• ベストアンサー

絵が下手かもしれない・・・美大志望なのに・・・

美大志望です。 納得のいく作品ができません。 今の作品は画面がぐしゃぐしゃです。 昨日ガッシュで人物画だったんですが、出来が下手すぎてイタイです。 くじけそうです。。。 たかが10枚、まだ3ヶ月。 あきらめるにはまだ早いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.5

自分の作品に納得いかないと最悪な気分なのよね。 わかるわかる!!! 私は高3の時3か月で断念しました。 「どばた」(わかります?)に通っても 「あたしにゃ美大受かる才能ないのか凹」と、 あっさり他の学部に志望変更しました。 というか、「最悪浪人しても美大に行きたい」という「根性」が 私には足りてなかったので。 ま、そこまでの意気込みしかなかったということでしょうか。 でもね、描けば描くほど上達していくと思うので、 「続けたい!」「描いていてやっぱり楽しい!」という気持ちが強いのなら、 くじけずにあきらめたりしちゃ、もったいないと思います。 自分でどのあたりが気に入らない(下手と感じる)のか、 冷静に直視してみてはいかがでしょうか。 ご自分はそう思っていても、周囲の評価はまた別モノですからね。 がんばれ~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.9

ジャンルは違いますが 漫画家になった友人は、どんなに忙しくても 必ず一枚はイラストを描くようにしていました。 良く1%の才能と99%の努力なんていいますが 個人的には努力できることこそが才能だと思ってます。 出来が下手すぎてイタイということはそれだけ 妥協がないということです。 絵にしろスポーツにしろ自分で納得できること なんてそれこそ運次第だと思います、それでも理想に 近づこうと努力すれば結果はついてくると思うので 頑張ってください。

noname#103593
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 頑張ります><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

1000枚描けば3枚くらいは良い絵ができますよ。 上手い絵を描く人は描いてる桁が違います。 その1000だけではなく、何万もの数を描く持続力があるかどうかがプロかどうかの分かれ目です。 後、その力の維持。

noname#103593
質問者

お礼

自分に甘くてはダメですね・・・ はい、頑張ります。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose00
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

下手かどうかも関係あるかもしれませんが、描くことが好きか 嫌いかだと思います。好きなら本を読んで勉強することもできるし、 状況が許せば塾へ行くことで改善できると思いますよ。 例え大学に受かっても描くことが好きでないと苦痛になるだけです。 受験までどれくらいあるのかわかりませんが、 レベルに合わせて大学を選ぶこともできます。 方法はありますので、情報収集をされてはどうですか? 簡単でよくある方法はまず模写されてはどうですか? 真似することで身につくこともありますよ。

noname#103593
質問者

お礼

塾には行ってるんです。 塾で描くものが上手くいきません>< 絵は・・・たぶん好きです。(自分のことがわからないので;) 諦めきれないですから。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan34
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

自分が通っていた水彩画教室の先生。その話を聞いて、プロって何なのか、教えられた気がします。自分には絵画のセンスなんてないんだけど、その先生の絵はとてもうまいと思いました。  で、先生がうまくなろうとやったこと。とにかくかき続けたそうです。簡単な風景画を一枚一分のペースで描きまくったり。一日に手が痛くなるまで描いて描いて、と。プロになりたいのなら、このくらい描いて当たり前だ、と思っていたそうです。  ちなみに美術系の専門学校に通ったそうですが、何度か賞をとって、その地方では有名な方でした。今は教室で生計が成り立っているそう。美術で生きて生きたいのなら、学歴は関係ないのかも。  その先生とはレッスンの後、酒を飲んでましたが(苦笑)、一度も自分は天才だ、とかセンスがある、とは言わなかったです。  ただ、絵を描きまくったのはとても自慢にしていました。  教室の経営が成り立っていて、先生作の絵もたまに(失礼)売れていたので、そのレベルは認められているのでしょう(何せ、自分にはセンスがないから偉そうにいえない)。  でも、先生の自身の根底には、がむしゃらに書きまくったこと、があったように思う。  あなたも、自分のセンスがどうこうと悩む前に、描いて書いて描きまくってみてはいかが?2千枚くらい描いて、ダメだと思ったら辞めたらいい。そのくらい描けば、自分なりに納得すると思うよ。あきらめるにしても、とことんやってからにしたほうがいいよ。

noname#103593
質問者

お礼

はい、上手くなりたいのです。 ですね、まだたかが10枚しか描いてないですから・・・ 頑張らなきゃですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.4

