• ベストアンサー

派遣社員の研修

現在ある派遣会社に登録しています。 登録してから派遣元での研修を3回ほどうけました。 内容は派遣先が販売関係のため、販売や商品知識に関するものでした。 こういった研修を受ける場合、交通費やその分の時給は請求できるのでしょうか?? ちなみに研修はうけましたが、現在は派遣先との顔合わせの日程は 後日連絡するということで保留になっています。 登録時に研修時給などについての説明はとくにありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

契約は関係ありません。 労基法で定める基準に達していない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効となり、労基法で定める基準で契約したことになります。 労働時間に該当しないもの。 自由参加の(出席の強制がない)の所定時間外に実施する教育訓練の出席時間。 出席の強制がある教育訓練の出席時間は労働時間と解されています。 確認すべきは、強制か否かであり契約内容ではありません。 派遣先が販売関係のため研修に出席しなければ派遣先の紹介を受けられないと派遣元が口頭でも言っていれば、強制力があったといえるでしょう。 厳密には以上のようになりますが、現実問題としては、派遣元への注意喚起にとどめるのが一般的(?)なのではないかと思います。 労働条件についてはあらかじめ、疑問点などよく確認しておいた方がいいです。

otukarecyann
質問者

お礼

なるほど。。。 ありがとうございました。 わかりやすくすっきりしました。。

その他の回答 (1)

• calltella
回答No.1

あなたと登録した派遣会社との契約によるでしょうね。 しかし、特に説明がなかったのでしたらもらえないでしょうね。 これからは不明な点があれば事前に派遣会社へ確認した方がいいですよ。 いまからでも遅くないので聞いてみられたらいかがですか?

otukarecyann
質問者

お礼

そうですね。。 お礼遅くなりすみません。 ありがとうございます:-)