• ベストアンサー
  • 困ってます

リクルートスタッフィングに登録したことのある方

こんばんは。 最近、大手派遣会社リクルートスタッフィングに登録しに行きました。 口下手なため面談では上手く喋れなかったからか、最後の説明で、ファーストステップコースという研修を受ける事を勧められました。 それは、話す事の練習をし、職場見学の場での自己表現方法、好印象を与えるポイントを身につけることでスムーズに仕事を開始するための研修だそうです。 そこで、リクルートスタッフィングに登録したことのある方にお聞きしたいんですが、そういう研修を勧められた事はありますか? もし勧められたなら、その研修には参加されましたか?? 教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

数年前に登録に行きました。 研修の名前は忘れましたが、そう言った類の研修は勧められて参加しましたよ。 多分、登録に来た人には極力、参加するように指導しているものだと思います。 無料なので、ヒマがあったら参加しておけば今後、何かの役には立つと思いますよ。無駄なものではありませんでしたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私だけ勧められたのかと思ったので、すごい凹んでました。 登録した方に勧めているんですね。でも、その研修内容が、すごい苦手なんですよね(泣)だから正直参加したくないんです。。。検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リクルートスタッフィングへの登録

    リクルートスタッフィングに登録に行こうと考えています。 リクルートスタッフィングは適性検査や面談をすれば必ず登録してもらえるのでしょうか?他にもいくつかの派遣会社に登録しているのですが、以前登録しようと思って行ったある派遣会社では、適正検査や面談の結果、登録を断られたことがあり、リクルートスタッフィングはどうなんだろうと思い質問させていただきまた。これまで、リクルートスタッフィングで登録を断られた方っていますか?

  • リクルートスタッフィングのお給料について

    最近派遣社員として働きたいと思い、評判の良さそうな「リクルートスタッフィング」に登録をしました。 そこで質問なのですが、この会社では、お給料をいただく時に時給分からさらに派遣会社に何割か取られてしまうのでしょうか? 例えば時給1000円の場合で1日8時間22日働いた場合、保険料など一切引かれない場合は17,6000円になるのですが、もしかしてその金額そのままいただけるのではなく、派遣会社の取り分みたいな感じで何割か税金のように引かれるのでしょうか・・・。 リクルートスタッフィングでお仕事されたことがある方、教えていただけませんでしょうか? 他の大手派遣会社の場合もそういったことがあるのかないのかも、よかったら併せて教えていただきたいです。

  • リクルートスタッフィングにお勤めの方へ

    初めて派遣会社へ登録したく、ネットの評判からリクルートスタッフィングさんに登録したいと思ってます。 すでにリクルートスタッフィングにお勤めの方や派遣社員暦の長い方がいましたら良い点、悪い点など教えてください。 またリクルートスタッフィングさんに現在お勤めの方で紹介して頂ける方いらっしゃいませんか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私が登録した頃は強制参加でした。 2時間くらいの研修で、他人への好印象の与え方。 後は隣の人の長所・欠点をみんなの前で発表など。 だったと思います。 もし時間があれば無料なので参加してみたら。 その研修後にコーディネータの方から 直接お仕事を紹介されている方がいましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隣の人の長所・短所を皆の前で発表する・・・私が1番苦手とすることです(悲)人見知りするし口下手なため、ディスカッションや面接、人前での発表がすごく苦手なんです・・・。 でも前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんは。私が登録した支社では強制参加でした。 登録したその日に研修参加の日時を決められました。 「登録された方全員に参加していただいています」とのことでしたので、断れず…。 しかも私はその研修を受ける前に、企業面接を受けることになってしまいました。午前中に面接を受け、午後にその研修を受けるというハメになりました。 営業さんは「本当は面接前に受けていただく研修なんですけどね~」と笑っていましたがそれでも受講免除にはなりませんでした。私のときは必ず受けなくてはいけないもの、という位置づけだったようです。(2年ほど前のことなので、今はどうかはわかりませんが…) やっぱり受けておいた方が面接に前向きな人と判断されて仕事紹介に有利なのではという気がします。 研修自体はそんなに堅苦しくなく、指導してくれる人も感じのよい人でしたので、まあ受けて損でもないかなという気はします。面接が苦手な人には練習になっていいかもしれません。時間も適度な長さで、苦痛というほどの内容ではありませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もその日に研修参加の日を予約しておきましょうかと言われたのですが、まだ仕事期間中のため時間が合わないので仕事を辞めた後になると伝えたら、個人で予約のほうをお願いしますといわれました。 私は、人見知りする性格なので面接が苦手です。苦痛と思わないか不安ですが、前向きに考えようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

