• ベストアンサー

派遣会社の登録時研修

一部派遣会社では、登録後、研修を受ける必要があるところがありますよね。あれっていうのは、必修なのでしょうか?研修を受けるまでは、紹介を受けたり、就業したりすることはできないのですか?実は、リクルートスタッフィングに登録に行こうかと思っているのですが、少しでも早く就業したいので、だったら研修のない派遣会社に行ったほうがいいのかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

R社派遣登録経験者(随分前)です。 昔、研修があると言われ、「自分は即戦力となれる力が 既にあるので余計な時間が取られたくない」と伝えた ところ、「いやぁ、それでもぉ…」と言葉を濁すので、 「ならいいです、他をあたりますので…」と言った途端 「解りました、研修無しで行きましょう」となりました。 派遣先から言われているからなのか、結構いい加減だな と感じた憶えがあります。 その後登録は済んだのですが、希望と異なる案件を次々 と渡してきて、どこかに詰め込もう的な感じを受けた ので、その後はR社とはお付き合いしていませんが。 やりたい仕事の業界に強いと思われる派遣会社に10社 ほど登録し、契約終了時期と希望を伝え、スキルアップ で自分の市場価値が高められ、給与もあがる案件を探し て、一番良いところとその都度契約しています。 脱線しましたが、研修はある程度経験している人にとっ てはあまり意味がなく、交通費がで無ければ最悪ですし 出るとしても、時間が無駄になるので避けたいですよね。

hajimari_05
質問者

お礼

研修って、結局は基本マナー的なことなんですよね、たぶん。 社会人経験の短い人ならともかく、 それなりに経験のある人にも、受講を強要するのは なんだかなぁと思ってしまいます。 なるほど、強気に出ると免除される場合もあるわけですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 以前P社がそうで、「研修を受けるまでは仕事の紹介ができない」と言われ、 私は即日勤務ではなかったので(在職中)、風邪をひいたりもあって 随分遅くに研修を受けに行きました。 2時間くらいで、グループ研修(リーダーシップ研修みたいな感じ)を 受けました。 ところが、その後に友人が登録に行ったら、研修の話など 出なかったそうです。 ちなみに私は14社ほど登録していますが、研修があったのは この1社でした。

hajimari_05
質問者

お礼

そうなんですか!? P社は研修があるものとばかり思ってました。 確か1年くらい前に派遣会社を検討していたときには、 HPにその旨が記載されてたような気がするんですけど。 廃止になったんですかね? 派遣先の企業からすると、派遣前に研修をしてくれるような 派遣会社の方がありがたいのかもしれないけれど、 登録する側からしたら、就業までに2度も足を運ばなくてはならないというのは、 やはり面倒で、ついつい避けてしまったりします。 研修がないのなら、P社も検討してみようかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは。 必須のようにみせかけて?必須ではないと思います。リクルートさんは私も登録したのですが、研修の日にちをある程度指定できるんですねっで、指定した日にちをキャンセルすることになってなんとなくうやむやにすぎていったら研修なしで仕事に就きました。  どうしても必須!って所もあると思いますが、たいていは、日程がだめなら。。となっている会社もおおいと思います。

hajimari_05
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 なるほど。研修なしで就業できちゃうこともあるんですね。 とりあえず登録に行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の研修制度について(就業してなくても研修受けられますか?)

    現在、契約社員として就業している者ですが、今の会社を辞めて派遣会社に登録しようと思っています。でも、Word・excelの基本操作すら今は忘れてしまっていて、まともに出来ると言えるのはデータ入力くらいです。 でもできれば時給の高い職種を選びたいので、派遣会社で紹介している研修制度をぜひ利用してスキルを身につけたいのですが・・・。 研修制度って、たとえば今派遣会社に登録しておいて、半年後に派遣先を紹介してもらうまで研修先でスキルを身につける・・・というような使い方をして良いのでしょうか。 それとも、派遣会社に登録して研修制度も利用するなら、今のレベルで働けるところに早く就業してください、みたいなことを派遣会社から言われますか? もし可能なら、登録だけして研修を受け、その間はまだ今の会社で働こうかなと思っているのです(派遣会社に時給が低めのところを紹介されて就業するよりは、今の会社の方が時給が良いので)。 アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社について

    1ヶ月位前にリクルートスタッフィングで登録をして、仕事の紹介を待っています。 一般事務の仕事を希望しているのですが、仕事紹介の連絡が1週間に1回くらいしか来ないのと、 あまり希望している仕事ではない職種を紹介されます。 ぜひリクルートスタッフィングで仕事をしたいと思っているのですが、 1ヶ月もこんな状態の為、いつ仕事に就けるのか不安で焦っています。 このまま地道に待ち続けていいのでしょうか。 それとも、どこか他の派遣会社にも登録したほうがいいのでしょうか。 以前、スタッフサービスに登録して働いていましたが、あまりもうそこでは働きたくありません。仕事の紹介数は多かったのですが・・。 やはり、仕事の紹介数の多い所にお願いするべきなのでしょうか。 その場合、お勧めの派遣会社を知りたいです。 とにかくなるべく早く働きたいです。 どうしたらいいか、アドバイスください。

  • 派遣会社に登録したいのですが

    リクルートスタッフィングに登録してみたいのですが、登録したら必ずすぐに就業できる状態でなければならないのでしょうか?現在就職試験の結果待ち状態でもある身なのですが、そういう状態で登録するのは問題がありますか?

