• 締切済み

積もったのはなぜそこだけ?

最近のケニアの積雪の話。 森林大量伐採の為の異常気象と言われてますが積もったのは伐採地区の1km四方の範囲だけだったらしいとのことですがそれはなぜですか? よろしくお願いします。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 木がない場所が吹き溜まり状態になったのではないでしょうか。 積雪地でも、くぼ地などには雪が吹き溜まりになって、車で突っ込んだりすると死亡する例がよくあります。 もしくは、周囲はさっさと溶けてしまったとか。 雪の量が少ないと、木の枝をカバーして積もる事がないので、木の隙間に分散して落ち、溶けやすくなります。

関連するQ&A

  • 最近のケニアの積雪

    森林大量伐採の為の異常気象と言われてるがそれも20年前の話。 積もったのは伐採地区の1km四方の範囲だけだったらしいですがそれはなぜですか? よろしくお願いします。

  • 地球温暖化対策は原発を推進稼動させる為のものなの?

    最近っていっても、結構、ロングスパンで、異常気象(火山活動や地震も含む)は、将来に向かって拡大傾向だと思えているのですが、いろいろと強制されている地球温暖化対策は、原子力発電のエネルギー政策を推進するためのものではないかと、最近ますます思うのです。 京都議定書など細かい事が押し進められてはいますが、(COP20でしょうか?) もともと何処の組織から、何目的で、始まった事なのですか。 現在も、森林伐採などは、すごい勢いで進んでいると聞いてます。  教えてください。

  • 花粉症

    まあまじめな話ではないんでそんなにまじめに回答されても困るんですけれども、スギ花粉症ってよく大量に植林されたスギが原因といわれてますれども、全部切り倒してやろうとかいう政策とかないんですかね それかもしかするとスギ花粉対策でもうかってるはずの製薬会社が何とかスギ花粉を増やしてやろうとかまあそんなことはないですよね。。。 まあとりあえずスギ花粉が将来的に減ることとかはないんですかねw スギに関しては森林破壊大歓迎なんですがw 本当に伐採計画があるならぜひ知りたいものです

  • 森林伐採

    以前は「森林伐採」と批判されてましたが、最近は、木材が余ってるので、有効利用を検討してると聞きました。それは本当ですか?。わかりませんが、オリンピック会場も、そういう背景で木のデザインなんですかね?。 あと、新木場の博物館で見ましたが、多摩地区の殆どの樹林はすでに人工らしいです。スギ花粉は人工樹林のアンバランスのせいなんですかね?。で、現在、それを調整中らしいので、やがて、花粉症はなくなる?。 あと、間引きというか、密度が狭すぎると、育たないので、適度に隙間を与えるために木を切るらしい。そんで、その木が使えるとか。 その辺り、総合解説お願いします。

  • 森林が川に養分を与えるから漁業に重要で、米のとぎ汁等の生活排水は養分は環境破壊?

    こんにちは、 今迄、自分は養分を川に流すと植物プランクトンや、動物プランクトンが、大量に発生して、川を汚染するものだとばかり思っていたのですが、 最近、森林を大切にすると、川に養分たっぷりの水が流れるようになり、下流や、海で魚が繁殖する。 その為に、漁師の方々が植林運動をしている、と言う話を聞きました。 素人の僕は、「今迄養分を流しちゃいけないと思って、米のとぎ汁は庭にまく等の、、、俺の行為は一体???」と思いました。 一体全体、、自然保護の為には一体俺はどうすれば良いのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 市指定の緑化保護地区を護りたい

    自分の街は自然を保護する地区で、建物を建てるにしても高さ制限があったりします。 市自体も「○○○緑化保護地区」とか看板立ててウォーキングコースを作っちゃったりしています。 しかし、最近近くの森の木が業者によって沢山伐採されてしまいました。ちなみに役所の許可はあったそうです。 ただし、20本だけ切っていいという許可に対してそれ以上の木を切っていたのですが。 自分の街は自然が売りなので、自然がなくなってしまうと地価がおもいっきり下がってしまいますし、木の伐採によってスズメバチが今まで以上に森から出てくるのではないかと思うと心配です。 業者による自然破壊を防ぐ方法or一矢報いる方法はないでしょうか? このままただ、自然を取り上げられるなら賠償金のようなものをとってやりたいです。 でも裁判はお金と時間がかかってしまうのであまりしたくありません。 何かいい方法はないでしょうか? こういう時って議員に話を持って行ってただで(お金を渡さずに)何かの条例を制定もらうとかいう方法はできるでしょうか? どうか皆様のお力を貸してください。

  • 希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。

    サブ的な公約として「花粉症ゼロ」が話題になっていますが、これを私は支持します(ただしここでいう花粉症とは ’日本の2月~4月に起こるスギ花粉による花粉症問題’ の話を指しての公約である場合です)。 まずあまり知られていませんが、「花粉症は公害問題」なんですね。 ご存じない方も多いようですが、この花粉症は戦後に大量輸入されて日本山林に植えられた「アメリカ杉」によって引き起こさえることになった問題でいわば公害問題の一つ。戦争中、日本は資材として国内の森林を大量に伐採したために、早急に森林をもとの姿に戻すことが重要事項とされ、そこで植えられることになったのが日本の杉よりも早く育つアメリカ杉だったというもの。そしてその結果として予想もしていなかったアレルギー問題が1960年頃から起こりはじめ、1980年台になると国民病とまでいわれるほどに多くの日本人に害を及ぼすスギ花粉アレルギーによる花粉症問題となってしまった。 現在の日本では安い外国産の木材が大量輸入され、山林が荒れ果てた状態になってしまっていますので、この林業問題とセットで改革できる一挙両得の政策にできます。 アメリカスギの撤去を進めて日本の杉を中心に徐々に植え替えを進めることで4月前後のスギ花粉アレルギーの問題は大幅に軽減することが可能です。 「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 私は希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。

