• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勤めたい派遣先のために複数の派遣会社に登録、紹介

いままで、ずーっと派遣で最長半年というペースで働いています。 今回長期の仕事で、どうしても勤めてみたい会社があります。 5件の登録してる派遣会社の内、3件からどうも同じ会社っぽいお仕事を紹介されました。 こんな場合、3件共にお願いした方がいいのでしょうか? それとも、一つの派遣会社だけの方がいいのでしょうか?職種は同じですが時給も若干違うし、出来れば高い方で働きたいのですが、複数の派遣会社から同一人物が派遣先へ紹介されたら、派遣先の会社はどう思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DIGAMMA

こんにちは、  派遣元も、派遣先も、同じ会社の人間で固める、という傾向が強くなってます。管理面から効率的であるという理由もあるのですが、「改正下請法」の影響(偽装派遣、2重派遣、実質派遣なのに請負等)も強い様です。  もし、ターゲットにしている会社に派遣されている人数を聞くことができ、それがケタ違いならば、数の多い会社が有利です。  また、多少の違いがあっても同程度ならば、10社でも20社でも登録し、条件を比較するべきです。  注意していただきたいのは、派遣実績0名の場合です。既に多くの派遣会社の人員を受け入れている企業は、新規の派遣企業と新たに取引を開始するのを敬遠します。(手続きとか、経理承認とかが面倒だから)    ですから、派遣元営業マンは、新規取引を成功させるために極端な「値引き」をします。その値引き分は、多くの場合、派遣者本人の報酬を下げることで穴埋めされます。反面、営業マンは「新規開拓に成功した」ということで、賞与が増えます。  (全ての派遣会社が上記とは限りません。良心的な派遣会社や、営業担当者も存在します。)  御参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

営業の方に何名の枠があるとか聞いて教えてもらえるのかどうかわかりませんが、たずねてみようと思います。ただ気分を悪くされないか少し心配です。 どうしても、仕事を斡旋してもらっている側ですので、立場的に弱いのが本音ですし。。。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kobalt

派遣社員です。 私自身は他社から同じ案件を紹介された経験はないのですが、 本当に同じかどうか確認し、良いと思う派遣会社(熱心とか)から 紹介をいただくのがいいと思います。 ついでに「同じ仕事を○○からも紹介されて、時給が高かったので 迷っています」と言えば、同じにしてくれる場合もあると思います。 複数の派遣会社から同一人物が紹介されたら、派遣先は驚くでしょうね。 あまりいい印象は持たれないと思います。 派遣先は、少しでも良い人材をほしいために、違反とされる他社競合をして いるわけですから、そこへ3社から同じ人が紹介されたら・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。慎重に派遣元を考えたいとおもいます。

• 回答No.1
  • lico_j

派遣会社に派遣先会社名を尋ねて、確認してからのほうがいいでしょう。HPなどを見て検討したいので、といえば大抵教えてくれます。 で、やはり条件のよい(時給の高い)派遣会社に紹介を依頼した方がいいと思います。 もちろん断った派遣会社からは新たに競合相手が出てくるとは思いますが・・・。 派遣先の会社がどう思うか、ということは不明です・・・。

質問者からのお礼

私の派遣会社はいつも会社名を教えてくれません。とくに、面接が決まるまで。。。今回も何名の枠があるかはわからないのですが、私を押すといってくれる営業の方に聞いたのですがハッキリといってくれませんでした。