• 締切済み

美大受験について、続けるべきか

初めまして、美大進学の為に美大専門の予備校に通っている高3生男です。 物心が着いた頃から絵が好きで、中学に上がった時は趣味で動画を作ったりしていました。 アニメーター志望で、高1の冬に美大に行きたいと思うようになり、親に懇願して予備校に通い始めました。 以前いた学校は合わず辞めてしまい、自信を無くして時の進路決定だったので、これならこんな自分でも自信を取り戻せるかもしれないと張り切っていました。幸い、予備校では友達もできて馴染めたし、前期は一回も休まず行っていたし、課題も真面目にやっていました。 しかし、夏休み以降伸び悩んでしまい、むしろ昔より下手になっているような気がしてストレスになっています。絵に関してはそんなに上手いわけではなく1年あれば実力もつくだろうと思っていた日が懐かしいです。どんなに頑張っても講評では下の方だし、学力もそんなにあるわけではないのでセンター(学科)も間に合う気もしません。 そんなことを思う日々が続き、だんだんと絵を書くのが辛くなってきて、予備校の課題もまともに手がつけられず、ついには休みがちになってしまいました。先生には美大行く気があるのなら浪人覚悟してでもとりあえず来いとは言われていますが、自分は正直浪人なんてしたくないし金銭的に浪人は無理です。寝ようとしても嫌なことがフラッシュバックし睡眠不足になり食事もあんまり取れなくなってしまいました。 美大を目指したのも自分の実力を試したいが為で、もし無理なら専門などは行かず諦めようかと思っています。 ただ自分の好きなアニメをみていると、自分も制作側に参加してみたいという気持ちがあり気持ちに整理が付けられない状況です。 自分がクズなのはわかっていますが、自分の中で溜め込むのも嫌だったし、友達に相談して心配かけたくなかったのでここで相談させていただきました。長文失礼しましたが、ご相談に乗ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。 ご回答の方お願いします。

みんなの回答

  • Cisco800
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.9

「絵が好き」というのは、あなたの揺らぎない気持ちですね。 ひるがえって、美大は一つの手段に過ぎないのですから あまりこだわらなくてもいいんじゃないですか? 他に仕事しながらでも、プロダクションに入るんでも、自分で主催するんでも 方法はあると思いますよ。 そんな人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 で、さまざまな形がありながらも、そんな人達に共通しているのはやっぱり「絵が好き」 ということになるんだと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 他にやりたい事があるのでしょうか。  美大が無理そうだから、普通の大学行って、普通の仕事に…。  「普通の仕事」とは。  特に希望もなく大学を卒業すると、大体が「外回りの営業職」です。  キツイノルマを課せられて、客に怒られながら商品を売り込んで、ダメなら事務所で上司に怒られて…という繰り返しですが、頑張れますか?  他にやりたい事がないなら、結果はどうあれ、好きな美術の道に進む方が吉です。  専門学生のレベルは低いですから、少しカジってるなら、専門ならソコソコ上位にはいけます。  最近のアニメは3Dを使う事が多いので、3DCG(MAYAか3dsMAX)が学べる所がオススメです。

kimakigami222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母も同じこと言われました。 でももうなんか嫌になりました。、 正直、いま落ちぶれた自分でもやりなおせる!と始めた美術系の進路だったのでこれでまた失敗したとなると私はもう立ち直れません。。 回答者様がおっしゃる「普通の仕事」もやる気ないです・・・ 生まれてきてから数十年間、自分は何をすべきか何をすればいいのか、自分に問い続けてこのざまなのでもう自分としてはなにも考えたくないです。 どうせ自分はニートかホームレスになるんだろうなと諦めの日々が続いて悲しいです

回答No.7

アニメーターがワーキングプアなの知っていますよね。 知らなければ「アニメがお仕事」というマンガを読んで下さい。 現実がしっかり書いてあります。 うちの息子もアニメーターです、筑波大に七年居たが大学と合わない、 専門は「情報」だがCのプログラム(コーディング)も嫌だ、 一応研究室にも配属されたが教授とケンカしたらしい、 筑波大には「体芸学群」があるので「デッサンの授業」に潜り込んだりしていた、 いろいろ不幸な事もあったが結局退学して「代アニ」へ行った、父が元気だったので 父が料理してくれ、洗濯もしてくれた、父は暗澹としただろう。 二年間代アニに居て一応卒業制作もやったが誰が見ても箸にも棒にも掛からない ただしみんなで作るので息子のせいだけでは無い、行き場に困ったが教師と 話していたら偶然来た客が「うちに来てみろ」というので、行き場は確保した、 阿佐ヶ谷だった、私のテリトリーだ、だがとてつもなくひどいスタジオだった 一年は我慢した、それ以前にやめたら「耐えられない」という評判になる、 一年「業界」に居ると「マシ」なスタジオ(事務所)が分かるから、移動した、 良くあそこで我慢したな、と言われた、だがやる事は同じだ、ちなみに息子は 「絵が描きたい」と言う、だから監督とかディレクターなんかになる積もりは まるで無い、ワーキングプアだ月収6万円、父が死に母は特養へ行ったから 家に風を入れると言う口実で、母の家になった同じ家に住んでいる、時々「演出」 が回ってくるが、「キツイ」から嫌だという、現在演出やっているが二度とやらない と言う、月に十五万ほど補助している。いかに喰えないか教えてくれた。 例のエヴァで当てたガイナックスのトップアーティストも喰えない、だから会社の ものかも知れないキャラのイラストをブックレットにしてコミケットの「企業」 ブースで売るのだそうだ、そこで一千万稼げる事もあるらしい。 生活が昼夜逆転し糖尿病になった、ただ画が描きたいそれだけだそうだ、 40歳になったら考え直せと言ってあるが、無理だな。 そんなもんです。地獄だな。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

他の回答と被りますが、実家に金がないなら諦めるべきでしょう。 なにせ夢が叶っても食えないので、 長期にわたる実家のサポートが不可欠ですから。 私はアルバイトを雇う立場で、 画業を目指す、あるいは目指して挫折した若者とは、結構縁があります。 さっさと見切りをつけないと、貧乏フリーター一直線ですよ。 これまで、一時的にでも絵で食えるようになって辞めた人はわずか一人。 残りは全て失敗組。まさに死屍累々といった感がありますね。 ちなみに今は、定期的に個展をやる絵描きと、 専門出の元アニメーターと、食えなくなった元デザイナーと、イラストレーターを断念した人がいます。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.5

アニメーターになるには専門学校のほうが早道だと思います。 美大でアニメの授業なんてないと思いますし。 ただしアニメーターだと食えません。漫画は描けませんか?漫画も今は食っていくにはむずかしい職業になりました。 漫画家のアシスタントという手もありますね。パソコンで描けて技術があればひっぱりだこです。 でもアニメーターにこだわるなら、やはり専門学校のアニメーション学科がいちばんいいのでは…。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.4

美術大学に行くこと あなたは美大に行ってアニメーターになりたいのですか? でしたら、美大は必要ないですね?どこかの漫画家のアシスタントになれば良いです! 今、人気の漫画家は殆ど大学は卒業していません。 著名な漫画家に支持してアシスタントを行いながらセンスを磨き独立しています。 もう一度、進路を考え直した方が良さそうです。 現実の問題として、あなたの家は裕福ですか?ご家庭での収入は500万円以上ありますか? 美大は、文化系大学の学費の2倍近く必要です。 あなたが私立美大に合格した仮定します。入学金等で納めるお金が70万円くらい必要です。 そのほかに、学費が半期80万円必要です。年間160万円です。これで終わりません。 家から通えないのであれば、家賃や生活費が7万円から10万円かかります。 年間の必要な額は、初年度326万円かかります。失礼ですがあなたの家でこの金額が準備できますか? そのほかに、画材代、や課題にかかわる材料費、娯楽費など換算すると386万円必要です。 年間、400万円弱実費として持ち出しがあります。学費だけで、4年間で640万円必要です。 4大を卒業して就職して最初の年に稼げる額は300万円位です。 この年収は手取りではありません。税込みです。手取りは17万円位でしょう。 奨学金制度がありますが、いくら借ります?月額10万円借りるとして4年間で480万円です。 卒業した途端に、トヨタレクサスを新車で購入した位の返済債務を背負います。 何年かかって返済するつもりですか?飲まず、食わずで働いて手取り全て返済に回しても2年かかります。 冷静になって考えてください。そこまで投資しても美大に行く必要がありますか? これが現実です。 美大は文系、理系の大学に比べて学費が高額です。その割りには企業への就職は困難を極めます。 しかし債務は待ってくれません。卒業と同時に返済が始まります。 「月1万円から返せる」ですが、480ヶ月、つまり40年かけて返済するつもりですか? 62歳になってやっと終わります。定年退職が終わっても支払い続けますか? 結婚は?子供は?家は?人生設計出来ますか? 中途半端な気持ちでは周りが迷惑ですし、あなたは借金してまでして美大を卒業して、4年後その価値以上の何かを見いだせる気概や信念はありますか? それでも、必要であると考えるのであれば現実を直視して、もう一度ご両親とよく相談して進路を決めてください。 一般的な家庭であれば、あなたも家族も相応の覚悟が必要です。 脅すつもりはありませんが、美大に進学する事は大変な事なのです。 美大生を抱えるおっさんの独り言です。(T_T)

