研修期間での退職の話題が注目を集める

このQ&Aのポイント
  • 会社に勤務した研修期間での退職に関する問題が起きています。
  • 退職時に給料が支払われず、会社の判断で研修期間はノーワークとみなされています。
  • さらに、通勤にかかった交通費についても会社への請求ができないのか疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修期間での退職

こんにちは。私はつい先月会社に20日間ぐらい勤務し、一身上の都合で辞めました。そして辞める際、給料は発生していますと言われましたが、今月の支払日になっても振り込まれておらず、会社に理由を聞いたら、本件、上に直接確認に至っておらず、担当からの回答なのですが、今回は研修期間(ノーワーク)とみなし、賃金の対象としない。との判断が下っているようです。 研修期間とはそもそも、社内に於いて業務を遂行するための助走期間の意味合いが強く、会社としてはそれを投資と認識します。 今回の○○君のケースでは、その投資期間に於ける退社ということで、会社としてはノーワークと認識し賃金対象から除外されたとのことです。と返答がありました、交通費もだいぶかかって通勤していたのですが、このよう場合、会社から請求できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.1

「研修期間中は無給」という約束がなかったのであれば、最低賃金分は賃金を支払う義務が会社にあるように思えますが。労働基準監督署に相談されることをお勧めします。

ist1010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もそう思うので、会社側に自分の意見を述べたところでした。貴重なご意見を本当にありがとうございました。