私が登録した当時は、強制義務でした。でも無給なので、反発して出ないヤンキー姉さんもいましたよ。私は心配性なので出ましたが・・・内容は、パソナのより100倍良い感じの研修でした。隣席の方と批評し合うプログラムなので、かなりためになりました。パソナは蛇足が多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強制だったんですか?!ためになる内容なんですね・・・。ディスカッションが苦手な私でも大丈夫かかなり不安です。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

研修の話は聞いたことありますが自分は出ませんでした。派遣が初めてだと勧められること多いかもしれません。出ないからといって仕事の紹介がなくなるってわけでもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

担当者からは、その研修を受ける受けないによって、仕事の紹介にも関係してきます と言われたんですが、もし参加しなくても仕事は紹介してくれるんですね!少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リクルートスタッフィングに派遣登録を断られました

    先日、リクルートスタッフィングに派遣登録をしに登録会に参加しました。 その時、適性検査及びスキルチェックをしました。 その後、特にコーディネーターと話もせずそのまま帰宅しました。 そして登録を断られる通知が届きました。 最近6社登録会に参加しましたが断られたのは初めてです。 インテ・テンプ・スタッフは面談と同時に案件を紹介頂きましたが・・・ 私の経歴がまずかった・・・ それとも最高資格が日商簿記2級だから 年齢が35歳以上で転職回数6回が・・・・(すべて正社員、最長5.5年最短半年) 経理財務経験15年だから・・・・ スキルチェックがよほど酷い点数だったから・・・ 前職から傷病療養で1年半以上仕事をしてないから・・・ 面談は勿論スーツで伺いました。 何故なんでしょうかね・・・・ 最大手の派遣会社って冷たいと感じました。

  • 派遣会社の登録時研修

    一部派遣会社では、登録後、研修を受ける必要があるところがありますよね。あれっていうのは、必修なのでしょうか?研修を受けるまでは、紹介を受けたり、就業したりすることはできないのですか?実は、リクルートスタッフィングに登録に行こうかと思っているのですが、少しでも早く就業したいので、だったら研修のない派遣会社に行ったほうがいいのかと迷っています。

  • リクルートスタッフィングについて

    派遣の仕事を探している男です。 このたびリクルートスタッフィングに登録するつもりなのですが、 紹介の数ってどんな感じでしょうか? 自分、半端じゃないくらい派遣会社に登録しているのですが、(15社くらい)アデコにも登録しているのですが、アデコは割りと紹介の連絡を くれるのですが、他は一切音沙汰なし。ま、男だし、手に職もないので。。。ということで、リクルートスタッフィングに登録している方で 仕事の紹介ってどんな感じなのかと思い、経験者の方いましたら お話伺えたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 今度、リクルートスタッフィングに派遣の登録会に行くことなったのですが、

    今度、リクルートスタッフィングに派遣の登録会に行くことなったのですが、服装はスーツが一番無難なのでしょうか?(リクルートスーツです) 登録予約をしたときに返信されたメールには「服装は問いません」と書かれてありましたが、やはりスーツで行くのが安心でしょうか?もしスーツでないとすれば、白のブラウスにグレーのパンツ(スーツっぽい)とブラウスの上からベージュの薄手のジャケットを着ようと考えています。(それくらいしかスーツに似た服を持っていないので(汗)) こんなくだらないことを質問しまして申し訳ございませんが、何せ初めてなもので仕事を紹介していただくためにも第一印象を良くして行きたいので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて派遣に登録したのですが悩んでいます・・・

    こんにちは。 先日、初めて某派遣会社に登録に行き、面談とPCスキルチェックをしました。それから後日派遣担当者から連絡があり、派遣先部署の方と面接をし、職場見学をしました。その日中か次の日に結果連絡がいただけると思っていたのですが、最後の面接から2週間以上経った今でも「まだ選考が続いているためお待ちください」と言う電話連絡しかなく、いつ合否の結果を連絡してくれるのか教えていただけませんでした。 2週間以上も結果待ちをするなんて思っていなかったので、不安に思いその派遣会社の仕事情報のHPを見てみると、私が応募した業務が毎回新着で更新されしかも即日勤務開始と掲載されていました。 派遣での登録が初めてなのでよくわからないのですが、2週間以上結果を待つのは当たり前の事なのでしょうか? 毎回新着でお仕事が掲載されているということは、私は採用される見込みがないということなのでしょうか? 大手の派遣会社なので安心していたのですが、不安になっていましました。 今回、派遣のお仕事が初めてなのでこの1社しか登録をしていないのですが結果待ちの時でも他社に登録をしても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣登録時の服装

    明日、派遣会社に登録に行きます。 軽いスキル診断、面談、経験・スキルを伺うぐらいと聞いてます。明日行く派遣会社の株主は大手です。 派遣会社に登録に行く場合はスーツを着て行くのが普通でしょうか?みなさんはどうなんでしょうか? 以前、学生の時に友人とグッ○ウィルに登録に行った時は私服で普通に行きました。

  • リクルートスタッフィングのスキルチエックについて

    リクルートスタッフィングのスキルチエックについて リクルートスタッフィングへ登録したいと思います。 Web仮登録を行いました。 来社時には、適正検査・スキルチエック等がありますということですが他の派遣会社よりも登録するのに所要時間が長いような気がするのです。 他も登録した事がありますが、かかっても2時間程だったように記憶しています。 リクルートスッタフィングは、2時間30分~3時間を予定しておりますと記されています。 Web登録でも職務経歴よりは資格保有重視なのかな?と思いました。 すごく、細かくスキルのレベルの問診項目がありました。 これだけ、Web登録で質問事項に答えても更に登録に行けば2時間30分~3時間かかるのは何故なのか?と思っています。 スキルチエックは、かなり難しいのでしょうか? イメージ的にはMOS試験のような感じなのでしょうか? 色々考えると気おくれしています。 どうか、登録された方ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 派遣 本登録前に面談

    昨日、某派遣会社にWebで仮登録したところ、すぐ電話が来て、その場で仕事を紹介されました。すぐ返事がほしいと言われ、OKであれば月曜(明後日)に派遣先で面談するそうです。派遣先企業の都合で急ぎの求人らしいのですが。仕事内容は興味のあるもので、やってもいいかなと思っているのですが、派遣で働くのが初めてなので、心配です。本登録をすっとばしていきなり面談、はよくあることなのでしょうか?この派遣会社は信用してもいいんでしょうか?一応大手の会社ですが。今日中に返事をしなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 登録してから間があいた場合

    無知ですみませんが、 ある派遣会社に登録(面談)をするだけしてからブランクを作ってしまった場合に、再度(1年後くらい)その派遣会社に仕事を紹介していただくとすれば、登録日~これまでの期間の職歴を伝えないと(再び面談をしないと)いけないのでしょうか?!

  • 志望理由

    派遣会社への登録で、その派遣会社を選んだ理由を聞かれたら何と答えていますか。 希望する案件を持っていっても、数ある中で何故その派遣会社を選んだか聞かれた事がありました。 今登録を考えている所は、 たまたま自分に出来そうな案件が出ていたからがキッカケなんですが、 それ以外の理由はバレバレな嘘しか思いつきません。 持っている案件は少ないし、 大手ではないし(企業のグループ会社です)、 目当ての案件も交通費がかかるし、時給は安いです。 正直言うと、 大手の派遣会社では選考に勝ち残れなくて、 過去に契約満了前にやめた事があったし、 経験の少なさ、職歴の悪さ、年齢の高さもあって、 企業系で地味(?)に求人をしている派遣元なら可能性があるかな、 派遣会社内での競争率も低いかな、と思ったからです。 実際、派遣先での競争率は他社に比べて低いと言われました。 あとは、その派遣元にはキャリアカウンセラーがいて、 以前に気になる案件があってそれに関する質問と、 派遣という働き方や求めるものなどを問い合わせた時に 登録者でもなく名乗ってもいないのに、親身に答えてくれて いい印象を持ったからです。 ただ、1年前に面談の設定をしてもらって直前に都合が悪くなった事があるんですが、この事は申告した方がいいでしょうか? 適当に知り合いの派遣スタッフの評判がよかったとかは言いにくいし、 案件が多いからとも言えないし、 自前の研修制度が整っているわけでもないし、 本当にとにかく仕事に就きたいからなんです。 なので、今後の展望も実は確固たるモノがなく、 とにかくさせて貰えるならというスタンスで行こうと思うんですが、 志望動機が説得力に欠ける気がしています。 その派遣元を選んだ理由と、 1年前に辞退した面談の事は申告すべきか(マイナスポイントですが)、 それと、こういうスタンスで登録に行くのはやめるべきですか。