kimakigami222
質問者

補足

お忙しい中回答どうもです。 美大生の息子さんお持ちで大変ですね。 自分が悩んでいる問題はお金のことではないんです。 やる気のあったときは、裕福な祖父に援助してもらおうとか多少の借金をしてでも行く気はありました。ですがいまは・・・。 ホントなんで自分はこうなったんだろうって思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

もうセンター試験の申し込みは済みましたよね? 国・公立は受験した方が良いでしょう。 そうでないと当分の間は後悔の連続になりそうですから。 さて、国・公立の学力が無いとしてどうするかですね。 学力でどうにかなりそうな範囲、自宅通学で一番”名門”に近い大学に進学なさってはいかがですか? 建築系の営業にでもなれば、色彩センスは活かせます。 アニメは観賞を趣味にして、制作は諦めた方が無難でしょう。 高校生の間に好きなことをできたことは幸福です。 サッカーや野球を部活で行っていた方々の中でプロ選手になる方が一部なのと同じです。 でも、サッカー場の掃除を行う方だってサッカーを支えています。 アニメも制作側ではなく、観賞して感想を言うファンも制作の支えになります。 生きるための稼ぎを得る場が、趣味とは異なるのはあたりまえなのです。 自分の実力を測るためにも、国・公立の受験では美術系をめざす。 私立では、食べるための学部に行く。 自分の親類なら、そのようにアドバイスします。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

正直、経済的余裕がない家庭のお子さんは、芸術系大学に行ってはいけないと思います。 所詮金持ちの道楽なんですよ。

kimakigami222
質問者

補足

回答ありがうございます。 美術をやっているとわかりますが金持ちの道楽ではありませんよ? でなければこんなには悩みません。 普通の受験と根っこは同じなんです。 私が悩んでいるのは金銭的な問題ではないです。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

美大受験で美術系の予備校に行ってるやつはバカだ 受験に必要なのは、国語算数理科社会の学力でバキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) 小学生か 美術の実力ではありません。 実力0でも美大に入れます、成績さえよければ クズでもニートでもオカマでもレズでも何でもいいよ、試験に合格して授業料が払えれば、どんな奴でも美大に行けます。

関連するQ&A

  • 美大に行けなくなるかもしれません…。

    美大に行けなくなるかもしれません…。 つづけて質問してしまってごめんなさい。 高2の女です。 つい最近両親に話して、美大に行くことをすんなり許してもらって、今週、予備校の体験にも行き私自身来週から入学する気満々だったのですが、昨日母がやっぱり美大はいやだと言い出しました。 きっかけは母が週1で予備校に行けというのに対し私が週3がいいと言ったからです。 母の言い分としては夜遅くなるし(女の子だから?)学校からも遅刻ギリギリで疲れちゃうから、だそうです。 私はそれに対して、来年になったら平日は毎日通うわけだし、浪人するかもしれないからなるべく多く通いたい、と言いました。 そしたら母はお金のことを言い出したので、アルバイトするよと言うと強く否定されました。学校のほうがおろそかになるかららしいです。私は学校ではいい成績をとっているので文系に行ってほしいんだと思います。文系といっても良いところには行ける気がしません。 それに私は美術系の方にしか興味がないので文系には行きたくないし、お金がないんだったら専門でも…というとそれすら否定されてしまいました。まあ、私も専門より美大の方が断然行きたいです。母はどうして美術なの意味分からないって感じです。 どうしたら母を説得できるでしょう? とりあえず予備校に通って、レベルの高い空間で絵(油絵)を学びたいんです。美大には行けないとしても予備校には通って美大生と変わらない実力をつけたいです。 また、文系を卒業してから社会に出て絵を勉強するとしたらどういった感じになるのでしょうか? ゲームの美術を仕事にしたいのですが専門ではきついでしょうか?? あと、2年間しか美大の学費が払えないようです。美大はお金が途中で払えなくなっても奨学金やバイトで何とかやって行ける所ですか? 予備校は高2の段階で週1でも平気でしょうか?予備校では真ん中ぐらいの実力でした。 ついでに油絵を勉強したいです。専門だったらCGとかそこらへんです。 質問だらけですいません。回答お願いします。

  • 美大に進学するべきか迷っています…

    美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 美大目指しているんですが

    こんにちは、美大を目指している高2の女です。 オープンキャンパスには行ってきたのですが、女子美、多摩美が気になってます。 女子美なら絵画にいこうか、ファッション造形に行こうか迷い中なんですよね。。 それはさておき、やはり美大は浪人覚悟でないと無理でしょうか。 私の父が美術の先生で私も幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 今までは父と同じ美術に進むのは・・・という考えだったのですが、今年の夏休み前から「やはり美大に行きたい」と思い始め、今目指しているわけです。 正直美大以外行く気はありません。そして、センスがなければ入れないのもわかっています。絵が得意なだけで入れない、ということもオープンキャンパスでよくわかりました。 そこで質問なのですが私は美大の予備校に行くべきでしょうか? 予備校に行かなくても、父の学校に行けば(土曜しか行けませんが)絵を描ける環境だし、何より父が先生なので、予備校には行かなくてもいいかな・・・と思うのですが。 やはりお金もかかるので、なるべくなら予備校には行きたくないのです。 かなり悩んでいます。行くべきか、行かないべきか・・・。 ちなみに私は塾なども大嫌いで中学の時の夏期講習以外行ったことがありません。なので仮に予備校に行くことになったとしたらこんなわたしでもついていけるのか不安です。 それから藝大ってどれくらい難しいのでしょう? 乱文を読んできただき、ありがとうございました。

  • 美大受験 諦めるべきか

    こんにちは、多摩・女子美受験を考えている者なのですが最近行き詰まりを感じ、悩んだ末書き込ませて頂きました。 現在高3で、今年の春から日本画専攻で予備校に通っています。もう夏期講習も終わり秋・冬の追い込みの時期ですが、最近自分に絵は向いていないかもと思う様になりました。 絵自体は大好きで、絵画のような絵は勿論、イラスト等の絵や、デザイン系の絵も全て好きですし、 予備校でも描いていて本当に楽しく、実は他の生徒さんとあまり馴染めていないのですが;それでも予備校へ行って、絵を描きたいと思います。 ですが自分の絵の実力は正直、受験では受かりそうもないと思っています。デッサンではベースの時点で先生に手を入れられますし、着彩は「勢いはあるんだけどね…」と苦笑される始末です; やる気が無い訳でも手を抜いた訳でもない、自分なりに一生懸命描いた結果なので最近はもう、頑張らなきゃというよりこれは向いていないのな…?と思う事が多くなりました。 その為、受験校を教育系の美術に変え(その大学なら実技は十分間に合うと言われた為)、実技よりも学科に力を入れようかとも考えました。 予備校自体は基礎として2年の秋から通っているので、一応一年やっていて学年下の生徒さんよりも描けない、といいうのはやはり向いてないのでしょうか…。 予備校の先生には焦らないよう言われますが、もう受験までわずかですし、もう諦めずに美大を目指すのか教育系にするのか決めないと 両方中途半端で終わってしまうのではと恐いです。 長文本当に申し訳ありません。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 美大受験の自主練習

