、A社は4月、B・C社は5月と異なるのですが A社は請求書、B・C社は見積書をもとに6,500,000円で4月に資産計上していいのでしょうか? それとも、4月に5,000,000円で資産計上し、それ以外は運送費等で経費として処理してもいいのでしょうか? ※見積書と請求書の金額は同額として考えています。 一般的には、装置に関わる運送費や立ち上げ費用は取得価額に含め資産計上を行いますが、 このような場合は通常と同じように処理していいものなんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 未払い労務費の計上について。

    会計期間を1~12月末とします。 給料は10日払いで前月分を払います。 例えば来期の1月10日に払うのは 前期の12月分の給料ということです。 そこで…期末に未払い労務費を計上しようと 思ったのですが。(実は帳簿では未払金だったのですが) 賃金××     預り金×× 旅費交通費××  未払金×× という仕訳と12月21日~31日分として 賃金××   未払金×× という仕訳があったのです。 しかも何故か計上額が来期の2月に支払額(1月分) の3分の2が計上されてました。 疑問に感じたのは…21日~31日なので10日分 つまり3分の1だけ計上しないといけないのでは? と思いました。 これに関してアドバイスお願いします。 締めと払いの考え方が分かってないかもしれません。

専門家に質問してみよう