• ベストアンサー

派遣で働いた期間の履歴書の書き方

派遣で働いた期間の履歴書の書き方を教えて下さい。 (※職務経歴書ではなくて履歴書です) 平成××年×月 (派遣会社名)へ派遣登録         (派遣先名)にて就労 平成××年×月  契約期間満了 でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#52487
noname#52487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

私は#1のかたとほとんど同じ書き方をしていますが、少し違います。 平成××年×月 (派遣先名)に派遣社員として採用          業務内容:職務経歴書参照 平成××年×月  契約期間満了のため退職 採用する側から見ると、どこの派遣会社から派遣されていたのかということは あまり問題ではないと思いましたので。 あとは転職回数が多くて履歴書の行数が足りなくなってきたので、 1行でも節約(笑)したいというのもあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 私の場合は逆の書き方をしています。 平成**年*月 (派遣先名)に派遣社員として入社                派遣元(派遣会社名)             派遣先での業務内容 平成**年*月 一身上の都合により退職 このように書いたほうが実際に派遣先でどんな仕事をしていたかが伝わりやすいかな、と思って私はこの書き方にしていますよ。

関連するQ&A

  • 派遣社員の履歴書の書き方

    派遣会社から期間満了で終了し1・2か月くらい期間が空いて同じ派遣会社からの紹介で同じ企業の別の部署へ派遣された時の履歴書の書き方はどうしたらよいのでしょうか 一つの派遣先としてまとめて書いてもいいのでしょうか それとも別々に書いたほうがいいのでしょうか (1)○○派遣会社登録                ××会社△△部署配属            期間満了により終了   ○○派遣会社登録   ××会社□□部署配属   と書いたほうがいいのか (2)○○派遣会社登録   期間満了により終了 と書いて職務経歴書に○○年×月~○○年×月まで△△部署配属と書いたほうがいいでしょうか

  • 派遣から契約社員に切り替わる時の履歴書の書き方

    派遣先からの誘いがあり契約社員の採用面談を受けることに なりました。 そこで履歴書、職務経歴書を提出しなくてはいけないのですが、 どのように書けばよいでしょうか? 現在A社(派遣会社)からB社(派遣先)へ派遣されていてうまく いけばA社契約満了B社入社となるのですが… 平成25年 契約期間満了にて終了予定 とかで終わればよいのでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • 複数の派遣元(派遣先も別)で就業した場合の、履歴書の書き方を教えてください!

    生活のために、どうしても書類選考を通りたい会社があるので、どうかどなたか宜しくお願いいたします…!! 大手の会社で倍率もかなり高いようなので、通る可能性は低いかもしれませんが、家計を支えるため、どうしても受かりたいのですが、 履歴書の書き方にとても困っているので、質問させていただきました。 一般事務職の応募です。 私は新卒で正社員で働き、その後2社の派遣会社からの派遣の仕事をしました。 1社では同じ派遣先で1年3ヶ月ほど就業しましたが、 もう1社の方では2箇所の派遣先で、5ヶ月と2ヶ月の短期間での就業をしました。 最初の長く勤めた派遣は、退職理由が契約期間満了のため、履歴書にも書きやすいのですが、 後の短期間で終了した仕事は2箇所とも自己都合のため、契約期間途中の終了となってしまいました。(両方とも理由は家族の看病のためです。) ここをあまり目立たない表現にする書き方はありますか…? 派遣先の詳細は職務経歴書に記載したので、履歴書の方には簡単に記載したいです。(年齢も23歳のため、一見転職が多く見えると読んでもいただけないかも…と不安なので…) 履歴書の職歴の行も少ないため(残り6行です…)簡潔にまとめたいのですが、 どのようにしたらうまくまとめられるでしょうか? 自分なりに考えたのは、できれば履歴書には派遣先の会社名は書かずに、派遣元のみの会社名にすれば、 平成○年○月 ○○(派遣元)会社に派遣社員として就業 平成○年○月 ○○(派遣元)会社 契約期間満了により派遣先勤務終了 (2社目の派遣会社については、自己都合なので、 「一身上の都合により派遣先契約終了」) と表現するのはおかしいでしょうか?? わかりにくいでしょうか? (派遣元に対して「就業」ではおかしい感じがして、本当は「登録」と書きたいのですが、登録自体はかなり前にしてあったため、それだと順番がおかしなことになってしまいます…) もっと良い表現方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか…? みなさんお忙しい中申し訳ありませんが、何卒、宜しくお願いいたします。