    私は今年美大受験合格を目指しています。 志望校は多摩美、武蔵美、東京造形、東北芸工大です(未定) 私は今年から美術予備校に通い始めました。 実力は先日予備校で行ったコンクール(テストのようなもの)では、46人中38番でした。 また地方の予備校なので都心の予備校より実力は劣っていると思います。 このままでは絶対現役合格は無理だと感じました。 だからこれから予備校の課題以外に、一日20分で4枚くらいの手のクロッキーをやろうと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? 学科の勉強もあるのでこれがベストだと思ったのですが・・・。 意見お待ちしてます。

  • 美大に進むかどうか・・・

    今私は高校一年の普通科に通っているものです。 まだ中学のころの自分は、漠然とした目標がなかったため、ひたすら勉強でレベルが高めの進学校に入ったのですが、もともと絵が好きということがあったため、このところ大学は美大に行きたいと思いはじめました。 しかし、今の高校は課題や授業が厳しく、夏休みも1~2週間あるかないかの高校で、競争だ国立大合格だという高校です。なので自分の時間があまりありません。いっそこの高校を辞めてしまおうとすら考えています。 それに美大は実技試験があるので、美大予備校も考えたのですが、住んでいるのが佐賀のため、あまり美大予備校もありません。それに予備校となるとけっこうな学費になり、うちは家系的に微妙なところです。 それで質問なんですが、みなさんは美大予備校の学費はどうしていたんでしょうか?そして、通信教育は皆さんとしてはどう考えているのでしょうか?ぜひともアドバイスを宜しくお願いします

  • 今から美大受験。

    前にも一度質問をさせて頂いたのですが 心境が変わったこともありもう一度質問させていただきます。 私は今高2になったばかりです。 普段殆ど美術に関わりはありませんが美大に行きたいと考えています。 親は、費用の面はなんとかしてやる、と言ってくれます。 (しかし、浪人は勘弁して欲しいらしいです) うちは3人兄弟で、大学生がひとりと、私と、中学生がひとり。 これから2人も大学に入れて、しかも美大では・・・。 親の負担の大きさを考えてしまいます。 東京の某有名私立の美大に、自宅から通える距離に住んでいます。 そこを目指して頑張りたいと考えています。 でも、今までの皆さんの“美大受験”についての質問を見ると、 浪人は勿論覚悟の上で、とても厳しい世界だと。 私は美術をやって実技を身に付けたいという気持ちはとても 大きいのですが、美大卒業後はっきりした目標があるか、といえば 有るとは言えません。行きたい学科さえも決まりません。 (ジブリ映画の製作に憧れていますが) 必ず合格できるという保証があるわけではありませんし、 一度決めてしまったら後戻りは効きませんし、 予備校代だけでも親に負担が掛かります。 そこまで親に負担を掛けて、就職も難しいような大学を 目指してしまって良いのでしょうか。 幸い部活をしていないので、時間を予備校や 絵の練習にあてることは出来ます。 自分のやりたいことをやれ、 お金は出してあげるから、と言ってくれる両親には とても感謝していますが、もし不合格だった場合、 応援してくれる両親にとても悪い気がします。 “もし不合格だったら”なんて、弱い気持ちを持っていては いけないのかもしれませんが、今は予備校に通うことさえ不安です。 周りの人が上手すぎて挫折しないか、友達はできるか、 上達できるのか、お金は大丈夫か、2年生からで現役合格できるのか、、・・・。 どこまで親に迷惑を掛けてしまうことになるのか、計り知れません。 何だか言いたいことがまとまりませんが、要するに 私はこのまま美大を目指して頑張ってしまって良いのでしょうか。 予備校に通うからには、本気で頑張ります。家でも勿論、 頑張るつもりです。 ただ、定期考査を留年しない程度までほおっておいて絵に集中するのか、 テスト前は予備校を休んで勉強をした方がいいのか、 こちらも教えて頂きたいです。 初心者の質問で申し訳ないのですが どうぞよろしくお願い致します。

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美術予備校や画塾へ行かないと美大に受かりませんか?