美大・芸大に行くには第一関門として残念ながら退屈で辛いだけのデッサン(石膏像)を飽きずに繰り返しやるしかないでしょう。 アカデミックで極めて画一的なものですがまあ仕方がないのでは? しかし、純粋に絵が好きで生涯にわたり描き続けたいのであれば無理に美大なんかに行く必要はないのでは? 画家やデザイナー、漫画家の中にも専門教育を一切受けていなくても素朴で味わいがあったり、うまヘタだったり、人を感動させる素晴らしい絵を描いて十分に売れる仕事をしている人も大勢いますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

あなたは手順を間違えています。 捕手まで球が届かないのに変化球の握りを 覚えても意味がないのと同じで、 本格的な画業では基礎のデッサンをクリアしなければ 次へ進むことはできません。 それは練習であり作品ではなく、問題は 上手いか下手かではなく「練習中の状態として正しいか」です。 満足できるまでデッサンだけをやりなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

上手い下手というのは凄く曖昧な基準だよ。 個性も重要な部分だし、絵心が一番大切だからね。 ただ、基本的な画法や技術はやっぱり身に付けないと、スタートラインに立つ事が難しかったりするからね。 上手い下手よりも自分の納得のいかない部分をじゃあどうしたら変えていけるのか、改善できるのかをしっかり見つめなおさないと。 諦めるのは早いですよ。描きたい気持ちをもっと大切に、そして前向きに☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

何がうまくて何が下手。 技術は大切だけれど、技術の先に何をもっているかですよね。 自分の下手がわかれば、だいぶわかってきたということでは。 技術はトレーニングすればつきます。 がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵の具が下手です、ヤバイ!!

    2ヶ月後に美大の公募推薦が迫っています。 なのに、絵の具が苦手かもしれません。 この前初めてガッシュを使って描いたのですがすっごい下手でした。こんなんで美大目指していいのか!?ってくらい・・・ (先生にも「あまり絵の具使ったことないの?」と言われました涙) 私は3年の6月に塾に通い始めて時間がないので、はじめから志望大学の志望学科に沿った実技対策しかしてません。 試験は木炭紙大の紙に絵画表現(デッサン)で画材は木炭・鉛筆・油彩・水彩(ガッシュ)から選べて、一応一通りやって(油彩以外)選ぼうということになり、鉛筆・木炭はやりました。 で、この前初めてガッシュを使って人物を描いたのです。出来は上の通り散々で・・・。 絵の具は練習すれば上達しますか?;

  • 公務員と美大志望。両立はできるか

    高3です。 経済的な理由で公務員志望にしていますが、 本当は美大の進路に行きたいと思っています。 お金はこの進路のためならちゃんと考えています。 ですが、公務員の勉強をしながら、美大の勉強は無理じゃないかなと思います。 しかしどのみち公務員にもしなれなかったら浪人せず美術系の学校に行きたいと思っていました。 勉強は苦手で、恥ずかしい話高校入って今まで3時間以上机と向き合って勉強したことがないです。。。 作品作ってる時は寝るの忘れるくらい集中できるんですが。 公務員と美大の勉強を両立するか、どっちかをとるか。 意見いただきたいです。