  • 賃貸アパートの木をなんとか出来ないでしょうか。

    賃貸アパートの木をなんとか出来ないでしょうか。 こんにちは。最近引越しをしました。小さなアパートの1Fなのですが 内覧した時には気付かなかった非常に困っている事があります。 住み始めてから気付いたので遅いのかもしれませんが、 もともとアパートの1Fのベランダは小さい庭(と言うかほぼ通路なんですが) のようになっており、そこに色々な樹木が植えてあります。 最初は緑多いカンジでいいね、と思っていたのですが実際住み始めてみると 非常に邪魔になる事がわかりました…。 まず、生い茂っている樹木はきれいに剪定されていない為、伸び放題の枝や葉が こちらのベランダまで延びている状態で、洗濯物を干しても殆ど木陰になってしまい お日様が当たりません。また、洗濯物自体にも木々や葉が触れてしまう状態で 虫がついたりしないか、とても心配です…。 さらに、洗濯物を干す作業をする時も、木々の合間をぬって干さなければいけなかったりと かなりひどいです。同じ1Fでも、お隣は木々が少なく、日当たりもよいので 小さな庭のように見えますがこちらは本当に蚊が大量発生している森林地帯みたいに なってしまっています。 このような場合、大家さん、または契約した不動産屋に上記事情を説明し、 木々を多少伐採、または剪定して頂くのは可能なのでしょうか…? それとも、最初に契約した時点でこちらの落ち度(確認をしていなかった) と言う事でどうにも出来ない状態なんでしょうか…? 以前住んでいたところは周りに何もなく、日当たりもよい2Fだったため、 まさかこんな落とし穴があったとは、と少し後悔しています…。 あまり賃貸関係に詳しくない為、大家さんを実際されている方や、 同じような事で解決されたことがある方などのお話を伺いたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 明るいニュース 良い話

    最近世の中殺伐としています。 自分の欲を優先させて、何が大切か見失っている(自分も 含めて)人ばかり、 さらに異常気象やら、不穏な世界情勢やら不安な事ばかりです。 ですが絶望せずになんとか生きたいものです。 明るいニュース、希望を感じる話などあったら教えてください。 (注 そんな未来はないという書きこみはご遠慮ください。)

  • 人類は地球から消えたほうが良いのでは

    人類の存亡危機といえそうな、環境破壊、殺し合い、諸々がひどくなる一方で、強国が弱い国を資源、領土目当てで搾取する構図は変わりません。国連という機関は一応あっても、所詮強国が中心であり、彼らの思うようにしか動きません。強国はほぼ白人国家ですが。 人類の歴史を見ても、環境問題はここ300年くらいの産業革命から悪化してますが、人間が増えすぎたことも非常に大きい理由でしょう。日本など江戸時代は3000万人くらいだったのに、明治以降急に増え戦前の産めよ増やせよで拍車がかかり、1億を越えてますから。 おかげでこの狭い国にひしめき合い、土地は値上がりしてウサギ小屋に住まわされ、日当たりの悪い暗く寒く近隣騒音に悩む人も多いです。私もそうですが。 しかも、なぜか異常に長生きになり、なかなかあの世へ行かせてもらえません。 世界レベルでも途上国はまだ増加して、ここ20年で何億も増える見込みとのこと。人が住むための土地確保で、森林伐採、他の生き物を殺す、食料も足りなくなる可能性がある。 一番思うのは、今まで人類が地球上に現れてから、いかにひどいことをしてきたかです。 何千何万という動物種が食料、金儲け、家畜を襲うから、等の理由で絶滅してしまったか。 森林を伐採してその木で家を建て緑をどんどん減らし、住んでいた生き物は住処を失う。 海も、埋めたり有害物を流して荒廃させ、罪も無い生き物が死んでゆく。 考えれば、同類の人間すら奴隷にしたり殺したりも平気の平左でやるんだから、それくらい屁とも思わない連中が多いということかな。勝手し放題の結果、温暖化で北極の氷が溶け海面上昇、海はゴミだらけ、異常気象で世界中が干ばつと豪雨にさらされてる。 目先が儲かれば、後は野となれ山となれ。俺の生きてる間は関係なさそうだからかまわない。 あと、100年後かなんかに破局しても知ったことじゃない。 そういう連中が支配階層にいるから、こうなるのもむべなるかなと思います。 そういう現状を変えて、地球をなんとかもたせようというまともな人もたくさんいるのですが、 お金大好き人間の力が勝ってるということかも。 もう手遅れかもしれませんが、この状況が変わらないなら人類が地球から全くいなくなれば 他の生き物や地球そのものにとって、最高ではないかと思います。 ノアの箱舟では、一部の心ある人だけ救われて新しい世を築いたと言いますが。 浪人してたころ、予備校の漢文の先生が「人間なんて、勝手でどうしようもない。俺は人間やめたいよ」とよく言ってましたが、私も当時から似た思いでした。随分昔の話ですが。 どう思いますか?