• 締切済み

賃貸アパートの木をなんとか出来ないでしょうか。

賃貸アパートの木をなんとか出来ないでしょうか。 こんにちは。最近引越しをしました。小さなアパートの1Fなのですが 内覧した時には気付かなかった非常に困っている事があります。 住み始めてから気付いたので遅いのかもしれませんが、 もともとアパートの1Fのベランダは小さい庭(と言うかほぼ通路なんですが) のようになっており、そこに色々な樹木が植えてあります。 最初は緑多いカンジでいいね、と思っていたのですが実際住み始めてみると 非常に邪魔になる事がわかりました…。 まず、生い茂っている樹木はきれいに剪定されていない為、伸び放題の枝や葉が こちらのベランダまで延びている状態で、洗濯物を干しても殆ど木陰になってしまい お日様が当たりません。また、洗濯物自体にも木々や葉が触れてしまう状態で 虫がついたりしないか、とても心配です…。 さらに、洗濯物を干す作業をする時も、木々の合間をぬって干さなければいけなかったりと かなりひどいです。同じ1Fでも、お隣は木々が少なく、日当たりもよいので 小さな庭のように見えますがこちらは本当に蚊が大量発生している森林地帯みたいに なってしまっています。 このような場合、大家さん、または契約した不動産屋に上記事情を説明し、 木々を多少伐採、または剪定して頂くのは可能なのでしょうか…? それとも、最初に契約した時点でこちらの落ち度(確認をしていなかった) と言う事でどうにも出来ない状態なんでしょうか…? 以前住んでいたところは周りに何もなく、日当たりもよい2Fだったため、 まさかこんな落とし穴があったとは、と少し後悔しています…。 あまり賃貸関係に詳しくない為、大家さんを実際されている方や、 同じような事で解決されたことがある方などのお話を伺いたいと思ってます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 当然ながら「勝手に切っちゃう」のは論外。大家さんの所有物ですからね。 と、なるとあとは「お願い」です。 事情を話して切ってもらいましょう。 直接言いにくいのでしたら不動産屋さんを通しても大丈夫。 余程底意地の悪い大家さん出ない限り切ってくれます。(若しくは「どうぞ勝手に切っていいですよ」と言われます) 樹種にもよりますが、大抵の樹木って枝をちょっと切った位じゃ何ともならないんですよ。 丸坊主に近い状態にしても一年後には普通に元通りになってます。(特に銀杏なんてね) なので普通にお願いしてみてください。 ただし、植木屋さんを頼むと結構なお金になりますから、最悪「枝の部分だけこちらで剪定したい」とかの提案が必要かもしれません。

• grape-
回答No.1

こんにちは。 自分は,入居前に不動産屋から尋ねられましたが,そのときは「剪定しなくて大丈夫です」と答えました。しかし,入居後,じゃまになったので,改めてこちらから,「剪定してください」と言いました。すると,1週間後ぐらいに,剪定してもらえました。 気軽に,大家さんに頼んでみれば,いいのではないかなと思います。 質問文のように,詳しく話せば,このままでは生活に不自由だと,分かってくれると思います。 がんばってください♪