  • 絵を描くのが辛い美大生

    美大に通う3年生です。絵を描く学科にいます。 絵が描けなくなりました。 以下は自分語りで泣き言です。吐き出させてください。 もうこのことについて考えすぎて、ネット上にあるすべての悩みは読んだし、中には同感できるものもあった。立ち直った人のように私もなりたいけど、もう無理な気がする。 私は根が真面目だから、適当なものを出したくない。でも、同じくらい先送りしがちだから、適当なものを出すくらいならやらない。課題がないと絵を描かない。自分の内側から描きたいと思ったことは、一年に数回。 最近はもう、思いついたちょっとしたアイディアをこんなものうちの大学の者として恥ずかしい!どうせちゃんと形にできない!と自分で否定しすぎて、手が動かなくなった。いわば、超毒親のママが心にいるようなもの。彼女が納得しないと、何もできなくなった。そして心の中の毒親は、やらない言い訳でもあるので、ガンとしてでも何もやらせない。虐待され続けた創作意欲はもう、縮こまって何も言えなくなった。形にするまでがすごく長くて、なかなかできないから、その経過を楽しめない。頭にある素晴らしい理想がそのまま出力できたらいいのに。 ちゃんとした絵を描きたい。美大生と言われるに値する、上手い絵を描きたい。でも私は美大の中では大して上手くないことに気づいた。大学に入るのも頑張って、そこそこ名門美大に現役で入ったのに、同い年でひっくり返っても描けないような絵をサラッと描いてる子がゴロゴロ。上手さじゃないのも分かってる。世の中にはいろんな絵を描く人がいて、いろんな価値基準がある。美大生という肩書きが重すぎて、それに見合うものをと思ってたら、もう何もできない。その考えが間違っているのも分かってる。怖い。美大生なのに絵が下手だねって言われるのが。周りの目が。親戚の目が。こんなんじゃない、私の絵はこんなに下手じゃないって理想と現実を埋められないでいる。絵を描く本や画材を買い漁った。でも手が動かない。毎日課題が忙しい。忙しさにかまけて、なにも思いつかない。毎回下手くそな絵を出して、辛い。 一年前、祖母が亡くなった。彼女の絵を描いていた。でも酷い絵だった。酷い絵すぎて、本人に見せられなかった。見せるって約束したけど、加筆もしなかった。見ずに彼女は死んだ。自分の作品に自信がないから、そんなことになった。完全に自分への信頼を失った。でも大学には通った。一人暮らしを始めた。1人で画面に向き合いすぎて、どう制作すればいいか分からなくなった。何が軸になるかも。講評で突っ込まれるから、ここにはこういう意図で、いやでもコンセプト弱いか、写真見ながらじゃないと描けない、そもそも自分らしさなんてない、もうダメだ。 一週間物を食べなかった。実家に帰った。吐きそうになりながらそれでも大学に通った。あまりに酷い絵を出して、2年が終わった。唯一の楽しみは、成人式だった。色々楽しみで準備した。街を奔走した。そして2日前、コロナになった。号泣して発狂して、1人部屋に篭り苦しい高熱と嘔吐と戦った。つけるはずだった祖母の遺品の真珠のネックレスが側にあった。インスタは消した。 自暴自棄になって、気分転換と称してたくさん旅行した。5箇所くらい旅をした。楽しかった。そして今年の4月、万全じゃないながらも去年に比べれば気持ちが明るくなったので、大学にまた通った。そして躁鬱の躁に任せて、もともと病人なのに常人以上のタスクを抱え込み、課題と教職と学祭の企画とバイトと、奔走した。本当に毎日頑張ってた。でも余裕のなさから複数人と喧嘩をし、絶縁し、疲弊仕切ったところで、今度は祖父が死んだ。もう疲れ果てて一週間大学をサボり続けてる。今まで授業に出ないなんてことはなかったのに。 今は休学をしようと思ってる。このまま絵を描かなくなるかも、大学辞めるのかもと思いつつも体が動かない。自分なりに戦い続けたんです。誰かに知って欲しかった。また絵を描けるようになりたい。どうすればいいんだろう。

  • 狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。

    タイトルのままです・・・。 私は非常に絵が下手なのです。 自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。 よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。 全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。 何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。 と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。 どなたか、絵を書く事に関してアドバイス頂けないでしょうか? 非常に切実です。簡単にでも絵が書ける方が羨ましくてしょうがありません。 そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか? 頭?顔の輪郭?髪??足元?手??? 全く知識がありません。 本当にお願い致します。 絵を描くことにお詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスを頂けないでしょうか? また、この様なものでも、なんとなくでも結構です。絵は書けるようになるものなのでしょうか・・・。 気が狂いそうなくらい絵が下手でしょうがありません助けてください。涙) よろしくお願い致します。m(_ _)m ※ちなみに幼少の頃から全く苦手でした。他の友だとはなんとなくでも書けていても、私だけは支離滅裂な状態でした。これがセンスなのでしょうか・・・。

  • 高校一年生イラストレーター志望。絵について勉強したいです。

    中学生のころに 「受験が終わったら本格的に絵の勉強を・・・!」 と思っていましたが、いざやるとなると、 どこから手をつけていいのかよく分かりません。 Amazonなどで、配色についての本や 美術解剖学の本を買ったりしています。 配色についてはコツが載っていて、まだ分かるんですが、 解剖学の本はどういう風に使っていいのか よく分かりません(骨とか筋肉とか、全部覚えるべきなんでしょうか・・・) 高校の美術部は、私の予想以上に 活動が消極的で「なんだかなぁ」という心境です。 画塾は、行きたい美大(もしくは専門)も決まって無いし、 親の反応も微妙なので、今のところ考えていません。 しかし、「本気なら画塾いっとけ!」ということなら 親に相談するつもりです。 今のところ、 ・コンクールに作品を出展してみる。 ・本で知識を深める。分からないところなどは、 学校の美術の先生に聞く。 ・デッサンや模写(色つき)をはじめ、 描いたものにコメントをもらう。 ・色んな作品展に行ったり画集を見て、様々な作品に触れる。 などをすればいいのかなぁ・・・。と思っています。 周りにそういうアドバイスをくれる人がいないので 不安です・・・。 進路は美大が第一希望です。専門が嫌なわけではありませんが、 「行くなら美大のほうがいい」という意見をよく聞くので。 また、使用画材はリキテックスとアクリルガッシュになります。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 美大の日本画・デザイン・映像学科では何をするのか

