• ベストアンサー

研修中テストがあり、不合格なら給料無しってあり?

登録制アルバイトの面接に行ったのですが、2日目の研修で小テストが2回あり、3日目のテストで合格できなければそれまでの3日分の給料もなしになり、その後はテストに合格するまでただ働きという説明を受けました。 交通費もバカにならないのに、いくら簡単とはいえ、 リスクが大きすぎると思います。 派遣ってみんなこうなのですか? やはり辞退したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.1

どこかの仕事してその上でテストをされるの? それともテストを行ったうえで契約されるの? この3回というのは期間が開いてるのかな? 普通労働したものは対価として給料が発生します。 合格の基準ってなんでしょうか?もう使い捨てただ働きになると思いながら仕事はしないよね。 辞めたほうが無難です 限りなく労働法違反です。もしテストで合格すれば労働になり、 不合格ならこの期間は何になるの?ボランテイアなら好きな時間に好きな事をしていればいい。しかしある責任の下で誰かの管理下におかれている場合は?これをなんというのかな?もし事故になれば誰の責任かな もしその紙があるなら労働基準監督に申告してもいいでしょう。 と回答したいぐらい。 派遣元はお金をもらい、そして払わない、こんな馬鹿な派遣があるのかな

その他の回答 (1)

• SIGNAL41
回答No.2

面接の一環としてそのようなことをしているのであれば、 直ちに労働基準法違反となるわけではありません。 面接を何日かかけて行い、その間に小テストをする会社は 結構あると思いますよ。 ただし、採用後、試用期間中に小テストをして、その成績が悪いから 本採用を辞めよう(解雇しよう)ということであれば、その期間中の 小テストに対する賃金は発生するので(労働の対価なので)、 小テストに合格できなければそれを無給にするというのは 労働基準法違反となります。