• ベストアンサー

明るいニュース 良い話

最近世の中殺伐としています。 自分の欲を優先させて、何が大切か見失っている(自分も 含めて)人ばかり、 さらに異常気象やら、不穏な世界情勢やら不安な事ばかりです。 ですが絶望せずになんとか生きたいものです。 明るいニュース、希望を感じる話などあったら教えてください。 (注 そんな未来はないという書きこみはご遠慮ください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

新聞協会のハッピーニュースがいいでしょう。 http://www.readme-press.com/happynews/2006/index.html この第一回大賞を受賞した、沖縄、波照間島のニュースが好きです。

noname#37655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハッピーニュース 期待できそうです。 読んでみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今晩は。 希望といいますか、私が応援している女優さんがいます。 ろう(耳が聞こえない)でも彼女はそれを生きがいとして女優活動しています。 貴殿が思うような願いではないかもしれませんが・・・ 岡田絵里香さん、ブログもしていますよ。

noname#37655
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

noname#37655
質問者

補足

24時間テレビに出てた人でしょうか? 見てみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未来に関する明るいニュースを探しています。

    未来に関する明るいニュースを探しています。 ニュースの仕事をしております。 報道は緊急性を優先するため、ネガティブな内容に偏向します。 これが現在の世相をますます暗くする一つの要因になり、 不況から脱却できないマイナス・スパイラルを生んでいる面があると感じています。 そこで、未来に関する明るいニュースを探しています。 みなさんの周りで、 「日本や世界、地球はまだまだいけるんじゃないか?」 「これを話せば子供達も目を輝かせて将来のことを考えられる」 といった事象はあればぜひ教えてください。 例として、個人的に慶応大学の「エリーカ」など注目しております。 http://www.amazon.co.jp/dp/4903908135

  • 役立つニュースの拾い方

    コロナ渦で感染者数や死亡数など連日報道されていますが、そもそも分母がいい加減すぎて(そもそもcovid-19検査数が少なすぎ・原因不明やホームレスは数に入っていないのでは)、そういった報道数字が無意味にしか思えないです。 現在、連日報道のそういった数字など含め、有識者の方が気にして見ている数字やニュースを教えて欲しいです。 あわせて、コロナ渦に関わらず、多角的に情報取得でき世界情勢などなど詳しい方は、まずどういったところからそのようになりましたか。いい大人ですがわたしは全然できていないので、今更ですが参考にしたいです。 昔読んだ小説ですが。強盗グループの中のヤンキー若者主人公が強盗仲間メンバーから、世の中の情勢を読み取れるようにする為、毎日全社の新聞を読む、など特訓されてました。 例えばそのような、どういった目標や習慣などから入り、現状を読み取れるようになったかなどの経験聞かせて下さい。

  • 未来に目を背ける人達

    未来に目を背ける人達 思うのですが、世の人達がもっと未来的なものに目を向けていたら、世の中もっと違ってたかも・・・今の世界ってある意味見た目的には戦後からそれほど変わってないと思うのです。 先を見る力がないから、今のだらけた若者や自分も含めてですが・・・大人達が世の中に蔓延するのを防げなかった。 夢を見れないから、世界に絶望して、自殺者が絶えないのだ。 何故、人は未来に目を背けるのだろう。 過去はどんどん美化していくくせに・・・ これに対しての文句なり言い分をお待ちしています。

  • 世の中あまりにもいろいろな人がい過ぎないでしょうか?

    人間の多様性に圧倒されて、不吉な気持ちが起こります。 なぜなのでしょうか? 自分にとって価値がある人、ない人がいます。価値のない人が同じ空気を吸ってすぐそばで生きていること、その事実に恐ろしさを感じます。また、その人たちに価値観を感じることができない自分の感受性にも絶望的になります。 こういう世の中で生きていること、世の中の姿はあまりに殺伐としていて、恐ろしくないでしょうか?

  • どうして生きているんだろう

    もういなくなってしまいたいと本気で思った時から4年くらい立ちました 気持ちは変わらなくて。 疲れてしまって。楽しそうな家族や夫婦やカップルを見ていると悲しくなります そんな明るい未来は待ってなく一生一人で生きてくことになるのに。なんで生きてるんだろ。って。暗い未来しかない。頭痛がして吐き気がして絶望しか待ってない世の中。私はこの世界で淘汰されせそう。夢の中でまで疑われて。みなさんはどうして生きてるんですか?

