• ベストアンサー

人としての面白みがある人間になりたい!

こんにちは。私は高校3年の男子です。 タイトルの通り、私は面白みのある人間になりたいのです。 しかし単に「面白さ」と言っても、芸人などの人を笑わせるようなセンスや技を持っている事では無く、私が言っているのは「人としての面白さ」。抽象的で分かりにくくて申し訳ないのですが、「人間性が豊か」「趣がある」とでも言うのでしょうか。 私はそのような人間になりたいと考えています。 何かの本で読んだのですが、人間として面白みがでてくるためにはある程度歳を取らないといけないようです。 なので私は1年1年良い歳の取り方をして、味のある人物になりたいのですが、具体的にはどんな事をすれば良いと思いますか? 私は多くの人と接する、多くの書物・映画などを見て、色んな体験をする必要があると考えているのですが、何かしらアドバイスがあればよろしくお願いします。 余談ですが、私が憧れている人物はネプチューンの名倉潤さんです。 名倉さんは他の人から外見から「タイ人」とからかわれる事が頻繁にありますが、それに怒るどころかツッコミによってその場を和やかにしてくれます。 たまに彼は冗談で人をからかう事もありますが、あくまでその人が傷つかない程度でやっていますし、彼が心から人の悪口を言っている事を見たことがないのも好きな理由です。 そして知識も豊富で、司会をやるなどリーダー性もあるので、とても尊敬しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

人として面白味を出そうとすれば、まずあなた自身の人としての角を取ることでしょうね。その具体性を求めている間は中々見つけられないと思います。 なぜでしょう??その答えが人によって違うからです。こうすればいいよとアドバイスしてもそれがその人の面白味を出せる的確なアドバイスかというと人によって違う以上的確とは言えません。 要するに国語と数学の違いです。国語にはマークシートや択一式の問題でもない限り解答に色々な表現ができますが、数学は問題に対し大抵解答は一つです。(証明問題の場合に違いが出ることもありますが)それと同じことであなた自身があなたなりの経験とそれに対する心の動きによって面白味の完成度が上がっていくものなんです。それをあなたの若さで求めるのも一つでしょうが、一気に達成しようとすれば危険な経験もしなければならないかもしれません。(1回で数回の心動かされる経験をする必要があるということですからね) もう一つ早く面白味を出そうとする方法はあなたの感性を磨くことです。しかし、あなたの感性を磨けば通常は1回の心動かされる経験であったとしてもその感性で数回分を稼ぐことはできるでしょうが、その場合人の集団の中にいれば、人の心を感じすぎて鬱になる危険もあります。特に現代のような個人を重要視する社会で生きるのに慣れているとその危険度は高まると言っていいと思います。 積極的に人の中に入り、人の生き方、人の心を感じながらあなた自身の心のバランスを保って、人を勉強することです。具体性の内の「どのように」がありませんが、そのHOWはあなた自身が考えないといけない問題なんですよ。

kageneko
質問者

お礼

人としての角…?とは何なのでしょう。 確かにこの質問に対しての回答は人それぞれ、どれが正しいかなんて決める事ができませんね。 これからたくさんの人と出会い、人の生き方、心を感じて人生の勉強をしていきたいと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.4

人の本性が垣間見えたとき、その人に親しみを覚えたり、 あるいは嫌いになったりすます。 何かに必死になっている時、人は自分の本性を周囲に晒しています。 必死な姿は見ていて楽しいです。 そんな姿を嫌うひとも居れば 交換を持つ人もいるでしょう。  参考になれば・・・。

kageneko
質問者

お礼

必死な姿を嫌う人っているんでしょうか?私は好きですが… なぜならそれを成し遂げる為に努力してる人って素晴らしいと思うからです。参考になりました。 ありがとうございました!

• suunan
回答No.3

キャラクタの魅力は生まれつきのものであり 練習しても獲得できません。 努力で得られるのは教養であり、 これが充分あればそこそこ面白みのある人間になれます。 教養とは単なる知識ではなく 或るジャンルに体系的に精通しており 情報の羅列ではなく法則や構造を述べることができる、 ということです。

kageneko
質問者

お礼

キャラクタは生まれつき、努力して得られるのは教養ですか。 自分も生まれた時から少しはキャラが出来上がっていると思うのですが、自分の考えではそれは10%もいかないのでは…と思います。 なので教養を得るため、または人間性を養うために人生勉強をしていこうと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

貴方なりに色々な経験を重ねて、そのたびに色々な考えを巡らせるプロセスを経て中身のある、深みのある人間になっていく事だろうね。 どうすればという答えはないんだよね。 貴方が歩む人生の中で貴方なりに出会いや目の前の物事に真摯に向かい合う事が自然と貴方自身に色をつけていくはずですから。 それを周りは深みとか味と表現するんですよ。 人からどう見えるかよりも、貴方なりにどういう自分になりたいのか、 どういう人間になっていきたいのかを大切に毎日を歩んでいく事じゃないかな☆

kageneko
質問者

お礼

どうすれば良いか…というより様々な経験をするたびに考え、進んで行く事で深みのある人間になるのですか。 これから歩む人生で目の前の物事には真剣に向かって行こうと思いました!ありがとうございます。