派遣会社からのお仕事紹介頻度

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性が派遣会社に登録しているが、特定の派遣会社からしかお仕事の紹介がない。
  • 他の派遣会社はお仕事の紹介がほとんどなく、自分から問い合わせても返事は過去の職務経験がある人を募集しているというものばかり。
  • 派遣会社のスタッフ不足が原因でお仕事の紹介ができない可能性もあるが、自分で気に入った会社を選び続けるべきか、年齢に合わせて妥協するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社からのお仕事紹介頻度

質問させて頂きます。 40代の女性ですが、現在求職中で4つの派遣会社に登録しています。 去年まで勤めていた会社も派遣会社Aからの紹介によるものでした。この派遣会社は頻繁に電話をくれてお仕事を紹介してくれる有名な会社でした。その他の派遣2社は大手さんで、残りの1社は中堅派遣会社です。問題はその"A社"以外、コーディネーターの方からのお仕事紹介がほとんど全くないということです。各社ネットでのお仕事検索で自分から問いあわせして申し込みましたが、"B社"は今までの5件申込みすべてに、"過去に同じ職務経験がある方を募集"という返事でした。 私は職務経験も豊富でコンピュータスキルも英語力も中級以上はありますので、その断り方に納得いかない場合もあります。派遣会社さんのスタッフが漏らしてくれた内情によると、「すべての登録者の方にお仕事を紹介するほどスタッフの人数が充実していないのも事実…」ということですが、どうなのでしょうか? このまま、ネットで自分の気に入った会社を選んで派遣会社に申し込む形を続けるべきなのでしょうか? それとも年齢的な制限を考慮して例の"A社"からお仕事を紹介して頂き妥協するべきなのでしょうか? ネットからの検索・申込みでは、たくさんの方が申込み、年齢的には私は不利な状態といえると思いますが。それとも新たな派遣会社で、そこの営業所が責任を持ってある程度のお仕事を紹介してくれる…というシステムはないのでしょうか? ちなみに私は英文事務と秘書業務に就きたいと思っています(職務経験アリです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.1

こんばんは。 えっと 去年A社でのお仕事が満了してからA社から お仕事の紹介はあったんでしょうか? であれば 進めてもらうべきではないかなぁ 勿論 話を聞いた上で貴方が進めて欲しいと思えばの話ですが。 実際のところ、年齢が上になるにつれ、派遣でのお仕事紹介もなかなか難しいという部分はありますよ。 私自身 営業さんと話ししてて言われました。 『過去に・・・』ですが 私も経験ありますよ。 ただ この場合直近で・・・という意味が強いようです。 過去に同業務経験あってもブランクあるとはじかれるみたいに感じますね。 基本的に 営業が責任もってある程度の紹介・・・というのは無理でしょう。 以前 とても仲良かった営業さんは仕事が入ってくると私なら安心だから・・・とすぐ電話をくれていましたが、こういうのは稀でしょうね。 まぁ それだけお互い信頼してたし、コミュニケーションも取っていたからそうできたってのと、 その当時は 今のように、新卒者でも登録できるというシステムがなかったから出来たのかもしれません。 現在では新卒者でも登録できるようになってますから、どうしても若い子が主になってくるのは確かなようです。 とりあえず 今4社の登録のようですが、他にも登録されたらどうでしょう? 10数年派遣で仕事してきましたが、それぞれ、相性のいい派遣会社ってあります。 もしかしたら 新たに登録したところが相性よくて 希望の職種のお仕事できるかもしれませんよ。

ellijah
質問者

お礼

早速のご回答本当に有難うございました。 そうですね、新しい派遣会社に登録して頑張ってみます。