• ベストアンサー

絵を描くのが辛い美大生

美大に通う3年生です。絵を描く学科にいます。 絵が描けなくなりました。 以下は自分語りで泣き言です。吐き出させてください。 もうこのことについて考えすぎて、ネット上にあるすべての悩みは読んだし、中には同感できるものもあった。立ち直った人のように私もなりたいけど、もう無理な気がする。 私は根が真面目だから、適当なものを出したくない。でも、同じくらい先送りしがちだから、適当なものを出すくらいならやらない。課題がないと絵を描かない。自分の内側から描きたいと思ったことは、一年に数回。 最近はもう、思いついたちょっとしたアイディアをこんなものうちの大学の者として恥ずかしい!どうせちゃんと形にできない!と自分で否定しすぎて、手が動かなくなった。いわば、超毒親のママが心にいるようなもの。彼女が納得しないと、何もできなくなった。そして心の中の毒親は、やらない言い訳でもあるので、ガンとしてでも何もやらせない。虐待され続けた創作意欲はもう、縮こまって何も言えなくなった。形にするまでがすごく長くて、なかなかできないから、その経過を楽しめない。頭にある素晴らしい理想がそのまま出力できたらいいのに。 ちゃんとした絵を描きたい。美大生と言われるに値する、上手い絵を描きたい。でも私は美大の中では大して上手くないことに気づいた。大学に入るのも頑張って、そこそこ名門美大に現役で入ったのに、同い年でひっくり返っても描けないような絵をサラッと描いてる子がゴロゴロ。上手さじゃないのも分かってる。世の中にはいろんな絵を描く人がいて、いろんな価値基準がある。美大生という肩書きが重すぎて、それに見合うものをと思ってたら、もう何もできない。その考えが間違っているのも分かってる。怖い。美大生なのに絵が下手だねって言われるのが。周りの目が。親戚の目が。こんなんじゃない、私の絵はこんなに下手じゃないって理想と現実を埋められないでいる。絵を描く本や画材を買い漁った。でも手が動かない。毎日課題が忙しい。忙しさにかまけて、なにも思いつかない。毎回下手くそな絵を出して、辛い。 一年前、祖母が亡くなった。彼女の絵を描いていた。でも酷い絵だった。酷い絵すぎて、本人に見せられなかった。見せるって約束したけど、加筆もしなかった。見ずに彼女は死んだ。自分の作品に自信がないから、そんなことになった。完全に自分への信頼を失った。でも大学には通った。一人暮らしを始めた。1人で画面に向き合いすぎて、どう制作すればいいか分からなくなった。何が軸になるかも。講評で突っ込まれるから、ここにはこういう意図で、いやでもコンセプト弱いか、写真見ながらじゃないと描けない、そもそも自分らしさなんてない、もうダメだ。 一週間物を食べなかった。実家に帰った。吐きそうになりながらそれでも大学に通った。あまりに酷い絵を出して、2年が終わった。唯一の楽しみは、成人式だった。色々楽しみで準備した。街を奔走した。そして2日前、コロナになった。号泣して発狂して、1人部屋に篭り苦しい高熱と嘔吐と戦った。つけるはずだった祖母の遺品の真珠のネックレスが側にあった。インスタは消した。 自暴自棄になって、気分転換と称してたくさん旅行した。5箇所くらい旅をした。楽しかった。そして今年の4月、万全じゃないながらも去年に比べれば気持ちが明るくなったので、大学にまた通った。そして躁鬱の躁に任せて、もともと病人なのに常人以上のタスクを抱え込み、課題と教職と学祭の企画とバイトと、奔走した。本当に毎日頑張ってた。でも余裕のなさから複数人と喧嘩をし、絶縁し、疲弊仕切ったところで、今度は祖父が死んだ。もう疲れ果てて一週間大学をサボり続けてる。今まで授業に出ないなんてことはなかったのに。 今は休学をしようと思ってる。このまま絵を描かなくなるかも、大学辞めるのかもと思いつつも体が動かない。自分なりに戦い続けたんです。誰かに知って欲しかった。また絵を描けるようになりたい。どうすればいいんだろう。

noname#260356
noname#260356
  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

心の余裕が必要だと思います。 その為に休学するのはアリだと思います。 休んで、自由になって、自分自身の冷静な思考と心を一旦取り戻しましょう。 個人的には休学しながら自己肯定と自尊心と自信を上げて、それからまた絵を描くのを再開するといいと思います。

noname#260356
質問者

お礼

ありがとうございます。休みます。向き合ってくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴方は今感じている苦痛がなければ、きっとなにかの絵を描いていたでしょう。それが上手くなくても、満足していたでしょう。 今あなたの創作を邪魔しているのはその苦痛です。劣等感に苦しんでも何も変わりません。自分の心の中の何になんの引っ掛かりがあるのか探り、一つづつほぐしていってあげてください。今日出来なかったこともあるかもですが、今日できたことを認識してください。 貴方の中にある素晴らしい景色が勿体無い。それを出力することを目標に、それの障害になっている心と向き合って、癒していってあげてください。そして、諦めないでください。 他人と比べないでください。他人と比べることは、自尊心を下げて脳のパフォーマンスを下げてしまいます。他人と比べると絵が上手くならない。他人と比べず、過去の自分と比べてこんな事ができるようになった!今日は大学に行けた!と自分を褒めていれば、絵が無限に上手くなります。 自己肯定と自尊心と自信が必要だと思います。

noname#260356
質問者

補足

こんなに温かい言葉を頂けて、涙が出そうになりました。今自分に降りかかってきた困難をその都度乗り越えようと頑張ってるのに、報われない、理解されない、なんでこんな酷い目に合うんだという被害者面で何も考えられなくなっています。おっしゃる通りだと思います。でもどうしたら、苦しみを手放せるのでしょうか。自信や自己肯定感はどうやったら得られるのか、もう何もかもわかりません。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

自分の表現したい物を、絵ではなく、立体、彫刻、抽象などで表現してみれば、新たな展開が生まれますよ。 自分の表現したいものがイメージできているようなので、手法を変えて考えてみればいかがですか。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

憧れている美術家は居ますか? つまり、理想とする芸術家です。自分なりに「この人の絵はスゴい!」と思える人。・・・おそらく、居ないのでは無いかと思います。 課題がないと絵を描かない:求められなければ動けない人。そのような方が描く絵に、誰が興味を示すでしょうか。TV『プレバト』でも、美大出身者が描く絵は自信満々ですが、ことごとく低評価です。 『絵描き』で私が思い出すのは、アニメ『フランダースの犬』です。ネロには「ルーベンスの絵」という最大の目標・指標がありました。ご覧になっていないのでしたら、是が非でもレンタルDVDで観て下さい。 描くよりも、今は〝自分が何に感動するのか、なぜ画を描きたいのか、美大に居て何を学ぼうとしているのか〟を、原点に振り返って考え直すことが大事なのではないかと思うのです。 「大学の授業を出たから優秀」「同級生と和気藹々仲良く出来るから優秀」という人の描いた絵に、私的には、あまり興味を抱きません。 棟方志功氏の生い立ちや一生も、参考になるかもしれません。彼の絵は、けっして上手いとは言えません。その中で紆余曲折しながら大成した陰に、何があったのでしょうか。いえ、むしろ、〝何かがなければ描けない画〟だからこそ、評価されているのだと思います。 絵や音楽などの芸術分野では、自分の殻を破る(他者評価を気にしない、迎合しない)のが大事なのではないでしょうか。コロナ罹患や祖父の急逝など、あなた自身の人生をその時々の素直な感情を画に落とし込めるようになれば、独自の画風が出来上がる気がします。長文・駄文・勝手な私見・誤字陳謝。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

出来ることをやればよいのでは。

関連するQ&A

  • 芸大美大について

    高校一年男子です。 絵を描くことが好きで芸大や美大に進みたいと思うようになりました。 できれば家庭の事情もあり、国公立の中で自分に合う大学が見つかれば理想です。 またやはり藝大に入りたいと思います。 ですが、画塾とか予備校に入れそうにないです。 正直独学で入ることはとても難しいことだと思いますが、デッサンなどどのような練習を積めばいいでしょうか? またよければ美大芸大についてどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 美大生です。やりたいことが変わってしまいました。

    美大生です。やりたいことが変わってしまいました。 私はもともとイラスト関係の仕事に就きたくて美大に入ったのですが、散々やってみて、私は絵とは関係のない仕事に就きたいと思うようになりました。 絵はもちろん好きなのですが、描いていて辛さを感じるようになってしまいました。 自分の絵にあまり納得ができないのに、それ以上を努力して求めたいとは思えなくて。 追求したいと思えません。 大学はやめたくないのですが、こういうのってやはりだめですか? できれば単位はとりつつ、絵とは関係のない仕事に就きたいです。 絵を本気で頑張れない自分がだめだと思ってしまいます。 考えすぎて心が辛くなってきました。

