• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣から直接雇用へ。履歴書の経歴をどうしたらよいか

  • 質問No.9135978
  • 閲覧数3045
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

現在、派遣社員として働いていますが、勤めて約1年たち、
遣先から直接雇用(契約社員)の話をいただきました。
適正テストなるものを受け、合格したので次は面接を受けます。
その前に履歴書の提出を言われました。
形だけのもので、合格はもう決まっているようなもの、と言われていますが、
この履歴書がやっかいです。
私は正社員で働いたところは長くて1年です。
経験した職種は3つで、アルバイトの期間も多いです。
普通に書いてはまず、就活では落ちる経歴なのです。
派遣先へは派遣会社の方で私の職務経歴書を作って提出してもらっています。
空白期間やアルバイトも一つの業種に勤めていた期間としてまとめていたりします。
ただ、会社名や雇用形態は書かれていません。
それだけ見ると、一つの会社に長く勤めたように見えます。
なので、正直に書くと最初に渡したものと違い、
空白期間やアルバイトがいくつもでてきます。
私もあまり、空白期間があったことや転々としていたことは知られたくないです。

なので、派遣会社が渡した職務経歴書になぞって(どのように
書いてあったのか、うろ覚えですが)
2つの会社に勤めていた期間を1つにまとめてしまおうかと思うのですが、
今後ばれたりするのでしょうか。結構期間はたっていますが…。
それとも恥をしのんで素直に経歴を書くべきでしょうか。
派遣から直接雇用になったとき、同じような経験をした人はいませんか?

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5530)

>普通に書こうと思いましたが、
>今日、職務経歴書も提出してほしいと言われました。
>本当に採用が決まっているのでしょうか…。

事務処理上、「中途採用者は履歴書、職務経歴書が必要」
というのはありえます。

実際問題、あなたを不採用にして新しい人を入れる
時間的余裕はないと思いますよ。
募集→面接→教育・研修。 費用もかかります。

あなたが合格で間違いないと思います!
お礼コメント
nk75

お礼率 58% (21/36)

何度もありがとうございます!
中途だと必要になるのですね…。
合格だとわかってても面接もあるので
少しプレッシャーです。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2016/03/03 14:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5530)

採用担当者です。

>派遣先から直接雇用(契約社員)の話をいただきました。
>適正テストなるものを受け、合格したので次は面接を受けます。
>その前に履歴書の提出を言われました。
>形だけのもので、合格はもう決まっているようなもの、と言われていますが、

その通りです。


1年間の働き振りと、
適性テスト(最近はメンタルヘルスの問題の人が多いので)
で合格が出ているわけです。

職歴や空白期間は関係しません。

素直に経歴を書いて大丈夫です。
お礼コメント
nk75

お礼率 58% (21/36)

ありがとうございます。
普通に書こうと思いましたが、
今日、職務経歴書も提出してほしいと言われました。
本当に採用が決まっているのでしょうか…。
投稿日時:2016/03/02 22:59