• 締切済み

研修してテストに合格と給与はないとの事ですがどうなのでしょうか

私の身内が夜間学校で働かなければいけないのでゴルフのキャディーの派遣に行っているのですが 研修契約書 研修期間 1~2ヶ月間 20ラウンドを終了してテストに合格しない時は研修を延長する テスト合格後、8万円を支給する 中途解約の場合、賃金の支払いはしない 研修期間中の内容は職場実習形式で社長の研修が半分以上で残りはキャディーについての研修です。 だが約三ヶ月が立ちラウンド数も30を超えたのに 未だにテストを受けさせてもらえないようなのです。 これではいつまでたっても賃金を貰えずタダ働きが続くので 本人はもう辞めようとしているのですが、この場合 「中途解約の場合、賃金の支払いはしない」という契約書の内容通り 賃金はもらえないのでしょうか 研修中の賃金は請求は無理なのでしょうか。 請求しても賃金は貰えないものなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

それはおかしな話です。 研修であろうが派遣であろうが、この場合は「拘束時間」に対して賃金が支払われるべきです。 契約書は法に照らし合わせると無効だと思います。 請求は可能だと思いますが、対素人だと足元を見られるだけでしょう。 法律家に相談して、書面を作成すべきだと思います。

tiimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。たしかに素人では請求とかは難しそうなので 労働監督署に相談してみたり 色々調べて法律家の方にも金銭面とか時間の都合がつければ 相談してみたいと思います。 ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>約三ヶ月が立ちラウンド数も30を超えたのに 未だにテストを受けさせてもらえない ・研修期間 1~2ヶ月間 ・20ラウンドを終了してテストに合格 明らかに研修契約書と違い約束違反です。 ここは社長に約束が違うことを強く申し入れるしかありません。 のらりくらいとかわそうとするなら、労働基準監督署に相談です。

tiimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の父が社長に話をしに行き、 契約書の予備が一枚あるので内容が違う事を 社長に強く話をすると思います。 その話によっては労働基準監督署に お世話になるかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

不当だと思います。 たとえ採用前にこの内容で双方の合意があったとしても、違法です。 会社に請求してものらりくらりとかわされるでしょうから、労働局 にご相談されることをお勧めします。

tiimiru
質問者

お礼

私の父が話に行く様なのでその内容次第では 労働局にお世話になるかもしれません でも私自身は回答者さんがおっしゃるとおり 聞いても意味ないと思うので労働局に 行った方が早いとは思うんですけどね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研修中テストがあり、不合格なら給料無しってあり?

    登録制アルバイトの面接に行ったのですが、2日目の研修で小テストが2回あり、3日目のテストで合格できなければそれまでの3日分の給料もなしになり、その後はテストに合格するまでただ働きという説明を受けました。 交通費もバカにならないのに、いくら簡単とはいえ、 リスクが大きすぎると思います。 派遣ってみんなこうなのですか? やはり辞退したほうがいいですか?

  • 研修期間の給与について

     研修期間の給与の支払いを会社に請求できるか教えて下さい。  分けあって、自己都合で内定後、入社研修1日目にして会社を辞めました。  理由は会社側の言い分ではなく、自分の都合です。  こういう場合、法律的には研修期間一日分の給与を会社側に請求して支払ってもらえるのでしょうか?

  • 研修費の事で質問です

    私は今、マッサージ屋で業務委託契約して4か月になります。 しかし客は少なく月にして平均4~5万円程度しか稼げません。 家族もいて生活が厳しく辞めたいのですが、1年以内にやめると研修費の支払いを請求されます。 これは研修日数X10,000円です。 10日ほど研修を受けたのですが10万円ほど支払わないといけないのですか? 研修内容もおかしくて、フットマッサージというのがあるのですが、研修で合格したのに、配属のマッサージ店ではOKが出なくて、フットマッサージはやらせてもらえませんでした。 これでは研修の意味がないと思います。 しかし店側は給料日に給料を支払わなかったりすることもたまにあります。 できれば早く違う職場で働きたいのでよろしくお願いします。

  • 『研修生は労働者じゃない???』

    こんにちは。 連日雇用契約についてお答えを戴き助かっております。 雇用契約についてはおかげさまで詳しく知ることができたのですが、 私の職場での身分が「アルバイト」を前提とした研修期間にある「研修生」。研修生は研修期間が終らないと雇用契約などが一切ないのでしょうか? 研修期間は1ヶ月で、その間は賃金が20円下がるということだけ現在 書面上と口頭(書面といっても求人票)で確認がとれています。 折角雇用契約について教えて戴いた事もあり、店長に「私は雇用契約書に署名なりしなくてもいいのですか」という節を聞いたところ、 「研修が終ったら(1ヶ月経ったら)じゃないの?」とか、「今は研修生で、研修期間が終ったら本社からそういう書類が届くと思うけど、そういうのは本社に直接聞いてみて」とか、要は解決せずに投げられ、本社に明日電話をすることになったのですが…、 もし単に私の無知(研修生には雇用契約書は事後であり終了後に雇用契約をする)だったら本社にもお手数をかけてしまいますし、労働に関するサイトを見て回ったものの、研修期間に関するところを発見することはできませんでした。  ただ、現在も研修期間とはいえ研修を兼ねた労働をしており、既に一度賃金を貰っています(毎月二度に分けた支払い)。勿論そこから所得税も引かれています。仕事内容も仕事に慣れる為の期間、というカンジでまだ1ヶ月経っていませんが数回の残業の依頼、シフト上では休日だった日に前日になって他の人と交替で出てくれというように特別何かを勉強したりするわけではないのですが…それでも研修生は労働者とみなされないのでしょうか?

