• 締切済み

積もったのはなぜそこだけ?

最近のケニアの積雪の話。 森林大量伐採の為の異常気象と言われてますが積もったのは伐採地区の1km四方の範囲だけだったらしいとのことですがそれはなぜですか? よろしくお願いします。

• 地学

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 木がない場所が吹き溜まり状態になったのではないでしょうか。 積雪地でも、くぼ地などには雪が吹き溜まりになって、車で突っ込んだりすると死亡する例がよくあります。 もしくは、周囲はさっさと溶けてしまったとか。 雪の量が少ないと、木の枝をカバーして積もる事がないので、木の隙間に分散して落ち、溶けやすくなります。