  • 美大生ですが、中退を考えています

    私は現在、東京の私立美大の油画科の2年生です。 最近学校をやめたいと思ってしまいます。 一番の理由は、制作をしたいと思えないことです。 受験時代は合格という目標に向かって、ただひたすらにがんばってきました。 しかしいざ大学に入ってみると、そういった明確な目標もなく、 予備校時代のようなわかりやすい順位がつくわけでもなく、 制作するということ自体がよくわからなくなりました。 自分は何のために制作をしているのかよくわからなくなりました。 そういったよくわからない1年間を過ごし、2年生になりました。 2年になってからの制作は1年次よりも辛くて辛くてたまりません。 絵を描いてるととても暗い気持ちになり、涙が出てくるほどです。 実力不足な自分の絵を目の当たりにしているからという理由もあると思います。 絵を見たり、展示に行ったりするのは好きです。 でも私はやっぱりそれ止まりなのではないか? 生み出す側ではないのではないか?と思ってしまいます。 思えば作品を通して、自分が何を伝えたいのかなど 考えても考えても、しっくりきたことはありません。 そしてまた制作を適当にするということが、変に真面目な私にはできません。 なぁなぁにやっていくほど開き直れもしません。 制作したくないなら美大にいる意味がないと思います。 適当になんてできないし、全力でもできない。 こんな私が3年、4年になり自分のしたいことをつきつめて卒業制作までやり遂げられるとは思えないのです。 どうしたらいいのか全くわかりません。 美大は普通の大学よりもお金がかかるし、うちは経済的に余裕はありません。 奨学金も借りています。 美大をやめたところで、普通大へ編入するほどの情熱もお金もありません。 現実的な問題を考えると、やめてどうするの?と自分で思います。 でも適当に制作はできないし、何も描きたくありません。 私はただ逃げたいだけなのでしょうか。 毎日が辛くて仕方がないです。

  • 美大に進むかどうか・・・

    今私は高校一年の普通科に通っているものです。 まだ中学のころの自分は、漠然とした目標がなかったため、ひたすら勉強でレベルが高めの進学校に入ったのですが、もともと絵が好きということがあったため、このところ大学は美大に行きたいと思いはじめました。 しかし、今の高校は課題や授業が厳しく、夏休みも1~2週間あるかないかの高校で、競争だ国立大合格だという高校です。なので自分の時間があまりありません。いっそこの高校を辞めてしまおうとすら考えています。 それに美大は実技試験があるので、美大予備校も考えたのですが、住んでいるのが佐賀のため、あまり美大予備校もありません。それに予備校となるとけっこうな学費になり、うちは家系的に微妙なところです。 それで質問なんですが、みなさんは美大予備校の学費はどうしていたんでしょうか?そして、通信教育は皆さんとしてはどう考えているのでしょうか?ぜひともアドバイスを宜しくお願いします

  • 美大受験について、続けるべきか

    初めまして、美大進学の為に美大専門の予備校に通っている高3生男です。 物心が着いた頃から絵が好きで、中学に上がった時は趣味で動画を作ったりしていました。 アニメーター志望で、高1の冬に美大に行きたいと思うようになり、親に懇願して予備校に通い始めました。 以前いた学校は合わず辞めてしまい、自信を無くして時の進路決定だったので、これならこんな自分でも自信を取り戻せるかもしれないと張り切っていました。幸い、予備校では友達もできて馴染めたし、前期は一回も休まず行っていたし、課題も真面目にやっていました。 しかし、夏休み以降伸び悩んでしまい、むしろ昔より下手になっているような気がしてストレスになっています。絵に関してはそんなに上手いわけではなく1年あれば実力もつくだろうと思っていた日が懐かしいです。どんなに頑張っても講評では下の方だし、学力もそんなにあるわけではないのでセンター(学科)も間に合う気もしません。 そんなことを思う日々が続き、だんだんと絵を書くのが辛くなってきて、予備校の課題もまともに手がつけられず、ついには休みがちになってしまいました。先生には美大行く気があるのなら浪人覚悟してでもとりあえず来いとは言われていますが、自分は正直浪人なんてしたくないし金銭的に浪人は無理です。寝ようとしても嫌なことがフラッシュバックし睡眠不足になり食事もあんまり取れなくなってしまいました。 美大を目指したのも自分の実力を試したいが為で、もし無理なら専門などは行かず諦めようかと思っています。 ただ自分の好きなアニメをみていると、自分も制作側に参加してみたいという気持ちがあり気持ちに整理が付けられない状況です。 自分がクズなのはわかっていますが、自分の中で溜め込むのも嫌だったし、友達に相談して心配かけたくなかったのでここで相談させていただきました。長文失礼しましたが、ご相談に乗ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。 ご回答の方お願いします。

  • 美大について

    今年で中学3年になります。 最近絵を書く事の楽しさに気がつき、もっと本格的に絵を書いてみたいと漠然と思いました。そして色々と調べてみて、美大に行ってみたいと思いました。 ですが、美大は学費がものすごくかかるし、画塾にも行ったほうが良い。とどのサイトにもかいてあります。私の家はあまり裕福ではないにもかかわらず今は中高一貫の私学に通わせてもらってる身です。親に負担をかけたくありませんが、美大に行きたいと思ってしまいます。わがままなのも、大学受験までまだまだ時間があるもの分かっていますがいくつか質問をさせてください。 ・美大をでてから就職はできるのでしょうか   ・多摩美術大学は偏差値はどの程度なのでしょうか ・画塾というのはどのくらいお金がかかるのでしょうか、またいつから行けば良いのでしょうか ・グラフィックデザイン学科とはどのようなものなのでしょうか    以上です。 大学受験までの3年にまだまだしたいことが見つかるのかもしれませんが、選択肢として知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 美大に入りたいのですが…。

    美大を志している高校2年の者です。 しかし、絵の技術はさほどありません。 正直いってなにも絵のことを知りません。 しかし、夢見るように、映像デザインがしたくて、美大を志しています。 そして、自分が行きたい大学の入試に、デッサン力よりアイデアを重視する、と書かれていたのですが、それは基本のデッサン力あってのアイデア力ということですよね? 絵というのはすぐ技術が向上するわけでもありませんし、しない場合もあります。 独学でやっていますが、インターネットの資料を見たり、本を見たりしても限界があります。 そこで、やはり予備校に通うべきなのでしょうか? それとも、もう高校2年で、ほとんど技術のない者が予備校なんかに通って来年の受験に向けたって受かるはずもなく、無意味なのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんでしょうか^^;

  • 美大に進学するべきか迷っています…

    美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 関東の美大について

    地方に住んでいる高校一年生の妹が夏休みに私が住んでいる柏に遊びに来る事になったのですが、学校の宿題でオープンキャンパスに行くという課題があるそうで、将来は東京近辺の美大に進学を考えているらしく、遊びに来たついでにオープンキャンパスの課題も済ませたいそうで相談を受けました。 でも、私は大学に行ってないので、どこの美大が良いのか、国立か私立か等全く分かりません。 妹は絵を書くのが好きなんですが、風景画等ではなく、アニメのイラスト等が好きなので、イラストレーター系だと思います。 詳しい方アドバイスお願いします。 場所は柏近辺、都内でもOKです。

  • 美大進学について

    はじめまして。私は県内の女子校に通う高校2年です。進路を決めるこの時期になって、去年までは大多数の生徒と同じように付属の大学へ進学するのだろうと漠然と考えていましたが、今になって夢が捨てきれなくなり、美大へ進学しようと考え始めました。 現時点で私は、できることなら多摩美の情報デザインコースへ進学したいと思っています。ですが、両親から美大進学への了承が得られていない状態ですので(両親は付属の大学へ進学することを希望しています)予備校へ通うことができず、自宅でデッサンを毎日最低一枚は書いている日々です。また、インターネットなどを使い、技法も独学で調べ参考にしています。 そこで担任に相談したところ、「美大は才能がなければ入れないのだから、夏休みの間にサマーセミナーなどの体験入学の時に自分で自分が描いた絵を持って行き、大学の先生に見てもらいなさい」といわれました。 そこで質問なのですが、こういう場合、何を描いて持っていけばよいのでしょうか? 私は今、美大の入試の課題を調べ、それを描いているのですが、それでいいのでしょうか? それとも、全く違うものを描いて持っていくべきなのでしょうか? また、希望の大学へ進学するため、私は今なにをすべきなのでしょうか? 皆様アドバイスの方、宜しくお願い致します。