• ベストアンサー

派遣会社 研修 受けたら仕事紹介しやすくなる?

こんにちは。派遣会社にたくさん登録している者です。 研修を受けようか悩んでいます。 事務の専門職なのですが、事務の経験は有るものの、その職種の専門知識がなく(本で勉強しておりますが。)、未経験なことと、年齢的な問題と研修の受講料の悩みです。 また、研修案内のきた派遣会社B社に、以前勤めていたのですが、今は違う派遣会社C社で仕事を始めたばかりのため、お金を払ってB社の研修を終えてせっかく仕事の紹介がきても、げんざい勤めている派遣会社C社をやめてからまたB社から派遣されるとなると、ぼろぼろの経歴になるので、悩んでいます。(さらに、B社の方が研修費用は現在のは見解社C社より5割程安い。) 研修を受けたら仕事の紹介はきやすくなるのでしょうか? 1.アデコ 2.パソナ 3.松下エクセルスタッフ株式会社 4.テンプスタッフ 5.スタッフサービス 6.ヒューマン~ 上記の派遣会社の体験談をお聞かせ願えませんでしょうか? (ここで研修をうけたらとても内容が濃く、仕事の紹介が来て、キャリアアップできた、など。お金をかけだけ無駄、なども。)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xrent4u
回答No.4

アデコの研修(有料)を受けたことがあります。その後の就業はまったく違う派遣会社でした。 しかし、研修を受けたことで自信にもつながりますし、次の仕事のアピールポイントにも活用できるので良かったと思います。 研修を受ける派遣会社がどこかということよりもご自身に身につくスキルは何か?ということの方が大切かと思います。お仕事の紹介はタイミングなので、いくらAという派遣会社の研修でよい成績を出しても、その会社がpoissonさんに紹介できる仕事をその時もっていなければ、紹介したくても出来ないこともあります。 派遣会社のセルフトレーニングなど無料のところが多いですし、色々な派遣会社に登録することで自分のスキルレベルも分かります。 どこに行っても通用するスキルを身につけよう!というスタンスで臨まれてはいかがでしょうか?勉強したことは絶対ムダにならないと思います。 実際、私の場合は無料のセルフトレーニングをかなり使ってPCのスキルをあげ、またTOEICのIPも安く受験できるところを活用して、希望通り外資に就業できましたよ。

poisson
質問者

お礼

xrent4u さんこんにちは。 大変参考になりました!ありがとうございます。 確かに、ある派遣会社で研修を受けたからといっても、研修を受けた派遣会社から必ず仕事の紹介がある訳ではないですよね。 自分に身に付くスキルはなにか、ということを重視してよく考えた上、研修を受けたいと思います。 無料のセルフトレーニングも私は受けた事が有るのですが、「なんだこんなものか…」と思い、数回で終えました。マイクロソフトオフィス公認テキストをその研修では使用していたので、とりあえず、上級まで終えればとりあえずはよしとしよう、と思って、それ以来受けていません。xrent4uさんのように、極めれば無料研修でも極められるものなのですね。私も、いろいろと活用させて頂こうと思います、派遣会社を。

その他の回答 (3)

回答No.3

>研修を受けたら仕事の紹介はきやすくなるのでしょうか? 研修(独学、勉強)はしないよりはしたほうがいいのはもはや言うまでもありません。 これはpoissonさんが挙げた派遣会社に限っての事ではないです。就職活動全てにおいて言える事です。 営業とか肉体労働や一部の未経験者歓迎などはあまり関係ないかもしれませんがね。 面接で「この空白期間なにやってたの」?と頻繁に聞かれます。(ブランクがあると絶対と言っていいほど聞かれますよ、九割強の割合で) ↑と聞かれて○○を勉強してましたのほうがいいですよね、 何もやってないと答えたら(相手もあなたの話を聞きたいが為に質問しているのであって、何も落とす為に意地悪い質問をしているのではないです。)そこで話が終わってしまいます。 まあ 参考になれば幸いかと思います、頑張って下さい。

poisson
質問者

お礼

penta-uckyさん、再びありがとうございます!! そうですね、空白期間、私もあるのですが、おっしゃる通り、勉強をしていたのです。確かに、面接や派遣会社の登録時に聞かれました。 励ましのお言葉、ありがたいです、ありがとうございました。

• takaru
回答No.2

最初に登録する際に各種スキルを確認するのですが、 実際に一定の研修を受けると他の人(派遣スタッフ)との スキルの比較がしやすく、また、派遣会社からも この人はこれだけできる、とよくわかるので派遣先 へ勧めやすくなります。 ただ、研修については無料のところもありますし、 エクセルやワードなどもし今度他の派遣会社にいっても 使える様なものをできれば選択されたほうがあとから 便利でしょう。

poisson
質問者

お礼

takaruさんこんばんは。ありがとうございました。 スキルの比較がしやすい、とのこと、納得です。 他の派遣会社に行っても使えるようなものを選択する、というアドバイス、ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

研修は会社の人材を自信を持って送り出すための教育です。受けて成績がよければ、会社にとって紹介がしやすくなります。

poisson
質問者

お礼

zorroさんありがとうございます。 そうですよね、成績が良ければ紹介しやすい、 逆に悪ければ……こわいなぁ…。仕事がこなくなるのでしょうね。 せっかく研修を受けるのだったら、懸命に頑張ります!