  • 派遣会社と同系列の人材紹介会社への登録

    某派遣会社に登録しているのですが、その派遣会社と同系列の人材紹介会社があるのですが、(リクルートスタッフィングの系列のリクルートエージェンシーのように)同系列の人材紹介会社に登録する時、派遣会社のほうのデータは人材紹介会社は把握しているのでしょうか?自分のプロフィール、職務経歴など、また、いちから登録するのでしょうか(人材紹介会社にて)。また、人材紹介会社は、新たに登録したデータを同系列の派遣会社に問い合わせたり、データを確認したりするのでしょうか?

  • リクルートスタッフィングへの登録

    リクルートスタッフィングに登録に行こうと考えています。 リクルートスタッフィングは適性検査や面談をすれば必ず登録してもらえるのでしょうか?他にもいくつかの派遣会社に登録しているのですが、以前登録しようと思って行ったある派遣会社では、適正検査や面談の結果、登録を断られたことがあり、リクルートスタッフィングはどうなんだろうと思い質問させていただきまた。これまで、リクルートスタッフィングで登録を断られた方っていますか?

  • どの派遣会社に登録するのがいいか

    都内在住、30代後半女性、事務職希望(営業事務経験あり)です。 スタッフサービス、リクルートスタッフィングのweb予約(これから登録です)をしました。 ここを見ていたらリクルートスタッフィングは年齢的に駄目なようです。 今までずっと正社員でしたが年齢的に厳しいので派遣から正社員になりたいと思っています。 もう1社くらい登録しておきたいと思うのですがどこがいいでしょうか。

  • アパレル系の派遣会社について

    アパレル・コスメの販売に強い派遣会社に登録したいと考えております。 調べてみたところ、リクルートスタッフィングとテンプスタッフが評価が良さそうなので、どちらかにしようと考えております。 実際に登録している方に良いところ悪いところを聞きたくて質問致しました。 登録して紹介・決定までの時間・案件の豊富さについて聞きたいです。 また、他の派遣会社でもかまわないのでオススメがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 未経験でできる派遣会社の登録について

    派遣会社の登録についておたずねします。 私は今、ランキングでも評判でも高評価されているリクルートに登録したいと思っているのですが、事務未経験(販売の仕事をしてきました)でパソコンのスキルもword基礎ができるくらいです。過去の質問などを見たところ、「リクルートは未経験の方への仕事紹介もあります」から「リクルートは未経験だと登録すらさせてもらえない」の解答まで様々だったため、登録会(派遣初めての方向け、の登録会があったので…事務未経験の方向け、ではありませんが)へ行く前に、実際にリクルートに登録されている方がいらっしゃったら、私のように事務未経験パソコンスキルもない人は登録できるのかお聞きしたいと思いました。 今すぐお仕事があるとは思っていませんし、高時給を望んでいる訳でもないので、もし登録ができるのならば研修を受けながらでも事務の仕事をする機会をうかがえたらと考えています。 またリクルート以外でも、事務未経験で登録できるおすすめの派遣会社があれば教えていただきたいです。 厳しい社会状況の中ですし、派遣もスキルがある方でないと難しいことは分かっていますが、まずは登録だけでもすることで進みたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • リクルートスタッフィング登録会の時の服装について

    明日、リクルートスタッフィングに登録に行きます。 今まで、派遣登録の際にはスーツで来るように言われた会社もありましたが、逆にスーツで行ったところ、「スーツで来た方は人は初めてです」といわれたこともあります。 リクルートスタッフィングの場合はどちらで行った方がいいのでしょうか? すでに登録済みの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の乗り換えは法律的に問題ありですか?

    リクルートスタッフィングに派遣登録したのですが、全然仕事が決まりませんでした。面接に言っては、断られるという状態で1カ月間以上も決まらずに、どうしようと悩んでいました。ところが、スタッフサービスさんに登録した途端仕事が決まり、仕事を紹介してくれた担当の方がとても良い方で、色々心配して引継ぎの様子を伺いに職場に来てくれたりして、とても今現在良い状態で、引継ぎを受けながらの仕事をしているという状態です。私自身もスタッフサービスさんで紹介された職場がとても環境が良く気に入っています。リクルートスタッフィングから、スタッフサービスさんに乗り換えた状態になってしまいましたが、問題があるのでしょうか?リクルートスタッフィングさんからまた紹介があったのですが、なんと言って断ればよいのでしょうか?

マウスの青い光が光らない!
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのマウスで青い光が光らない問題について質問があります。
  • 初めて使用するマウスで、新しい電池に入れ替えたにも関わらず、青い光が光らない問題が発生しています。
  • パソコン初心者のため、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう