• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何故、ドラキュラはニンニクが嫌い?

  • 質問No.430584
  • 閲覧数4149
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (6/53)

ニンニクについて質問させていただきます。
子供に、「何でドラキュラはニンニクが嫌いなの?」と聞かれ、
WEBをいろいろ探しましたが、見つかりませんでした。
どなたか、理由を知っている方いますか?

また、WEBを見ていて疑問に思った点が2つあります。
1.「にんにく」と「ニンニク」どちらが表記が正しいのでしょうか?
2.ユリ科の多年草と書いてあるWEBがありましたが、他のWEBでは
  アスパラガス目、ネギ科、アリウム属とありましたが、
  どちらが正しいのでしょうか?

  上記ドラキュラの嫌いな理由に併せて、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

にんにくは古代エジプトの時代から悪霊より人を守り、平安をもたらす薬用植物として尊重されていたようです。また魔除けとしてだけでなく、虫除け、傷よけから胃腸病、子供の夜泣き、黄疸などの万能の効用が信じられていたようです。そこら辺の経緯からドラキュラ伝説を作った人は悪霊退散の効果があるにんにくを持ってきたのではないでしょうか?
もともと歴史を見てみると・・・人間を取りまく自然界は計り知れない力を持っている、その力は霊によるもので病気、飢餓、事故、死などは悪霊の仕業である、善なる霊にはその力を称え感謝し、悪霊に対しては盛んに魔除けを行い退散する・・・という考えがありました。その魔除けの一つとしてにんにくが使われていたのでしょう。

1.国語辞典ではにんにくです。一応公式系ではにんにくみたいです。まあ、どっちでもいいと思いますけど。

2.ユリ科のネギ属です。ちなみにネギもアスパラガスもらっきょうも玉ねぎもユリ科です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

吸血鬼伝説が伝染病から出たもので、その伝染病を治療するのに
ニンニクが有効だったからのようですね。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/1299/movies004.html


ニンニク科ではないのかな?
http://chanoichi.com/yakusoumeisai/yakusou-ni.htm#5
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (80/303)

吸血鬼が伝染病の黒死病が元になっていると言う話がありますから。
吸血鬼は万病に効くニンニクを嫌うと言う話があります。

1、ちょっと私には・・・
2、ゆり科だと思いましたが、亜種があるのでしょうか?