• 締切済み
  • 暇なときにでも

派遣会社で研修

携帯販売の派遣会社に登録し、勤務地の家電量販店も決まり、研修を派遣会社で受けることになりました。 9:00~18:00拘束×三日間で、機種や料金プラン、契約書の書き方やコンプライアンスについて学ぶことになっています。 ただ、これについては時給も交通費も出ません。 最初の派遣登録の際に出ないと分かってはいたのですが、やはり無給の三日間拘束は厳しいなと今更ながらに思います。 このことで派遣会社と揉めるつもりはないのですが、違法性等の点はないのかなと気になったもので…

みんなの回答

• 回答No.2
noname#208883

場合によって違法、場合によって違法じゃないです。 もし、これが店頭でのOJT(実務経験での研修)ならば違法で賃金を出さないといけません。派遣会社内部でやる研修で実際に店頭に立つわけでもない、参加の強制力もない、などの自由参加であれば給料0でも問題ありません。最初の登録の際に出ないといけなのはわかっていたというのはそれでもokだから登録したという契約です。 ただ別の職種、広くいえば、事実上は違反です。 よくあるのが パート 時給950円 研修中900円などの表示あると思いますが、研修中も強制力のある研修ならば労働とみなしますよというのが一般的です。

質問者からのお礼

派遣会社内で実務が絡まなければ0円ということなんですかね? 実地でもなくお金のやりとりもない研修は仕事でもないということですね。