• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社の研修制度について(就業してなくても研修受けられますか?)

現在、契約社員として就業している者ですが、今の会社を辞めて派遣会社に登録しようと思っています。でも、Word・excelの基本操作すら今は忘れてしまっていて、まともに出来ると言えるのはデータ入力くらいです。 でもできれば時給の高い職種を選びたいので、派遣会社で紹介している研修制度をぜひ利用してスキルを身につけたいのですが・・・。 研修制度って、たとえば今派遣会社に登録しておいて、半年後に派遣先を紹介してもらうまで研修先でスキルを身につける・・・というような使い方をして良いのでしょうか。 それとも、派遣会社に登録して研修制度も利用するなら、今のレベルで働けるところに早く就業してください、みたいなことを派遣会社から言われますか? もし可能なら、登録だけして研修を受け、その間はまだ今の会社で働こうかなと思っているのです(派遣会社に時給が低めのところを紹介されて就業するよりは、今の会社の方が時給が良いので)。 アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Cloettaさんの言う研修制度って、 マナーやパソコン教室等の講座のことですよね? それを前提にして。。。 派遣会社や講座によって、講座受講条件や 人数制限(先着順、抽選)等があります。 (登録スタッフならみんなOKとか 稼動中スタッフでないと受講できないとか) あと、大手の派遣会社では無料又は格安で オンラインで受講できる講座もあります。 講座を利用するなら、今のレベルで早く仕事に就いて、 なんて言われることはありえない!と思います。 もし研修制度がOJT等のことなら、 この回答は的外れです。ごめんなさい~・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >Cloettaさんの言う研修制度って、 >マナーやパソコン教室等の講座のことですよね? はい、そうです。逆に、OJTの研修制度もあるんですか?知りませんでした。課程を修了して資格を取れば費用を負担してくれる制度のことですかね??無知ですみません。 パソコン教室などの講座は、それぞれ条件があるのですね。とりあえず派遣会社に登録して詳しく聞いてみた方が良さそうですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.1です。 >>>>逆に、OJTの研修制度もあるんですか?知りませんでした。課程を修了して資格を取れば費用を負担してくれる制度のことですかね?? OJT=On the Job Training 働きながらその仕事に必要なスキルを実につける という事です。 資格を取れば費用を負担する制度も、一部のITベンダー系 資格等に適用している派遣会社もありますが、 それも条件があると思います。 登録する前に、いろんな派遣会社のHPを見て、 講座があるのか等、チェックしたらどうですか? オンラインでスキルチェックや仮登録できるHPも あるようですよ。では!

質問者からのお礼

OJTについてご説明ありがとうございました。全く違う解釈でしたね・・・すみません。 いろいろ見てみましたが、派遣会社によって、研修について詳しく書いてあるところとそうでないところがあるので、不明な部分は直接問い合わせてみようと思います。再度アドバイスいただきありがとうございました!

• 回答No.3
  • tk2004

たしかヒューマントラストは 登録しておけば Word・ExcelなどOA研修が無料で受けれたと思います。 ただ、予約制で日時も限られます。 研修制度はワリとまちまちで、 その派遣会社で就業した人対象なとこも多い気がします。 派遣の仕事情報サイトで、研修特集などもありますから、検索してはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.humantrust.co.jp/index.html

質問者からのお礼

無料で受けられる研修もあるのですね。派遣会社のサイトはいくつか見たのですが、研修を受講できる条件まで書いてある会社はなかなかないので、直接聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2
  • kobalt

有料の研修でしたが、登録しただけで受けたこと、あります。 派遣会社によるのではないでしょうか。 確認してみてください。

質問者からのお礼

そうですね、派遣会社に聞いてみます。あきらかに講座を利用して得しようとしているので、ちょっと聞きづらいですが(苦笑)。アドバイスありがとうございました!