  • 研修期間について

    研修期間について 今,某レンタル(DVD,CD)店でバイトをしています. 去年の10月からなので,もう9ヶ月程になりますが,未だに研修中です. 今回は,研修期間についてみなさんに質問です. 面接のとき,研修期間については以下のように説明がありました. 「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 この文章が書かれているプリントと共に,説明を受けました. 最近入ってきたばかりの新人さんにも確認をとったので間違いありません. ですが,実態は3ヶ月経つと研修期間を終えるためのテストを受けれるようになる. そのテストに合格すれば,研修期間が終わるとのことです. ここまでの内容なら,そんなに問題だとは思いません. 僕が気になっているのはここからです. 現在,バイト先の実態としては研修期間が1年間以上の人がほとんどです. テストに不合格した訳ではなく,テストをしてもらえません. 僕は以前,テストについて社員に尋ねました. すると,以下のような返事がかえってきました. 「社員がこの子そろそろどうですか?と部長に相談し,OKならテストをする」 ですが,現在バイト先の先輩は1年経っても研修中です.テストをしてもらえないからです. そして,もう一つ問題だと思うのは,このテストがあることについて社員から何も聞かされていないということです.僕は3ヶ月(180時間以上)経っても研修が終わらないことについて疑問に思い,先輩に相談したときに,先輩から聞かされましたが,社員からテストの話を教えてもらっていません. さらに,面接時には「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 と聞かされていたので,僕からテストについて聞けるはずがありません. 面接時に伝えられた内容と,実際の内容の違い. さらには社員からその事実を伝えてもらっていないこと,1年間もの研修期間. バイトとはいえ,この実態はどうなのかというのを皆さんに尋ねたいと思います. 違反であるなら,教えてください.

  • 研修期間・・・

    通信制高校に通う16歳です。 駅前のコンビニにアルバイトの応募をしたところ、その後の電話で「研修をしたあとで採用かどうかを決める」と言われました。 それで、いくつか疑問があります。 1.研修期間は正式に採用というわけではないみたいなんですが、そういう場合でもお給料は貰えるんでしょうか。 2.研修について(賃金・期間など)質問するときは、今度向こうから電話をもらったときに聞くか、研修初日に直接聞くか、どちらがいいんでしょうか。 3.研修期間内にテストなど用事があるんですが、研修期間中は働く日をずらしてはもらえないんでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 研修期間について

    研修期間についてです。 昨年4月に某ゴルフ場に正社員(業種はキャディ)として入社した会社のことです。 ・研修期間は○ヶ月です、というような説明はなかった。 ・契約書には「○月○日~○月○日までの契約」と書いてあった。 ・昨年12月に「研修終了」と言われたが、「3月まで様子見て、出来が悪かったら4月から新人と一緒にまた研修してもらう」 といわれた。 このような事があるのでしょうか?

  • 派遣の研修期間について

    不動産会社に派遣される事になり、まず研修期間として二週間で契約しました。 初日から2日間、契約内容と異なる経理業務を教わる事なくさせられ、派遣元にスキル不足で業務が出来ない事を伝え、辞めたいと言いました。 派遣元営業からは、経理業務は本来の契約内容に含まれないので、派遣先にさせない様に改善してもらうと言われました。 本来の業務内容を教えてもらえる事になったので、私も仕事を続ける事にしました。 が、不動産の仕事は初めてで何もわからないのに業務を教えてもらえず、ただ何時間も座っていたり、店舗に独りきりにされたり…雰囲気にも馴染めませんでした。 二週間の契約終了日で更新はしない事に決めたのですが、営業からその場合、最低賃金での支払いなると言われました。 契約書の契約期間は、二週間になっています。 備考欄に1ヶ月間に自己都合で退職する場合、最低賃金になると記載されています。 契約時に二週間で自己が契約しない場合を確認したところ、満額支給されるという回答でした。 これは、口頭なので水掛け論ですが…。 最初の2日間で退職していたら、最低賃金なのはわかるのですが二週間は頑張ったのに、やっぱり最低賃金になってしまうのでしょうか? ご存知の方、お教え願います。

  • 研修期間での退職

    こんにちは。私はつい先月会社に20日間ぐらい勤務し、一身上の都合で辞めました。そして辞める際、給料は発生していますと言われましたが、今月の支払日になっても振り込まれておらず、会社に理由を聞いたら、本件、上に直接確認に至っておらず、担当からの回答なのですが、今回は研修期間(ノーワーク)とみなし、賃金の対象としない。との判断が下っているようです。 研修期間とはそもそも、社内に於いて業務を遂行するための助走期間の意味合いが強く、会社としてはそれを投資と認識します。 今回の○○君のケースでは、その投資期間に於ける退社ということで、会社としてはノーワークと認識し賃金対象から除外されたとのことです。と返答がありました、交通費もだいぶかかって通勤していたのですが、このよう場合、会社から請求できないのですか?

  • 士業の合格後の研修スケジュールが判りません

    不動産鑑定士、司法書士、宅建(実務経験なし)は合格後研修があるようですが、 スケジュール開始日(年度によって違うでしょうが)、期間が知りたいのですが、 今のところ調べてもぜんぜん判らない状況です。 どなたか教えていただけませんでしょうか? また、直近の研修をパスした場合、次年度に研修受講は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう