• ベストアンサー

就業したばかりですが・・・

派遣先がどうも思った感じと違います。 今までも派遣社員として何度か働いた経験はあるので期間満了まで働くのが決まりであることは分かっているのですが 今回はどうしても無理です。 この場合、まず担当者に連絡したほうがよいのでしょうか。 今後ここの派遣会社からは仕事を紹介してもらえないと思ったほうがいいですよね。 就業して1週目くらいですが、働いた分のお給料は振り込まれるのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もかなり前になりますが就業5日目で終了したことがあります。 あとで営業担当から聞かされたのですが、その派遣先は就業しても続かない問題有の所だったようです。 私だったら大丈夫かな?と思ったとうまく言われましたが 初日から前任者が既に終了していたため男性の営業の方が 教えてくれたのですが、10分くらいの説明でいきなりコードNOが 何百もあるのに、その日に大量の請求書を出力し不安になったので 「チェックしてもらえますか?」と確認すると答えはNOでした。 びっくりしたけどこんなものなのかな?と思い初日終了後に派遣元営業から初任フォローの電話が入った際にその日のことを報告しました。 営業はびっくりして派遣先に連絡を入れ担当者にそのことをお話しされたようですがそのときは明日再度誰かを付かせて説明させるしチェックもするようにとお話されていたようですが実際はありませんでした。 5日目に我慢できなくなり体調不良で早退させていただきました。 帰りに営業さんに連絡をいれすべて話をすると向こうから「契約終了したほうがいいですよね」と言ってくれその日で終了になりましたが 営業が次の日に派遣先に行き勤怠表のサインをもらい担当者に話をして 全額支払されました。 今回anegohimeさんも無理とのことですが、早く派遣会社の担当者に連絡をいれ全て話をしてみてください。 >今後ここの派遣会社からは仕事を紹介してもらえないと思ったほうがいいですよね。  この件に関しても今回の理由にもよると思います。  negohimeさんは期間満了まで以前はお仕事されていたようですので  実は私は以前派遣会社で社員として働いていたことがありますが  確かに自己都合で期間短縮と載るかもしれませんがあなたのスキルや  終了理由が正答なものであれば仕事紹介は来ると思います。  あとは派遣会社が決めることなので、その場合は他の派遣会社に   登録に行かれてみてはいかがですか?  つらいと思いますが無事終了できるといいですね。  頑張ってください。    

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

どういった理由で無理なのかわかりませんが、まずは派遣会社の営業に 相談をしましょう。 「今すぐに辞めたい」という話でなければ、後任が決まればスムーズに 辞めることはできると感じます。 ただ、営業によっては「給料、払わない」などと言う場合もあるようですが いきなり居なくなるわけではないのですから、もらう権利はあります。 派遣先にきちんとサインを貰ってくださいね。

noname#80008
noname#80008
回答No.1

まずは派遣会社の担当者に連絡してどうしても就業が難しい旨を話し合ったほうがよいと思います。 その後派遣会社から派遣先企業に相談してもらうのが一番だと思います。 場合によっては即日終了させていただける場合もあるでしょうし、後任が決まるまでとか、契約期間を短くしてもらえるとかの処置をとっていただけるかもしれません。 いずれにしても早急に派遣会社の担当者に連絡をとることですね。 お給料は、まともな派遣会社であれば働いた分の給料は間違いなく支払われると思います。

関連するQ&A

  • 派遣での就業について 就業ができません

    26歳女です。 昨年暮れに仕事を辞め、ただ今派遣社員での仕事を探しています。 初めての派遣登録だったので、どの会社にすればいいか迷いながら、 大手といわれる会社に5社ほど登録しました。 希望条件を伝え会社で探してもらいつつ(紹介の電話やメールはほとんどないですが)、自分でもリクナビ派遣などで仕事を検索しては毎日毎日4~5件ずつくらい応募しています。 こういったやり方が間違っているのか、不況だからなのかわかりませんが、一向に顔合わせまで結びつきません。 メールで「今回は他の方に決まりました」とあっさり断られてばかりです。 自分のスキルと募集条件にあっていないのではないか、と思いますが、未経験可であったり、または自分のスキルにきちんとあったものを選んで応募しているつもりです。(大卒で、OAスキルはMOSのエキスパートレベル、事務職は未経験なのですが今回は一般事務希望で応募しています。)安定を求めて、「大手」と書いてある企業ばかり応募するのがいけないのでしょうか。 正直、派遣社員になって登録してから実際に就業するまで、こんなに時間がかかると思いませんでしたので焦っています。 派遣会社に問い合わせても「ひとつの募集にたくさんの人が集まるからなかなか難しい」といわれるばかりです。一般事務の派遣社員になるのは、大変で時間がかかるものなのですか?(当然、もちろん立派な経験とスキルがあれば引く手あまたなのですが、おおかたの場合で) 派遣社員の経験がある先輩がた、特に未経験職種で就業したことある方など、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? (自分のスキルがあればすぐきまる、などのご指摘は今回ご勘弁願いたいと思っております) お忙しいところ恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 長期の派遣就業から3週間・・・事情があり、辞めたい!アドバイスお願いします!

    今月の7日より長期予定の派遣社員で受付の仕事をしております。 就業してみて、想像以上の暇さ・やりがいのなさ(受け取り方は人それぞれだとは思いますが・・・)に悲しくなり、長期でお願いしますね、と派遣先に言われていたものの、初回の契約期間満了となる3月末で退職しようかと考えておりました。 現在、前任のかたに引き継ぎをしていただいているところなのですが、相当暇なのにも関わらず、なぜか引き継ぎ期間が来月末までなんです。 初回の契約期間満了で辞めると、実質私ひとりなのは2ヵ月だけなので、派遣されている会社にも迷惑をかけて申し訳ない気持ちがあるのも事実です。 ですが、自分の人生ですし、もう20代後半なので新たな就業先を探すのも難しいかな、という焦りもあり、もっと自分のもっているスキルや経験を生かせる仕事につきたいという気持ちもあります。大企業ということで安易に受けてしまった自分を反省しています。 最低限のマナーとして、初回の契約期間満了までは働くつもりだったのですが、ここで困った事態になりました。 今現在就業しておりますが、以前から興味があり働いてみたいと思っていた企業を人材紹介会社より紹介いただきました。 ちなみにこの人材紹介会社は現在の派遣元とは全く関係のない企業です。 派遣としての就業が決定する前に、求人がでていないか聞いていたのですが、その時点では出ておらず、やっと出たとのことで、おととい人材紹介会社の方がわざわざ連絡をくださったのです。 その企業は、私のスキルやキャリアを十分生かせますし、何より自分自身が入社を強く望んでいるところです。 キャリア採用なので、書類→面接2回で正社員内定なのですが、書類が通過し、来月面接といわれました。 いったん派遣として契約した以上、やはり初回契約期間は満了させるのが社会人としてのマナーだということは十分承知しています。 ですが、その企業は求人がなかなか出ず、しかも正社員での採用なので私としては最後のチャンスだと思います。 派遣元や派遣先に多大な迷惑をかけることは理解していますし、最低だということも反省しています。 ですが、以前正社員を退職してから2年のブランクがありますし(この2年は全く別の業界で契約社員として働いていました)、年齢的にも最後のチャンスだと考えています。 やりたいことが明確になった今、正社員として長く勤めていきたいという気持ちが強いので、本当に申し訳ないですが、派遣は契約期間の途中で解除し、正社員にチャレンジしたいのです。 面接の日程はすでに決まっているのですが、すぐに辞めたほうが、派遣先にかける迷惑も小さく済みますし、両てんびんにかけるようなこと(=派遣として就業しつつ、面接日は体調不良という理由をつけて休み、内定をもらえれば退職、不採用であればそのまま派遣を続ける)はさすがに非常識すぎてする勇気はありません。。。 明日にでも派遣会社に話すべきか悩んでいます。 どうすればいちばん穏便に事が運ぶのか・こじれずに退職できるのか、自分でもわからなくて困っています。 自分の責任であることはわかっていますので、厳しい意見ではなく、どうすればよいか(正直な理由を話すべきなのか・職場の雰囲気や仕事内容が合わなくて辛い・胃が痛い等嘘をつくべきなのか)、また、罰則や違約金などが発生するのか等、詳しいかたからのアドバイスをいただきたいです。 今回派遣を途中でやめることによって、その派遣会社から仕事を紹介されなくなるのは、私が最低なことをしようとしている結果であり、自業自得なので仕方ないと思っています。 本当に困っているので助けてください! よろしくお願い致します。

  • 派遣で仕事をするのに契約書を交わす前に就業することって・・・?

    今度新しく派遣で紹介された仕事に就くことになりました。 今回の仕事が決まるまでの流れで疑問に思ったことを書きます。 今回の派遣会社は初めてのところで、就業条件の給料が「応相談」休みは「週休2日でシフト制」でした。 面接((顔合わせ)で派遣先の会社に、担当者と出向くことになりそこでいろいろ話をしていたところ、派遣先の人が「最初は仕事を覚えてもらうために週一日になるけどいい?」と言われました。続けて「基本的には週休3日だから」とも。 顔合わせがおわり、担当者に「初めは週休1日なんて聞いてませんが」と言ったところ「いいじゃないですか、そのうち週休3日になるんですから」って言われました。(後で確認した所、週3日はあまりないとのこと) 顔合わせのその場でトントンと話が進んで仕事が決まりました。私は顔合わせのときから正直この仕事を受けるかどうかまだ迷っていました。しかし私の意思確認もなくどんどん上司に挨拶に行くことになり内心戸惑っていました。(今までは一旦家に帰ってから意志確認していただけていたので) 次の日、朝早く担当者から連絡がありました。 2日後に初出勤日がきまりましたが、給料面ではまだ派遣先と交渉している段階だから決まっていないといわれました。「契約書を交わすのは来週くらいにしよう」とも。 私が思ったのは、契約書を交わす前から就業することもあるんだなと思ったのですが、まだいくらもらえるのか決まっていないのに働くのがちょっと抵抗がありました(給料は月給制というのはわかっていましたが) そのことを担当者に言ったら「あなたが希望した額より下がることはないし、契約書を交わしていなくてもちゃんとお金は発生するから」とも。 こんな私っておかしいでしょうか?

  • 就業中のお断り

    就業数日たち 社会人失格とも思えるのを承知の上で教えて下さい。 現時点で引継ぎ段階なのですが上司との関係で強く不安を抱き 明日お断りする決意であります 挨拶をして貰えなかったり、仕事を教えて貰えなかったり 引継ぎの方が退職されたら私が1人になり必ず業務に支障をきたすと 確信した上での決断です。 この際にまず上司へ「辞めさせて下さい」と申し出て 派遣会社の担当営業へ連絡する方が良いのでしょうか 又、今回派遣として就業が初めてであり、就業決定迄に派遣会社の担当営業の方とも15分顔合わせ打ち合わせでお会いし、電話で数分話しただけなのですが、どなたもこの様な感じなのでしょうか? 簡潔に書きましたが何卒お知恵拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 紹介予定派遣はなかなか退職できない‥?

    現在紹介予定派遣で就業中です。契約期間は6ヶ月で今は1ヶ月過ぎたところです。 正社員で働く気持ちがなくなり、その旨を担当の方に伝えたのですが、なかなか退職の方向に進まないというか、なんとなくはぐらかされるのです。 やはり派遣会社と企業との関係があるからでしょうか。 契約期間満了まで働く前に辞退するのは難しいでしょうか。

  • 派遣就業 解雇

    派遣での就業 解雇について 1月22日から働いていました。 8月1日に派遣元担当者から連絡があり、仕事がなくなりそうなので今の職場では難しいかもしれないと言われました。 新機種の仕事も立ち上がっていたのでそちらにはいけないのか聞いたのですが、子供の体調不良等で月1、2回休んでしまうことも あったので、厳しいと言われました。 就業の終了はいつからでしょうかと聞いたら、3日の金曜日は派遣先が休みなので明日までがキリがいいと思いますと言われ、8月2日までの勤務となりました。 退職手続きはまだしていません。 そこから今まで派遣元の担当者から連絡はなく今に至っています。(2日に用事があり連絡しましたが折り返しはありませんでした) 連絡のあった日の夕方には8月の契約更新通知書が届いていました。 一応次の派遣先の紹介も2件ほどしてもらいましたが、子供がいることもあってマッチするものではなかったので就業できそうにありません。 この場合、契約の途中での事前予告なしの解雇になり、8月末までの給料を請求できますか? 有給も発生していると思うのですが、何も言われていません。 有給分も一緒に請求できますでしょうか? お詳しいかた、ご意見よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の就業手当について

    紹介予定派遣の就業手当について。 只今、紹介予定派遣の就業を考えております。 前職は、自己都合で退職し、給付期間は90日です。 給付金は、一日約4500円です。 今、初回認定日を終え、残り日数 は75日程です。 もし、10/1~紹介予定派遣で就業し、6ヶ月間の派遣期間後に正社員登用となった場合、初めに就業手当を申請せず、正社員登用後に再就職手当を申請する事はできるのでしょうか? もし、できた場合は、いくら貰えるのでしょうか? それともやはり、最初は派遣なので、就業手当を申請するしかないのでしょうか? 就業手当と再就職手当では、貰える額が約半分違うので気になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就業歴ありの派遣先への応募を考えています。