  • 派遣の履歴書の書き方について教えて下さい

    派遣の履歴書の書き方についてご教授願います。 職歴なのですが、 A派遣会社に登録後、そこからの紹介でB会社に派遣社員として勤務していました。 契約期間は半年でした。 B会社の契約期間終了後、同じようにC会社に派遣社員として勤務しました。 契約期間が1ヵ月ごとの更新でしたが、仕事内容が合わなくて3ヶ月働いて契約を更新しませんでした。 この場合、どのように職歴に記入したらよいのでしょうか? C会社は契約期間満了という扱いで記入していいものなのでしょうか? ○年○月 A派遣会社に派遣スタッフとして登録 ○年○月 B会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 契約期間満了につき勤務終了 ○年○月 C会社の○○業務に派遣社員として勤務 ○年○月 ??? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答お願い致します。

  • 単発派遣の履歴書の書き方

    近々アルバイト・パートの面接を受けようと思っているのですが、そこで履歴書の書き方について質問です。 派遣会社に登録し、 ※単発の仕事(10ヶ所以上・1日~1週間) ※△△電機でレジ業務 10ヶ月 ※▲▲会社でトマトの選別作業 8ヶ月 (電機店とトマトは期間満了の為終了)をしてきました。そして今は登録を解除しました。 履歴書に電機店とトマト作業のみ書くと前後に空白の期間が合わせて1年ほど出来てしまうので、どう書いていいか分かりません‥。 ○年○月 派遣会社□□に派遣スタッフとして登録 ○年○月 △△電機 レジ業務・▲▲会社等で勤務 ○年○月 派遣会社□□退社 というような書き方でも可というのを見かけたのですが、具体的な書き方が分かりません。アルバイト・パートなので職務経歴書までは必要ないので‥。 親切な方よろしくお願いします。

  • 派遣から直接雇用へ。履歴書の経歴をどうしたらよいか

    現在、派遣社員として働いていますが、勤めて約1年たち、 遣先から直接雇用(契約社員)の話をいただきました。 適正テストなるものを受け、合格したので次は面接を受けます。 その前に履歴書の提出を言われました。 形だけのもので、合格はもう決まっているようなもの、と言われていますが、 この履歴書がやっかいです。 私は正社員で働いたところは長くて1年です。 経験した職種は3つで、アルバイトの期間も多いです。 普通に書いてはまず、就活では落ちる経歴なのです。 派遣先へは派遣会社の方で私の職務経歴書を作って提出してもらっています。 空白期間やアルバイトも一つの業種に勤めていた期間としてまとめていたりします。 ただ、会社名や雇用形態は書かれていません。 それだけ見ると、一つの会社に長く勤めたように見えます。 なので、正直に書くと最初に渡したものと違い、 空白期間やアルバイトがいくつもでてきます。 私もあまり、空白期間があったことや転々としていたことは知られたくないです。 なので、派遣会社が渡した職務経歴書になぞって(どのように 書いてあったのか、うろ覚えですが) 2つの会社に勤めていた期間を1つにまとめてしまおうかと思うのですが、 今後ばれたりするのでしょうか。結構期間はたっていますが…。 それとも恥をしのんで素直に経歴を書くべきでしょうか。 派遣から直接雇用になったとき、同じような経験をした人はいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣の履歴書の書き方について

    現在の仕事は派遣から勤務して、店舗移動を経て、派遣契約から契約社員になりました。 このような場合の履歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 例 平成16年4月○○派遣会社に登録 平成16年4月から派遣先 ○○クリニックにて勤務 平成17年4月契約期間終了の為退社 平成17年5月派遣先 ○○ショップ○店にて勤務 平成19年3月 △店へ移動 平成19年9月 派遣契約から契約社員へ (株)○○入社 平成20年1月 店長業務経験 平成20年7月 △店移転 ○○責任者として勤務  ※17年5月からは雇用先は同じ会社なので、勤続5年目です 履歴書記載時の点添削お願いします。

  • 職務経歴書の書き方 派遣切りにあった場合

    派遣先に途中で切られたあと、翌日から新たな派遣先に勤務した経歴を職務経歴書にのせる場合 どう書いたらよいですか?経歴書には派遣先の名前は出しません。 平成27年11月 ○○派遣会社に登録 [業務内容] 平成27年11月 派遣先にて勤務開始(○○の部品の目視検査) 平成28年3月 派遣先より契約終了 平成28年3月 次の派遣先にて勤務開始 (○○部品の組み付けと検査に従事) 平成28年9月 契約満了により終了 こんな感じではどうですか?

  • 履歴書への書き方

    ご観覧有難うございます。 現在、短期で派遣会社から官公庁に仕事に行っています。 まもなく契約期間満了になるのですが、まだ次の仕事が見つかっておりません。 履歴書を前もって書いておきたいのですが、派遣で仕事をしたのが今回初めてで、 お恥ずかしながら、履歴書の記入の仕方で迷っています。 この場合、   ○○株式会社(←派遣会社)より官公庁○○(←職場名)へ勤務 で良いのでしょうか? これだと、職務経歴書の書き方になるでしょうか? ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう