• 締切済み

美大受験について、続けるべきか

初めまして、美大進学の為に美大専門の予備校に通っている高3生男です。 物心が着いた頃から絵が好きで、中学に上がった時は趣味で動画を作ったりしていました。 アニメーター志望で、高1の冬に美大に行きたいと思うようになり、親に懇願して予備校に通い始めました。 以前いた学校は合わず辞めてしまい、自信を無くして時の進路決定だったので、これならこんな自分でも自信を取り戻せるかもしれないと張り切っていました。幸い、予備校では友達もできて馴染めたし、前期は一回も休まず行っていたし、課題も真面目にやっていました。 しかし、夏休み以降伸び悩んでしまい、むしろ昔より下手になっているような気がしてストレスになっています。絵に関してはそんなに上手いわけではなく1年あれば実力もつくだろうと思っていた日が懐かしいです。どんなに頑張っても講評では下の方だし、学力もそんなにあるわけではないのでセンター(学科)も間に合う気もしません。 そんなことを思う日々が続き、だんだんと絵を書くのが辛くなってきて、予備校の課題もまともに手がつけられず、ついには休みがちになってしまいました。先生には美大行く気があるのなら浪人覚悟してでもとりあえず来いとは言われていますが、自分は正直浪人なんてしたくないし金銭的に浪人は無理です。寝ようとしても嫌なことがフラッシュバックし睡眠不足になり食事もあんまり取れなくなってしまいました。 美大を目指したのも自分の実力を試したいが為で、もし無理なら専門などは行かず諦めようかと思っています。 ただ自分の好きなアニメをみていると、自分も制作側に参加してみたいという気持ちがあり気持ちに整理が付けられない状況です。 自分がクズなのはわかっていますが、自分の中で溜め込むのも嫌だったし、友達に相談して心配かけたくなかったのでここで相談させていただきました。長文失礼しましたが、ご相談に乗ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。 ご回答の方お願いします。

みんなの回答

• Cisco800
回答No.9

「絵が好き」というのは、あなたの揺らぎない気持ちですね。 ひるがえって、美大は一つの手段に過ぎないのですから あまりこだわらなくてもいいんじゃないですか? 他に仕事しながらでも、プロダクションに入るんでも、自分で主催するんでも 方法はあると思いますよ。 そんな人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 で、さまざまな形がありながらも、そんな人達に共通しているのはやっぱり「絵が好き」 ということになるんだと思います。

• cubetaro
回答No.8

他にやりたい事があるのでしょうか。  美大が無理そうだから、普通の大学行って、普通の仕事に…。  「普通の仕事」とは。  特に希望もなく大学を卒業すると、大体が「外回りの営業職」です。  キツイノルマを課せられて、客に怒られながら商品を売り込んで、ダメなら事務所で上司に怒られて…という繰り返しですが、頑張れますか?  他にやりたい事がないなら、結果はどうあれ、好きな美術の道に進む方が吉です。  専門学生のレベルは低いですから、少しカジってるなら、専門ならソコソコ上位にはいけます。  最近のアニメは3Dを使う事が多いので、3DCG(MAYAか3dsMAX)が学べる所がオススメです。

kimakigami222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母も同じこと言われました。 でももうなんか嫌になりました。、 正直、いま落ちぶれた自分でもやりなおせる!と始めた美術系の進路だったのでこれでまた失敗したとなると私はもう立ち直れません。。 回答者様がおっしゃる「普通の仕事」もやる気ないです・・・ 生まれてきてから数十年間、自分は何をすべきか何をすればいいのか、自分に問い続けてこのざまなのでもう自分としてはなにも考えたくないです。 どうせ自分はニートかホームレスになるんだろうなと諦めの日々が続いて悲しいです

回答No.7

アニメーターがワーキングプアなの知っていますよね。 知らなければ「アニメがお仕事」というマンガを読んで下さい。 現実がしっかり書いてあります。 うちの息子もアニメーターです、筑波大に七年居たが大学と合わない、 専門は「情報」だがCのプログラム(コーディング)も嫌だ、 一応研究室にも配属されたが教授とケンカしたらしい、 筑波大には「体芸学群」があるので「デッサンの授業」に潜り込んだりしていた、 いろいろ不幸な事もあったが結局退学して「代アニ」へ行った、父が元気だったので 父が料理してくれ、洗濯もしてくれた、父は暗澹としただろう。 二年間代アニに居て一応卒業制作もやったが誰が見ても箸にも棒にも掛からない ただしみんなで作るので息子のせいだけでは無い、行き場に困ったが教師と 話していたら偶然来た客が「うちに来てみろ」というので、行き場は確保した、 阿佐ヶ谷だった、私のテリトリーだ、だがとてつもなくひどいスタジオだった 一年は我慢した、それ以前にやめたら「耐えられない」という評判になる、 一年「業界」に居ると「マシ」なスタジオ(事務所)が分かるから、移動した、 良くあそこで我慢したな、と言われた、だがやる事は同じだ、ちなみに息子は 「絵が描きたい」と言う、だから監督とかディレクターなんかになる積もりは まるで無い、ワーキングプアだ月収6万円、父が死に母は特養へ行ったから 家に風を入れると言う口実で、母の家になった同じ家に住んでいる、時々「演出」 が回ってくるが、「キツイ」から嫌だという、現在演出やっているが二度とやらない と言う、月に十五万ほど補助している。いかに喰えないか教えてくれた。 例のエヴァで当てたガイナックスのトップアーティストも喰えない、だから会社の ものかも知れないキャラのイラストをブックレットにしてコミケットの「企業」 ブースで売るのだそうだ、そこで一千万稼げる事もあるらしい。 生活が昼夜逆転し糖尿病になった、ただ画が描きたいそれだけだそうだ、 40歳になったら考え直せと言ってあるが、無理だな。 そんなもんです。地獄だな。

• BC81
回答No.6

他の回答と被りますが、実家に金がないなら諦めるべきでしょう。 なにせ夢が叶っても食えないので、 長期にわたる実家のサポートが不可欠ですから。 私はアルバイトを雇う立場で、 画業を目指す、あるいは目指して挫折した若者とは、結構縁があります。 さっさと見切りをつけないと、貧乏フリーター一直線ですよ。 これまで、一時的にでも絵で食えるようになって辞めた人はわずか一人。 残りは全て失敗組。まさに死屍累々といった感がありますね。 ちなみに今は、定期的に個展をやる絵描きと、 専門出の元アニメーターと、食えなくなった元デザイナーと、イラストレーターを断念した人がいます。

• nazuna10
回答No.5

アニメーターになるには専門学校のほうが早道だと思います。 美大でアニメの授業なんてないと思いますし。 ただしアニメーターだと食えません。漫画は描けませんか?漫画も今は食っていくにはむずかしい職業になりました。 漫画家のアシスタントという手もありますね。パソコンで描けて技術があればひっぱりだこです。 でもアニメーターにこだわるなら、やはり専門学校のアニメーション学科がいちばんいいのでは…。