    就業歴ありの派遣先への応募を考えています。 検討中の案件は、 1年半前に大手派遣会社から就業したのですが、 翌週ギックリ腰で途中終了した職場です。 部署と派遣元は違います。 派遣元は、就業先の関連会社 (企業系派遣会社) です。 勤務後、以前の部署と全く接触なく勤められるとも言えないし、 派遣元は違うので、細かな個人情報は書類として残っていないと思いますが、 社員の記憶には残っているかもしれないですよね。 満了終了していない就業経験のある会社への応募 (就業) は、 やはりあまりしない方が双方にとって良いでしょうか。

  • ■派遣会社から就業先への個人情報漏洩■

    投稿参照頂きありがとうございます。 以下の内容わかられる方がいらっしゃいましたら、回答頂きたいです。大変困っております・・・ 約1年前に紹介頂いた企業にて就業しておりますが、約3ヶ月前に派遣会社よりインタビューの依頼があり答えました。(内容をHPに記載するとのことで) 内容の中に、あなたの将来図は?と聞かれ、自分の中では起業(独立)したいですと答えました。(もちろんこれは秘密ですよと付け加えて) 最後の方で雑談状態となっていたので、ついつい本音で語ってしまったのが失敗の原因です。 担当者は後日取りまとめて、私と就業先への上司へweb掲載前の確認文章をお送りしますね。と言われその日は終了しました。 後日(2ヶ月ほど前)メールにて上司にのみ連絡があり、その派遣会社から送られてきた内容が、「インタビューの内容そのままだったのが」、今回のご相談です。 色々、私にとって不利なことを書かれてしまい、更には独立の意思まで上司に伝わってしまいました。 ※就業先では年齢(私は現在35歳・男性)になります。ということもあり、この会社で最後の転職とします。と答え雇って頂けました。 紹介予定派遣ですので、1年後は正社員としての登用がありますが、上司へ独立の意思が伝わってからのこの2ヶ月間は仕事の内容も変わり、扱いが明らかに変わってしまいました。正社員への登用もこのままでは「なし」かもしれません。その場合は、もうすぐ派遣期間終了となりますので、実質「クビ」です。 結論は、今の現状ではこの会社ではやって行く自信がありません。正社員への登用を行って頂いても。 派遣会社へなんらかの補填はして頂きたいと思っています。次の就業先の紹介はもちろん、見つからない場合その期間の生活費の補助など。 但し、問題点があります。 1、インタビュー時に独立の話は秘密にしてください。と伝えた証拠がない 2、文章確認のメールを先に自分に届けてくださいと伝えていない 3、期間満了(正社員登用なし)となっても明確な理由は就業先に回答は   もらえない 証拠物としては。 1、派遣会社からの受信メールのデータ 2、インタビュー内容の文章データ この不景気の真っ只中で職がなくなると非常に生活に苦労します・・・ 長文となりましたが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせ。就業に対して気が重くなってしまった…

    初めまして。つい先日初めて派遣会社に登録し、アパレル志望で、 本日ご紹介いただいた派遣会社の営業担当の方と共に、 お世話になる予定の店舗マネージャーさんと顔合わせをしてきました。 この先アパレルで働きたい気持ちはあるのですが、 接客を中心に楽しんで働きたい、という思いがあったので、 派遣社員を選びました。 ところが、今日の顔合わせを、マネージャーさんは面接、と呼び、 内容もまるで正社員志望者がのぞむような面接の内容で、 過去のアルバイトや、契約社員だった時に受けた面接よりも かなり濃い内容を聞かれたり、『本当にできますか?』みたく、 威圧的に言われたりもしました…。 就業後の内容も、派遣会社から聞かされていた内容と少し異なり 月々2万円で制服を購入しなければならないとか(元々はトップスだけの購入で可と聞かされていた)、 スタッフも多く働きやすいですよ、と言われていたので… なんだか違うなっていう気がしてしまいました。 月曜日までに店舗担当の方から合否のご連絡をいただく予定なのですが、 事前に派遣会社を通じて断ることは可能なのでしょうか? 周りに派遣社員としてアパレルで勤務している友人はとても楽しそうなので、 少しイメージと違うなと感じてしまいました。 不安に感じているので、ご経験のある方など、お手柔らかにご回答いただきたく思います…

専門家に質問してみよう