同じ派遣会社で少し間を空けて就業した経験者の履歴書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 同じ派遣会社で一度退職し、一定期間後に再就業する経験者の履歴書の書き方について相談です。
  • 10月に自分で転職活動をしても見つからず、再度同じ派遣会社の紹介で派遣を始めることになりました。
  • 履歴書の末尾の記述や社会保険への影響についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ派遣会社で少し間を空けて就業しました

履歴書の書き方に悩んでいます。 去年9月末で一旦、派遣会社に退職届を出して保険からも外れました。 それから10月に自分で転職活動をしていましたが、 見付からず、再度同じ派遣会社の紹介で10月31日より派遣を始めました。 この場合、同じ派遣会社なのですが、一度、届を出して社会保険からも外れていたので、 行を別にして、 「同派遣会社に於いて○○に就業」などと分けて書く必要がありますか? 前回の履歴書の末はこうなっています。 「平成27年11 株式会社〇〇へ派遣社員として登録、勤務開始 平成28年9 9月30日をもって期間満了にて終了」 この後をどう書けば良いのか悩んでいます。10月半ばにTELがあり、紹介してもらい10月31日から新しい派遣先に就業しました。なお、10月1日以降から、派遣先から再度保健相がもらえるまでの間は自分で国民年金と国保に切り替えました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#228467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

働いていない期間があったのですから、その書き方で当然です。 ただ、派遣の場合、紹介先の企業名は履歴書には出さないでください。 派遣会社の名前だけでよろしいです。 紹介先企業というのは、派遣業務内で「守秘義務」にあたる情報ですので。 だから、同じ名前の派遣会社に、一度働いている期間があり、離れている期間があり、また働いたという記述だけになります。

質問者

お礼

職務経歴書には以前、直接雇用の面接で渡す際に記入したことがあります。ダメだったんですね。 教えてくださりありがとうございます。 また、職歴が多いため行が足りないときは、学歴を高校からにして良いですか?

質問者

補足

因みに派遣先を漏らしてはいけないかどうか、最初の契約書に書いてあったか定かではありません。 念のために今後は書かないようにします。

その他の回答 (3)

noname#251480
noname#251480
回答No.3

一度途切れているわけですから、行は別にする必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方を迷います。 「平成28年10 同派遣会社における派遣社員として就業開始 平成29年 9 9月30にちをもって期間満了」 で大丈夫なんでしょうか?

• f272
回答No.2

> 行を別にして、「同派遣会社に於いて○○に就業」などと分けて書く必要がありますか? それが普通でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり分けるんですね。 書き方は大丈夫でしょうか?

回答No.1

派遣は1日でも就業していなければ国保に切り替えさせられます。 なので、不条理ですが通常の処置だと思います。 なのでアドバイスも何も…。

質問者

お礼

保険から外れたのは良いのですが、 履歴書の書き方に迷いました。 ありがとうございました。