• ベストアンサー

絵を描くのが辛い美大生

美大に通う3年生です。絵を描く学科にいます。 絵が描けなくなりました。 以下は自分語りで泣き言です。吐き出させてください。 もうこのことについて考えすぎて、ネット上にあるすべての悩みは読んだし、中には同感できるものもあった。立ち直った人のように私もなりたいけど、もう無理な気がする。 私は根が真面目だから、適当なものを出したくない。でも、同じくらい先送りしがちだから、適当なものを出すくらいならやらない。課題がないと絵を描かない。自分の内側から描きたいと思ったことは、一年に数回。 最近はもう、思いついたちょっとしたアイディアをこんなものうちの大学の者として恥ずかしい!どうせちゃんと形にできない!と自分で否定しすぎて、手が動かなくなった。いわば、超毒親のママが心にいるようなもの。彼女が納得しないと、何もできなくなった。そして心の中の毒親は、やらない言い訳でもあるので、ガンとしてでも何もやらせない。虐待され続けた創作意欲はもう、縮こまって何も言えなくなった。形にするまでがすごく長くて、なかなかできないから、その経過を楽しめない。頭にある素晴らしい理想がそのまま出力できたらいいのに。 ちゃんとした絵を描きたい。美大生と言われるに値する、上手い絵を描きたい。でも私は美大の中では大して上手くないことに気づいた。大学に入るのも頑張って、そこそこ名門美大に現役で入ったのに、同い年でひっくり返っても描けないような絵をサラッと描いてる子がゴロゴロ。上手さじゃないのも分かってる。世の中にはいろんな絵を描く人がいて、いろんな価値基準がある。美大生という肩書きが重すぎて、それに見合うものをと思ってたら、もう何もできない。その考えが間違っているのも分かってる。怖い。美大生なのに絵が下手だねって言われるのが。周りの目が。親戚の目が。こんなんじゃない、私の絵はこんなに下手じゃないって理想と現実を埋められないでいる。絵を描く本や画材を買い漁った。でも手が動かない。毎日課題が忙しい。忙しさにかまけて、なにも思いつかない。毎回下手くそな絵を出して、辛い。 一年前、祖母が亡くなった。彼女の絵を描いていた。でも酷い絵だった。酷い絵すぎて、本人に見せられなかった。見せるって約束したけど、加筆もしなかった。見ずに彼女は死んだ。自分の作品に自信がないから、そんなことになった。完全に自分への信頼を失った。でも大学には通った。一人暮らしを始めた。1人で画面に向き合いすぎて、どう制作すればいいか分からなくなった。何が軸になるかも。講評で突っ込まれるから、ここにはこういう意図で、いやでもコンセプト弱いか、写真見ながらじゃないと描けない、そもそも自分らしさなんてない、もうダメだ。 一週間物を食べなかった。実家に帰った。吐きそうになりながらそれでも大学に通った。あまりに酷い絵を出して、2年が終わった。唯一の楽しみは、成人式だった。色々楽しみで準備した。街を奔走した。そして2日前、コロナになった。号泣して発狂して、1人部屋に篭り苦しい高熱と嘔吐と戦った。つけるはずだった祖母の遺品の真珠のネックレスが側にあった。インスタは消した。 自暴自棄になって、気分転換と称してたくさん旅行した。5箇所くらい旅をした。楽しかった。そして今年の4月、万全じゃないながらも去年に比べれば気持ちが明るくなったので、大学にまた通った。そして躁鬱の躁に任せて、もともと病人なのに常人以上のタスクを抱え込み、課題と教職と学祭の企画とバイトと、奔走した。本当に毎日頑張ってた。でも余裕のなさから複数人と喧嘩をし、絶縁し、疲弊仕切ったところで、今度は祖父が死んだ。もう疲れ果てて一週間大学をサボり続けてる。今まで授業に出ないなんてことはなかったのに。 今は休学をしようと思ってる。このまま絵を描かなくなるかも、大学辞めるのかもと思いつつも体が動かない。自分なりに戦い続けたんです。誰かに知って欲しかった。また絵を描けるようになりたい。どうすればいいんだろう。

noname#260356
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

心の余裕が必要だと思います。 その為に休学するのはアリだと思います。 休んで、自由になって、自分自身の冷静な思考と心を一旦取り戻しましょう。 個人的には休学しながら自己肯定と自尊心と自信を上げて、それからまた絵を描くのを再開するといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。休みます。向き合ってくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴方は今感じている苦痛がなければ、きっとなにかの絵を描いていたでしょう。それが上手くなくても、満足していたでしょう。 今あなたの創作を邪魔しているのはその苦痛です。劣等感に苦しんでも何も変わりません。自分の心の中の何になんの引っ掛かりがあるのか探り、一つづつほぐしていってあげてください。今日出来なかったこともあるかもですが、今日できたことを認識してください。 貴方の中にある素晴らしい景色が勿体無い。それを出力することを目標に、それの障害になっている心と向き合って、癒していってあげてください。そして、諦めないでください。 他人と比べないでください。他人と比べることは、自尊心を下げて脳のパフォーマンスを下げてしまいます。他人と比べると絵が上手くならない。他人と比べず、過去の自分と比べてこんな事ができるようになった!今日は大学に行けた!と自分を褒めていれば、絵が無限に上手くなります。 自己肯定と自尊心と自信が必要だと思います。

質問者

補足

こんなに温かい言葉を頂けて、涙が出そうになりました。今自分に降りかかってきた困難をその都度乗り越えようと頑張ってるのに、報われない、理解されない、なんでこんな酷い目に合うんだという被害者面で何も考えられなくなっています。おっしゃる通りだと思います。でもどうしたら、苦しみを手放せるのでしょうか。自信や自己肯定感はどうやったら得られるのか、もう何もかもわかりません。

• OldHelper
回答No.3

自分の表現したい物を、絵ではなく、立体、彫刻、抽象などで表現してみれば、新たな展開が生まれますよ。 自分の表現したいものがイメージできているようなので、手法を変えて考えてみればいかがですか。

• sp550uz
回答No.2

憧れている美術家は居ますか? つまり、理想とする芸術家です。自分なりに「この人の絵はスゴい!」と思える人。・・・おそらく、居ないのでは無いかと思います。 課題がないと絵を描かない:求められなければ動けない人。そのような方が描く絵に、誰が興味を示すでしょうか。TV『プレバト』でも、美大出身者が描く絵は自信満々ですが、ことごとく低評価です。 『絵描き』で私が思い出すのは、アニメ『フランダースの犬』です。ネロには「ルーベンスの絵」という最大の目標・指標がありました。ご覧になっていないのでしたら、是が非でもレンタルDVDで観て下さい。 描くよりも、今は〝自分が何に感動するのか、なぜ画を描きたいのか、美大に居て何を学ぼうとしているのか〟を、原点に振り返って考え直すことが大事なのではないかと思うのです。 「大学の授業を出たから優秀」「同級生と和気藹々仲良く出来るから優秀」という人の描いた絵に、私的には、あまり興味を抱きません。 棟方志功氏の生い立ちや一生も、参考になるかもしれません。彼の絵は、けっして上手いとは言えません。その中で紆余曲折しながら大成した陰に、何があったのでしょうか。いえ、むしろ、〝何かがなければ描けない画〟だからこそ、評価されているのだと思います。 絵や音楽などの芸術分野では、自分の殻を破る(他者評価を気にしない、迎合しない)のが大事なのではないでしょうか。コロナ罹患や祖父の急逝など、あなた自身の人生をその時々の素直な感情を画に落とし込めるようになれば、独自の画風が出来上がる気がします。長文・駄文・勝手な私見・誤字陳謝。

• kaitara1
回答No.1

出来ることをやればよいのでは。