    私は今中学三年生なのですが、高校を卒業したら美大へ行きたいと考えています。 数年前までは単純にアニメの様な絵を描いていただけだったのですが、 最近リアルなデッサンなどをやったほうが楽しいことに気づいて、より専門的なことを勉強したくなったからです。 ですが、私の住んでいるところは田舎で回りに予備校や画塾もないし、正直家があまり裕福ではないのではなく親に無理も言えないので通信科も無理です。 有名な美大に合格した人のほとんどは予備校などに通っていたと聞いたので、このままで大丈夫なのか今からとても不安になっています。 だからといって、独学だけで予備校へ行った人くらいのレベルに到達できる自信もありません。 美大を受験することを諦めたほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 美大中退について伺いたいのですが

    はじめまして。長文のうえ、あまりまとまっていない内容ですが、お答えいただけたら嬉しいです。 私は美術大学のデザイン系学科に通う二年生です。 普通美大に通うためには予備校などで様々な勉強をしていくのですが、私は予備校に通わずほぼ学科のみでこの学校に入学しました。 入学して初めて講評を受けたとき、足が震えるほど緊張しました。不安はあっても自分なりに覚悟していたつもりだったのですが、当然周りの子達は予備校に通い美術を学んできた子です。その子達の作品に比べて、自分の作品はひどく劣っているものに感じました。講評でそれを指摘されたことはありませんでしたが、どんな課題をやってもその劣等感が消えることはありませんでした。 私はすぐに自分の考えが甘かったことを知り、入学したことを後悔しました。実習の課題が一番楽しいと言っている友人達と話を合わせながら、実習の授業が何よりも苦痛でした。どうしても行きたくなくなると、「大きな失敗をしたらいつでも辞められるから頑張ろう」と思い通い続けました。 しかし二年生になって初めての講評を受けたとき、なぜだかとても怖くなってしまいました。 そのときのラフに自信がなかったせいもあるかもしれません。動悸が激しく、じっとしてられなくなり、泣き出しそうでした。 そのときは乗り切ったのですが、家で課題の作品を作ろうとすると、頭が真っ白になって手が動きません。アイデアは出てるはずなのに何をしたらいいかわからず、しまいには涙が出てきて課題から目をそらしてしまいます。 実習が怖くて、学校に行こうとするのですがどうしても最寄り駅で降りられません。講義などはまだ行けるのですが、実習がある日は泣きたくなってずっと電車に揺られていたり、駅ビルのベンチに座って時間が過ぎるのを待ってしまいます。そうしてまともに学校に行かなくなり、本気で中退を考えるようになりました。 自分でもこの考えが甘えや逃げでしかないとわかっています。一年通えたのに三年通えないわけがないとは思うのですが、講評のことを考えるとどうしても「もう耐えられない」と思ってしまいます。そして、中退した後のことや就職、今の現状ことを自分なりに考え、大学を辞め一年ほどアルバイトで学費をため、資格の取れる専門に通おうと決めました。 しかし母にそのことを告げた際、ものすごい剣幕で反対されました。思っていた以上に反対されてしまい、考えていたことの半分も言えませんでした。 母には、大学を辞めることは許さない、絶対に卒業しなさい、今の話は聞かなかったことにする、と言われました。お父さんとお母さんが今まで頑張って働いてきたのをなんだと思っているの、とも言われました。 恥ずかしながら私はこのとき初めて両親へかける迷惑を考えました。美大の学費は高いですし、私は奨学金制度も利用しています。今やっているバイトも小遣い稼ぎ程度で、家には全くと言っていいほど入れていません。両親は私の受験の際、進路について反対せず後押しをしてくれ、大学へ入学するときにはちゃんと卒業すると約束しました。 母に諭され、いかに自分が甘えているのかを知りました。本当に申し訳なく思います。私が母をどれだけ悲しませているのかと考えると卒業しないわけにはいかないと思います。 しかし課題をやろうとするとやっぱり頭も手も動かず、何もできてない課題を持って行くわけにもいかず、学校には行けていません。 母とはそれ以来中退のことについて話さず、私は学校に行っていないことも言えず毎日朝家を出てはふらふらしています。母は図書館でデザインの本などを借りてきて見るように進めてくれますが、その優しさも今は辛いです。 私はどうしたらいいんでしょうか。もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 長文に乱文でごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございました。よろしければ、ご回答お願いいたします。