• alfahk1
回答No.4

美術大学に行くこと あなたは美大に行ってアニメーターになりたいのですか? でしたら、美大は必要ないですね?どこかの漫画家のアシスタントになれば良いです! 今、人気の漫画家は殆ど大学は卒業していません。 著名な漫画家に支持してアシスタントを行いながらセンスを磨き独立しています。 もう一度、進路を考え直した方が良さそうです。 現実の問題として、あなたの家は裕福ですか?ご家庭での収入は500万円以上ありますか? 美大は、文化系大学の学費の2倍近く必要です。 あなたが私立美大に合格した仮定します。入学金等で納めるお金が70万円くらい必要です。 そのほかに、学費が半期80万円必要です。年間160万円です。これで終わりません。 家から通えないのであれば、家賃や生活費が7万円から10万円かかります。 年間の必要な額は、初年度326万円かかります。失礼ですがあなたの家でこの金額が準備できますか? そのほかに、画材代、や課題にかかわる材料費、娯楽費など換算すると386万円必要です。 年間、400万円弱実費として持ち出しがあります。学費だけで、4年間で640万円必要です。 4大を卒業して就職して最初の年に稼げる額は300万円位です。 この年収は手取りではありません。税込みです。手取りは17万円位でしょう。 奨学金制度がありますが、いくら借ります?月額10万円借りるとして4年間で480万円です。 卒業した途端に、トヨタレクサスを新車で購入した位の返済債務を背負います。 何年かかって返済するつもりですか?飲まず、食わずで働いて手取り全て返済に回しても2年かかります。 冷静になって考えてください。そこまで投資しても美大に行く必要がありますか? これが現実です。 美大は文系、理系の大学に比べて学費が高額です。その割りには企業への就職は困難を極めます。 しかし債務は待ってくれません。卒業と同時に返済が始まります。 「月1万円から返せる」ですが、480ヶ月、つまり40年かけて返済するつもりですか? 62歳になってやっと終わります。定年退職が終わっても支払い続けますか? 結婚は?子供は?家は?人生設計出来ますか? 中途半端な気持ちでは周りが迷惑ですし、あなたは借金してまでして美大を卒業して、4年後その価値以上の何かを見いだせる気概や信念はありますか? それでも、必要であると考えるのであれば現実を直視して、もう一度ご両親とよく相談して進路を決めてください。 一般的な家庭であれば、あなたも家族も相応の覚悟が必要です。 脅すつもりはありませんが、美大に進学する事は大変な事なのです。 美大生を抱えるおっさんの独り言です。(T_T)

質問者

補足

お忙しい中回答どうもです。 美大生の息子さんお持ちで大変ですね。 自分が悩んでいる問題はお金のことではないんです。 やる気のあったときは、裕福な祖父に援助してもらおうとか多少の借金をしてでも行く気はありました。ですがいまは・・・。 ホントなんで自分はこうなったんだろうって思います。

• komo7220
回答No.3

もうセンター試験の申し込みは済みましたよね? 国・公立は受験した方が良いでしょう。 そうでないと当分の間は後悔の連続になりそうですから。 さて、国・公立の学力が無いとしてどうするかですね。 学力でどうにかなりそうな範囲、自宅通学で一番”名門”に近い大学に進学なさってはいかがですか? 建築系の営業にでもなれば、色彩センスは活かせます。 アニメは観賞を趣味にして、制作は諦めた方が無難でしょう。 高校生の間に好きなことをできたことは幸福です。 サッカーや野球を部活で行っていた方々の中でプロ選手になる方が一部なのと同じです。 でも、サッカー場の掃除を行う方だってサッカーを支えています。 アニメも制作側ではなく、観賞して感想を言うファンも制作の支えになります。 生きるための稼ぎを得る場が、趣味とは異なるのはあたりまえなのです。 自分の実力を測るためにも、国・公立の受験では美術系をめざす。 私立では、食べるための学部に行く。 自分の親類なら、そのようにアドバイスします。

• Macpapa10
回答No.2

正直、経済的余裕がない家庭のお子さんは、芸術系大学に行ってはいけないと思います。 所詮金持ちの道楽なんですよ。

質問者

補足

回答ありがうございます。 美術をやっているとわかりますが金持ちの道楽ではありませんよ? でなければこんなには悩みません。 普通の受験と根っこは同じなんです。 私が悩んでいるのは金銭的な問題ではないです。

• edo_edo
回答No.1

美大受験で美術系の予備校に行ってるやつはバカだ 受験に必要なのは、国語算数理科社会の学力でバキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) 小学生か 美術の実力ではありません。 実力0でも美大に入れます、成績さえよければ クズでもニートでもオカマでもレズでも何でもいいよ、試験に合格して授業料が払えれば、どんな奴でも美大に行けます。