  • 大学生 世間を知りたい

    見ていただきありがとうございます! 春から大学2年生になる女子です。 今回アドバイスをいただきたいのは、 「どうやったらニュースを理解し世の中を少しでも理解できるのか」 ということについてです。 私は一般入試ではない受験方式で某有名私立大学に合格し、 学校に通っています。周りには頭がいい友人も多く、 その知識の多さや自分とは違う考え方に驚き、学ぶことも多いです。 そういう環境に感謝している反面、何も知らない自分が悲しくなったりも します。政治や経済のニュース、世界情勢、世の中の常識となっていることも 分かっていないことが多いです。 だから、友人の議論や会話についていけないこともしばしばです。 普段はサークル等でそんな堅い?話をしない友人と バカやりながら過ごしてますが、それだけじゃダメだなとも思うわけです。 そこで、ある程度でも世の中の動きに興味を持ち、(まず持ててません) 自分の考えを確立し、それを人に話せるようになるには、 何をすればいいですか? ニュースを見ていても、分からない単語や根本的な情勢の理解が ないので、ついていけません。 やはり、二十歳という節目を迎える年なので、 マスコミの流す情報を鵜呑みにせず、しっかりと生きた知識を身につけて いきたいなと思います。 だらだらと書いてきましたが、ぜひアドバイスの程よろしくお願いします。

  • CO2削減と声高にニュースで言ってますが、何か騙されてる感があるのは自

    CO2削減と声高にニュースで言ってますが、何か騙されてる感があるのは自分だけですか? 世界で無理やりCO2って商品に価値があるぜ!! 大きな詐欺なんじゃないかと思ったりもしますがどうでしょうか? ある程度まで文明がすすんだら、真の意味で必要なものなんてほとんどないじゃないですか。 そこではじめたのがCO2商品化詐欺じゃないかと。 飢え死になってる人を平気で見殺すのがよくも悪くも人じゃない。 未来の被害にたいして、そこまで頑張るなんて考えにくいんですよね。

  • ニュースの捕らえ方

    世の中の流れやしくみを勉強し始めた者です。 ここ一ヶ月で世界で起きた重大なニュースを関わっている学説と一緒に教えてください(とくに、政治、経済、環境問題の分野で) 今までは新聞をただ流し読みしていただけで、私はその世の中の出来事が 3つのカテゴリー、政治面、ビジネス面、社会面でどういう効果を意味するのかまったく読み取る力に欠けています。 政治面では誰(どこの国)がサポートし、誰(どこの国)が反対するのか ビジネスでは誰が利益をだして、誰が損をするのか 社会では誰が有利になって、誰が不利になるのか これらをここ最近でおきた世界の重大なニュースを各学説に基づいた視点で理由と、それがもたらす影響と共に解説してくださる方 がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 フランスのサルコジ当選→社会主義(?) 株価暴落→資本主義(?) 以下は自分なりに見て分析したニュースの一つです 例;日豪の捕鯨問題→国際化論,他国に対しての干渉 政治面;オーストラリア政府は日豪の交流関係を気にしながらも捕鯨に反対の姿勢を見せ、 日本政府は捕鯨を続ける姿勢をみせる ビジネス面;グリーンピースはオーストラリアの動物愛好家の支援を受け、利益を得る 一方、捕鯨漁で生活を立てていた日本の漁業団体は損をする 社会面;鯨の生態調査を仕事とする人々は日本批判でメディアにかり出される度合いが増える 一方、在豪の日本人は不利な扱いを受ける可能性がある

  • もしも未来が見える人にお願いするなら・・・

    もしもあなたが、1度だけ世界一の透視リーディング(人の気持ちや未来の透視ができる人) の能力を持っている人や未来がかならず見える人にお願いするなら 何をみたいですか?(ちなみに依頼料金はタダです。) 私は、未来の結婚相手と仕事かな。。。 それと子供。。。 後、仕事関係くらいかな。 考えてみると、ぶっちゃけ たわいもない事しか思いつかなくて・・・。 みなさんは1度だけ未来の見えるなら、何をみたいですか? または、誰の気持ちを見て欲しかったりしますか? ※ここでは、頼む相手は絶対な未来を見える力をもっているとの過程です。 つまり、あなたが未来を見れる環境に居合わせたら何をみますか? ※未来なんてみたくないとか、自分で切り開くとかうんちくの書き込みは ご遠慮ください。

  • あなたが想像する未来とは?

    10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^

専門家に質問してみよう