• 締切済み

調べると質問の違いとは何ですか

よく「調べもしないで質問するな」と言いますが、 私の認識では質問というのは「知らない事を、知っている人に聞いて、知る」という「調べる行為」の対象が人物で 調べると言うのは、「知らない事を、情報が載っている書物や閲覧データを見て、知る」という対象が非人間の場合なんですが この認識には誤りがありますか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.16

「犯人は誰ですか?」と聞いて人なら答えます。そして聞いた人は考えることもなく答えを知ります。あるいは「わからない」で終わります。 「犯人は」と調べ始める場合、現場検証、証拠、聞き込み、アリバイ崩し、検死官とのやりとり、あらゆる局面から手を付けます。そこから狭めていってやっと数人に絞り、最終的に1人を追い詰める、この快感と調査における経験と知恵の蓄積、それが勉強となり次に生かせるのです。 調べ始めて二進も三進も行かなくなってから「ここからどうしたらいいでしょう」とアドバイスを受けることは構いません。

回答No.15

こんばんは      いずれも 人に 関わっている物になりますよね。      調べずに 人に 聞くと云う事は     人が 楽をしている しようとしている等の場合もあります       ですから 楽をするな と云っているのでしょう             自分で 行う事      確かに それらは あるのですが                 冷たく酷い人達も居る物です        しかし 厳しさ等と云うのですけれどね      でも 厳しさだと 思い 精進する物に成ると思います     (色々、あるけれど      自分で 自分が どう 歩んで行くかを                      決める事 に成る物)      人に 聞くと その 人が間違っている場合         自分も 間違う可能性がある物です。           調べて 分からないから 聞いてみる事        調べずも 分からないから 聞いてみる事         (ケースバイケースに成るのですが)           どっちでも いいと思いますよ         一人で 分らない物 悩み苦しみ          いつまでも 続ける必要は 無いと思います         人から 酷く 云われても       厳しさ等と 信じ 精進し続けても      (努力も苦労も 人より しても ロスする結果に成る                      場合があります)       もっと 楽に 歩んで行く事                これも あると思います。           あまり 考えずに      分らないなら 調べたり 聞いてみたりしてみる事です      時には 調べる事無く 聞いてみても いいと思います       (人だけでなく 自分に 対しても 同じ事)         【真面目に がんばれば 成る物だと思います】             がんばってください。       (苦労は した方がいいけれど し過ぎない事です              変な苦労しない事               騙されない事           魔法等に 掛けられない事等あります        強く 悪いものですので 注意・用心等する事です         色々な被害に 遭わない様に して置く事          知らないと危険 知っていても危険なもの           【自分以外の条件も 忘れない事】)                    

• aeromakki
回答No.14

>質問というのは「知らない事を、知っている人に聞いて、知る」という「調べる行為」の対象が人物で 「調べる行為の対象が人物」とは、私は思っていません。 質問はあくまで質問であって、調べるうちには入らないと思います。 名門私立の立命館小学校では、一年生から辞書を引かせるそうです。 人間には、苦労して得たものは大切にする性質があって、臨時収入はすぐ無くしてしまいがちなんです。 知識もそうなんです。 苦労して得た知識は記憶に残りやすい。 例えば、検索しても情報が簡単には出てこないとなると、キーワードを色々入れ直して工夫します。やっと入った情報は忘れにくいし、「これだけ頑張った自分、偉い」と自画自賛もできる。 ところが、家庭教師とか賢い人にいきなり聴いて得た答えは、人間、苦労してないので、すぐに忘れてしまうものなんですよ。 忘れていても、また聞くと、「前に聞いたことがあった」とうっすら思い出すものです。 その度に、「こんなこともすぐ忘れるなんて、自分ってアホなのかな……」と落ち込みがちなものです。 簡単に手に入った情報は、高い価値を感じてないので、すぐ忘れやすい。 だから、「まず先に調べておけよ!」と昭和な人々が言うわけです。 正しいんだけど、なぜそうすべきかまでは、尾木ママのような人でないと教えてくれないものですw というわけで、体感として、人間にとって質問と調べ物は別物なんですね。 安易な質問は、自分の実力を錯覚しやすいし、記憶に定着しがたいものだと理解して頂けると嬉しいんですがね、説明がまだ不十分でしょうかね?

noname#252039
noname#252039
回答No.13

おはようございます、私見ですがそれでもよろしければ! そのお考え、私は誤りでない そう思いました。 調べることと質問の違いは、時間が違う。 どちらが自分にとって時短になるか?

回答No.12

そうですよね。かって私も、謙虚な意味で初心者ですがと書いたら、初心者なら調べてから質問しろと言われました。 それ以降、私はすぐ調べれば分かる質問でも、出来るだけ分かるものについては回答するようにしています。 そっけない回答には、心の置き所を失うことがありますが、私たちが回答者になった時、そのような回答者にならぬよう気を付けましょう。

noname#255857
回答No.11

>ネット上と実際に会う人とで概要が変わるのですか? 刑事さんが事件を調べる時は人にも聞くけど、 それは調べるに該当する気がする。 アンケートという形であればネットでも現実でも 人に聞くことを調べると言えなくもないが、 そこまで厳密に言う必要はないと思った。

• hiodraiu
回答No.10

屁理屈みたいな話ですね。 例えば学生が、先生に「各自で調べるように」って宿題を出されたら、自分で調べるのではなく、調べた友達に教えてもらうことが正しい行為ってことですか? 個人的には、かなり無理がある理屈の思えますので、誤りだと思います。

kamenriderKUUGA
質問者

補足

私は行為が正しいか間違いかという質問はしていません

noname#252332
noname#252332
回答No.9

知ることが目的の人にとっては同じです。分かることが目的の人なら、答えを知って満足できるはずがなく、自分で答えにたどり着けるようになることが目的でしょう。つまり、分からないとは、自分で試したけど出来なかった、という意味です。  知ることが目的に人には、どうせ何を教えても理解しません。複数の相反する答えのどれが正しいかも彼らは知る日が来ないのです。自分のアタマでたどらないのですから。

質問者

お礼

書いているうちに長文乱文で訳わからない文になったので、結論だけ書きます。 知りたいこととは違います。

• eroero4649
回答No.8

>よく「調べもしないで質問するな」と言いますが、 Googleで検索にかけるだけですぐに答えが見つかるのにわざわざ聞いている人を見ると、思わずggrksといいたくなるときはあります。 「その言葉がどのような意味を成すのか」という定義づけは、学問的論争のときには必要ですけれども、実生活ではあまりこだわらないほうがいいときもありますよね。 例えば「ねえ、私のことが好き?」って聞かれたときに「そもそもその場合の『好き』の定義とは?」なんて返したら絶対に怒らせるに決まっていますから。そんなときは何も考えずに「大好きに決まってるだろ」と答えておいたほうが人生が円滑に回ります。

質問者

補足

あー…最初の文章が余計だったようですね。 この質問は「こういうことを言われた!ムキー!」と言う事を言いたいのではなく 「そもそも質問って調べることに人との関わりが発生してるだけで、やっている事は要するに調べるの一環じゃないの?」と思ったので 定義の違いを知りたかったのです。 ググっても、「質問とは何々である、調べるとは何々である」と出てこなかったのでこのサイトを利用しました。

回答No.6

ネットではその認識で間違いがないと思います。

質問者

補足

ネット上と実際に会う人とで概要が変わるのですか?