    今わたしは高二なのですが、美大を目指しています。 しかし、画塾にはまだ行っておらず、親は「高3から」という考えです。(話せば今から行かせてくれるかもしれませんが、お金のかかることなので…;) 周囲の美大志望の友人はみんなもう行き始めていて、少し焦っています。 さらに、自分の受けたい学部についてまだはっきりと決まっていません。 日本画・デザイン・映像に少し興味があります。そこで ●どういうことを学ぶのか、どういった内容の課題がだされるのかを教えてください。 また、私はパソコンで絵を描いたりすることが苦手なんですが、それでも大丈夫でしょうか? ちなみに志望校は学芸大、ムサビ、多摩美。この三校は必ず受けます

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 美大に行きたい

    今18歳で3DCGを専門学校で習っている者ですが、専門を選んだ理由はそれに集中できるという理由でした。 ぶっちゃけ、CGソフトは教えてもらえることは教科書通りというか、プロへのかけ橋で困らないようにという内容です。同時にphotoshopやイラストレーターのソフトも学んで絵を描いたり、様々なデッサンや、CG検定の勉強、アニメーションや絵コンテ、また撮影現場のことまでかなり幅広く習っております。 やってみてわかったことなのですが、やることが多くて集中できません。 デザイン画、モデリング、アニメーション、レンダリングと、絵を描くことの何倍も時間がかかります。あと、かなり地味で大変です。 親からももっとのびのびと作品を作れる大学に行って好きな絵を学んだらどうかと言われており、また美術教師の免許もとったらと勧められています。 CGも大手に入らないと残業も厳しい世界なので。就職時にも美大合格レベルのデッサン力が必要です。 そこで今からじゃ遅いので1年浪人して20歳で美大に行こうかと思っているのですが、デッサンに少しの技術はあり、学力は拙い状態で美大予備校に通いながら一般の勉強をして、合格は可能かを教えていただきたいです。 できれば油をとりたいのですが、3DCGの専門のスケジュール(週5、9時半から4時)とどれほど違うか、なども教えて欲しいです。 CGはかなりやることが多くて拘束されるのでどれだけ一つのことに伸び伸びと作品作りできるかを重点的にしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大入学について

    20歳の浪人生です 私は兼ねてから美術大学への入学を希望していたのですが、金銭面と就職を考慮して普通大学を目指していました しかし美術以外にやりたいことも決まらないままで、普通大学に行く意味が分からなくなってしまいました ここで本題なのですが、仮に今から美大を目指すとして未経験の状態から画塾に通いどの位の期間を持って入学可能なレベルまで行くことが出来るのでしょうか? 絵を描くことは昔から大好きで休日は殆ど部屋に篭って何かしら描いています。 しかし賞をもらったことや美術部に入った経験も無く全くの独学で今まで来ました... もう年齢的にもうだうだ言ってられない状況であることは充分承知しております。 蛇足なのですが、絵を描くことは好きでも美術作品鑑賞等には特に興味がないのです...こんな生半可なレベルでは美大を志望することすら浅はかな考えなのでしょうか? 今はただ作品製作が出来たら幸せだろうなと考えているだけなのです よろしくお願いします

  • 美大に行きたいけど・・・

    現在高校3年生の美大志望のものです。 もともと雑誌のページデザインを見ること・ホームページのデザインを見ること造ることが好きでした。 関西の美大のグラフィックデザイン科に行って、将来は本の表紙とか雑誌デザイン、広告デザインなどをして食べていきたいと思っています。 ですが、実技試験対策(デッサン)を今年の3月末からはじめたのですが、出だしがまず遅かったと思うし、上手くなっている気がしません。美術の授業での作品も思い通りにいかず、正直、自分には才能が無いんじゃないかと思い始めています。 描きつづけていたら、上達するのかなと思いますが、 私は浪人できないので、高卒で就職は嫌だし、もし受からなかったらどうしたらいいのかわかりません。 もし受かったとしても、こんな風に自分に自信が無くては皆についていけるか不安でたまりません。 そこで美大以外の大学も調べていたのですが、京都女子大の家政学部生活造形学科にも興味がわきました。 なので、デザインは趣味にしておいて、京都女子大に進み一般企業に就職するのもありなんじゃないかと思い始めてきました。 でも、今までの画塾の費用がすごくもったいないし、こんな風にあきらめるのは応援してくれていた親・友達・先生に悪いとも思います。 もうどうしたらいいのか分かりません。 最後は自分できめなくてはいけないと思うのですが;;